ボヘミアン・ラプソディ Bohemian Rhapsody 5
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ML:ずい分日本と事情が違うんですね。日本のクイーン・ファンの中には、それまで他の種類の音楽をきいていて、クイーンで初めてロックにふれたという若い人たちも多いんですよ。
ブライアン:実は僕もちらっとそんなことをきいたことがあるよ。僕らがロックの初体験だなんて、そんなに光栄なことはないね。
でもこれからの僕らはもっと高い年令層のファンを開拓して行きたいと思っているんだ。日本の一般的なロック・ファンが僕らのことをどう感じているか、ちょっと気がかりなんだ。
ML:残念なことに、あなたたちがデビューした時より、男性のファンがヘッたのじゃないかと思うんです。コンサートでも、8割以上が女性でしょ?
多分、クイーンがあまりに若い女の子に人気があるので、あれはティニー・ボッパーだからオレは意地でもクイーンはきかないって頑固なファンもいるのじゃないかしら。
中には、女の子にばかりモテやがってと、半分、ジェラシーでクイーンをきかないファンもいるみたいよ(笑)
ジョン:ワア、くやしいなあ。そんな人たちにこそ僕らの音楽をきいてほしいのに。僕らの前に、イーグルスやドゥービー・ブラザーズが日本公演をしたそうだけど、ずい分人気があったんだって?
ML:ええ、日本では最近、アメリカン・ロックのファンがふえているんですよ。あなたたちはアメリカン・ロックをきいたりしますか?
ブライアン:僕はイーグルスは好きだな。ある時期まで進歩してしまうと、それから先は進歩しないものね。 ラヴァーボーイはかなりのファンでも誤解してる人が多い感じ >>848
まさにクィーンを入り口にしてロック自体に踏み込んで行きましたわw ML:私たちも、もう10年以上ロックをきいていますが本国イギリスやアメリカをさしおいて、まず日本で人気が出たことなんて、前例がありません。これは奇蹟ですね。
ブライアン:ウン、僕らは本当に幸運なスタートを切ったんだ。日本のファンのおかげでね。欲ばりかも知れないが、僕らの今の願いはただひとつ。もっと幅広いファンに、僕らの音楽をきいてほしいってことだ。
イギリスでもつい最近まで限られたファンしかいなかったんだよ。でも”ボヘミアン・ラプソディー”がヒットしてから、ファン層はずっと広がったしね。
ジョン:「オペラ座の夜」は日本では何枚くらい売れてるのか知りたいなあ。
ML:そうですね。10万枚くらいかしら。
ジョン:どうやってわかったの?レコード会社の人が教えてくれたの?
ML:ちょうどビルボードやキャッシュ・ボックスみたいな業界誌が日本にもあるんです。そのアルバム・チャートをみれば、大体売れた枚数がわかるようになっているんです。
ブライアン:10万枚売れるって、いい成績?
ML:ええ、日本では、ロック・グループで10万枚レコードが売れるのは、ビートルズは別にしても、レッド・ツェッペリンとピンク・フロイドくらいですから。
デビューしてからわずか2年で、こんなに売れるなんて、すばらしいですよ。
ブライアン:それはいいことをきいた。 キラークイーンでスターの仲間入りというより、とりあえずまず売れたって感じだったんだろう >>853
EXTREMEを初めて聴いた時は「これQueen好きでしょ?」って思ったなw
入り口であり、最後の門でもあるな 最後には戻ってくる ツェッペリンやフロイドってどの国でも売れるんだなぁ
今の世代だとロックや洋楽好きな人だったら必ず通るけど、それ以外の人は全く聴かないし曲も知らないイメージがある 日本ではJKでもなくJCでもなくJS人気が高かったってw >>858
クイーンは伝説のチャンピオンとウィーウィルロックユーが流れる場所が今も健在だからだと思う
ツェッペリンは日本だと移民の歌は聞くけどそれ以外はほぼ過去の歌だし
フロイドに関してはほぼ聞かない
でもロンドンオリンピックのOPで堂々と豚が飛んでるの見ると、向こうではやっぱ健在なんだと思うよ
長渕剛とか加山雄三みたいなもんじゃない? >>864
大半の人は歌メロ無かったり暗かったり変拍子だったり6分どころじゃなくもっと長かったりする音楽をわざわざ聴こうと思わないし、企業もCMで使おうとは思わないだろうな
クイーンも一般受けするのはやはり中期以降の分かりやすい曲で初期2枚あたりは聴いてもピンとこない人が多い気がする フレディがせこい、ブライアンメイが離れてく、フレディエイズになった
もう一回クィーンでやっていこうって映画が何でこんなに美しいのか?
おれはもしモーツアルトが現代に生まれてたらフレディみたいな生き方してたんじゃないかとおもう
ボヘミアンラプソディにはフィガロの結婚のパロディが入ってるよね?
イタリア語で歌ったり、俺は大のクラシック好きだが、クィーンのボヘミアンラプソディは震えた
なぜかって、クラシックの韻を踏んでるから。オペラでもいいくらいの音楽だわ
現代でクラシックに貢献してくれたバンドはクィーンだけだよね よくクイーンを日本のバンドに例えたら、みたいな質問あるけど
音楽性の話なのか、人気の話なのか、立ち位置の話なのかはっきりしないまま
あーでもないこーでもないって言い合って最後まで結論出ないんだよね
70年代から人気あって、今も聴かれ続けてて、
音楽的な評価はさておき若い子からオッサンまでみんな大好き
ってことで該当するバンドなんて、日本じゃサザンしかいなくなる
でも日本のサザン=英国のクイーン って、どうにもしっくりこないんだよなぁ 自分はオペラが好きでロックってほとんど聴いて来なかったんだが
この映画観てクイーンの曲とフレディの歌唱に興味を持ったよ
エーオってのもオペラ歌手が自分の声量を自慢してるような感じだね
フレディはオペラに関して何か言ってるかな MOVIXさいたまは木曜から、シアター12からシアター10、シアター9に格落ちだわ。
おまえらがIMAX押しし過ぎるから。 >>871
ん〜〜む、、、
サザンファンの友達から聞いたけど、桑田佳祐はあまり仰々しいのはあまり好きではないらしいよ。
クイーンと名指しはしていなかったけど、どうなんだろ? >>873
オペラとバレエが超好きで、クイーンの活動は若い世代にオペラとバレエの素晴らしさを普及するためだとまで言ってる
それをNMEの取材で言っちゃったもんだから、NMEに「アホやんコイツ」みたいな書かれ方されてフレディ大激怒 >>875
いや、音楽性とか指向とかではなく、あくまで人気のバロメーターとしての比較対象で言えば、ってこと
だからさ、この話題って毎度どのへんがごっちゃになって曖昧なままお互い言いたいこと言って終わりになりがちなんだよね
まぁだから結論を言ってしまうと、日本に該当するバンドは無いがFAでいいと思う 超有名曲しか知らなかったけど、
映画観てサントラ買って、ヘビロテしてると
炎のロックンロールという曲が一番好き!ということに落ち着いたw
というわけで、この先聴いたらいいと思われるお薦め曲、アルバムを御指南いただきたいです ピンクフロイドは若い頃はその"退屈さ"に愕然としたな。評判から来る期待度が高かっただけにw
でもいま聴くとフィアレスとか、とてもいい。フォークみたいだけどな >>879
マジレスでMUSE聴いてみろ
一生の宝ものになるよ >>842
クイーンは最初から売れ線狙いだよ
80年代でお前が時代に置いていかれただけさ >>879
サントラのKeep Yourself Aliveが好きってことはライブ版のほうだよね
だったらStone Cold CrazyとかDead On Timeとかいいかも
アルバムでいうと3rdのSheer Heart Attackと、7thのJazz 主演が小さいなと思ったがフレディと二センチしか違わなかった
フレディがでかく見えるんだろうか >>877
未だに洋楽だけが正義とか思ってる白人コンプレックスのクズがいるのかよw どこの国のとか気にしたことないな
かっこいいと思うの聴いてたらたまたま全部欧米だってだけ >>885
うーん二センチ何て誤差だよな謎だわ
フレディの嫁さんイイ人だよなー
でも自分は男運悪いみたいに嘆いてたけど
再婚相手とは上手くいったのかな >>883
ありがとう〜
メモっときます
そう!サンドラのライブ版のやつ
聴いてるとなんかめっちゃ元気になるw 立川のシネマシティは既出?
極上音響上映という爆音上映やってて音最高だよ
都内近郊なら足延ばす価値あり
平日昼間なのにかなり埋まってて熱気も凄かった >>881
お前クイーンの本スレでもMUSE連呼してる奴だろ
MUSEは俺も好きなのであえて言うが、やめといたほうがいいぞ
そうやって場所もわきまえずに名前出しまくるのはかえってMUSEの印象を悪くするだけだ 2D、極上、IMAXの順で観てきたけどIMAXは没入感のレベルが違う感じ
震えたわ >>891
ガルパンとシンゴジラで行ったわ
川崎とどちらにしようか迷うんだよね >>892
わるかったよ
たしかにそうだな
極力控えるが布教したい気持ちもものすごくある・・・ アトモスもけっこうよかったと思ってるけどIMAXってそんなちがうん?音はかわらんのでしょ?
ボヘミアンじゃなくてもいいから両方で見たことある人教えてくだせえ >>896
IMAXの方が低音出てた
足踏みのとことか服の裾揺れてる感じある MUSEが現代版クイーンだとかいうカビの生えたキャッチコピーあるけど分厚いコーラスと大仰な音楽性くらいしか共通点無いと思う
現代の○○って言い回しはどっちにとっても失礼だと思うから個人的には好きじゃない >>876
クイーンもロックオペラ作れば良かったのにね
ジーザスクライストスーパースターみたいなやつ >>896
好みでしかないと思う
マンマ・ミーア!2を同日にIMAXとアトモスで観たけど、
自分はアトモスの方が良かったと感じたよ! >>894
ちなみに自分はthis is itの時に初めて行って感動した
川崎も楽しそうだけどね…
IMAXもいいけど極上音響上映おすすめ! ボヘミアンラプソディのoperatic sectionという表現に微妙な違和感
オペラの華はベルカントによるソロ歌唱でしょう、あくまで
声を重ねるのはオペラ風というより単なる合唱風 バルセロナでオペラの唱法やってるけどあまり上手くないよね 川崎チネチッタは、ライヴなんかで使われてるラインアレイスピーカーだから
この映画に限って言えばアトモスやIMAX以上に音的にはハマると思う 色んな劇場で見たけど音響も画面のクリアさもIMAXがダントツだから仕方ない >>897>>900
あざざす
アトモス、IMAX、立川の極音ってやつは大差あるもんですか?
さして差はない? MOVIXさいたまといえば来年導入予定のドルビーシアター?が楽しみだね >>879
アルバムなら4枚目(ボヘミアン収録)までの初期作品はどれもお薦め
つうかアルバムで聴いて欲しい。
中でも2枚目のクイーン2は曲もさることながら全体のコンセプト構成力が凄まじい
代表曲メインに聴きたいならグレイテストヒッツの1と2で映画内の曲はほぼ網羅してる にこたまのIMAX音めっちゃ良いよ
新しい劇場はやっぱよい >>694
自分たちはエンターティナーで、音楽を演奏しに行っただけ
そこに政治や思想は関係ない
↓
人種差別の国で公演するなんてけしかん !!
国連の文化的ボイコット運動にも違反しとる !!
↓
英国音楽家組合から罰金を科せられブラックリストに
QUEENの他サンシティで公演を行なったのはロッド・スチュワート、ステイタス・クオ
元YESのリック・ウェイクマンなど >>909
QueenUやオペラ座の夜はアナログで聴くもんだなあと思ったw
曲繋がってるし、Uはホワイトサイドとブラックサイドっていうコンセプトあるからなー >>908
博多のMOVIXが先にできるよ!
>>909
ありがとう〜
おらwkwkしてきたw >>902
>オペラの華はベルカントによるソロ歌唱でしょう
モーツァルトやロッシーニのオペラは四重唱〜六重唱くらいの重唱部分が
ハイライトの一つ レイトショー見て来たけど、ボヘミアン・ラプソディー
あの……いっそ6分間、曲を流した方が良かったんじゃ?
まったく該当の曲を
聞いた事ない視聴者は、調子がピンと来ないだろう。
と言うかさ…と言うかさ…
『オペラ・シーン』と
『(オペラが入って)6分は長すぎ』批判がある訳で、
その批判対象のオペラ・カットを
収録時のシーンで使ってしまい、
「でも、実際は若者に大人気だった」ってシーンで
オペラや静かなカット以外のシーンを使うのは
「やっぱオペラはダメだね。派手なシーンが若者に受けるのさ」って、
暗に認めてるようなもんじゃない?
…と言うか、ボヘミアン・ラプソディーは
あの落差が良いんであって、
そこを映画内でいれなくてどうするのかと。
映画内で「6分間も同じ曲を流すのは怖いよね」って
暗に言ってるようなもんじゃないかと。 >>828
スレ立て宣言なしでフライング?荒らしの常套手段だな
>>861>>865が正当 電話のやりとりのシーンは、
ようは奥さんとは完全に別居してたって事なのかな?
もしかして、
あのシーンとあのシーンとあのシーンと
EDの冒頭をカットすれば
ホモ描写NGの国にも
配給できる的な作りになってるのかなぁ?
……と、ちょっと思った。 イオンシネマの4DXっていうのは音は良くないよね?
やたら高いんだけど。 エキスポIMAX行く人がいたら、手前にある乗り物ゾーンでバイシクルレースかかってるから聴いてくれ
大人が乗っていいなら乗ってほしいくらいだ >>899
一応フレディがソロでモンセラート・カバリェとアルバム出してるのでそっちで我慢して
あれは映画でやってたソロ1作目の糞っぷりが嘘のように素晴らしい出来なので >>920
音響は普通だと思うよ
ただ大半の所はスクリーンが小さいよ >>916
日本はともかく、欧米じゃボヘラプ聴いたことない奴なんているの?レベルだから
わざわざフル流すまでもないっていう判断だったんじゃないかね
ぶっちゃけ俺も嫌いじゃないけど聴き飽きててもうお腹いっぱいなぐらい聴いてきたせいか
映画の中でフルで流してないことに気付きもしなかった キャナルシティIMAX見てきた。映画は普通に良かったが、時間潰しで見た無料の噴水ショーの音響が素晴らしすぎて鳥肌立った。 >>921
今日聞いてきたよテンション上がるね
前夜祭の時は遅かったから閉まってたな >>896
マンマはアトモス、ボヘミアンはIMAXのがよかった
ボヘミアンのアトモスは低音が弱い >>924
というかサントラに入ってるから買ってこれで聞いてね(そしてまたリバイバル起こしてね)ってことだと思う 映画ウエインズワールドでボヘミアンを知った自分としては、マイクマイヤースが「こんな曲が車のラジオで流れても、頭振ってノれるか!」のシーンで、ニヤニヤが止まらなかった >>926
結構長く回ってるよね
テンション上がる〜! >>869
オペレッタ調のロックはクイーンの直前に
Mott the hoopleがやっていた
Mott the hoople/Marionette 1974
https://www.youtube.com/watch?v=yYQUKE-SLuI
MOTTの74年のアメリカツアーではクイーンが前座で仲もよかった >>880
フロイドは真髄「ウマグマ」アルバムを通しで聞かなきゃ話にならない >>882
クイーンが自ら遥か下へと落ちていったのを見るのは
悲しかった 今、yotubeのライブとか昔の音源とか聞くと、ロジャーのドラムの音、パフォーマンスがカッコいいし、ジョンもベースも凄い
4人ともヒット曲持ってるし、改めて天才グループだと思った 貴重なLive Aid のリハーサル風景
かなりセーブしてるけど映画ほど酷くはなかった
https://youtu.be/pyuIlQj-RhA
つくづく、70代(とそこに至るまで)のフレディがどんな歌を聞かせてくれただろうかと思ってしまう
結構、早めに隠居しちゃってそうだけど w 6分で文句つけてられてた時の狂気ってフロイドのことでいいんだよな
フロイドはサウンドにフォロワーが死ぬほど多いから逆に地味で退屈に感じちゃうところがあると思う >>924
聞いたことない奴いるの(笑)
ジジイ勝手に妄想押し付けて欠陥映画フォローしてんじゃねえよwww >>854
何これ楽しい!ありがとう
フレディのインタビューはあります?
どんな話をするのか見てみたい >>840
広い音域というよりは、
よく響かせるのに適してる。
エラ張ってる人やら、後頭部が飛び出してるひともそうだ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。