実写映画「響-HIBIKI-」 2 【平手友梨奈(欅坂46)】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
私は、曲げない。
少女の名前は響。 「天才」とは彼女のための言葉。
柳本光晴による原作は2014年より「ビッグコミックスペリオール」(小学館)にて
連載開始となるや人気となり、すでに累計部数100万部を突破
さらには「マンガ大賞2017」の大賞を受賞した話題作。
実写化には映画会社・テレビ局など10社が名乗りをあげ、争奪戦となった末に東宝が権利を獲得。
2017年12月に実写映画化されることが発表されると大きな話題となった。
映画『響 -HIBIKI-』公式サイト
http://www.hibiki-the-movie.jp/
https://www.toho.co.jp/movie/lineup/hibiki_movie.html
映画『響 -HIBIKI-』公式 Twitter
https://twitter.com/hibiki_movie
映画『響 -HIBIKI-』公式 Instagram
https://www.instagram.com/hibiki_movie/
マンガ大賞響公式Twitter
https://twitter.com/hibiki_akui?s=09
2018年9月14日(金) 公開
平手友梨奈 アヤカ・ウィルソン 高嶋政伸 柳楽優弥 北村有起哉
野間口徹 小松和重 黒田大輔 板垣瑞生 吉田栄作 ・ 小栗旬 / 北川景子
原作:柳本光晴「響〜小説家になる方法〜」(小学館「ビッグコミックスペリオール」連載中)
監督:月川翔
脚本:西田征史
音楽:伊藤ゴロー
劇中曲:小島裕規
主題歌:平手友梨奈「角を曲がる」
配給:東宝
前スレ
実写化「響-HIBIKI-」
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1524272636/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 予告に主演が欅だなんて欠片も出てこなかったが
キモオタは顔見ただけでアイドルグループが連想されるからメンバー出演=グループの名前が出てると脳内変換されてしまうらしいw IDしか出てないスレで自分じゃないとか見苦しすぎやろ >>286
お前の方が必死なんじゃね
すでに回答してあるのに
同じ疑問をかぶせてきてるバカに
なにを答えろとw 第三者からしたらめちゃくちゃどうでもいい事で議論しとるな。
映画好きならある程度下調べしてから映画観に行く事もあればまったくの知識ゼロで観る事もあるし、平手が欅坂と知ってたかどうかなんてどうでも良くないか?w
映画の出来は正直アレだったと思うが平手はいい仕事したと思うし、個人としてはまた業界関係者からお呼びがかかるでしょ。 >>279
ほんと気持ち悪いな
本数見ている人は>>277みたいに単に予告で見かけたから観てみるかってパターン結構あると思うぞ
主演が誰かなんて気にしてないしもちろんチラシ見て確認なんてしない
私もなんか暗くてブサイクな女だなぁぐらいの知識で観たからね
ちょうどレディースデーで仕事早めに終わったから映画でも見ようって感じで アイドルオタがどーたら言ってる本人がアイドルオタなんだろう
自分が平手がアイドルだとあらかじめ知ってたからみんな同じと思ってる
ID:agwA0zMhがトンズラした時点で結論は出てる
主演の平手は目力はスゴイあると思ったがアイドルやってるのは意外だった
劇中で可愛い言われてたけどアイドルやるほど可愛いと思わなかったし
とりあえず映画はそこそこ面白かった 平手の演技はそんなに悪くなかったよw
むしろ演出の方に問題ありだと思ったけどね
シネマトゥデイの短評も似たような評価だった
シネマトゥデイ 短評『響 -HIBIKI-』
・脚本と演出の力量を軽く凌駕した、平手友梨奈の叛逆と痛快な蹴り 清水節
https://www.cinematoday.jp/review/5461
・となりの怪物ちゃん くれい響
https://www.cinematoday.jp/review/5437
北村有起哉を除く男性キャストをも喰うほど、彼女を観る映画としては成功しているが、その存在感に甘えてしまったか 自分が自演ばかりしているから
自分の考えに反する意見は全て自演に思えるのかな?
アイドルに全く興味の無い俺でも欅坂の平手くらいは知っているのに
平手を知らなかったって、映画を頻回に観ている割にはアンテナが低すぎ
俺は予告が面白そうだったのでこの映画を観たが
全然面白いと思わなかったし
平手もアイドルとしては普通で可も無く不可もなくという感じだった 飛び降りろじゃなく、俺の性奴隷になれ!
って言ってたら股開いてたのかな? アイドルに興味ないのにテレビにろくに出てない欅のメンバーをどうして知ってるのか
わたし気になります! 逆に普通の情報アンテナしてたらサイレントマジョリティーが話題になった時に最年少14歳センター平手友梨奈って名前くらいどっかで目にした事くらいあると思うが、この議論はどっちの見方もしたくないな…^^; >>294
実はアイドルオタクなんですね
気持ち悪いけど自分で認めましょう >>298
音楽番組は時々見るからね
ネット上でも
憑依だとか、天才だとか持ち上げられている記事が嫌でも目に付くし
平手は自分の記憶ではもう少し痩せていて可愛いイメージだったので
この映画の予告を見て、同姓の別人かと思って調べたら、欅坂の平手だったw
蛇足だが、アイドルに興味がなくても
秋元グループの指原、高橋、渡辺や
ももクロの百田程度は知っていますよ >>296
あのキャラならやらせてマグロ状態
口でしろと言われても拒否、マグロを指摘されたら
ただ股開けと言われただけと華麗に返すんじゃね
んで飽きた男が解放して、全然気持ち良くなかったと酷評される
妊娠してたら責任取れと追い詰める
なんだかんだで結婚してハッピーエンドよ >>291
薬師丸がよく締まるなどと言われていた時期を知っている様なババアがこんなスレでレス付けまくっている方が気持ちわりーわ >>304
あら気持ち悪いって自覚してたのね
平手って娘全く知らなかったから調べてみたらすごい嫌われ者なのね
一時の前田敦子より嫌われているんじゃない?
でも全く興味無い人間からしたらこの映画だいしっぱいの大ゴケですよね >>301
やーい、アイドルオタク
もしかして背中にリュックしょって両手に紙袋持ってウロウロしてたりするのかな?
日頃アイドルオタクなんて見かけることないからよく知らないけど 小学生の頃にクラスメートが言っていた「よくしまるあそこ」を意味を知らずに
薬師丸がテレビに出ていた時に言ったら
母親に滅茶苦茶怒られた思い出 >>306
前田敦子の名を出してくるお前もドルヲタじゃんwww
こんな平手の接待映画を見るのはドルヲタしかいないのだら
平手ヲタも平手アンチも仲良くしろや >>266
スケジュールが会えば観られる映画は全部観るぞ >>309
いないのだら?
それ何語?
どこかの方言かな? >>293
たしかにあの飛び蹴りは鳩尾じゃなくて胸板に行って欲しかった タダで観れるから暇つぶし程度で予備知識なく観たがメチャメチャ面白かった >>265
いや全然知らんよ
劇場でポスター観てたら
JKの彼女から教えられて初めて知った 未明にやってたラジオで宣伝やってたので本人話すの初めて聞いた
トークも漢字力も微妙だったので脇役の人らが一所懸命リードしてた 開始20分で退席した。
最後まで見るのは無理だった。 >>315
わざわざJKと宣言しているあたり
アイドルを恋愛対象としている
キモデブ童貞なのが丸わかりですね 響役の子が健康優良児ぽくてなんかなぁ
原作はガリだったのに
原作者が気に入って抜擢したらしいけど 作者が平手信者なんだからこの結果は黙って受け入れるしかないな
むしろ逆に謝らないといけないんじゃないか?
僕の原作に人を集める魅力がなくてもごめんなさいって >>315
彼女じゃなくてたまたまそこにいた女子高生がそう話しているのを聞いただけでしょ
気持ち悪いなぁ
あっ、もしかして援交相手の女子高生に教えて貰った? 横から失礼…
「観ずに批判するな」ってのは一理ありますが、あくまで一理でしかないですね。
広告の作りが下手、キャストがイマイチ、宣伝見てつまらなそう、レビューみて行きたいと思わない。
「観なかった」理由は様々なわけで、
つまりこの映画の存在を知っていて「観ない」ってのは「批評r≠批判」の一種とも言えます。
こっちも一理だけど。
「どの映画を見ようかな」と思った人にスクリーンまで来てもらえなかった時点で商業作品の総合評価としては失敗なわけで、
それも評価として受け入れる度量が必要です。
ちなみに私は観ました。映画としては累の方が数段面白かったけど、あちらもコケてますね。 >>323
レビュー見て観た気になって批判してるのはただの阿呆だぞ 平手「文句があるなら私にどうぞ」
つまんなかったっす😅 >>324
他人のレビューをつまみ喰いして「観たふり」してるっぽい人って確かにいますが論外です。
でもそれってネガよりも妄信的な賛美の方が多い気が…いやまぁそれはどうでもいいです。
映画はスクリーンに来させること、小説なら書店で手に取らせることがまずは一歩です。
私の言ってるのはレビュー”も”参考にしたうえで「観ない」と判断した人は、
それを「つまらなさそう」と判断して行かなかったのですから、それも一つの評価ですよねってことです。
その評価の多寡は数値化できませんが、動員数が伸び悩む要因の中に確実に入っているでしょう。 >>326
観る観ないの判断と映画自体の評価は別でしょ。
映画の内容を批判したいのであれば観るしかないよ。 月川監督ってのは評価どうなんかな
膵臓は良かったけど、センセイとコレはかなり苦痛だった
怪物くんってのは観てないけど、制服の色が変な奴だっけ?
あの制服見て観る気失せた記憶が >>327
そのとおりです。「観た結果の評価」と「観るか観ないかを判断する評価」は手法としては別です。
私は「内容を批判するのであれば」という限定的なものだけが批評では無いと言っています。
どちらの評価も大衆娯楽作品としての興行結果に影響しますが、どちらかだけの手法論を論じても意味はありません。 みたけどつまらなかった
そんなに必死に庇うほどの映画か?これ >>326
それ映画が面白いんじゃなくて広告が面白いんじゃん >>330
いやつまらないでいいんじゃないかな?
昨日レディースデーだから見てみたが主人公がブサイクで乱暴ではっきり言ってキチガイとしか思えず残念な映画でした。
アヤカ・ウィルソンが可愛かったのと小栗旬の絶望的な表情が印象的でした。 たいていの映画は予告編でクライマックスシーンを入れてくるから本編みると
「それ知ってるし」ってがっかりするんだよな 見てきたが賛否両論あるって言うのはわかったわ
俺は面白かったけどな
見せ場を宣伝で見せてなかったらもっと面白れえええ!ってのたうち回ってたかも >>331
>それ映画が面白いんじゃなくて広告が面白いんじゃん
そのとおり。面白そうって思わせて観させるのが映画作り手側の仕事ですから。
そしてそれは観賞するかしないかの重要な評価基準の一つですね。 >>328
役者に細かな演技指導はしない。
チーム各自の話をキチンと聞く。
自分の表現したいことより観客を優先する。
プロダクションに雇われている監督。
センセイ君主がマイベストと当時言ってた。
映画理論の基礎は学校と実践で理解してる。実際、基本を外した撮り方はしない。
それ本名すか?
そんな印象。
おいらの評価は
膵臓>>響>センセイ>怪物 >>336
膵臓がベスト
トナカイは出演者に問題あり
響とセンセイは悪くない
そんな感じ >>240
書けると思わせなきゃいけないのにそれができてないという話じゃ >>338
屋上のヘリに立った時のセリフとか、部誌で書いた作品を思いついた理由とか、常識や惰性を強要してくる大人へ純粋すぎる心でぐうの音も出ないような反論するとことかじゃ足んないか?
少なからず要素はあるんだしそこから書けるかどうかって言うのは判断する人間によると思うんだが。 キミスイは監督がどうとかじゃなくて原作が受けたんでしょ?
女子の好きそーな感動ポルノ
実写邦画を支えてる7〜8割はスィーツ女子
その点響は女受けする要素無いし当然の結果やな >>339
エンディングテーマってあのつまらない曲か?
あれの何処が神曲なんだか 今日見てきた
まあまあよかったけど
小栗の無駄遣いじゃね? 私男だけど響の原作漫画とかくそつまらんけどな
自意識過剰なガキがギャーギャー喚いてるだけにしか見えないもん なんかすごい主張をしてる方がいるな。
映画を観に行かないというのは確かに観客のその映画に対する受け取り方の1つだし、その映画が時勢に合った内容やキャストだったかどうか、プロモーションが適切だったかどうかという指標にはなると思う。
ただ、それも作品批判の1つとして同じ括りにするのは余りにも暴論すぎる。
料理の味は店構えが悪かろうが料理の見た目が悪かろうが結局は食べなきゃ味は分からないんだよ。
そのものを味わってないやつに批判する資格は一切ないよ。 >>340
少なくとも文才があるようには思えなかった・・・
天才小説家じゃなくて天才ミュージシャンでも天才絵描きでも変わらないと思う・・・
文学界を舞台にしたのって手垢ついてないから以上の意味があるんだろうか >>340
そのどの台詞も描写も「普通の人間が考える天才」の範疇から脱してないのが問題なんじゃないかな
どれもこれもどこかで聞いたような天才描写ばかりで陳腐な感じがした
まあ受けとる人によるんだろうけど なーんか、徹頭徹尾主人公に都合のいい話だったなあ
最後なんて「ああ、結局子の世界は響に都合のいいように出来ているんだ」っていうやるせない、不快感みたいなものしか残らなかったんだけど
あれ最後はなにを伝えたかったん? 小栗旬は良かったな
額の生え際のヤバさがリアリティ増してたw
さすがにそろそろ大河の主役が回って来るかな たしかに、行動は異様だけど、話す内容は凡庸。
それなら、異様な行動に本人も振り回されるというか、
天才加減に自分自身が蝕まれてジタバタしてる、
そんな苦悩でもあればまだしも、結構、本人は普通に受け入れてるからなぁ。
で、人間的魅力は、シンプルな「女の子らしさ」だけだから、
割と薄っぺらい人格なんだよなぁ。 天才っぽい描写が無い→描写あった→普通の天才の範疇から脱していない
今どき既視感ない描写なんて無えよ…
てか普通の天才ってなんだよ… こんなに作品の事が気になる人が多いんなら木蓮賞のパイプ椅子後の作家たちのリアクションを足せば良かったかな?
まあそれにしても行動に対するリアクションなんだけどもw 原作者も映画監督も凡人なんだからしょうがない罠
天才作家が描けるぐらいの天才なら作中の少女じゃなくて自分で小説書いてるだろww >>347
文才あるとは思えないのに、ミュージシャンや絵描きの才能はあるように見えたのか…
私は文才あるように見えたけどね…不思議な人ですね…
というか今まで無かった小説を題材にすることの何に問題があるのか…?新しい題材に手をつけるって良いチャレンジじゃん…
大道で人気だからサッカー漫画書いてる方が… 天才を描写できないなら扱うべきテーマではなかってことだろ
普通の天才じゃなくて、普通の人間が考える天才な >>356
あんた一ミリも>>347の言ってることわかってないやん >>352
そうしても普通の天才って言われそうですね…今どき既視感無い描写なんて無いですから…
自分の信念を曲げず、決して妥協しないってのが1番の魅力では… >>347
手垢ついてないものに手をつけることってダメなん?新鮮で良くないか?
野球漫画書くのに人気だからとか描きやすいからとか意外に書く意味あるんですか? 屋上に立ったとき物の見え方が変わるってのも、授業中の発想方法も、純真さゆえの汚い大人への反論もすべて使い古されてきた一般人の考える陳腐な天才像だと思いますが
大人への反論なんか作者の手のひらの上で行われてるから全く驚きもない
天才って言葉と陳腐な描写天才性を完二させる新しい哲学も読者が気づいてこなかった物のみかたもない 作品スレなんだし見て感想書けばいいんじゃないの?
見てないとか見る気がないのにわざわざ来て長々と書く板やスレでもないと思うが
他の板やスレに見てなくて見る気もない人が書く場所とか一杯ありそうだからそっちでやればいいと思うけどな、ここは映画作品板だしねぇ あと>>347はダメなんて言ってないだろ
手垢がついてなかった以上の意味が見いだせないって話
同じアスペみたいな論旨のid二つあるけど同一人物なん? >>346
よくあるベタな例えですね。
料理の味も大事ですが、食べようと思うかどうかも重要では。あと、「批判」じゃなくて「評価」です。
「あそこの寿司屋、食べログじゃ☆5だけど同じような文章ばっかでホントかな?店もなんか薄汚いし、大将怖そうだから行かない」
って評価するのに資格が要りますか?そんな経験ありません?味だけが基準じゃなく、客商売なら総合評価されますよね。
行かないって方法の批評はできるんです。もちろん食べてないのにマズイって言うのは御法度ですが。 飯時にガラガラの店なんて入りたくないもんな
繁盛してたら並んででも食いたくなる
食ってみなきゃ分からん事もあるが食わなくて分かることもある たしかに、映画見ずに批判してるやつは
卑怯というか、情けないわ。
批判するにしても最低限のルールがあるよな。 >>362
じゃあどんな描写があれば納得できるんですか?
昨今既視感の感じない作品や描写なんてあるんですか?いくら頭をひねっても全て過去作の焼き直しや良いとこ取りになってしまうと思うのですが。
物語なんて全ての作者の手のひらの上だと思いますよ。
いつの間にか惰性だらけの中で生きるようになっていた自分に気づいたり、他人や世間の評価でものを語ったり、それに合わせてしまうのでなく自分の意志を持って意見しろっていうことを改めて確認する作品なのでは。 >>367
それは他人の評価
だよ。
自分で確かめるようにね
子供じゃないんだから
あ、もしかして子供か?
じゃあママの言うこと聞いていい子に
しとけなw お前が見たなら見た感想書けばいいんだよ、長々と別のことに話を逸らしてるのはアホなのか?w ID:gl32jv1l そんなの受け入れる度量とか、制作者側の人間にしか不要だと思うけど まあID:gl32jv1lは見てないから具体的中身の批判も出来ないんだろう
見てるなら見てない人がどうだとか関係ないしな
あとは具体的中身の感想頼むよ >>365
そもそも意味を見いだす必要がない
小説漫画書いたからには小説に関してのことを伝えないといけないルールでもあるのか 気が付いた
句点(。)付けてるレスを全部NGするとだいぶスッキリする
半分くらい同じ奴だろ >>370
じゃあどんな…って書いたつもりだったんだけど…
大多数の人間が気づかない新しい哲学や物の見方をみせてくれればよかったんじゃないの?
さっきもいったけどこれ天才っていう
特に文芸における天才な
テーマを扱いきれてないんだよ
扱いきれないなら選ぶべきテーマじゃない
既視感を感じさせるのがまずいって言ってるのは作品事態に既視感を覚えるって話じゃなくて天才性の描写に限っての話だから
さっきから突っ込むところずれてるよ >>375
必要はなくても、小説にした意味がないって話だろ >>364
原作がある映画だからね
かくゆう私も見てない勢www
しゃあないね原作付きだから製作にもGOサイン出たんだろうし
原作付きは原作ファンが見るから一定の客足は見込める
ただしこういう見ないで文句言う人もくるのですよww >>370
小説の文章表現ってのは色んな要素があるんだよ、例えば映画でも脚本とか役者の演技やそれに対する監督の演出とか映像美とか美術とか色んな要素があるでしょ
もしこの人は天才映画監督だ、って話があったら、その人が例えば写真を撮ったらその構図や捉えた瞬間や撮った物からその天才性を感じられると思うんだよね
ところが響が喋る内容(≒文章表現)は割と普通だった、そこが問題だったとは思うよ
行動は常識外で面白かったけどね
ただその常識外の行動を裏付ける思想(≒文章表現の土台となるその人独自の思考)が割と常識的(正論≒普通)だったってことだね >>379
それなら漫画原作スレに行けばいいじゃないw
言ってる内容は単なる荒らしの思考だよ >>381
原作付きがコケたら荒らされる
それも表現者としての宿命 >>382
生産性のない自己承認求めるだけの荒らしの自覚があるならご勝手に、NGしとくけどね 天才小説家が天才的な批評の言葉を持ってるかは分からない
ただ面白い小説とゴミという自分の評価の基準は絶対に曲げないことは伝わったんで十分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています