アリータ: バトル・エンジェル Alita: Battle Angel 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
観客評価が92%で
安定してるから
観客評価は高いということだ。
つまり娯楽作品としては
最上級と評価されている。
とりあえず銃夢の大ファンとしてはほっとしてる。
ガリイ って
若い時のレベッカのボーカルのNOKKOそのまんまなんだよな。印象が。
NOKKOをベースに漫画にしたのかと思ってた。 >>766
原作の深い部分を再現するには、原作そのまま実写にすると暗すぎるグロすぎるってこととか、
無理にモーターボールまで押し込もうとしたせいで脚本が膨大になりすぎて尺が足りなくなったって問題があるんだろうね
原作読んでない人のレビュー見るとユーゴがなんでザレムに行きたがるのかわからないってのがチラホラ見られたけど、
原作だと兄のエピソードもそうだし、クズ鉄町の過酷さも描かれてるから違和感はないんだよね キャメロンは心情を描くのもうまいからなぁ
やはりキャメロンが監督してたら泣かせる描写もけっこうはいってきたと思う え、OVAの実写化なんかこれ
原作の壮大な内容は反映されてないのか? ロバートロドリゲスの最高傑作はマチェーテ・キルズ
異論は認めない 脳みその描写に序盤からこだわってきたからこそザレム人の秘密でなるほどってなったしなあ
無印読むにはグロ避けて通れんのよな なんでガリィじゃないの?
海外版の漫画ではアリータなの? この作品の英語版が刊行される際、主人公の少女「ガリィ(Gally)」の名は、英語では「不毛」などの意味になりイメージが良くないと判断されて「Alita」と改められた 不毛って名前はガリィに相応しい気もするが
悪い意味?関係ないでしょって感じで >>759
ヴァルツが歌舞伎観に来てたって情報は見た 英語圏ネイティブの人達からすれば受け取り方がまた変わってくるだろうに
そんな簡単な事に気が回らない人って想像力があまりにもなさ過ぎるというか
相当、残念な頭してんな
逆に言えばGallyなんて非ネイティブである日本人じゃなきゃ付けない程度のネーミングセンスだし キャメロンだと
最低でも2時間30分超えたろうな。
これでも脚本をばっさり切ったらしいし。 でも製作費の高い作品で120分以上でないと
結構がっかりする。
製作費のわりに短い映画で
損した気分になる。
大作なら最低でも120分に無理やりでもしてほしい。 https://i.imgur.com/RvmwpeB.jpg
モーターボールの選手の顔のはめ込みがこの画像のようなマヌケ感あって微妙なんだけど
もうちょいなんとかならなかったの? >>780
<不毛>の方が<オナラ>よりずっといい名前じゃん
とは思うが Rotten 観客評価でも
オープニング作品で
どんどん他の作品を抜いて
現在一位
原作大好きなので嬉しい。 >>766
YAHOO映画のユーザーレビューで
>ロドリゲス監督は キャメロンの180Pにもおよぶ脚本を60Pもカットしたという。
ってあったけどマジかな?w キャメロンの元脚本と、出来あがったロドリゲス映画で、だいぶテイスト変わったろうな
やっぱキャメロン版も見てみたかったかも >>776
そう。
ガリィ(Gally)だと英語に無い言葉だし、(あえてだとガレー船の古語とか)
ガリィ(Garry)だと英語圏でよくある男性名なんで
(日本語表記はだいたい「ゲイリー」。あと「ギャリー」とか)
少女っぽい名前に変えられて、海外では「アリータ」で定着してる国の方が多い
ガリィ(Gully)だと小渓谷、溝、水路
ガリィ(Gurry)だと魚燈;魚灯;魚油 ってなんぞ…
上の中では作者・作品的には男性名(ゲイリー)って感じで付けたのかなと思ってたけど、
(作中ではイドが前に飼ってたオス犬の名前)
スレの上の方にこういう話も
>>388
> この漫画ってアルフレッド ベスター「虎よ 虎よ」っていう小説をちょこちょこ元ネタにしてるんだよ。
> それで「虎よ虎よ」の主人公の名前がガリバー フォイル 通称ガリィ だったから名前を拝借してるだけ
> もちろん「虎よ虎よ」の主人公は男だからな 漫画版はあえて男っぽい名前にしたと思ってたが作者に相談した結果なんだろうか 何言ってんだかよくわからん
そもそもカタストロフが起きて何百年も経った後の世界で登場人物が英語名である必要ないだろ 日本人だと「英語よくわかんないから男だか女だかもわかんないし、どっちでもいいじゃん」って思うけど、
でも、白人が「日本語よくわかんないから男だか女だかもわかんないし、どっちでもいいじゃん」
って名付けたヘンな日本人名とか、キツいじゃん俺らも。
美少女が「ゴーゴー夕張」とか日本人男が「タナカ・セイコ」とか
そういう感じだったんじゃない
大長編美少女バトルアクションの美少女主人公が
ずーっと「ともぞう」「ともぞう」(命名:日本語よく知らない白人作者)って呼ばれてる感じ? 予告だとキャメロンは原作を「グンム」って発音してたな。 来週公開の
興業争いの相手は群馬やなくて
翔んで埼玉や!!
興業版では圧倒的埼玉有利予想だけど IMAXで観たけど正直大したことなかった
これなら攻殻の方が内容も3Dも良かったくらい
目のサイズは絶対に失敗
顎と鼻が発達しない障害を持ってるようにしか見えない
中途半端な事しないで完全に3Dのアニメ顔にした方がまだまし >>794
ザキトワが貰った犬に「マサル」って名前付けた時も割と「えっ!?」ってなったけど
それがもし自分の娘に同じ名前だったらって想像すると分かりやすい やたらと予告やってるけど、これは流行らないだろうな。
目のサイズが不気味で受け付けない人が多いと思う。
俺の大嫌いな女に似ているのもマイナスポイント。 https://www.boxofficemojo.com/weekend/chart/?yr=2019&wknd=07&p=.htm
Weekend は$27,800,000で1位だが・・・
製作費から考えたらアメリカ国内だけでの回収は難しいな。
海外の興収に掛かってる。
木曜からのTotalGrossは$36,516,232 2019/02/17
製作費:$170m
米国興収:$36m
世界興収:$130m
ウィークエンド
1位:アリータ
2位:レゴムービー
ロッテントマト
批評家:58%
観客:92% >>790
文春のインタビューだよ。
キャメロンがロドリゲスが書き直した脚本を読んで、
よくテイストを失わずに短縮したと感心したらしい。 >>804
日本映画じゃないんだから、自国での興収だけで回収する必要がないじゃん。 >>806
2位見ると閑散期なのかな
上映ずらしてよかったのかも >>808
こくないで回収できなかったら
興行的には失敗扱いされる >>812
もちろん全米興行が一番重要なのは間違いないけど、今はアメリカだけで製作費を回収できる大作映画は少ないよ アメリカ興行アナルリストの初動予想→2500万ドル以下
累計4500万ドル
最初の5日間でほぼ累計分稼いだんですけどwwざまあ いやー楽しみっ!!
>オタク映画に辛口の評論家ではなく、観客が満足のいく映画の仕上がりを目指して、テスト試写をくり返し行い、
>その反応にもとづいて、内容を微調整しながら、完成度を高めた粘り腰の努力の賜物であるらしいことが、
>ガッカリ気味の “ B- ” の出口調査の評価だった「モータル・エンジンズ」に対し、「アリタ」は最高に近い “ A- ” が与えられたことや、
>映画の格付けサイト Rotten Tomatoes でも、観客の映画ファンの支持率は満点に近い92%がつけられたことなどから覗い知れるように思われ >>802
広告画像はかわいいんだけどね
本編でアップになるシーンは子供が泣き出すレベル
目を見開いて怒ってるようにも見える
ベルリン
>>800 >>804
もちろん世界中で公開して回収する計算だから莫大な製作費なんだろう。
まあ、今だに世界的なジャポネスクで
日本の伝説的漫画が原作だから見てくれる計算もある。
日本の伝説的漫画?
日本人からしたら多すぎてどれだかわからないw ユーザーレビュー見ると傑作のようだ
ついにドラゴンボールの悪夢から解き放たれる 銃夢って日本じゃ一部のマンガ好き以外はさほど知名度ないっしょ? まあ、ハリウッドでまず映画化の対象になるような知名度ではないな。たまたまジェームズキャメロンが気に入ったからってのが大きい
普通こういうのは売れそうな原作をスタジオが拾ってきて雇われ監督がどうにかするってのが多い >>822
それが最たる例だね。雇われ監督だから原作の何が良いのか良くわからないまま映画化してファンもファン以外も喜ばない作品出来上がって終了するという >>820
日本ではカルト的な人気漫画
世界では日本よりも人気漫画
という感じだね。 >>819
>レゴムービー2
親子ならこれが安心して見られる。
アリータは親がバトルシーンで子供への悪影響を心配する罠。 >>825
世界で人気がある!っていっても、ナルト進撃ヒロアカ程知名度無いけどな。 >>817
そもそも、制作費かけすぎだ。
こんなに制作費かけなきゃ、続編だって検討されたのに…。 製作費はきっちり2億ドルだとCIAに書いてあったよ
ニュージーランドでの撮影による特別なんちゃら金で3000万ドル負担して貰ったらしい >ロドリゲス監督は キャメロンの180Pにもおよぶ脚本を60Pもカットしたという。
キャメロンが監督していたら
普通に短くても、3時間超えていたな。
本気だしたら3時間20分くらいになっていたかもだ。
そのときはT U 分けて公開だろうけど。
その場合は
2時間 2時間 の公開だろうな。
殆どゴッドファーザーだな 興収は中国ブーストがあるから予測不能
作品の出来不出来関係なく大ヒットするからなあそこは なんだかんだでこういう時は中国が頼りになるな(今回はまだわからないけど) >>820
日本でもSF好きならみんな知ってるレベルではあるけどSF自体不人気ジャンルだからな >>828
製作費かけたからこそ、ここまでのものになったんだろ。
ケチってたらもっと酷くて見向きもされないか企画自体がポシャってたぞ多分 製作費って結局人件費だからな
時間無駄にかけるとどんどん膨らむ
スピルバーグなんか早撮りだから映画の規模に比べて製作費が圧縮されてる 見てきた
なかなかおもしろかった
内容はほぼOVAと同一だけど、原作にしかいないサプライズが四つぐらいあったぞ
続編やる気まんまん >>816
原作絵の雰囲気は伝えてるよな。
でもなんか違うんよねー >>834
ヤングジャンプの看板だった孔雀王に適うわけねーだろ
銃夢は掲載紙がマイナーすぎる 当初の公開日は去年の6月で、延期の更に延期でがっかりしてたけど、高評価のレビューを見ると延期してでも修正を重ねて良かったね
久々公開が待ちきれない映画だよ 確かに最初から海外での回収を念頭に置いて製作されたと思う。
でも、そうであっても全米で大ヒットしていれば文句なしに大成功だったと胸を張って言える。
続編だって堂々と製作できただろう。
誤解しないでほしいのは別に海外で回収する算段というのを否定する気はまったくないよ。 これから見る人は 後半かなり駆け足、続編作る気満々、 この2点だけ念頭に見てもらいたい >>842
BJはメジャーだったと思う。
弓月光のあの作品の為だけにあった感じだったが・・・ >>845
永遠に続くと面白いね。
銃夢火星戦記までやるといいw 3部作でガリィが人間に転生するところまでやってほしい
天下一武道会はいらんぞ サイボーグは人間じゃないの?
ガリィの正体はアンドロイドなの? >>849
漫画だと後半から脳みそもチップに代わって人間の定義が変わる >>850
そうだった、忘れてたその展開。ありがとう アリタ北米でコケ発進?
世界興収で製作費回収すらムリっぽい? CM見たけど、古舘の実況は最悪だな
モーターボールのかっこいいシーンで「ホットヨガ」とか「室伏」とか「イナバウアー」とかまるで雰囲気のぶち壊しだ
これが本編吹き替えにもあるなら絶対吹き替えは避けた方がいい >>852
厳しいスタートだけど、予想よりはマシな感じ。製作費回収には5億ドルぐらい必要だからかなりハードルは高い >>834
確かに孔雀王とかゴッドサイダーくらいかw >>858
ゴッドサイダー
体内でハエが羽化するシーンでトラウマになった >>835
制作費をかけたから良いものが出来る!
は、間違い。
時間をかけたから良いものが出来る!も、間違い。
正直、髪の毛の動き一本毎に緻密に作りました!ってインタビューみたときは、駄作だな。と感じた。
映画ヒットの要因はCGの丁寧さなんかじゃない。CGが緻密で凄い!って2000年前半じゃねーんだからさ。今どき、無理だろ。 やたら目のことキモいとか違和感あるとかいってるけど、この流れは完全にアバターの時と同じ流れじゃないかw
ということはヒットするな >>856
5億ドルって高過ぎじゃない?
制作費の2倍程度が損益分岐点だと思ってたけど >>856
バイオハザードみたいにパッケージが売れるから(震え声 このまま、アリータは思った程悪くないね!くらいのイメージでディズニーがVOD事業に本腰入れる際に、アリータ続編を作成してくれればいい。映画館じゃなくていいので。 グロに寛容なネットフリックスでアニメシリーズ化してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています