【月面着陸計画】ファースト・マン FIRST MAN 【ライアン・ゴズリング】 ★ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
月への不可能な旅路を体験せよ。
人類史上、最も危険なミッション。
『ラ・ラ・ランド』監督デイミアン・チャゼル&主演ライアン・ゴズリングが贈る
“未知なるミッション”。
人類の夢であり、未来を切り開いた月面着陸計画、
史上最も危険なミッションを成功に導いた
アポロ11号船長アームストロングの視点で壮大なスケールで描く
映画『ファースト・マン』公式サイト
https://firstman.jp/
映画『ファースト・マン』公式 Twitter
https://twitter.com/firstmanmoviejp
映画『ファースト・マン』 - ホーム Facebook
https://www.facebook.com/firstmanmoviejp/
2019年2月8日(金) 公開
監督:デイミアン・チャゼル
脚本:ジョシュ・シンガー
原作:ジェイムズ・R・ハンセン「ファーストマン:ニール・アームストロングの人生」
配給:東宝東和
ライアン・ゴズリング
クレア・フォイ
前スレ
【月面着陸計画】ファースト・マン FIRST MAN 【ライアン・ゴズリング】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1542647476/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>641
そうじゃなくて反論してくれればいいだけなんだよ 今度はチャレンジャー号をヒューマンドラマ化してほしい ヒューマン要素は要らないから
冷徹に映像化してほしいな >>610
あれ、ブルーレイで出してくんねえかなあ >>640
NASAのトイレ、何もなくてもゲロ誘発させそうだったw 月着陸50周年というのに、こんな映画しか作られないことが残念だな >>647
APOLLO 11
https://www.youtube.com/watch?v=3Co8Z8BQgWc
管制室のクルーの証言を集めた映画も有るんだよ
Mission Control The Unsung Heroes Of Apollo
なんと本編全部上がってる
https://www.youtube.com/watch?v=7ZRpM0V-20c >>643
チャレンジャー号のドラマを作るなら、ヒューマンドラマよりは、失敗学的な視点の内容の方が面白いかと 日本では公開されるかな?
宇宙開発ものドキュメンタリー映画といえば、「宇宙へ」と「THE Moon」というものもあったね 日本の入りが悪かったけど評判よかったって言う映画は
最近だとスリービルボードとか思い出すけど、あれはかなりの名作
話がかなり殺伐としてる上に暴力ありでシニカルな話で
「登場人物がほとんど糞人間」なのにラストにはなんか感動してるっていう
まさにストーリー(脚本)のマジックを体感した
好きな人には申し訳ないけどファーストマンは脚本が悪いよ… 2/22(金曜日)18:30〜宇多丸映画評:
「ファースト・マン」 >>642
反論もなにも
現実の宇宙開発はものすごくシビアなんだから
かっちりと事実を抑えて、技術的な改変脚色は最小限に留めなきゃ上手く収まらない
それが月着陸という歴史的なことを描いてるんだから、余計にそうだよ
当時は世界中が注視してたんだからね
だから、いくら映画とは言ってもそこは気をつけなきゃ
そこまで深く考えたものには見えないよ
それを置いても、ニールの人間性を描きたいなら、もうちょっと撮り方があったのでは?
娘の死を重点にするのでも、なぜそこまで娘の死が影響を与えたのか、そこが浅い
カメラワークも、ララランとかセッションみたいに身体の動きがないからって人物のアップばかり
静かな映画にしたい、それじゃ4DXタイプの意味がないとかの製作側の論争から、
都合で入れられたひたすら揺らすカメラ視点と三軸回転訓練と宇宙船の動き
黒人出演規定を満たすために入れられた反対運動
なんかこう、文芸にせよエンタメにせよ中途半端で、しかも長い
監督の中二病と製作側の都合が悪くせめぎ合ったように思える
せめて、どっちかに振り切れればなあと思うよ
あと個人的にはニール含めてミスキャストかな
役に合わせたキャスティングじゃなく、役者ありきのキャスティングに思えたね >>657
>>657
そんなに技術的脚色は酷かったかな?
そもそも技術的内容に触れてる部分が少ない映画では有ったけど
カメラが揺れるのはドキュメンタリー映画チックで自分は好きだったな
>娘の死を重点にするのでも、なぜそこまで娘の死が影響を与えたのか、そこが浅い
>ニールの人間性
そういう部分に関しては、観ている側が考える、部分なのでは?と思うかなあ
撮り方自体がそんな感じするし >>657
> 静かな映画にしたい、それじゃ4DXタイプの意味がないとかの製作側の論争から、
> 都合で入れられたひたすら揺らすカメラ視点と三軸回転訓練と宇宙船の動き
あれは全部チャゼルにはそのつもりなんかなかったのに、押し切られて入れたのか
あのチャゼルがよく受け入れたもんだね
その経緯知りたいからそれどこで読めるか教えてくれるとありがたい
> 黒人出演規定を満たすために入れられた反対運動
実際にはああいう運動はなかったのか
それも知らなかった 見てきた。宇宙の怖さ緊張感が見事に演出されてて良かった。夫婦や家族の物語も付属的(こちらがメイン?)にあるんだろうけど、そちらは個人的にはどうでもいい。素晴らしい映画体験だった。 宇宙船の動きってジェミニとアジェナのこと?
あの事故はニールの飛行士人生を描く上で外せない出来事だと思うから、既定路線だと思うけどね
黒人の反対運動に関しては不明だけど、税金の無駄遣いだという批判は有ってもおかしくはないと思う 実際税金の無駄遣いだと判断されて月にはあれっきり行ってないわけだし 何を描きたいのかよくわからなかったけど
なんだろうねこれ
アームストロングがどんな人なのかまったく掴めなかったぞ >>660
反対運動はあったけど、黒人主体じゃなかったよ
あの時代の黒人の運動は公民権拡張(と反ベトナム戦争)が主だったんだ
もちろん反対運動に黒人は関与しなかったという意味じゃないよ >>666
カート・ヴォネガットのフッテージなんかと合わせて当時の批判的な空気を描くためのシークエンスであって
別に黒人だけが反対してたようには思わなかったけどな >>636
その、いだてん評、全然間違ってる
その評価、いだてんの隠れ信者が書いてるのな
いだてんの視聴率が危機的なのは、専門家から大衆までがあきれる糞ドラマだからだよw
今日ももチラ見したけど、いつものように開始5分くらいでギブUp
なにもかもダサい、台詞はひたすら寒い
もう専門家受けどうこうのレベルじゃなく、小学生にもバカにされるレベルなのが、いだてん 専門家が納得するレベルで作れば、かならす大衆にも響く作品になる ←ハリウッド
大衆はバカだから、専門的なこと描くのは無駄 ← 日本の映画界、テレビ >>671
邦画スレでも、やたら高圧的でスレ住人を見下してるやつがいるとこあるよな
笑えるのはそういうやつほど5ちゃんの書き込みを気にしまくってること
そういうのが張り付いてるスレは大抵話にならないクソ映画
あとその手のやつらが過剰に反応するのは日本のゴミみたいな芸能人使った宣伝への批判だな 岡田ゼミ面白かったよ、どっちかというと映画より実際のニールについての
話が多めだったけど 一部表現方法と宇宙開発の歴史とか技術的な事が分かっとらんと結構分からんばいwwww 月面着陸した、やったーファンファーレ的なハッピーエンドではなくて良かった。あるいは進化したアームストロングがスターチャイルドになって地球に帰ってくる2001年のパクリでもなくて良かった。暗い映画だったな。 宇宙船の窓は汚れてるんじゃなくて傷じゃないの?
超高速で上昇するんだから細かいチリでも銃撃浴びてるようなもんだろ
>>667
アポロ計画も政府主導のプロパガンダ的な側面が強かったわけで、
そういう国のメンツのための大風呂敷に反発する時代の空気を描くために
あえて象徴的な意味で黒人に言わせてると感じた 見てきた
俺はアポロ計画とかなんも知らんから見てもへぇ〜くらいな感想しかもてなかった
逆に詳しかったり好きな人が見たら楽しめたのかね
なんというか終始淡々と話が進んで終わったって感じ 宇宙船のきしむ音があんなものぜったい乗りたくない恐怖感を誘う。 昭和43年に出版された アポロを題材のエッセイ 北杜夫の「月と10セント」読んでいたら
ケープケネディ宇宙基地のまわりで「宇宙より飢えを!」「月より地球を!」という黒人デモがあり、(以下略)
という記載があった.あの映画のデモは規模はともかく実際にあったことなのだ。 着陸シーンでIMAXシーンになって一気に高画質になる演出上手いな
それまで時代に合わせたフィルムチックな低画質映像なのに
あそこだけ綺麗だから映画見てる俺らも月に降り立つことと見える風景への感動が増した >>644
妻とか家族シーンが無駄に多くてあくびが出たわ >>657
大体同意
フィルムで撮ってるのはいいんだけど当時の映画より画質悪くする必要ないよな。
なれない機材なのかピント合ってないカット多かったし、上のレスでアームストロングの息子がダイニングやリビングがどうの話してるけど、顔のアップばっかりで話してたのがリビングなのかダイニングなのか覚えてねーわ。
あと演出で言えば娘が亡くなった直後の泣きに泣くゴズリングのシーンはないほうが欠落感あって良かった気がする。月での涙も引き立つし リアタイでアポロ11号が月に行き、あの二人が月面におりた時の国際テレビ中継を見た俺としては、とても面白い映画だった。
当時、小学生だったが、教室にあるテレビでテレビ放送を観せてもらった。
映画全体としては、当時の米国家庭の雰囲気が出ていて、タイムスリップしてる感じだった。
こういう映画は、好きです。 はっきり言ってかなり退屈だったなあ。途中久々に睡魔との戦いだった
チャゼル必殺の編集のキレもまったく感じなかったしなあ。チャゼルが撮るべき映画では
絶対なかったと思うなあ そういやタイトルってどのタイミングで出た?全然思い出せないんだ >>679
司令船も着陸船も窓が露出するのは大気圏出てから
だから傷なんかつかない
なにより残ってる映像記録でピッカピカ 眠たいとか言ってるのは
スターウォーズの特撮シーンだけ見たいとか
戦争映画の戦闘シーンだけ見たいとか言ってる
キモヲタ系の連中だろ 面白いとか言ってるのは自称映画通の
オレにはこの監督の意図がよくわかるぜ系の意識高い系だろう
勝手な妄想で盛り上がってる なぜこんなのを劇場公開してしまったのかな
興行的失敗は覚悟の上とかいう擁護には笑ってしまう
ネット配信限定公開なら被害も少なかったろうに >>689
監督は、司令船ハッチの二重扉の意味を理解していないのだと思われ
でなきゃ、アポロ1号の火災でハッチ中央だけが膨らむ、あり得ない描写はしないわなw >>694
たしかに配信限定はいいよね
こんなもん金とって劇場公開したらあかんで
予告で監督自ら出てIMAXで見ようねアピールとかほんと酷い
マジで金と時間をドブに捨てたわ >>687
編集してるのはチャゼル組の同じ人だけどな インターステラーと比べてどうですか?映画館見に行く価値有りますか? >>700
比べる意味はないし
(なぜインターステラーと比べるのかもちょっとわからない)
いずれテレビ画面でみるならスクリーンで見ておいた方がいいに決まってる
デイミアンチャゼルの映画なら見ておいた方がいいんじゃないですかーとしか言えない >>700
ないです。
宇宙モノほとんど見てるけど、最大の駄作
弱い人は酔います。 ノーランはブラックパンサーも褒めてるけどな。
本心は知らんけど。 アンチは他人の賛辞まで否定しないと気が済まないのか ノーランは誉めてたけどさ
インターステラーみたいなSFと比べるのは根本から間違ってる >>700
ありますよ。やっぱり宇宙空間を感じられるのは映画館の大画面ならではです。
内容がいいと思うか否かについては、観た後に自分の中で反芻して色々思索することも楽しみの一つですよね リアリティーは無視のスタイルだから地味で批評家受けする SF なら撮れそう 宇宙というより家族もの要素が多い
傑作だと思わないが凄いなというシーンや
俳優の素晴らしい演技、観る価値あるよ。
この監督はやっぱり凄い。 >>700
主人公は宇宙飛行士だし、宇宙に行きもするけど、映画の内容としては登場人物に寄った作りなので、宇宙ものの映画やSF映画だと思うと肩透かしを喰らうかも
60年代の宇宙開発や、ニール・アームストロングに興味が有るならオススメ >>681
今のジャンボジェットですらギシギシ言ってて怖いw >>680
逆だと思うんだよな
変に詳しいとアポロ計画のシビアな面、残酷な面、ダメダメな面等々
すでに知ってしまってるから
先進国アメリカの月探査成功の輝かしい面とのギャップを味わえない >>542
それだと違うテーマの映画になっちゃうw 妙にチャゼルを持ち上げてる信者なら誉めるんじゃないのかな
映画としてははっきり駄作だよ なんとも物悲しい作品であったな。
不可能を可能にしたい=娘を救えなかった後悔
動機が全てこれであったから。 チャゼル信者です。しかしながらこの映画は駄作だと言い切っていいでしょう。 >>719
なるほど
絶対救いたかった娘の治療には失敗
個人的にはそれほど執着のなかった月面探査にはタナボタの挙句成功
の対比か 昨日、ニコ生解説聞いたけど
そびえ立つサターンロケットを見て
恐怖を感じたのは
あながち間違っちゃいなかった感じwwww
物語として
月=死の象徴で
主人公の身代わりで周りの人々が次々と死んでしまう
月に行ってから、ようやっと娘の死を受け入れる事が出来るようになった
(自分があの世からかえってくることで?) そういやグラビティでも娘の死の受容のモチーフがあったな
関係あるのかな? >>724
円盤なら数回に分けて苦行のようにみるかもな。 興行成績トップ10外に落ちたので、未見やリピートしたい人は早めにどうぞ
早々の終了が予想される チャゼル作品の前2作は良さが分からず(劇場で見てないが)、でもファーストマンは好きだというのは、珍しいのか?
人の言う、チャゼル節とかチャゼル印というのがどういうことなのかわからないよ。
今回はチャゼルが脚本を書いてないのが、自分には良かったのかな。 川崎のレーザーIMAXで見た人いる?
どうだった? もう一回と思って行った
貸し切り状態だった
ボヘミアン・ラプソディは満席だった
どうなってるんだ@札幌 IMAX効果感じられるシーンは多めに見ても数分だよ。撮り方も全然上手くないし
ノーラン先生に弟子入りしてこい ラストのガラス一枚隔てた再会サイコーだね
ガラスは普段は透明で見えない
光が反射する時に存在を認識できる
あの世は人と人の間にある >>657
> 静かな映画にしたい、それじゃ4DXタイプの意味がないとかの製作側の論争から、
> 都合で入れられたひたすら揺らすカメラ視点と三軸回転訓練と宇宙船の動き
この話知りたいから書いた人詳細プリーズ 宇宙関連以外だと地味な家族の葛藤話ばっかりで
北欧の映画みたいだった
良くも悪くもララランドで注目浴び過ぎちゃった反動な気がする いい映画なんだけど、対象とする範囲がすごく狭い
最低限の知識がある事前提だし
アポロ13とかと比較する映画ではない
最近の映画だとスリービルボードとがあんな感じの系統の映画だと思うわ 宇宙開発についての知識が必要だけど、宇宙開発好きに向けた映画じゃないのな >>728
脚本違うだけでだいぶ違うよね
過去作は価値観の癖がすごすぎた
他人の脚本でもこういうちゃんとした映画にできるんだからやっぱりすごい監督ではあるんだろう この人がソラリスリメイクしたら良さげ
原作者に見向きもされなかったアレはなかったことにして >>737
知識ってほどじゃないけど、
例えばアームストロングがどんだけギリギリで
どんだけ神業を見せて助かってるかとか
知らないとわからんよね
演出がリアリスティックすぎて、過度にピンチを強調したような描写になってないから
ジェミニ衛星のコントロール戻す所とが簡単にやってるみたいだけど
人間業じゃないよ、ほとんど奇跡みたいな技術
3軸ランダムに回転してるもんを手動で失神寸前のGに耐えながら合わせるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています