【魔夜峰央原作】翔んで埼玉 8【二階堂ふみ GACKT 伊勢谷友介 京本政樹】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
埼玉の皆様 映画化してゴメンなさい。
この物語はフィクションであり、
実在の人名団体、とくに地名とは全く関係ありません。
実際の埼玉県は、とても住みやすくていい所です。
どうか寛大な心で、劇場にお越しいただけますと幸いでございます。
空前絶後のディスり合戦開幕!
「テルマエ・ロマエ」シリーズの監督が贈る<壮大な茶番劇>の幕が上がる。
日本一残念な県が目を覚ます−。
これは、埼玉県解放を成し遂げるべく
戦いを挑んだ者たちの− 愛と革命の物語である。
映画『翔んで埼玉』公式サイト
http://www.tondesaitama.com/
https://www.toei.co.jp/movie/details/1212474_951.html
映画『翔んで埼玉』公式 Twitter
https://twitter.com/m_tondesaitama
2019年2月22日(金) 公開
二階堂ふみ GACKT
伊勢谷友介 ブラザートム 麻生久美子 島崎遥香 成田 凌 / 中尾 彬 / 間宮祥太朗 加藤 諒 益若つばさ 武田久美子 麿 赤兒 竹中直人 京本政樹
監督:武内英樹
原作:魔夜峰央「このマンガがすごい!comics翔んで埼玉」(宝島社)
脚本:徳永友一
音楽:Face 2 fAKE
主題歌:はなわ「埼玉県のうた」(ビクターエンターテインメント)
配給:東映
前スレ
【魔夜峰央原作】翔んで埼玉 7【二階堂ふみ GACKT 伊勢谷友介 京本政樹】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1551761505/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 前スレの流れからこれも貼っておこう
「会ったことはないけれど、魔夜峰央先生は私の“恩師”」――千葉の女がMOVIXさいたまで「翔んで埼玉」を見た話
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/01/news047.html
翌日、おそらくはほぼ埼玉県民で満員のMOVIXさいたまで、2回目の鑑賞をしました。
周囲の「ああー」という納得の声や、示し合わせたように起きる笑い、そしてなにより、終映後に湧き上がった拍手に、来てよかった、と思いました。
拍手をしに行ったんです。やっぱりささやかで、私がしてもしなくても変わらない、出演者にも制作者にも届かない拍手を、私はこの映画にどうしても捧げたかった。 千葉県出身の監督だけど千葉県にヌーを走らせます
野田ナンバーのリヤカーを出してきます
故郷にも容赦はしません >>1乙 続編なんて常識的にかんがえてありえないが 東映はヒット作の続編はつくるからね
『翔んで埼玉2 所沢より愛をこめて』なんてつくるかもしれない 前作とのつながりなんて全部無視して 日本埼玉化〜世界埼玉化の下りは、いらんかったかなぁ
自虐パロディ・ファンタジー満喫してたのに、リアルに革命家が驕って独裁者になっていく過程描いてるようで
現実引き戻された 映画が楽しくて公式ガイドブック買っちゃったよ。
裏表紙にズギューンw 田舎の映画館は4月12日から公開なんだよ。ついてけないし、人入らないとおもう。
だから今のうち関東で見るんだ >>1 君の、勝ちだ…
>>11
公式ガイドブック良かったね
麗様好きにはたまらんw あと前スレで高見沢が〜とかあったが
昔むかし朝霞キャンプ跡地なるとんでもない処でアルフィー50000人ライブとかやったのよね〜 LINEスタンプ まだ〜
早く そこらへんの草スタンプ連打したいんだけどw >>22
gif magazineに翔んで埼玉あるよ 続編制作決定
翔んで埼玉2 「帝都の逆襲」
「遠い昔、はるか彼方の銀河系で・・・ やっぱり都内(錦糸町、亀有、上野)と埼玉(新都心)の劇場で比較すると笑うツボが違うのね
埼玉の劇場で大きい笑いが草加せんべい踏む所と家を建てよう!、与野は黙ってろのシーンだったが…なんかなぁ
千葉埼玉の対決シーンも埼玉だと笑いがなかったけどこんなもんか?
都内の劇場の方がほかのシーンでもバランスよく笑ってる人多かった印象 >>1
オツマラリヤ
,-―-、
,;' ヽ.
JY ヘYヘ) l
|∠_ヽ .ノ
ヽ > ==く
`7 ノ´ `Yウフ
く_.. ミ_ 彡_ノYノ
/^`ー<`'''ー-'''/^l
`ー―' (_ノ まさかの市原悦子にちょっとグッときてしまった…
ラストで麻生久美子が来てたユニフォームはどこの店?
安楽亭って全国区なの? 我々スレ住民には>>1乙がある!
前スレより
296 名無シネマ@上映中 2019/03/06(水) 06:49:32.92
ハドソン川の向こうの田舎者扱いされている青年が、週末のディスコでだけ
NYで輝ける哀しさを描いた「サタデーナイトフィーバー」を、当時日本で
「錦糸町のアンちゃんが主人公の映画だ、面白いぞ」
と手際よく紹介した人がいたと江戸っ子の家の小林信彦が書いていたな
363 名無シネマ@上映中 2019/03/06(水) 12:04:51.24
江戸っ子目線でいえば隅田川のむこうだから錦糸町はそうなるか、
いまは錦糸町は千葉からみた東京側の最初のでかいまちだけどな
298 名無シネマ@上映中 2019/03/06(水) 06:54:00.36
サタデーナイトフィーバーって悲哀の話だったのか
306 名無シネマ@上映中 2019/03/06(水) 07:46:09.13
普段差別されていてもディスコダンスの世界だけではもてはやされる主人公が、
競技会で自分より歴然とうまかった相手がいたのに、そのペアが黒人だったので
自分たちが優勝し、「本当の勝者は君たちだ」と言いにいく場面がある
323 名無シネマ@上映中 2019/03/06(水) 09:11:57.99
サタデーナイトフィーバーってアメリカの埼玉県人の話だったのか!
ニューヨークにも池袋みたいなところが、あるんかな?
326 名無シネマ@上映中 2019/03/06(水) 09:22:45.95
マンハッタン 東京
ブルックリン 神奈川
ニュージャージー 埼玉
こんな感じかな
376 名無シネマ@上映中 2019/03/06(水) 12:25:35.63
アメリカ人と一緒に映画観たが、子供の頃に「オレゴン人はジャガイモでも食ってろw」と
虐められた事を思い出して泣きそうになったと言ってたw 予告編の京本デュークのさいたまポーズは異様にカッコいいんだが
本来のさいたまポーズは肩より下、胸のあたりでやるものなので
ちょっと規格外れなんだよなあ
あの肩より上のあたりでやる方がカッコいいと思うんだが >>26
浦和美園で見たけど、与野の部分はあまり笑いがなかった
「すっこんでろ」より「お前はどっちに付くんだ!⁉」の方がウケた気がする >>29
麻生久美子が着てたのはホッカホッカ亭じゃなかったかな?あそこも確か一号店が草加の埼玉発祥の企業だったはず ラストシーン、これからスターウォーズのテーマが流れそうな壮大な感じでいい。
スターウォーズEP6のBGM変更前のラストシーンのような感動があったわ。その後実際に流れるのははなわの唄でしっかり落ちがついててそれもいいw EDで埼玉県発祥のファミリーマートが日本全国に出店してる所で
この数年で愛知県発祥のサークルKが次々とファミリーマートに改装されて完全に切り替わったのを見てきた
愛知県民の自分はゾッとしたよ、愛知県民には馴染みの無い地方ネタだと油断してた 数年前から埼玉は完全に開き直った
それからカッコよく感じるようになった 原作をリアタイで見てたけど埼玉から引っ越したので中断しました、
というより出オチで続きが浮かばなかったんだろうなあと思ってたので
そんな漫画を起承転結のちゃんとある超分かりやすいお話にできたのがまず凄い
つか馬鹿みたいな言い方でアレだけどこの監督滅茶苦茶映画上手くないですか >>37
( ゚д゚)・・・いやいやそれサークルKがただ買収されただけですからw >>35
どうもありがとう
ほっともっととほっかほっか亭って分裂したんだっけ
近所はほも弁ばっか 次作やるなら、埼玉デュークが革命失敗の昔話なら比較的作りやすそう。 今日のゴーン保釈でゴーン護送に使われた車が春日部ナンバーのエブリーなのには思い切り吹いた
映画みてからただでさえ春日部ナンバー見ただけで笑いが込み上げてくる状態で、あまりの絶妙な春日部ネタに
>>37
確かに埼玉の侵攻にさらされてる地域の住民にはシャレにならんわなw 社長ワーストネタがあったが、もう少し遅く制作してたらZOZO前澤ネタぶっこんできそうと思った
真木よう子千葉出身なんだ
ビーチボーイズのドラマやってた二人が埼玉ってw 堂本光一は京本政樹や高見沢の系統だから魔夜峰央世界に合うと思う
もしまた何か映像化あったら出てほしい >>37
山田うどんが野望をいだき
仙台の半田屋とか地方のローカル飯屋チェーンを
次々とを買収し始めたら… >>42
ライバルのあの人、ちゃんと演技が出来るとは思えないんですけどw この映画のヒットでさいたまんぞうには恩恵はあったのかな?
思えば、今から約40年前さいたまんぞうの「なぜか埼玉」を若き日のタモリが「オールナイトニッポン」で取り上げて、思わぬヒットを飛ばし、それをキッカケに埼玉をディスりだしたのが、今に至る埼玉イジリの走りだったような…
その「なぜか埼玉」が約40年後の「翔んで埼玉」の劇中歌になりヒットを飛ばしたのはさいたまんぞう氏にも感慨深い?ものがある…と思うけどどうなんだろう? >>49
ちなみに本職は仕立て屋さんを経営する実業家
このジャガーさんもかなり昔から活動してるよなあ、かれこれ30年にはやってるんじゃないか? エンペラー千葉ってもう死んでる設定だっけか
阿久津が写真見つめて父上〜からのあのくだりは
飲み物飲んでたら絶対噴き出してた >>50
前も〜後ろも〜ぜんぶ〜埼玉〜♪
てのが脳内リフレインして困る…微妙に魔夜マンガっぽいフレーズのせいかも
でも劇場で聴いた時一番最初に思い出したのは「ラブユー貧乏」だ チバテレビの枠買い取って自分の番組を長年放送してた話を聞いて
この人はただ者ではないとオレは思ったね。 阿久津は父から東京都知事の執事の役を引き継いだとあるから
第一線を退いたけど存命中なのかもしれない。埼玉デュークって
「埼玉公爵」だよね?エンペラー千葉のほうが強そうだわ >>53
三番の歌詞が微妙にエロいんだよな
悶えて切ないアナタ、熱く燃えるのアアん、ああん… >>43
自分の熊谷ナンバーは軽ではないが、都内行ったら「あ、熊谷だ(笑)」と指さされてそう 「ラブユー貧乏」の原曲が「ラブユー東京」だったのを今知った
「なぜか埼玉」は「ラブユー東京」のアンサーソングだった…?
(いや別に問いかけもしてないが) >>50
恩恵はあったみたいだよ、ウェブニュースで見かけた >>55
デューク東郷から取っただけだから
原作には未登場だけど元々ゴルゴがモデルだからかなり強いと思うw エンペラー千葉って暴走族みたいだなってこっそり思った
実際に立川かどこかにいたよね? なぜか埼玉、土田(当時はU-turn)がオールナイトニッポンで流してて知った 今は千葉にも茨城にも映画に出てくるような古典的な暴走族なんてすっかりいなくなったなあ
映画に出てくるロケットカウルの族車なんて博物館もので、よく調達、制作したもんだ… 歩いて百歩で埼玉な一応東京都の実家の裏手の道路では
年がら年中族車がゴッドファーザーのテーマをならしてたが
なんで連中はあの曲が好きだったんだろうなあ >>59
個人的にはタモリのコメントが聞きたいな
ある意味、埼玉の命運を変えた?人間だしw
ダサいタマの造語の作者には諸説あるけど、30数年前の若さと勢いのあるお笑い芸人だったタモリがイジリ倒さなかったらあれだけひろまさかどうか 前スレ終わりごろに
東京で一番治安の悪い街 東京のスラム 日雇い労働者の街 冬には公園で身元不明の高齢ホームレスがバタバタ死んでる山谷 南千住を住みよい街とか最近は綺麗なマンションあるとか言ってた南千住住民のバカ恥ずかしいわ w
関西でいえば西成区あいりん地区みたいなとこだよな
遠慮して「ヤバイ」って言うだけで止めてたのに偉そうに食ってかかってキレられまくってんのなw
あえて洒落にならない南千住には触れないで代わりに足立区をバカにして庇ってるのに、南千住の住民が調子に乗って勘違い発言するから笑えるわ
足立区は埼玉はシャレネタ
南千住が治安悪い柄悪いはガチだからな >>36
映画の始まりはLONG LONG TIME AGO〜のパックンのナレーションだし、スターウォーズを明らかにパロってるよね いい話だなあ
原作者・魔夜峰央「経済的苦境を救ってくれた『翔んで埼玉』」
https://jisin.jp/entertainment/interview/1705108/
単行本が以前ほどは売れなくなって、経済的に苦しくなった。“この先どうなるんだろう”という不安な時期が、数年間も続きました」
最終的に税金を滞納せざるをえなかったこともあった。
「印税が入ったそばから徴収されてしまいました。『パタリロ!』全盛期のときに買っていた宝石や貴金属も、売り払った。バレエダンサーだった妻が自宅の地下に作ったスタジオで、バレエ教室をやっているのですが、その収入にも助けられました」
しかし、ついに「妻と『このままでは自宅も手放さなければならないかもしれない』と話していた」ころ、30年以上前に発表した『翔んで埼玉』がSNSなどでおもしろすぎると話題になっていた。’15年に宝島社が単行本化を決定する。
発売の1カ月前、『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で大きく取り上げられるなどの追い風もあり、現在まで合計66万部という大ベストセラーになった。税金の滞納分も、借金も全額返済できたのだ。
「本当にすべてを失ったときに、埼玉が救ってくれました。全部を出し切らないと、新しいものは入ってこないのかもしれませんね」 >>66
タモリが最初に下宿したとこの大家さんが戦前に苦労したらしいよ
戦後の食糧難で下町の人たちが埼玉のお百姓さんとこに電車で物々交換にいって米を貰ってたらしいんだけど
あまりに人が沢山来たもんだから、もう出せる米すらなくなったのにもかかわらず、寄こせ寄こせと東京の人が埼玉にやってきたわけ
そのうち善意で交換してあげてたのに文句を言われる始末… >>67
南千住に代々住んでる人も同じ事言ってたわ
同じ下町でもうちのとこは洒落に成らないとw 埼玉じゃなくて申し訳ないが
パタリロで出てきた「高円寺のおばさん」て何だったんだろう >>69
原作者からしたら埼玉愛なんて欠片も無くてただ叩きたくて描いただけなのにな >>72
人の貯金とか財産とか巻き上げるとかそうゆう種類の悪人もごろごろ要るからwホントに柄が悪い
漫画とかでしかいないだろっていうキャラの宝庫だよ
やっぱり育ちとか治安いい地域の健全な人とかは素晴らしいと思うよ >>48
ジャガーさん昔パオパオチャンネルで自分が主人公のヒーロー物やってたけど演技上手だったよ 原作にある、耕運機に乗ったヤンキーまじカッケーのシーンが欲しかった >>75
別にそれでもいいじゃん
あそこら辺て元々そういうとこだよ
吉原も近いし でも南千寿に住んでる人はいい人すぎて可哀想なぐらいいい人だったよw >>64
クレジットにそういった車の愛好会みたいな名前があったから、借りてきたのかなと思った
あるいは持ち主ごと撮影に参加してたりとかw カリフォルニアのヤンキーどもに族車は大人気だよ
https://youtu.be/Yto_GyjnW7M
右ハンドルもなぜか人気w >>80
そういう人達も今や皆好々爺なんだろうなあ >>55
続編やるならそのあたりの話になるのかなぁって思って見てたよ 麗の母親役に麻実れい様を、チャキチャキの江戸っ子だけども >>83
実際に走ってるのを見たことあるけど運転してるのは中年のおっさんが多かった
恥ずかしながらグレて不良になった弟がいるんだけど30過ぎてからまたああいうの乗り始めてたから
ああいうのんが青春時代の象徴な人にとってはたまらんのかもな…うっさいけど バイクにのって珍走してるのは本来の族じゃないんだよ
ファッションゾッキ―だな 三代続いてトンネル掘ってた長老っぽい爺ちゃんの意味ありげな表情が、時折差し込まれたから
てっきり裏切るんかと思ってた >>39
武内監督のこれまで手掛けた作品調べたら昔から自分が好きだったドラマたくさんやってる監督だったわ
フジのドラマの多い監督みたいだけど映画はのだめとテルマエロマエとロマンス劇場と今回の埼玉だけで少ないけど
ヒット率すごいし有能監督だわ >>90
『 デート?恋とはどんなものかしら?』は面白くてしっかり見てたよ 前スレの終盤で北区の話が出たけど
ああいうときに名前が出てこない滝野川や西ヶ原の影の薄さって…
ただでさえ北区って23区内で影が薄いのに 越谷で見たら劇場内全体が爆笑許容というか積極的に笑っていくモードだったけど他県だと静かにしてないと埼玉ってバレそう 大丈夫!関東から離れた地域でもローカルネタ以外は笑っていたから
ジャガーさんは難易度が高かったけどビーチボーイズは受けてたよ
フジのドラマだったよねこれ。市原悦子さんは地上波放送ではカットされそうね サイタマンは調子乗ってお国自慢は控えるように!
埼玉の魅力をあまねく世に知らしめるべからず! あまり大々的にやられると地価上がるから勘弁して欲しい。住みやすい割に評判悪いから穴場なんだから >>50
ナイツの塙がナイツのラジオで映画の話と一緒に名前出してた
浅草の演芸場に出てる縁か何かで
勝手に使われただけらしいとか言ってたな 海がないっていうのをめちゃくちゃネタにした後のビーチボーイズに笑わざるを得なかった
あんなサーファーっぽさに溢れてる2人なのに…と思って笑ってたら
埼玉県の歌でサーファー多いって出てきて駄目押しされた 春日部の映画館での、春日部に家を建てようのくだりのとこの反応を是非見てみたいw ヌーからの荷台リヤカー?のナンバーが11-73だったのに今日リピートして気がついた
けどまたふなっしー見逃した オープニングの目玉焼きが火を使わず出来るほど熊谷は暑い街っていうシーンだけど、実際の撮影は真冬でその日の気温5度だったらしいw
そんな中薄着で実際暑そうに見える演技してるブラザートムや麻生久美子や島崎遥香はエラい >>102
竪穴式住居みたいな春日部がいたたまれなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています