ビブリア古書堂の事件手帖【黒木華 野村周平 成田凌 夏帆 東出昌大】2冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
memory of antique books
本がつなぐ《過去》と《今》 心ゆさぶる感動ミステリー
漱石と太宰。 時を越えて、2冊を結ぶ禁断の秘密とは−?
主演:黒木華×野村周平×監督:三島有紀子
シリーズ累計680万部突破の大ベストセラー、完全映画化!
50年前の秘密が解き明かされる時、
悲しくも切ない恋が、真実の愛へと変わる
本がつなぐ、切ない真実−
映画『ビブリア古書堂の事件手帖』11月1日全国ロードショー
https://biblia-movie.jp/
映画『ビブリア古書堂の事件手帖』公式 Twitter
https://twitter.com/biblia_movie111
映画「ビブリア古書堂の事件手帖」公式 Instagram
https://www.instagram.com/biblia_movie/
2018年11月1日(木) 公開
黒木 華 野村周平
成田 凌 / 夏帆 東出昌大
監督:三島有紀子
原作:三上延「ビブリア古書堂の事件手帖」(メディアワークス文庫/KADOKAWA 刊)
脚本:渡部亮平 松井香奈
音楽:安川午朗
主題歌:サザンオールスターズ「北鎌倉の思い出」(タイシタレーベル/ビクターエンタテインメント)
配給:20世紀フォックス映画 KADOKAWA
『ビブリア古書堂の事件手帖』公式サイト
https://biblia.jp/
前スレ
ビブリア古書堂の事件手帖【黒木華 野村周平 成田凌 夏帆 東出昌大】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1536990456/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) キャスト
篠川栞子 (ビブリア古書堂店主) ………… 黒木華
五浦大輔 (ビブリア古書堂店員) ………… 野村周平
稲垣 (漫画専門のネット販売) …………… 成田凌
五浦絹子 (大輔の祖母) …………………… 夏帆
田中嘉雄 (小説家志望の青年) …………… 東出昌大 原作がオタク向けのライトノベルだから誰が撮っても難しかっただろう
しかしドラマとは違う切り口で挑戦した監督は評価したい 本に対する愛情で幸せな空気に包まれる
「幼な子われらに生まれ」の三島有紀子監督作となれば見逃すわけにいかず、上映最終週で滑り込んだ。
乗っけから無茶苦茶好きな空気で、満たされた気分に浸る。本には魂が宿ると思っている。
ビブリア古書堂の店主栞子(黒木華)は古書に残された痕跡から持主の人生を見る。
亡くなった祖母の蔵書から夏目漱石の署名が入った「それから」を見つけた大輔(野村周平)は栞子の鑑定により祖母の大きな秘密をも知ることとなる。
若き日の祖母(夏帆)と小説家を目指す青年(東出昌大)との触れあいもまったく嫌味がない。
ミステリーとしては平坦かもしれないが、本への愛情に満ちたまったりとした空気を楽しむべき作品だろう。
華ちゃんは本当にはまり役だった。そして周平くんとの恋愛未満の関係も愛おしい。
好きな作品と言える。
【追記】
終活の一環として、まずは本とアナログレコードを一掃した。ダンボールに詰めて古本屋や中古レコード店をまわる日々が何ヶ月か続いた。
その時の店主らとの語らいは貴重な時間となった。価値を認められることで、物に宿った魂を供養できた気がした。 いや、俺は原作のファンとしてラノベ的内容とは思えんのでどのへんを取り上げてラノベと言っているのか知りたかったんだが
内容関係なくラノベと言いたいだけなのわかったからいいやw 通りすがりだが、それ、読んでないやつが表紙のラノベチックな絵を見てこれはラノベだって言ってるだけじゃないかな ラノベ以外なにものでもない
どこが
とか白々しい荒らしにはかまわないこと そもそも今の小説は、ライトなフィクションストーリーとして明治期からのもの
言葉の語源としては四書五経のような大説に対して雑文は小説と貶す意味だったもの
明治期に英語のノベルの和訳として使い出した
ちなみに英語圏ではロマンスというジャンルがさらに別にあったので、これが今のライトノベルに該当する感じやね 内容は別として、角川でそういう扱いのレーベルなんだろうな メデイァワークス文庫はまあ中高生時代にラノベ読んでた世代向けだから
ラノベって言いたいんだろうな 純文学とするには、文章が軽くて浅い。
行間を読ませる文体てもない。
ラノベと言われて当然、というかラノベそのもの。
まだ6巻までしか読んでないけど。 アスキーメディアワークスから出てる小説なんてラノベだし 原作を読んでいるようなオタクに現実を見ようというメッセージを提示した姿勢は評価できる
しかしオタクは実写というだけで拒否反応を示すし理解力に乏しいからそのメッセージが届かないのがもどかしい 現実を見ようといったメッセージがあったとは気づかなんだ あー、確かに。
この映画は見終わった後に趣味のものを断捨離された気分になった。
つーかほんとに大切な本を海の藻屑にする映画だし。 栞子は原作に何度も鼻筋が細いと書いてあるのに鼻ぺちゃな黒木でいいの? 麻雀放浪記がチラシからして既に軽トラで暴走しそうなんだが。。。 レンタルでみたんだけど
黒木華は意外と良かったな
最後の海に投げたのも偽物でしたっていうオチがなくてびびった 腐女子文学少女が好きそうな原作だからこそ
剛力のドラマに反発したんやなと思った
厄介なファンが付いてるモノは実写化しない方がいいと思うわ 原作読んで無いんだけど、映画と同じ位につまらない? 自分は原作のが好き
だけど、映画も嫌いではない
昔から映画と原作は別物だと捉えてる
両方好きになる時もあれば、どちらかが残念な時もある 映画館で見るほどでもないな
海に本を投げ棄てる模写は誰かしらが反対するべきだったと思う 原作シリーズ再開したはいいけどまた恵まれない映像化の餌食にされないだろうか ドラマ→剛力彩芽で微妙な出来
実写映画→原作レイプ
アニメ映画→計画倒れ
かわいそうに… >>344
アラバスタが人気あっただけに、ビビと別れた翌週に諸悪の根源のパートナーを船にあっさり乗せ始めた所から何かがおかしいと気づき、
そいつが対して一味に貢献しないまま自ら離れた際は何故か執拗に追いかける一方で、同様に船から降りた初期キャラのウソップを他人扱いするサンジとかドン引きした お祖母ちゃんの不倫が暴かれ、自分の血筋があやふやとなり、
蓋を開けてみれば、よりによって犯人と血が繋がってると知ったわりには、
野村周平がいっさい気に病んでない設定に違和感。 商品展開終わったから無いんじゃないかな
最初にアニメにしておけば良かったんだ 原作新シリーズの一巻、厚さが違うの並んでたんだけど
何が違うください? >>66
数ヶ月前のレスにあれだけど
本当にメディア展開の関係者無能過ぎて反吐が出る さっき見たけど、なんで婆ちゃんの浮気相手の子だとわかるの?
昔想いを寄せていた人の名前を孫につけただけかもしれないし、断定はできないよね。
定食屋のオッサンとは御無沙汰だったとかオッサンが種無しだったとかそういうのもないし。 もう実写はいいです…
TVアニメ以外は要らないです 京アニ希望だけど角川と縁切りしちゃったから無理なんだっけか
残念だなぁ >>1
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅く改変された曲がある理由を説明
スローテンポな別の曲に改悪した犯人は植松伸夫でした でもさ黒木華でよかったじゃんか、もしも唐田えりかだったば。。。原作レ〇プどこでは済まなかっただろう ゴーリキーのせいでハードル下がってるんだよ…
属性だけで見たら再現しやすいキャラだし 番組中に「やる気がない態度」をみせて批判された芸能人4人!野村周平だけじゃない…「残念な性格」「仕事辞めたらいいのに」
https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_114643/ 本がつなぐ《過去》と《今》 心ゆさぶる感動ミステリー
偉人たちと読子。 時を越えて、闘う禁断のバトルの秘密とは-?
大英図書館特殊工作部とは? 読仙社とは?
主演:読子・リードマン×菫川ねねね×三姉妹探偵×原作・脚本:倉田英之×監督・舛成孝二
シリーズ累計???万部突破の大ベストセラー、完全アニメ化!(OVA3話+TVシリーズ26話)
三姉妹の出会いの秘密が解き明かされるとき、
ナンシー幕張とジュニア君の秘密が解き明かされる時、
悲しくも切ない物語が、真実の絆へと変わる
本好きと紙使いがつなぐ、切ない真実-
テレビアニメ『R.O.D -THE TV-(Read or Die -THE TV-)』2003年9月放送開始
https://ja.wikipedia.org/wiki/R.O.D
https://www.youtube.com/watch?v=f8lyyT0dQ9Y ミッション、イ、ンポッシブル
あらすじ
CIAの極秘諜報部隊 IMF(Impossible Missions Force、不可能作戦部隊)に所属するベテラン工作員のジム・フェルプス[注 1] は、飛行機内で不意に客室乗務員に映画を勧められる。それはIMFからフェルプスに対する指令であり、プラハのアメリカ大使館から東欧で活動するCIAの非公式工作員のリスト「ノック (NOC)」を盗み出そうとしている大使館職員に対する防諜任務であった。ところが、彼と彼のチームによる作戦の実行中、謎の襲撃者によってフェルプスを含むメンバーは次々と殺された上にリストも横取りされ、若手のイーサン・ハントのみが生き残る。イーサンは今回の任務のCIAの監督役であったキトリッジに連絡を取って会うが、彼は実はこれがIMF内の裏切り者を見つけ出すための偽の任務であること、リスト自体も偽物であったことを明かす。その上でキトリッジは唯一生き残ったイーサンこそが裏切り者であると断定し逮捕しようとしたため、イーサンは逃亡する。
プラハにあるIMFのセーフハウス (Safe house) に戻ったイーサンは、身の潔白を証明するため真犯人(内通者)と、彼が情報を売る相手であった「マックス」と呼ばれる武器商人を探り始める。内通者「ヨブ」と「マックス」のやり取りが聖書の一節を使って行われていると気づいたイーサンは、「マックス」にリストは偽物だという情報を伝える。そんな折、死んだと思われていた仲間でフェルプスの妻であるクレアがセーフハウスに現れる。イーサンは彼女を疑うものの、弁明は筋が通っており、証拠もないため判断を保留する。その後「マックス」からの返信に従ってイーサンは「彼」に会いに行くが、正体は初老の上品な婦人であった。イーサンはリストが偽物だと証明した上で、自分なら本物の、さらに世界全体のノックが盗み出せること、そうしたならば1000万ドルの報酬とヨブの正体を明かすよう取引を持ちかけ、「マックス」は了承する。
アジトに戻ってきたイーサンは本物のリストをCIA本部から盗み出す計画を立て、イーサンは裏社会でも有名な一流ハッカーのルーサーを、クレアは元CIAの工作員でパイロットのクリーガーを仲間に引き入れる。そしてイーサンらは世界最高峰のセキュリティを破り、見事にリストを盗み出すことに成功し、ロンドンへと逃亡する。 あれだけのことされて警察呼ばない理由も分からんし
あれだけ本に執着してるやつがたかだか海に投げ込まれたくらいで瞬間的に飛び込みもせず打ちひしがれてるのも意味わからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています