【上田慎一郎】カメラを止めるな!7テイク目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
映画『カメラを止めるな!』のスレッドです
都内ミニシアター2館から始まった製作費300万円のワークショップ発インディーズ映画が
TOHO系ほか全国180館以上に“感染”(ポンデミック)拡大上映決定!
16館公開の7週目にして週末観客動員数10位にランクイン、
8週目には興行収入4億円を突破!!
なるべく、事前情報なしで劇場で観覧されることを強くオススメします!
※このスレではネタバレは禁止されていませんので、
未見の方は気をつけてくださいね
公式サイト
http://kametome.net/
公式Twitter
http://twitter.com/kametome12
前スレ
【上田慎一郎】カメラを止めるな!6テイク目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1534154621/
登場人物などは>>2以降(ネタバレあります)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 6月公開の映画なんだから初期に見た人はもうスレにいないでしょw
どこにでも批判は許さないってスタンスの人が出て来るけど
多様な意見があってこそ読む価値のあるスレになる >>43
別に映画制作に限らず、真剣に仕事に向き合った経験のある人なら
共通して心に響く要素だと思うが
高校生くらいの人かな? これから観る人のためのつまんなかったって感想は
その人がじゃあ観るのやめるかってくらい説得力がないと意味ないんじゃないかな つい最近サマータイムマシンブルースって映画見てさ面白かったんよ
でもまあひとことで言えばドラえもんなんだ
たぶんこの映画もそんなんだと思う そもそもここはネタバレ全開だし
これから観る人のための批判なんて書いても意味ないのよね
実質好きな人向けのスレになっちゃう ここで話題になったからサマータイムマシン・ブルース見てみたけど前半で挫折した
構造が似てるというのは分かったよ
批判だって煽りじゃないならいいと思うけど
バーフバリも盛り上がったけどあれはついていけなかった
最後まで見たら違ったのかな
劇場でみないと気分が上がらない映画ってのもあるよね >>82
それな、
仕事でちょっと舐められてる、娘との関係に少し問題あり、
ってとこから、そのままでは居られない、好きな事と好きな人のために、闘う、楽しむ、頑張るってのは、
すごく広い話で、だから広く共感を得ているのに、
狭い話に感じられるのは、観る側の世界の狭さだよなあ…
ま、いろんな人がいるから、そりゃ響かない人もいるだろうが ある意味この規模の映画としては異常とも思える広がり方をしてしまった現状
これから観る人は良くも悪くもフラットな評価ってできないと思うわ 観るタイミングが悪くて(もしくは遅くて)勝手に周りの評判で期待値を上げすぎてしまって
「なーんだ大したことないじゃん」で片付けてしまう人って可哀想だな
それとも出遅れたことに対する嫉妬か?
ホントに期待感もない状態で観に行って良かったとつくづく思う そういうことだね
もうこの映画を一番面白く観られる「旬の時期」は終ったってことで >>55
あなたの書き込みは、
ゾンビものが嫌い
役者が生理的に受け付けない
体調悪かった
レディースデーで行ったのに損
とか、個人の事情と主観的好悪しか無いから反発されるのだよ
ゾンビモチーフなのポスター見りゃ分かるのだから、
辛いのダメでカレー屋に行って、評判良いから行ったけど辛くてダメだったってのなら、書き方に芸が要る コのての低予算、ノーアクター映画ってネタバレ禁止だけで、売れてるようで実際に見るとつまんなかったって物ばっかりだから、金払って観るもんじゃあないよね。ロハで見れるようになってから観る。まあ、最近は大作も劇場に足を運ばないけどね。 私もそうだったけど予備知識なしってキーワードが目につくから「最近話題のゾンビ映画」って情報だけで見る人もまだまだ多いと思う >>84
違うよ
サマータイムマシンブルースとドラえもんには明確な違いがある
ドラえもんのタイムトラベルは過去の行動で未来に変化があるけと
サマータイムマシンブルースのタイムトラベルは世界はあくまでも1つの流れしかなく
タイムトラベルして何か行動しようと、そもそも最初からそれ込みで進行しているからなにも変化しない まあ話を盛り上げようにも
ネタバレに繋がるから中々
難しいわな
この映画の良い所は人が
入った事だと思う
コメディ映画って良い出来でも
観客の反応が薄いとそうでも
ないように感じられるから
しかしゾンビは実はコメディと
相性抜群じゃないか昔ゾンビ役の
人がゾンビメイクのまま病院に
行くって映画が有ったがあれは
妻が出産したからだっけか >>98
ドラえもんはその辺統一されてないから色んなパターンある サマータイムマシン・ブルースは原作の上田誠がドラえもんが元ネタだと言ってるよん このスレは批判禁止だからなw
信者による信者のためのスレ こんな面白い映画のスレが
まさかこんなザマになるとはね 批判が論理的ではないという批判を批判する非論理的な人々 面白い→信者化(盲目化)→擁護化(批判者攻撃)
面白い→相対化(分析化)→批評化(批判者容認)
この違いは知能の差でしょ >>106
容認が目的となって主客転倒してることに気づけない知能の差かな この映画を観たのをキッカケに、相棒 劇場版IV の録画を再見。方向性は違えど、やっぱアソコはいい雰囲気出してる。 >>32
>劇中劇だからわざとチープで素人くさい物にしているのだろうけど
>(予算の都合もあるだろうが)チープさゆえに
ここの解釈を根本的に大間違いしてるんだな
前半パートのチープさは、後半の「質はそこそこ」の伏線なんだよ
そもそも質はそこそこの監督が、無茶ぶり企画をクセの強い俳優陣とスタッフによってアクシデントだらけの現場でなんとか撮影するのに、質が高かったら話が成立しないだろうが
チープな前半が苦痛というのは個人の感想だからそう思う人もいるだろうな、と思うが、解釈は論理の話だから間違えたままだと恥ずかしいからな これ、最初の30分の部分は、
最初用、ネタバレ部分用と何回か撮ってるよね?
役者って毎回同じ演技できて凄い。 ワワンカット撮影に1.5日
舞台裏撮影に3.5日
の計5日が廃墟での撮影らしいよ キモは舞台裏場面の編集リズムにあったというのが面白い
あそこでどうグルーブを出すかがこの映画の勝負所だと監督は考えていたらしい
あそこでマジックが生まれた ギャグの台詞のはずの「撮影は続ける!カメラは止めない!」にグッとくるのはぼくだけかな? >>111ほぼ一緒だけど所々セリフが違ってたりするよ。どの辺が違うかも2回目以降鑑賞の際の楽しみ方の一つ
>>113前半ワンカットでダラダラ短調な流れを作って客に不信感を与えてからの後半カット割りを多用して一気にテンポを上げるて怒涛の展開というのは見事な編集としか言いようがないよ >>62
同じことをTwitterやFBで語ってみろよ >>111
カット割りって役者もすごいけど、回りも大変なのよ、つながるの繋がらないの。
時間がたてば影が繋がらない、日が変われば天気が繋がらない、
前の衣装やメイクの乱れかた、回りのセットの様子、etc・・
まして、この作品はネタバレチックな演出を付加して切り返えす必要もある。
大掛かりな撮影なら、スクリプターっていう高給取りの専門職のおばちゃんがやってくれるけど、
これ、上田監督とカメラマンの二人くらいで確認しながら進めたのかな? 「これはボクシングを描いてるけど単なるスポーツ映画じゃありません。
ボクシングが好きとか嫌いとかもうそんなの関係なくこれは人生の「するか」「しないか」の分かれ道で「する」を選んだ勇気ある人達の物語です。」
荻昌弘
「わかってるさ、俺に勝ち目はない。でも、勝敗はどうでもいいんだ。俺はとにかく最終ラウンドまで戦いたい。もし、最後のゴングが鳴った時にリングの上に立っていられたら、俺は人生で初めて自分がBumじゃないって証明できるんだ」
町山智浩 >>119
台詞(音声)が編集できるタイミングでやり取りできているかとかも。 >>114カメラを自分のやってる、やろうとしてることに置き換えてみてください!と上田監督は熱量たっぷりにツイートしていたね。カメラを止めるな!はグッとくる魔法の言葉 今はカメラマンが走り回って撮影してるHDの動画を
リアルタイムでストレスなく無線で飛ばせるんだ…
と違う事を考えてた。 映画の好みは人それぞれだが、この映画が期待外れだと言う人は出来れば自分の好きな映画を教えて欲しいわ
俺はこの映画を観終わって映画館を出た時に ショーシャンクの空 や グッドウィルハンティング を見終わった時に匹敵するくらいの爽快感があったわ、ホント久々にどハマりした映画だ 面白くなかったって意見だってあっていいだろうに
すぐ人格攻撃に走るのはどうかと思うわ >>82 >>89
>>43 の言いたいことは、
・コントみたいな小ネタ系が中心。
・M:I6やIWのような世界を救う系の大作と比べたらこじんまりした世界。
・社会的な問題提起といった重さや文学的表現といった固さがない軽めの娯楽映画。
自分が期待したもの、自分が好きな映画のジャンルとは異なったってだけの話だと思う。 全ての人にウケるとは思わないけどつまらなかったと感じた映画のスレに空気も読まずに突撃するならアラシと受け止められて攻撃されるのは当たり前 >>125
今回のは >>32 がこれだけの人気作をいきなり見下す言い方で噛みついてきたから、
反発意見の反発も鼻息荒くなったんだろう。
噛みつきに、噛みつくのもどうかと思うが、
最初の格好をつけたかっただけの、
下品な噛みつきを比護するのも無意味。 >>115
分かりやすいのは神谷のカメラ止めて!が1回止めて!になってるところかな 小ネタがうざくない
伏線回収がうざくない
映画愛人生賛歌がうざくない
とバランスがすごく良い映画だった
これらがクソうざくてくどすぎる映画いーーっぱいあるでしょ?
吉本芸人がやりたかったけど総力あげてもできない映画的な笑いができてるし
多くの映画人がやりたかったであろう円環構造のうまさとか全部成功できてる >>1
乙乙ポイント
スレの消費が速くてついてけない… 評判のいい映画は見てみると3タイプ
1.大したことない
2.評判がいいのはわかる
3.想像の遥か上だった
カメ止めは3
シンゴジラは2
君の名はは1 >>132
映画を持ち上げたいのか吉本を貶したいのか
上田監督のカメ止めの次に撮った作品は吉本興業製作の作品だよ >>127
ゾンビパートのクオリティではw
>>110の言う通り、そのクオリティの低さの理由を理解できてない
ゾンビ映画嫌いなのにクオリティ求めてる矛盾もあるし、文句言いたいだけの人 >>32ほど酷評じゃないけど鍵泥棒の内田さん系でチープなやつだと思った
https://note.mu/transparency/n/ne22351924502
これ読んでなんか見落としてたみたいに思って、来週もう一回行くと思う この映画のテーマは二つ
1.優雅に泳ぐ水鳥も実は水面下では足をばたつかせている。
企業活動等においても表面上、上手くいっているように見えても裏側はバタバタ、ギリギリ。
2.家族でも仲間でも大切なのはチーム力。
個人では成し遂げられないことがチームであれば可能になる。 アンチ、荒らしは信者が作る
批判的な意見をスルーできなくて積極的に釣られていき荒らしだ、アンチだと騒いで自分が荒らしていることに気づかない
スルーすればただの批判的意見、もしくは的はずれな批評に終わるのに
自分はアンチから作品を守っている、義は我にあると思い込んでいるから厄介 「恋する小説家」観た
これ構造もメッセージも「カメラを止めるな!」に似てるね
細かい突っ込みどころが強引に回収されてしまうところも
少し卑怯にも感じるが
笑ってしまった この映画の誰も優雅に泳げてもないような・・・
むしろ酷い仕事にもその成功に必死になる人らがいるっていうトコが熱々ポイントだと思った 東京国際フォーラムのA.B.C-Zライブで塚ちゃんが
「撮影は続ける。カメラは止めない」と叫んだらしいが
何人のファンに意味が伝わったのだろう >>129
最初はスレの空気なんぞ知らずにポンっと書き込むもんだろ >>144
映画関連のイベントで発言しても半数程度反応すればいいくらいだろうに、そんなとこで伝わった人なんかごくわずかだろうなw
なんでそんなとこで叫ぶんだww >>138
鍵泥棒のメソッドも面白かったよな
上田監督も見てると思う
でもこの映画は、映画や物創りへの情熱を感じて胸熱になる
最大の魅力は個人的にはそこだな チームのような信頼関係なんてなかったでしょ?
でもいい大人が仕事としてそれぞれに動けば
協力も生まれるし連帯感のようなものも
生まれる。
もしかしたら一瞬でも魂とか情熱のようなものが関わった人たちに共有できたかもしれないな
と思われる軽い勝利を掴む映画だよ >>141
意見はいいけど間違った解釈は正さないとな >>150
お前が監督とかならそれで許されるだろうけど
お前らが解釈を披露したところでただの意見の一つ 走り出した列車から振り落とされないようにしがみつくような前半
後半は振り落とされないように頑張ってる人を車窓から眺めてる感じ 「カメラを止めるな!」っていうのが一貫したテーマなのがいいよな。
最初から最後まで、完全にその一言でつきる
面白いとかじゃなくて、哲学なんだよ >>124
お前の好みにあった映画を観られてよかったじゃないか。
しかし、他人の好きな映画を教えてくれと言うのは、お前の好みを他人に押し付けている様なもの 三半規管弱くて酔いやすい人は最初から酔い止め飲んでいけば安心だよ >>32
> うたまるという人が傑作と言っていたので、そうなのか?
> と思ったが全く騙された。
うたまるという人が傑作云々と言ってる時点で、あーいるんだな、こういう人と思ったな
騙されたと思うあんたがバカなんだよ >>130
別に噛み付いてないじゃん
ナイーブだな 面白かったけど・・・下痢ネタはどーなん?
なくても良かった気が・・・俳優さんには申し訳ないけど。
あれで映画を微妙?にしてる感じが、小くらいで良かったような。 観終わったあと、スッキリする感じがいい、これが結果的に評価が高くなる
例えば『君の名は。』とか、観終わった後「釈然としないものが残る」
この釈然としないものは何なのか、矛盾点やご都合展開に気づき後から腹が立つのだ >>152
意見と書いたから理解できなかったんだな
難しい言葉を使ってごめんな
論理と感想の二つに分けて考えろ
論理の部分には白黒ある、正解と間違いがある
感想はそれぞれでいいが、>32は明らかに間違った論理に基づいての感想だから頓珍漢なんだよ >>162
急に>>32とか持ち出されても知らんよ
>>110とかにアンカ飛ばして俺が書き込んだなら分かるけど
長文すぎてどっちも読んでないし あー面白かったースッキリはちょっと違うな
よしオレもやるぞーチクショーのがいい感じ
この映画のメッセージは諦めんな!だと思うぞ 「物知り顔の愛好家は芸術の最大の敵である」とはよく言ったもので (監督)
映画の教則本とか、シナリオ本とか、「まずテーマを決めよう」みたいなことをよく言われるんですよ
正直「うるせーな!」と思う
テーマやメッセージより面白さ。この映画にテーマはないです ゾンビパートがチープだというが、それなりに雰囲気でてたなあ。
ネタばらしパートのほうが、もっとチープ感出てなかったか。
だからみんな大笑いしたんだろ。 ゾンビパートがチープだというが、それなりに雰囲気でてたなあ。
ネタばらしパートのほうが、もっとチープ感出てなかったか。
だからみんな大笑いしたんだろ。 これさ「桐島...」にインスパイアされてると思った。
あとカメラマンチェンジして撮影下手になったとこが最初わからなかったからもう一度観たいと思ったけど、円盤発売後で良いかな >>164
批判はスルーすればいいというレスをお前はしたが、その批判が間違いに基づいていたら>>32のように頓珍漢になるから正さねばという意味
前半のチープさの理由を理解した上でやはり合わない、ではないからな >>173
めっちゃ下手になったよ
地下道のとことか中々ひどい
酔った人は基本カメラマンが変わってからだろうな >>169
と本人は言ってても実際は分からないよ
「恋する小説家」観たらテーマが全く同じにみえた
本人が頭で意識して考えることがテーマ、メッセージとは限らない
テーマなんかどうでもいい!というのも一つのメッセージになる 「桐島部活〜」に似てるって人結構いるね
俺の周りにも「なんか桐島っぽいな」って言ってる人いたわ
その映画見てないからよくわからないけど どういう系の映画って聞かれて、笑えるホラーって答えたらネタバレになるかね??ギリセーフで興味持ってもらえるラインかと思うんだが >>176
テーマなんかどうでもいい!というのも一つのメッセージ、か
なるほどなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています