ROMA/ローマ【アルフォンソ・キュアロン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アカデミー賞受賞、アルフォンソ・キュアロン(『ゼロ・グラビティ』、『トゥモロー・ワールド』、『天国の口、終りの楽園。』)監督・脚本の最新作。
監督自身の幼少期の経験に基づいた『ROMA/ローマ』は、メキシコシティのローマ地区に住む中流階級の若い女性クレオ(ヤリッツア・アパリシオ)の物語。
キュアロン監督はこの作品を通して70年代のメキシコで起きた激動の年の出来事をつづる。幼少期に影響を与えた家長の女性たちに想いを寄せながら、愛、勇気、希望、変革、家族について力強いタッチで描く。
自分を育ててくれた女性たちへの想いをこめた監督のラブレターともいうべき作品。
公式サイト
https://www.netflix.com/title/80240715
予告編
https://youtu.be/aHH9PNUxzY8
https://youtu.be/K7QMFDVROEI
監督 アルフォンソ・キュアロン
出演 ヤリッツァ・アパリシオ、マリーナ・デ・タビラ Netflixのアカデミーノミネートは「空白の1日」を使って巨人に入団した江川みたいなもんだ<例えが古い! ROMAがエミー賞として扱われる、っていうのもいまいちピンと来ないなあ
エミー賞はやっぱ連載ドラマがメインで、向こうからしてもROMAはこっち側じゃないだろって思われそう >>408
エミー賞にはテレビ映画部門があるんだよ
スピルバーグの激突なんてまさにテレビ映画だ あ、悪い悪い、あったね。テレビ映画部門
「シャーロック 忌まわしき花嫁」か >>409
あー、そうなんだ
エミー賞といえばドラマって印象だったわ エミー賞獲ったらしい「シャーロック〜」は映画館で観たが、アカデミー賞作品賞獲るような作品とはかなりの落差があったな >>405
まあアカデミー賞は殆どスタッフや出演者の名前で投票先決めてるだけだって前に誰かがぶっちゃけてた ちなみに今回のエミー賞のテレビ映画部門の候補
『ブラック・ミラー』シーズン4 第1話「宇宙船カリスター号」(Netflix)
『Fahrenheit 451(原題)』(HBO)
『Flint フリント(原題)』(Lifetime)
『ジョー・パターノ 堕ちた名将』(HBO)
『The Tale ザ・テイル(原題)』(HBO)
受賞作は
『ブラック・ミラー』シーズン4 第1話「宇宙船カリスター号」(Netflix) Netflixオリジナル映画『ROMA/ローマ』が全国のイオンシネマで劇場公開
https://www.cinra.net/news/20190306-roma >>418
おおおおおお
イオンシネマ、GJ
この映画は絶対劇場で見るのが適してる映画なので、やってくれるのは嬉しいわ
何というかド派手なスペクタクルや二転三転するサスペンスとかで見せるタイプの映画じゃないので
上映室内で2時間がっつり集中して見た方が良いし これでイオンのスケジュール発表の遅さに注目が集まるね 映画館が配給会社を介さないで直接興行なんて珍しいな
スピルバーグのニュースとはタイミング的には偶然だろうけど当て付けに見えなくもないw
なんにせよこれを決断したイオンシネマgj! >>421
遅いとこあるよ
3/9公開48館に入ってるけどまだ予約できないイオンシネマ複数ある いや、賞を獲った作品は集客が見込めるから、受賞後に上映するのは後出しが大好きなこの国ではいたって普通の光景 アメリカでもグリーンブックが受賞効果でランク外から今週5位にランクインしたんですが… >>426
マウントとりたいけど日本語読めないっていうかわいそうな人だからほうっておけ >>423
マウント取りご苦労様
配信ガーで散々自演連投して
上映が決まると今度はどうでもいい妄想でクサすとか
ほんと町山信者はこれだから 正直、退屈なシーンも多かったし、ストーリーは平凡だったけれど、映像はすばらしかったから映画館で観たいな。
問題は、観に行けるのが再来週からなんでやっているかどうか、時間があうかどうかだな。
なにしろ、高速使って2時間以上かかるからなあ。 ずーっと同じ人が
「平凡なストーリー」ってフレーズを
繰り返してるけど
全く平凡じゃないよね
どんだけ感受性が乏しいのやら ストーリーは平凡だと思うよ。
意見が違うだけで人の感受性を踏みにじれる程度の感性の人には違うのかもしれないけど。 ネトフリの件はまぁ置いといて…
内容の方、賛否が大きく分かれる衝撃の問題作なん? 内容に賛否あるの?
映画好きならもろ手をあげて絶賛かと思ったけど >>435
そーゆーんじゃなくて
起承転結のハッキリしたドラマがある娯楽映画ではないし、
派手なアクションやサスペンスといった山場とも無縁
ただメキシコの一家と、そこの住み込みのクレオさんの日常が淡々と描かれる
その淡々とした日常描写からキャラの悲しい背景や切ない心情が見えてくるタイプの映画
その世界にノレる人は傑作、そうじゃない人は退屈という感じ >>434
結局自分も譲ってないやないかと
この映画が平凡ならほとんどのヒューマンドラマが平凡ってことになっちゃう >>436
実際観てる人は絶賛だよ
かこつけてNetflix下げしたい人が必死に情報集めて無理やり貶めてる アクアマンとか好きな人だとものたりないかもね。ファースト・マンが気にいった人なら満足できるかも。 果たしてイオンシネマでちんちんはどうなるのか
予断を許さない >>442
俺もそこが気になってる
フェルミンちんこ >>437
どこが淡々とした日常だよ
よくある単語使えば
わかってる人っぽく聞こえると思ってんのかね エッチなシーンでなきゃ珍子なんてとっくの昔にボカし無しでOKになってる。
「ヘイトフルエイト」とか「グッバイゴダール」とか「レッドスパロー」とか、いくらでも例はある。 R15+にしてるし無修正だとは思うけど、かなり鮮明に長時間ブラブラ写ってるからインパクトあるわな。 >>444
わかってるアピールしてるのお前だろ…
いちいち絡んでくるなよ
てか、ここのスレの人間何でこんな血の気が多いねん
まさかROMAが好きなのに絡まれるとは思わなかった >>441
じゃあ俺は楽しめそう。
宇多丸、『ROMA/ローマ』を語る!【映画評書き起こし2019.3.1放送】
https://www.tbsradio.jp/347040 見た
これはネトフリでちっこいテレビで見るのが勿体なさすぎる
ある意味ゼログラビティの地上版と言っていい
大きい画面と、完璧な静寂が担保できる映画館の音響で見るべき
映像的にも、心情的にもメキシコに入り込んで弱きメキシコの民になる映画
スクリーンの中で映画を見ることができる 今更このタイミングで見るくらいなら劇場でやるんだからそっち見たほうがいい 都内まともな場所でやってない
せめて新木場でやってくれりゃあ 映画なんだから映像表現でなければできないことが評価されるのは良いことだよね イオンシネマでやってくれるだけでもまだ救われてるかもな 劇場で観てきた
いやーもうボロ泣きした ネッフリ入ってるけど初見が映画館で良かった
音響がほんとに素晴らしかった
あの声がかき消される波音とか生活音銃声どれとっても良かった
イオンシネマありがとう >>457
あのヤリ逃げ男のチンコは映ってたかい? チンコ丸出しフェルミンがクズ野郎すぎたし、親父も家族放っぽり出して愛人の元へ出ていくしで、キュアロンの幼少期はダメ男ばっかりだったんだな…
イオンシネマは本当にGJだわ。
これ本当に映画館で見なけりゃ駄目な作品というのに同意。
まぁ確かに内容的にも白黒スペイン語ってだけでハードル高いのに、
あれだけ死産までガッツリ描くんだから大手スタジオが金出さなかったのも分からんではない。
ネトフリをオスカーから締め出す是非はさて置いて、これだけのクオリティの映画が埋もれるのは勿体なさすぎるから、何とか良い落とし所見つからないかなぁ。 劇場の設備と作品の相性が抜群だったね
劇場公開してくれてありがとう
チケットの半券大事にするわ 今日 イオンシネマで見てきた。
ちょっと退屈したけど後半はよかった。
Netfelixの予告編がピンクフロイドの虚空のスキャットがながれてずいぶん劇的な映画かなと思ったら
ずいぶん違ってた。あの学生暴動くらいから政治の混乱に一家が巻き込まれて..といった展開になるかと
思ったら創ではなかった。
あの予告編は 本編とあっていないとおもう。 >>462
日本人は目玉の役者無しだと大迫力CGや激しさを予感させないと洋画に人が集まらないからな
そういう収益モデルから解き放たれて監督が自由に創作できるNetflix型の公開方式を俺は支持する
好きなやつは家でもそれなりの設備で見てんだし >>434
ストーリーは平凡。まさにそのとおりだよね?
でも、一見とてもシンプルなものに仕上がってるけど
スタイルやリズム、ディテールの表現などで独自の完璧さに到達している。
おれは小津の「東京物語」思い出したわ
キュアロンはこの作品の中で誰も裁こうとはしない
しかし、家政婦アデラの寡黙な表現の下には、隠れた深い悲しみが表現されている
そこが最後に少しだけ、がまんしてたもんが語られる
あのシーンの感動はまさに震えるほどだったわ 出来るだけスクリーンの大きそうなとこ選んで
新百合ヶ丘まで行ってきたわw
今のシネコンにはないスクリーンを見上げるハコで
作品の時代設定とリンクしてる感じがして個人的には正解だった 終盤の海岸のシーンは劇場で見るべき場面だよね。
ラストの空の映像での余韻がまたいい。 >>464
ストーリーが平凡なのは別に悪いことじゃないんだけれどね。
ありきたり、と言えば聞こえが悪いが、定番でこれまで培われてきた受けるというか観客の感情を揺さぶる要素が入っているってことでもある。
ただ、それは今の時代だと少しあざといと感じてしまうかもしれないけれど。
ストーリーは平凡だけれど、映像は確かに凄いと思うし、映画館でまた観たいと思うだけの力はあったからな。
それと、監督の子供時代の主観なので、クズに描かれている男たちがクズかどうかはわからないとは思う。まあ、映画には関係ない話だけれども。 平凡な人々を描いてるということとストーリーが平凡ってのは全然違うけどな >>466
Tuxpanの海は劇場で観ててホント怖かった
自分が観たところは5.1chなんだろうけど
ATMOSで上映されるとどういうことになるのか
イオンシネマでしかやらないのなら
可能性あるのは幕張だけか 町中で暴動がおきて目の前で学生が銃殺されるとか家具屋で破水して2時間かけて移動した先で死産するとか全然平凡な日常じゃねーわー 見てきた
良かったけど賞を取りまくるほどかなぁ、という感想。
人の人生に入り込む感じとか、音の使い方とか、静から動への移り変わりとか、男の屑っぷりとか、出産シーンとか良いところは沢山あったが、退屈なところもあり長いなぁ、と思いながら見ていた。
昔のイラン映画とかニュージーランド映画とか、あと他の人も挙げているが小津とかでこれくらいの映画は結構見た気もするし。。。
あと家で見てもイマイチ感があるかもなぁ、と思いながら見ていた 確かに見てるときは起伏がないシーンも多いかもしれない。
だが見終わった後に余韻がドッと襲ってくるタイプの映画。 調布、映画館の人が上映前に挨拶に来てた。
こんな時間の上映になり申し訳ない、イオンシネマでは月曜日に上映のスケジュールが決まるのだが、まさに月曜日にROMAの上映が決まって、ここしか入れられなかった
こんだけ来て頂いているので来週からはもっと良い時間に上映できるかも、と言っていた
そんなスケジュールだしパンフはチェックしてないが無理なんとちゃうかなぁ。
他の劇場の人、どうでした? どこが平凡?
いつもの構ってちゃんなのは分かってるけど
勝手に日本人は〜とか言わないで欲しい
調布のイオンシネマでは上映前に館の人が
ご挨拶&ほぼ満席のお礼に出てきた
イオンシネマでの上映は月曜日に急遽決まったとのことで、予約状況が混乱したのを詫びていた
週末の予約状況がとても良いので
来週以降初めてもう少し見やすい時間帯に出来るだろうとの事で
挨拶が終わったら会場から拍手が起きた
既にNetflixで鑑賞済みだったけれど
音響設定はやはり凄かった
冒頭、クレオが右手から現れ、左手でバケツに水を入れて掃除を始めるのが足音だけで分かる
旋回する家の中のショットは、横にスライドする観覧車に乗っているような錯覚を生んだ
地震、火事、波のシーンの迫力は是非映画館で体験して欲しい
クレオが最初に担ぎ込まれる分娩室の
他の妊婦たちの阿鼻叫喚の凄まじさ
最後のエンドクレジットで、包丁研ぎ屋があの家のあるブロックを一周していたんだな、というのまで分かる
クレジットで退席した客は1人だけ
住んでいる場所によっては終電ギリギリな時間帯だからこれは仕方ないとは言え、
他の観客は最後まで物音ひとつさせずに見入っていて
客電がついた瞬間、深い溜息まで聞こえた
映画体験としては本当に極上だったと思う きょう観てきたけど、パンフレットはなかったよ。
ちなみに三重県の東員。 イオンシネマ港北で見たけどエンドクレジットで出る人が割といて驚いたわ。他の映画ではそんないないのに。
タイトル3回も出るんだね。 大した事では無いけどあの道場、19の次が30なのが(笑)
あの辺りのシーンの中国武術と日本がごっちゃになってるインチキさがなんかイイw。 >>478
動きはクンフーっぽいが、フルチンシーンでは日本語で喋って、新コーチは韓国人だからなw
実際にも70年代メキシコでは(今でも?)、東アジアの国の文化なんてごっちゃやろうし >>469
自分は最寄りが幕張だけど今は一番小さい箱で
昨日も昼間の良い時間だったけど半分くらいの埋まり方だった
ATMOSは今はスパイダーバースが幕張特化音響ウリでやってるし難しそう >>477
年配(70年代くらいに映画見てた人)にとって映画はエンドクレジットまで見るものじゃないんだろうね。 >>478
あれはあの道場のインチキさを示すポイントのように思ってる
数すら数えられないのに真面目にやってる風という >>482
この映画の中でも出てきたけど
エンドロールって外国の映画館では省略されるのが多いよ
日本は最後まで馬鹿正直に暗いまま流すからありがたいよな
年寄りはトイレが近いのでそそくさと退場せざるを得ないし
遅い上映だと終電が困るしな
この映画の場合都心でやってないし ここで聞いてわかるかなんだけど、、、フィルム撮ビデオ撮りどっちでした? ネトフリ観て劇場に来た人ならエンドロールの先何も起こらないって知ってるかもね
映画の中の映画で、エンドロール始まってすぐ緞帳降ろしてたし昔はそれが普通だったってのもあるだろうけど、あれ自体エンドロールへの監督の価値観が反映されてたりしないの? >>485
65ミリデジタルだとキュアロンがインタビューで答えてる 昨日 京都桂川でみたけど
パンフレットはなかったと思う。
施設内にポスターとかも貼っていないし、知らない人も多かったかも。
上映の一覧にひっそり出ているだけだった思う。
ちなみにカメラを止めるなのときも ここは近畿では最初期から上映したけど
もっと宣伝していました。 上映館は時期ずらしてももっと増やせないのかな。
俺のトコの県内では1館だけのイオンでは上映ないし、最短でも150kmくらい離れてる。
なんかのついでに行くにしても往復1万円くらいかかるのは痛い。 ヤリ捨てフェルミンがクレオに「召使が!」って言ってたので、あー中流階級から見たら召使いは下層なのね、とか思って見てたが、よく考えたらあいつもスラムに住んでいるんだよな。
スラム民より都会の召使いの方がヒエラルキ低いのかしら >>490
上映急に決まったらしいし、上映館が増える可能性そこそこあるかと思う
地元のイオンシネマに電話してみる手もあるなw 日本なら 1970年ころにあのくらいの大きさの家に でかいセダンをもっているなんて
相当大金持ちか成金だとだなと思って映画見ていた。
夫婦の妻が生化学者らしいけど 夫はカナダ留学云々といってたから
大学教授の設定かな。
メキシコの大学教授って社会的地位はともかく給料はそんなに良かったんだろうか。
日本なら1970年ころの東大や京大の教授でもたいした年収ではなかったはず。 福島のイオンで観たけどポスターあったよ
ttps://i.imgur.com/HStT2KG.jpg >>491
白人に尻尾振って仕えやがって、みたいな蔑み方なんじゃないかな >>491
クレオの出身地、高地で荒れた岩だらけのオアハカだもん
今でこそ世界遺産の街だけど
言い換えれば、それだけ長い間なんの変化も起きなかった地域でもある
そこから出稼ぎに来ているお手伝いさんを
都会のスラムのチンピラが差別する
なんとも悲しいシーンだね
>>493
旦那は医者だよ
奥さんがクレオの検診にかこつけて
同僚に相談してたじゃん
しかもクレオのお産の時、突然現れて
エレベーターの中まで付き添ってから
言い訳して消えたでしょ 日本人は身分差をぼやかそうとして「お手伝いさん」とか「家政婦」とかいうけど別物だからな
住み込みの女中であり使用人は下層階級
学問を受けられる学生の方が身分は上
ヒエラルキーがある社会での話だということを意識しないと論旨がブレるよ >>497=パンフが無いと父親の職業も把握できない程度の理解力なんだから
更に幼稚な町山(朝鮮人の父方の出自は裕福な歯科医の家系で使用人が沢山いたと自慢する矛盾ぶり)の受け売りで誤魔化すのはやめたら? メキシコって支配層のヨーロッパ系って印象ないんだけど、キュアロンはどっち?
イニャリトゥにしても混血の少ないヨーロッパ系かな
日本オマージュ多かったのかな。仏像はカラフルそうで日本製じゃない?
あの印は釈迦如来?武道は確かに中国武術ぽかったが
ちんぶらピロートークで「アリガトゴザマシター」言って
運動場で「サンジューイーチ、サンジューニー」とかやってたんで
日本なのは間違いない。メキシコにも大山倍達みたいな変人が
我流の武術を定着させたんかもな?31まで数えたら形を覚えるの大変だろw
走った時の奥さんの意外な巨乳っぷり
荒海すぎてビーチって感じしない
遠浅で広大なのに荒海って不思議
ダンナいきなり再登場、聞いてないよー??
出産、見えるとこでの処置は残酷やけどこんなもん??
飛行機はオープニングの水田まり1と運動場1、エンドロール3の計5機?
ダメなところは全く無いけど、趣味的には
ビールストリート>万引き>ROMA
いま作られる映画としての意識がROMAが一番弱いかと
そんで死ねフィルとやらが好むとしてROMAを楽しむための死ねフィル5作とか聞いてみたいけど
そういうの言わないのが死ねフィルの機微ぽい気がして
相手すんのめんどくセーw
撮影の面白みってある感じだが、それがあるだけじゃ映画としては評価に結びつかない俺には
映画監督やカメラマンとしての楽しみを評価するのが死ねフィルって言うと違うよね?? 急に町山がどうたら言い出して攻撃的になる奴なんなの?キモ… 異様に攻撃的な奴いるよなあ
俺、>>437だけどいきなり変な奴に突っかかられてビックリしたわ
同じ奴かね 作品の社会的意義なんか知らんが、この作品をカンヌから締め出したのは明らかに失敗。
アカデミーなんかよりカンヌでパルムドールをとるべき作品だよ。万引きもいい作品だがROMAに比べたら芸術点は並 NETFLIXのお試し期間で見ようかどうか迷ってたら
イオンシネマでやり出したので見てきた
よかったよ
でもパソコンや32inくらいのテレビとスピーカーじゃ良さがわからないんじゃないのかな?
劇場で初見して正解だった
あのクズ男が皮被りで「ウエノメン」と心の中で名付けてたよ
インチキ武道は何のつもりなんだろうね
光の感じとか音とかちょっと小金持ちのホームシアターじゃわからない
けっこうな館数でイオンシネマがかけてるんで
是非劇場で見直してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています