移動都市/モータル・エンジン Mortal Engines
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年3月
http://mortal-engines.jp/
監督:クリスチャン・リバース
原作:フィリップ・リーヴ『移動都市』
脚本:フラン・ウォルシュ フィリッパ・ボウエン ピーター・ジャクソン な、ナルニアは一応つ、続いたし(棒読み
>>584
これは普通につまらんと思うけどな
現に北米でも世界でも駄目だったんだし 昨今の「日本は世界中で大人気!」という言説に毒されてる自覚はあるのだが
原作者って日本のアニメに影響されてない?ラピュタとかハウルとかの辺り >>589
つまんない映画にいつまでも粘着しないで みんなが盛り上がってる場所にきて嬉々として「俺これ嫌いなんだよね〜」
典型的なコミュ障らしいよ
まあ自分はまだ見てないけど そうな。個人が楽しめたら
他人がギャーギャー言っても完全無視でいいんじゃない?
俺はアリータは今年暫定1位の傑作だと思ってるけど
今年最悪だとディスってる人も多いし。
ただし移動都市もアリータも何かが足りないという燻りはある。 >>585>>586
ナルニアは一応まだ映画化が続く模様
ライラは・・・まあうんw >>593
偶然にも両方WETAでジャンキーXLだという >>593
無視できないのはつまらないと気がついてるからだよ
本当に面白かったら黙ってNGでも何でもしてるよ つまらないってだけでは自分の好き嫌い言ってるだけだかんな。
しかも根拠は興収とか、中身がないにもほどがある。
俺はこれ週末ファミリーで見に行くにはむしろ楽しい作品だと思う。
男の子ならメカをみてカッコ良いと思うかもしれないし、
女の子にはヒロインや姐さんの活躍に憧れるかもしれない。
親の目から見ると、駆け足感じるところもご都合感じるところもあるが
最終的に悪が滅んでハッピーエンド、子どもが喜んでるなら失敗したとまでは思わない。
映画通が鑑定するような作品じゃないんだよ。 まあ、広い心で観ればガッカリ映画ではないわな。ジブリもSWも見たことない人には特にな。
冒頭10分以外はどこかで見た映画のコラージュ、穴だらけの脚本ってのはかなりクリティカルなマイナス要因だけどな。
期待が大きかった分だけ失望も大きかった。批判してる人はそこを問題視してるんだし。
ただね、かけたカネじゃないところでもっとマシな映画にできただろ、って思いは消えない。 キャサリンが可愛かった
タイツが良いんだけど上半身のシーンばかりでむかついた
恐らく原作にあるから仕方ないんだろうけど
ターミネーターとキャサリンは映画に必要ないだろ
映画の短い尺だともっとキャラ絞って掘り下げないと
なんか思い出がフラッシュバックしたりするけどこっちは全然思い入れもてないよ なんとか博士とか下層にいるトムの友達とか
ライバルポジの嫌みなやつとか、
まあいらんかったw 博物館のじいさん博士とか髪型が妙に特徴的な女助手?とか何かありそうで何もなかったなw
まあ、黒人も隠し階段教えたくらいだったけどな! >>570
コナンの太陽エネルギーとラピュタの飛行石もGRのシズマドライブの原理の説明なんてないからなー。
謎の超エネルギーで充分だわな。 >>590
ハウルの動く城は宮崎駿が作ったのはでなくてイギリスの原作があります
移動都市が発表されたのは2001年です あと日本のインタビューでやたら進撃の巨人に影響うけたとか聞いてるけど移動都市のほうが先です >>604
よく調べもしないでインタビューでそんなこと聞くんだ…
それは失礼だよね この映画は大成功して残り三部作も映画化されて
LotRやホビットに次ぐ人気シリーズになるはずだったろうに
残念でならない >>604
>ハウルの動く城は宮崎駿が作ったのはでなくてイギリスの原作があります
>移動都市が発表されたのは2001年です
これ自体は間違っちゃいないが
原作の「動く城」はただの空飛ぶ城で
宮崎アニメ版みたいなスチームパンクでデーモニッシュ
(というかバーバヤーガの小屋がモチーフだよなあれ)な代物じゃない
この映画(原作でなく)に影響があったのはその宮崎版
今回の映画版に際して監督が宮崎アニメリスペクトをしているのも事実でハウルとラピュタの影響も言っている メデューサ撃って充電するときは一応全都市停電させてる描写はあったな トム「なんの罪もない人々が死ぬんです」
↓
ロンドン市民「ヒャッハー」
の流れで笑った
アイツらは死んでいいんじゃないかな 資源が少ないのに凄い飛行機がたくさん出てきたり
かなりの技術力の高さを感じさせるけど
その技術力を食糧問題?解決に生かせないのか
原作にはそういう説明あるのかね ただでさえ上映劇場少ないのに吹替なんてどこでやってるんだい? 吹き替えは大塚明夫とか津田健次郎とかアニメ、ゲーム好きにはたまらない声優がたくさんでてるぞ!
きっとそういった層が見に来てくれると思ったんだろうな! エージェントスミス以外にも有名役者がいたら良かったね CGに予算全ぶりした結果ヒューゴしか雇えなかったてことかね そのCG予算も冒頭で消費しすぎた感じか
鷹の爪団の映画ならバジェットゲージがぐんぐん下がるところだな 円盤はUHD BDは出そうにないね
どうせ買うならUHDでと思ったんだけどBDで我慢する
夏には出るかな UHDなんて、かつての3D-BDみたいに普及しないまま廃れるぞ… 移動都市バトルが5回ぐらい欲しかったんだけど
で、取り込まれたとしても逆転できるとかいろいろあったらなあと
そうでなければ、ただの大量破壊兵器を止めるよくある映画になってしまう 乗り物の中の揺れ具合とかが外と合ってなくて、スタジオのセットで撮ってます感が強い せめて 巨大都市ロンドンに 小さな移動都市連合が力合わせて戦うのなら理解できるけど
ラストが巨大都市 対 移動しない都市とはたまげたなぁ >>623
一瞬こんな気分になったよなw
∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
<USA!USA!USA!USA!USA!USA!USA!USA!USA! >
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
、 、 、 、 、
/っノ /っノ /っノ /っノ /っノ
/ / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧
\\( )\\( )\\( )\\( )\\( ) 冒頭の捕食シーンを、ロンドンと同規模の都市との間でやっておいて、
これに勝利したロンドン側が
「われわれが都市ダーウィニズムの頂点に立った!
次は壁の向こうに立てこもっている連中を喰らうぞ!」
とか、演説しておけば分かりやすかったかもしれない。 都市同士の資源の取り合いしても面白かったと思うんだよね。
水の確保→湖や湿地帯での戦い
石炭の確保→炭鉱のありそうな山で戦う
食料の確保→平原とか海とかで戦う
みたいなやつ見たかったのに。残念無念。
>>625
壁を壊して中を攻めるって、進撃の巨人かって思ったw 爆死前提だったせいか
タレントが変なプロモーションしたりタレントが吹き替えしたり
しなかったのは唯一の救い
原作じゃ壁撃つ前に巨大都市をメドゥーサで破壊してて壁は撃ってないんだよね
都市VS都市を丸々カットして見せ場を壁攻撃に変更したもんで
クライマックスの盛り上げ方としては正解だったかもしれんが
別の移動都市との攻防が見れなかったという痛し痒し >>621
というか円盤メディアはUHD BDで最後と言われてるね
相変わらずBDよりDVDのが発売タイトル数も売り上げも多いし
BDにすら切り替わってないのにUHD BDに切り替わることはないでしょう そうなの?最近新たに買う円盤はUHDだけにしてるけど またロケとかミニチュアで撮影、気合い入った小道具とかなんだろな
メイキングが楽しい映画 まあ、移動都市じゃ、食料を満足に得ることができないので、人類終了って感じだね。マッドマックス
なんかも同じこと。 今新宿で見て帰ってきた
面白いんだけどな
まぁ、失敗だわな 一番の問題は主役の2人に魅力がないこと
元々SFは難しくて爆死しやすい
スター使わないと無理 しかしハリウッドも若いスターいないからな
中々難しいんだろうな
トム・クルーズとニコール・キッドマンが30歳若ければな 日本も次の大河の主役が長谷川博己
これから先進国はどんどん苦しくなる
いろんな意味で トムを使ってもマミーは爆死したけどねえ
やっぱ才能ないクリエイターに任せるのがダメ 昨日観てきたけど金と手間は結構かけてそうだと思ったけどB級臭が凄かったな
脚本もとっちらかってて全く入り込めなかった 移動都市という題名が気になって見に行こうと思ってるけど、どんどん狭いスクリーンになっちゃって残念
映画館で見る楽しみは大スクリーンで見ることだと思ってるので 俺はスクリーンの大きさだの音響だのアトモスだのどうでもいい
家とは違う映画館で見れればいいし大切なのはいろんな映画を見たいってこと 惜しいなこれ
面白いんだけどな
アニメなら許されることでも実写だと許されないことはある
求められるリアリティの質が違う 都市を食う必要はないよなぁ
地表に降りても死ぬわけじゃないんだから
降りてバラせばいい
面白いけどな 一人で必死に連投しまくっている奴がいるな
文章を要点だけまとめて簡潔に書くという能力が欠如でもしているのか お前こそ作品に関係ないことに一々噛みつくなよじーさん
書き癖がコテハンになってるよ ヘスターとアナって役者の実年齢はヘスターの方が上なんだな 過疎ってるな
スチームパンクは大抵コケる
世界観が分かりづらいから
忘れた頃に馬鹿がまたやって火傷する スレであがってた疑問
なぜヴァレンタインは海上の刑務所を小部屋だけでなく本体まで攻撃したのか?
なぜアナは奴隷市場でヘスターが探していた娘だとわかったのか?
なぜ操舵士たちを殺した?
他にある? 評価してるのは映画なんてほとんど見たことない糞ニワカか若年層の糞ガキに決まってる ・大きさから言って、小型都市を追っかけてるうちに小型都市から得られるエネルギー使い切ってそう
・他の都市どうした
・定住民と戦う必要ある?
・トムがシュライク?が父親だと分かったのが唐突だった
・人間がみんな何かしらポンコツ ヒューゴ・ウィービングはLOTRがmaxだったとしみじみ思った。本作でギリ生き残ったかもしれんが、
続編はいらぬ。 エルロンド卿が伸び悩む一方、アラゴルンは主演作がオスカーの作品賞獲ったり、主演男優賞にノミネートされたりしてる。 空中都市が脆すぎてワラタ
まあデカい風船みたいだったからそんなものかもしれないが 移動都市同士のバトルを期待してたんだけど
とりあえず楽しめたからまあいいか へスターがヒューゴ殺すのを男が止めてなかったら
冒頭で話が解決してその後大量に無駄死にしなかったのに
何の葛藤もしてないのがむかつく >>611
それが戦争だから、バカな事に金をかけて目先の事に使わない。
日本だとイージス アショアだな。 昨日見たけど、面白かった。でもこんなの作れるのなら宮崎駿なんかもう要らんな。
いろいろストーリーにツッコミどころはあるが、この映画は映像を楽しむ映画だと
思ったので気にしない事にした。
まあなんか上映回数も少ないから客も少ないんだろうけど、数回見て損しない映画だと
思うぞ。 どうせなら、東京とか大阪とか名古屋とか博多とか移動都市化して、
各都市が争うパロディでも作ったら面白そうだな。大阪の大砲からタコ焼きが飛んでくる
とか。 女みやぞんは韓国人なのか
てっきり中国市場を狙った中華女優かと思った
でなければあんな人を使う理由がわからない
西洋人から見るとああいうのが東洋的美人なのかね >>663
邦画とごく一部の特殊な映画を除けば普通はエンドロール後の映像なんてない。
なぜならエンドロール始まったら観客が帰るのか普通だから。
>>662
美人を使わなきゃいけないという発想が古いのでは?
色々な顔の人がいて、それが個性なわけなので。 >>662
川原亜矢子とか市川実和子実日子とか日本でもいたからなあ。 >>662
ジヘ キムはどう見てもコリアン系の名前だな。
漢字で書くと金 智恵という極めてありきたりな名前。 >>656
最初の時はヴァレンタインは善人と思われていたんだから仕方無いだろ。 >>664
>美人を使わなきゃいけないという発想が古いのでは?
そりゃ和田アキ子主演の映画もあったしな。w ブスでもいいんだが魅力がないんだよ
登場人物全員に華がない >>636
いるけどジジババが認めたくないだけだろ
てか知らないだけなのが情けない 俺はこういう映画を見るとティルダ・スウィントンが出ていないか探してしまう。 今は俳優なんか誰でもいいんだって考え方だからスターはいない >>673
トム・クルーズくらいだな。
何やっても同じだがみんなこの人を見たくて劇場に来るという正真正銘のマネーメイキングスターは。
誰々が出てるからヒットするって時代じゃないもんな。 なぜヴァレンタインは海上の刑務所を小部屋だけでなく本体まで攻撃したのか?
ヴァレンタインはへスター絶対殺すマンのシュライクに動いてほしかった
シュライクを開放するには市長や機関の許可が必要
部下以外の誰にも知られずシュライクを野に放つため刑務所ごと沈める(シュライクが刑務所を沈めたことにもできる)
ってことかと思ってた そもそもヴァレンタインどうやって捕まえたのかづら謎 >>662
がっちりしているからアクション映えするなと思った
大したことしてないけどw 銃とか飛行機のデザインが面白いと思った。
ただロンドンは俺も行った事があるので、実際の名所とか出てくると面白いとは
思ったけど全然無いな。マダムタッソーのろう人形館とか大英博物館とかさ。 >>676
昔見た映画にそんなシーンがあった気がする。
証拠隠しに建物自体破壊するというのが。定番シーンなんでよくあるなとは思ったけど。 >>679
ミニハイドパークでお茶でもしてるシーンでもあれば
ロンドン感があったのにな。 U.S.A.でやっぱ米軍かと笑ってたら、合体してメドゥーサで感心した 上映館少ないから微妙なのかな…でも人を選ぶ映画っぽいしこういうの好きだから!!
って見に行ったけどやっぱりガッカリした ロードやキングコングの時みたいに大口のスポンサーが付かなかったんだな
スピルバーグやルーカス辺りの支持取り付けられたら良かったけど彼らもスタジオ売ったしな >>679
セントポール大聖堂は映画で重要なスポットになってたがロンドン行った時に寄らなかったの? 冒頭の都市狩がクライマックスだった
あとは量子兵器がどんだけすごいのか期待してたら
壁に穴が開く程度でがっかりしたなー
都市vs都市のぶつかり合いや
ずらっと並んだ攻めてきた都市群を量子兵器で一掃とかが見たかった
けど都市の雰囲気とか人物の服装、髪型とかはしっかりしててそこで白けることがなかったのはいいね デカプリオが今44歳
これより若い世界的スターがいないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています