ビブリア古書堂の事件手帖【黒木華 野村周平 成田凌 夏帆 東出昌大】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
memory of antique books
本がつなぐ《過去》と《今》 心ゆさぶる感動ミステリー
漱石と太宰。 時を越えて、2冊を結ぶ禁断の秘密とは−?
主演:黒木華×野村周平×監督:三島有紀子
シリーズ累計680万部突破の大ベストセラー、完全映画化!
50年前の秘密が解き明かされる時、
悲しくも切ない恋が、真実の愛へと変わる
本がつなぐ、切ない真実−
映画『ビブリア古書堂の事件手帖』11月1日全国ロードショー
https://biblia-movie.jp/
映画『ビブリア古書堂の事件手帖』公式 Twitter
https://twitter.com/biblia_movie111
映画「ビブリア古書堂の事件手帖」公式 Instagram
https://www.instagram.com/biblia_movie/
2018年11月1日(木) 公開
黒木 華 野村周平
成田 凌 / 夏帆 東出昌大
監督:三島有紀子
原作:三上延「ビブリア古書堂の事件手帖」(メディアワークス文庫/KADOKAWA 刊)
脚本:渡部亮平 松井香奈
音楽:安川午朗
主題歌:サザンオールスターズ「北鎌倉の思い出」(タイシタレーベル/ビクターエンタテインメント)
配給:20世紀フォックス映画 KADOKAWA
『ビブリア古書堂の事件手帖』公式サイト
https://biblia.jp/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>731
報知映画賞の主演賞や助演賞は複数作品にノミネートだから、黒木は本作+日日、酒匂は本作+検察でのノミネート。
作品というより、今年1年こんな活躍しましたねっていう人に贈られる賞。 邦画界隈は黒木華を褒めないと死んでしまう病気か何かだから
スタンスが完全にサブカルチャー化してる >>739
黒木華は全然サブカルじゃねえよ。
現在サブカル女優と言えるのは唐田えりか、趣里、石橋静河あたり。100歩譲っても門脇麦止まりだ。
黒木華にすでにサブカル臭はしない。 逃げようとする気持ちと追いかけようとする執念みたいなものが画面から感じない
車と自転車云々よりもこっちが気になる
逃げ始めから、追いつくことと追いつかれることが決まっているかのような逃走劇にスリリングな要素は皆無
砂場でじゃれあってる子どもみたいなもん 感情の問題じゃないだろw
どうやったら大切な本を守れるかという理屈の問題
池沼設定があれば感情は溢れたのかも知らん 自信もて生きよ我らみな罪の子なれば
ってフレーズはちょっといいな
たまに思い出すわ
太宰は絶望と希望を揺れ動く躁鬱みたいな人なんだろうね
まあ映画は台なしになったけどねw >>733
そういうのは大監督になってからやれよと思うわ
本当に映像化には報われないな 本に対する愛情がまるで感じられない
「古本なんかがどうしてそんなに大事なのかわからない」
「本なんかよりももっと良いものが世の中にはいっぱいある」
って登場人物の言動から監督の本音がダダ漏れなんだよな
挙句に誰よりも古書を大事にする栞子さんに晩年を海の藻屑にさせるし
監督が個人的にどんな趣味を持とうが構わんけど
映像化にあたって原作のテーマを全否定にするってエゲツないわ
映像作家として文章作品の人気に嫉妬してるだろ >>747
そういう適当な仕事すると自分の首を絞めてるって分からないんだろうな
普通はやらん 恐ろしいのはこんな出来でも原作知らんのや役者のファンにはあのセピア色のワナビーニートが
人妻孕まして心中誘うが無事振られるってなんちゃって太宰治がそれなりに好評なところだよ
つまりこんなんでも興行として成功させたとして監督は評価されるってことだ >>738
なるほど
すると黒木が主演女優賞を獲ってしまう可能性もあるわけだ >>732
酒匂は検察側の罪人での怪演が評価されたんだろうね
これがなかったらノミネートされてないはず >>734
原作だと宗教書・哲学書を中心に扱う店って設定だからね
だから事件解決の報酬として貴重な漫画や小説を買い取っても古書業者組合のオークションに出すって描写も多いし スクリプトドクターがクレジットされている時点で
脚本が難航していたんだろうな
アフター6ジャンクション(ラジオ)で三宅隆太氏がさらりと語ってる たかが本とか言うけど、それを言ったら北斎や広重や国芳の浮世絵もたかが版画になっちゃう。
その映画を作った人はそれがわかっているのだろうか? 新寶島やロストワールドに置き換えたとして
海中投棄は信じられないな ストーリーの推進力が弱くて、見てる間、ずっと
アンデルセン全集の配本の一巻から手紙がわりに書き込みして途中で別れるみたい話を思い出して
なんで見たんだっけなぁと考えてた >>761
物凄く価値のある本を海に投げるようなアホだからな理解してるとは思えない 古書の投棄は古書堂の廃業を意味するような
行為だと思う。 栞子に対して実際ネガティブな描写してるよな
人の心が分からないつまらない物に執着してるオタクブスって扱い
だから本なんて捨てて人と心をつなぎ合わせる正しい未知に戻してあげました
みたいな
女の思考回路って感じ満々だな
女ってなんていうか人の思い入れとか理解できないからな
よく女が男のコレクションを全く認めずに捨てたりするけどよくわかるよな
個々人の思い入れなんて無意味
人様から見た見栄えの方にしか価値を感じないという性質がよく出てる この映画ってビブリアの原作読んでいるようなオタクに対して本ばっかり読んでないで現実の人間と向き合って生きろよというメッセージが込められていると思う
ただ原作ファンのオタクは頭ごなしに否定して観ないだろうし観てもメッセージは伝わらなさそう それ以前にできが悪すぎて、ほとんど人に突っ込まれて終わり
それじゃどんな意図も意味なし 同じ公開2週目だけど、
スマホを落としただけなのに 7.5億円
ビブリア古書堂の事件手帖 1.5億円
上映館が少ないにしろ、これはひどい差 >>772
大爆死ですよ
5億もいかなさそう
>>773
スマホも中身は大した事ないのに興行では思いっきり離されそうだな メッセージ性がある作品は日本では売れないからね
メッセージ性が皆無のスマホを落としただけなのにの方が売れているのが国民のレベルの低さを物語っているな >>777
スマホはスイーツ入ってるからな
ラストは男からしたらありえないとしか言えないが >>777
いつまでそんなこと言ってんだよ
作家性だの芸術性だのに逃げてるのが邦画実写の悪いところなんだよ
ワナビーもそんなこと考えてるから、予算が手に入っても商業映画が作れない
地獄みたいなループ スマホには、スマホ落とすとこういうことが起こるよって
メッセージ性があると思うけど クドカン嫌い
舞妓はん 弥次さん喜多さん
面白くなかった >>783
原作は死亡エンドなんだ
それは感動するね 剛力よりはマシだし予告見た感じは良さそうだったけど同日公開のスマホとだいぶ差がついたね
やっぱキャスティングがいまひつなのが原因か >>782
そんなん言ったらどんな映画にもメッセージ性あるってなるわ 本人によればこっちのメッセージは書を捨てよ街へ出よう ドラマ版
剛力は難し過ぎると原作まったく読まず
映画版
監督は原作を本屋で立ち読みしただけ
書を捨て街に出ろよ(笑) >>789
スパイダーマン
ターミネーター
それぞれの映画のメッセージは何か分かる? >>794
横レスだけど
スパイダーマンは第一作がどれかもわからんから答えられん
ターミネーターは明らかだわ
子供のためと誤った未来を正す
まさに未来のために生きろ!
だわな >>793
監督自身にブーメランだよな
アホかとしか言えない 監督も仕事だから仕方なく引き受けたけどこんな作品を撮りたくなかったんじゃないの? >>796
スパイダーマンはトビーマグワイアの方で
ターミネーターはだいたい近いね
子供のためにってのもあるのかな
俺は
「(周りがどうであろうと)自分の未来は自分でつくりあげろ」
だったね
とてもいいメッセージだと思った >>769
夫の趣味の鉄道模型を勝手に処分しちゃう妻みたいな女だな >>798
雇われでいい加減な仕事したら次の仕事が来ないよ
こいつに二度と監督やらせないでほしいがな
監督の域に達してなかった ムビチケ買ってたんで今日行こうかと思ったらもう一日一回・・・時間合わねえよ 悪いから一日1回に減らされたんだろうな
下手すると来週で終わりだなチケット無駄になっちまう エンドロールに青山真治監督の名前があってびっくりした
どこに出てたんだろう?
年齢的には黒メガネ男だけど、あんなに痩せてなかったと思う
むしろ終盤のゆるいカーチェイスにチラッと映った漁師のほうが似てる気もする
誰か青山真治がどこにいたか解る人いませんか? >>810
残念ながら古書市の人たち顔よくみてないけどそうかも 栞子さんがカレーを作ろうとしてカレーの本読みふけって結局作らず「読まないでカレーの何がわかるんですか? それで作れるんですか?」
本を盗んだ盲人の家を探すのに杖をついて歩いて行こうとして「車で行きましょう」とつっこまれて
このキャラを捉え違えた寒い天然ぷりがすげぇイラついた
あと胸元から鍵を出す無駄なエロ演出とか
野村の無駄な半裸シーン 監督が肌見たかっただけだろあれ とんでもない駄作だと思うが
・贋作1号を廃棄されて店の中を荒らされたあと警察に届けるべきなのに全くその様子無し
・隠し孫バイトが贋作2号を家まで運ぶ途中に後ろから付けられているのに自転車を漕ぐ音やライトの気配が無いのはおかしい
・更にかばんから贋作2号を取り出す際に戸締りをして周囲を警戒すべきなのにそうしていない
・翌朝栞子のところに謝りに行った際に逆切れしている
・正式孫が襲ってきたときも警察に届けるべきなのに何故か車で逃げ出すという意味不明の行動に出ている、そのとき妹は何やっていたんだ? あなたそれネタバレてますよ
それに通報してるし戸締りもしてます
バカな部分はそこじゃないですよ 野村周平はいつ本当のじいちゃんが東出だと知ったんだよw >>819
栞子が「それから」に挟まれた栞から本購入年、サインから秘密の恋人から贈られたと推理
自分の名前が祖母がつけた「それから」の主人公の名だったことを知る
祖母が本を贈られたのが1964年、母親の生まれたのが1965年だから
「母ちゃんは不義の子だったかも」となった
祖母絹子の結婚が60年
冒頭葬式喪主が母親で兄弟姉妹は登場しなかったから
祖父は種なしだったのかもね 原作では叔母さんが2人いて、みんな小柄なのに大輔とその母だけ背が高く、祖母ちゃんは大輔が小さい頃から大輔かデカくなるのわかってた
つまり種が違うのわかってたって伏線も全部ぶっ飛ばしたからな 野村周平がスタンガンで襲われたあたりから寝てしまい、気づいたら成田凌が古本屋を
襲撃していたのですが、その間、何があったのでしょうか。 >>826
えっ、黒木華の初脱ぎ濡れ場を見逃したん? 黒木華の全裸なんて需要無いだろう
妹の方ならともかく >>830
「検察側の罪人」を以前観たから、
妹JKがあのインチキおやじ(酒向)に殺されるかと思ったぜw 読書しながら時空を越えて、あんなふしだらな妄想で奴と絡むんだもんな
今後、華を見る目が変わってまうやろとw 近所では今週で終了。四週持たずの大ゴケだな
さもありなんの出来 太宰治なんかと比べたら児戯ですらないだろう
比較する時点で太宰治に失礼 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています