AKファン専用 「フォルトゥナの瞳」
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オードリー・タン氏いわく
中国は社会信用システムやインターネットを民衆の監視および制御に利用している
対して
台湾はインターネットに政府を監督する役割を求める開かれた社会を築いている
だから
わたしたちは台湾の民主主義を損なうフェイクニュースを防止する技術開発などに取り組んでいる すばらしい
日本も台湾に倣って
インターネットに政府を監督する役割を求める開かれた社会を築きたいものだ
ぜひぜひ
そのむねをご主人のみみにお願いします真理子夫人 オードリー・タン氏はビジョンとして
公開できる、あらゆる情報がインターネット上にあることで、政府の官僚や大臣が何をやっているのか、
何を考えているのかを全部知ることができ、人々が「国家の主人」になれるということを考えているという 経済学の権威ケインズ氏は90年前に
このまま科学が進歩し続け労働効率が高まれば100年後には労働の必要はなくなると言っている
予測までもう10年しかないが?と落合氏
知らなかったけど
国連が決めた「SDGs (持続可能な開発目標) 誰一人取り残さない世界」の達成目標が10年後なのだ
このことも踏まえ
オードリー・タン氏まだ10年あると言う 非常に前向きで楽観的なのだ 日本学術会議のこといろいろ言われているけど
陰険だねえ 菅内閣の陰湿さがもろに見える
まるで
率直で快活さがない 日本学術会議のこといろいろ取りざたされているけど
陰険だねえ 菅義偉氏の陰湿さがもろに見える
まるで
率直さも快活さもない
でも
好きこそものの上手なれと言われるけど 上手にできるから楽しいんだね本人は
ある役所の保険課の課長が差し押さえは数限りなくやったといった時自慢そうな顔をした
それと本質的に同じ 日本学術会議のこといろいろ取りざたされているけど
陰険だねえ 菅義偉氏の陰湿さがもろに見える
まるで
率直さも快活さもない
だから
バランスを取るため健気な真理子夫人はことさら明るくふるまっている 健気な真理子夫人と書いたのは言葉の綾で
真理子夫人は生来明るい人でことさら健気にふるまわなくても明るいのだ
そう
陰険で陰湿なことを自覚している菅義偉氏は真理子夫人の生来の明るさに惹かれたのだ 人は自分にないものに引かれる
特に
男は女に縋って生きているのだから自分にないものを持っている女には運命的なものを勝手に感じる
では
真理子夫人は自分にはない陰湿さを持った菅義偉氏に惹かれて結婚したのだろうか 真理子夫人が菅義偉氏と結婚したのは
魔がさしたと言ってしまえば身も蓋もないけど
まあ
言い訳をほじくればいろいろとあるだろうけど詰まるところ魔が差したというのが妥当だろう では
生来明るい真理子夫人が生来陰気な菅義偉氏となぜ結婚したのか
魔がさしたと言ってしまえば身も蓋もないけど
まあ
言い訳をほじくればいろいろとあるだろうけど詰まるところ魔が差したというのが妥当だろう 地方のある役所で
あなたは差し押さえしたことあるのですか
と聞かれ
数多くと答えた保険課の課長の顔は自慢げだった
いつしか
差し押さえを宣言した時の相手の怯えた顔を見るのがこの課長快感になっているようだ
要するに
麻薬と同じとまでは言わないけど一種の中毒患者になっているのだ
でも
見捨てず看護し続ける真理子夫人は素晴らしい 女性の知人に勧められ
上野千鶴子女史の「女ぎらい」と言う本を図書館から借りてきた
上野女史は『日本の「安心」はなぜ消えたのか』の著者山岸俊男氏と同じ社会学の学者さんという
ただ
上野女史は社会学者て山岸氏は社会心理学者 でこの違いが判らない 共通しているのは著書の目次の多いこと
山岸俊男氏の『日本の「安心」はなぜ消えたのか』は10章131項目
上野千鶴子女史の「女ぎらい」は16章77項目
もっとも
学者さんの書いた本の目次はどれも多い記憶がある 偶然にも
山岸氏と上野女史は1948年生まれの同い年で
山岸氏は2018年70歳で病没されているけど上野女史は現在72歳ますますお元気
ちなみに
山岸氏は書いてるのを見ても言い争うのは避ける温厚さがうかがえ
一方
上野女史は論争が好物と言ってもいいほど争うことが生来的に好きそうだ 昔から
好きこそものの上手なれというように好きなことは上手になるもんで
このことはどの分野でも同じでスポーツ選手も反吐を吐くような練習も苦にならない
生来喧嘩が好きな上野女史は何でも誰でも来いとばかりますますみがきがかかり
一方菅義偉氏は
自分の言動から「自分の意図」を忖度させる快感のとりこになってしまったけど
これも生来陰にこもって人の心ばっか読んでいたのが発展したものなのだ 昔から
好きこそものの上手なれというように好きなことは上手になるもんで
このことはどの分野でも同じでスポーツ選手も反吐を吐くような練習も苦にならない
言論界では
生来喧嘩が好きな上野女史は本職の社会学はむろん何でも誰でも来いとばかりますますみがきがかかり
政界では
自分の言動から「自分の意図」を忖度させる快感のとりこになってしまった菅義偉氏だ けど
これも生来陰にこもって人の心ばっか読んでいたのが発展したものなのだ 昔から
好きこそものの上手なれというように好きなことは上手になるもんで
このことはどの分野でも同じで才能あるスポーツ選手は反吐を吐くような練習も苦にならない
言論界では
本職の社会学はむろん何でも誰でも来いとばかり論争に興じるごとき上野千鶴子女史は
生来の喧嘩好きの才能が止められず死ぬまで争いを楽しみそうだ
政界では
自分の言動から「自分の意図」を忖度させる快感のとりこになってしまった菅義偉氏だ けど
これも生来陰にこもって人の心ばっか読んでいた才能にいささか振り回されているのを
痛く心配している今日この頃の真理子夫人なのだ 「女ぎらい」目次
1 「女好きの男の」ミソジニー
ミソジニーとは何か / 吉行淳之助と永井荷風 / 女から逃走する男たち
2 ホモソーシャル・ホモフォビア・ミソジニー
男の値打ちは何で決まるか / 男の連帯の成立条件 / 男は性について語ってきたか
3 性の二重基準と女の分断支配ーー「聖女」と「娼婦」という他者化
ジェンダー・人種・階級 / 「聖女」と「娼婦」の分断支配 / 性の二重基準のディレンマ 上野千鶴子著「女ぎらい」目次
1「女好きの男の」ミソジニー
ミソジニーとは何か / 吉行準之助と永井荷風 / 男は性について語ってきたか 山岸俊男氏の『日本の「安心」はなぜ消えたのか』も
上野千鶴子女史の「女ぎらい」も
法律のこと憲法のことはほとんど出てこないのと根拠が欧米の枠内に寄っているように思える
けど「女きらい」の 6皇室のミソジニーはちょっとかわった感じがする 山岸俊男氏の『日本の「安心」はなぜ消えたのか』も
上野千鶴子女史の「女ぎらい」も
日本国憲法のことはほとんど出てこないのとカタカナが多くて根拠が欧米の枠内に寄っているように思える
けど「女きらい」の 6皇室のミソジニーはカタカナがほとんどなくちょっとかわった感じがする ミソジニーを簡略に定義すると
「男が女に生まれなかったことに安堵し、女が女に生まれたことを呪うこと」
であると上野女史は言っている ミソジニーを簡略に定義すると
「男が女に生まれなかったことに安堵し、女が女に生まれたことを呪うこと」
であると (皇室のミソジニー) の中で上野女史は言っている ミソジニーを簡略に定義すると
「男が女に生まれなかったことに安堵し、女が女に生まれたことを呪うこと」
であると (皇室のミソジニー) の中で上野女史は言っている
そして上野女史は
皇室はいつからミソジニーになったのだろうかと問いかけている 皇位継承資格、皇族の範囲は嫡男系嫡出(正室が生んだ子)のみ(第6条) 旧・皇室典範では
皇位継承資格、皇族の範囲は嫡男系嫡出(正室が生んだ子)のみ(第6条)
とあるから系図には載せられないよねえ 改憲が前提のようなつまらん話するなよ
前提が間違っている
憲法は今のままでいいという人と
改憲したいという人との二者ががいることを前提にしないとだめじゃん
案を出せと言うけど
改憲したい人は案を出せばいいし
今のままでいいという人は今の憲法そのものが案なんだから作る必要はない 女は一人で生きていける生き物だけど男は一人では生きていけない生き物
だから
男は女に縋って生きるより生きるすべがないのになぜかこの時の男たちは女性を拒否してしまった
そのせいで
その後この国の民はひどい目にあってしまった 男たちがおびただしい血を流して得た明治維新
血を流す男たちをただのうと眺めていただけの女
そんな女に縋って生きることが我慢できなくなったのだろう
だから
たとえ天照大神を冒とくするこようなことになったとしてもミソジニー むろん戦乱の渦中にいる女性の苦しみは男に勝るとも劣らないものがある
でも戦乱外に住む女性は案外気楽に過ごしているのでわ 実写版の「この世界の片隅に」をテレビで見たら
戦争が終わったという知らせに対し若い主人公のすずが
ほっとするかと思いしな
「まだ日本は戦えるでしょう」と激を飛ばすよなことを言っていた 人は家畜になっても生き残る道を選ぶのか?/コロナパニックについて考える ミソジニーを簡略に定義すると
「男が女に生まれなかったことに安堵し、女が女に生まれたことを呪うこと」
であると (皇室のミソジニー) の中で上野女史は言っている
でも戦時下では
「女が男に生まれなかったことに安堵し、男が男に生まれたことを呪うこと」
ではないだろうか 内戦と戦争は違うけど
戦乱の渦中にいる女性の苦しみは男に勝るとも劣らないものがある
でも戦乱外に住む女性は案外気楽に過ごしているのでわ
以前
実写版の「この世界の片隅に」をテレビで見たら
戦争が終わったという知らせに対し若い主人公のすずが
「まだ日本は戦えるでしょう」と激を飛ばすよなことを言っていた でも戦時下では
「(見送る)女が男に生まれなかったことに安堵し、(見送られる)男が男に生まれたことを呪うこと」
ではないだろうかと書いたけど
戦争って女性万歳を叫ぶためにあるのかしら 確かに
「NHK課長を更迭した訳 」をやるには(認識、推論、言語運用、創造など)の知的な想像が必要だけど
はたしてAIはその辺を目指しているのだろうか このスレのタイトル
東大法学部とGHQ民生局と日本国憲法にすればよかった そもそも憲法()とは、
国の成立に係る統治の根本規範(法)となる基本的な原理原則に関して定めた法規範をいう(法的意味の憲法)。
1215年にイギリスで制定されたマグナ・カルタが源流で、アメリカ独立戦争以降、国民が憲法で国家権力を制限するものと捉えられる。
国家の政治的統一体の構造や組織そのものを指す場合もあり(事実的意味の憲法)、このほか憲法は多義的な概念として論じられる 大日本帝国憲法(だいにほんていこくけんぽう、だいにっぽんていこくけんぽう、旧字体:大日本帝󠄁國憲󠄁法)は、
1889年(明治22年)2月11日に公布、1890年(明治23年)11月29日に施行された日本の憲法 大日本帝国憲法(だいにほんていこくけんぽう、だいにっぽんていこくけんぽう、旧字体:大日本帝國憲法)は、
1889年(明治22年)2月11日に公布、1890年(明治23年)11月29日に施行された日本の憲法 強大な国家権力を制限するために日本側が払った努力は 菅 義偉(すが よしひで、1948年〈昭和23年〉12月6日 - 強大な国家権力を制限するために日本側が払った努力の結果は
帝国憲法改正案委員小委員會
などにおける鈴木義男氏をはじめとする有志の見識が証明している
ちなみに
菅 義偉(すが よしひで)氏は 1948年〈昭和23年〉12月6日 生まれ
終戦時にはまだ生まれていなかった 強大な国家権力を制限するために日本側が払った努力の結果は
帝国憲法改正案委員小委員會
などにおける鈴木義男氏をはじめとする有志の見識が証明している
ちなみに
菅 義偉(すが よしひで)氏は 1948年〈昭和23年〉12月6日 生まれ
終戦時にはまだ生まれていなかった し日本国憲法が公布された昭和21年にも生まれていなかった 一倉 定 (いちくら さだむ)
事業は学問でもなければ理論でもない。 事業の存続を実現する戦いなのである
ボロ会社ほどスローガンが多い
政治は学問でもなければ理論でもない。国民の幸福を実現する戦いなのである
国民が不幸な国ほどスローガンが多い バーチャルは virtue の形容詞で,
virtue は,その物をその物として在らしめる本来的な力という意味からきている.
つまり,
それぞれのものには,本質的な部分があってそれを備えているものがバーチャルなものである. バーチャル・リアリティ(英: virtual reality)とは、
現物・実物(オリジナル)ではないが機能としての本質は同じであるような環境を、
ユーザの五感を含む感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系 そもそも人間が人間が捉らえている世界は
人間の感覚器を介して脳に投影した現実世界の写像であるという見方にたつならば,
人間の認識する世界はこれも人間の感覚器によるバーチャルな世界であると極論することさえできよう それは,
人間の視覚が電磁波のうち光と呼ばれる0.40 から 0.75 μm という極めて限られた領域を検出するに過ぎず,
聴覚も空気の振動の内のわずか 20Hz から20kHz というこれまた限られた部分を感知しているに過ぎない.
触覚,味覚,嗅覚においてはさらに分解能の低い感覚器によりこの世界を捉えているわけである このバーチャルな世界を拡大してきた.
ハッブルスペーステレスコープの捉えた宇宙の映像,
STM(Scanning Tunnel Microscope)を介して観測した原子の世界はこの宇宙の本質を人間に伝えるのである.
人が何をバーチャルと思うかも重要な要素である.
つまり人が何をその物の本質と思うかによって,バーチャルの示すものも変わるのであると考えられる. こんなバーチャルな世界を拡大してきた
ハッブルスペーステレスコープの捉えた宇宙の映像や,
STM(Scanning Tunnel Microscope)を介して観測した原子の世界は
この宇宙の本質を人間に伝えるのである.
重要なのは人が何をバーチャルと思うかである.
つまり人が何をその物の本質と思うかによって,バーチャルの示すものも変わるのであると考えられる. バーチャル (virtual) とは,
The American Heritage Dictionary によれば,
「Existingin essence or effect though not in actual fact or form」と定義されている
つまり,
「みかけや形は原物そのものではないが,本質的あるいは効果としては現実であり原物であること」
であり,これはそのままバーチャルリアリティの定義を与える. 神様の拠り所?
言うまでもなく神様を作った人間にあるに決まっているじゃん
なかには
神は死んだという人もいるけど 神を殺したわけではなく見放しただけなのだ 神様の拠り所?
言うまでもなく神様を作った人間にあるに決まっているじゃん
なかには
神は死んだという人もいるけど 神を殺したわけではなく見放しただけなのだ 神の拠り所?
言うまでもなく神を作った人間にあるに決まっているじゃん
なかには
神は死んだという人もいる
でも
神を殺したわけではなく見放しただけなのだ
要するに
神はバーチャルリアリティであり続けられなかったのだ 神の拠り所?
言うまでもなく神を作った人間にあるに決まっている
そして
神は死んだという人もいる
でも
神は死んだわけではなく見放されただけという人もいる
はたして
神はバーチャルリアリティであり続けられるのか? 神の拠り所?
言うまでもなく神を作った人間にあるに決まっている
でも
神は死んだという人もいるし
神は死んだわけではなく見放されただけという人もいる
はたして
神は人の心のバーチャルリアリティであり続けられるのか? 神の拠り所?
言うまでもなく神を作った人間にあるに決まっている
でも
神は死んだという人もいるし
神は死んだわけではなく見放されたのだという人もいる
はたして
神は人の心のバーチャルリアリティであり続けられるのか? 幸いなことに
この国は唯一の神だけに縛られる一神教ではない
なにしろ
八百万の神々がいるし仏さまもいる
そのうえ
織田信長のおかげで宗教を恐れることもない
だから
宗教に関してはバーチャルリアリティといってもより取り見取りなのだ 幸いなことに
この国は唯一の神だけに縛られる一神教ではない
なにしろ
八百万の神々がいるし仏さまもいる
そのうえ
織田信長のおかげで宗教を恐れることもない
だから
宗教に関してのバーチャルリアリティは選り取り見取りなのだ 日中戦争以降の軍人・軍属の戦没者数は約230万人だが、
餓死に関する藤原彰の先駆的研究は、
このうち栄養失調による餓死者と、栄養失調に伴う体力の消耗の結果、
マラリアなどに感染して病死した広義の餓死者の合計は、140万人(全体の61%)に達すると推定している*。(『餓死した英霊たち』)(出所:『日本軍兵士』)
*:諸説あり 日中戦争以降の軍人・軍属の戦没者数は約230万人だが、
餓死に関する藤原彰の先駆的研究は、
このうち栄養失調による餓死者と、栄養失調に伴う体力の消耗の結果、
マラリアなどに感染して病死した広義の餓死者の合計は、140万人(全体の61%)に達すると推定している*。
(『餓死した英霊たち』)(出所:『日本軍兵士』)
*:諸説あり 飢餓、自殺強要、私的制裁−−戦闘どころではなかった旧日本軍 旧日本軍では
徹底的にいじめ、痛めつけることで、強い兵士をつくることができると考えられていた。
いまでも運動部には
徹底的にいじめ、痛めつけることで、強い選手ををつくることができると思っている指導者がいるようだ。
考 かつて日本を悲惨な目に合わせた精神主義が未だに横行しているこの国
少子化の解決策で言われているほとんど精神主義的だもんなあ
国民性と言うの変わらん(笑)
笑ってる場合ではないけどね(笑) 飢餓、自殺強要、私的制裁−−戦闘どころではなかった 旧日本軍
日中戦争以降の軍人・軍属の戦没者数は約230万人だが、
餓死に関する藤原彰の先駆的研究は、
このうち栄養失調による餓死者と、栄養失調に伴う体力の消耗の結果、
マラリアなどに感染して病死した広義の餓死者の合計は、140万人(全体の61%)に達すると推定している*。
(『餓死した英霊たち』)(出所:『日本軍兵士』)
*:諸説あり 旧日本軍では安易な青春主義に頼り
徹底的にいじめ、痛めつけることで、強い兵士をつくることができると考えられていた。
いまでも運動部には旧日本軍的
徹底的にいじめ、痛めつけることで、強い選手ををつくることができると思考停止的指導者がいるようだ。 旧日本軍では安易な青春主義に頼り
徹底的にいじめ、痛めつけることで、強い兵士をつくることができると考えられていた。
いまでも運動部には旧日本軍的
徹底的にいじめ、痛めつけることで、強い選手ををつくることができると思考停止的指導者がたくさんいるようだ。
諸説あり かつて日本を悲惨な目に合わせた精神主義が未だに横行しているこの国
少子化の解決策で言われているほとんど精神主義的だもんなあ
国民性と言うの変わらん(笑)
笑ってる場合ではないけどね(笑)
諸説あり 飢餓、自殺強要、私的制裁−−戦闘どころではなかった 旧日本軍
日中戦争以降の軍人・軍属の戦没者数は約230万人だが、
餓死に関する藤原彰の先駆的研究は、
このうち栄養失調による餓死者と、栄養失調に伴う体力の消耗の結果、
マラリアなどに感染して病死した広義の餓死者の合計は、140万人(全体の61%)に達すると推定している*。
(『餓死した英霊たち』)(出所:『日本軍兵士』)日経ビジネスより
*:諸説あり この後日本が戦争する可能性が高い相手は中国か米国かどちらでしょう
あるいはこの二大強国と同時に戦争をするかも
そんな無謀なと思うようなことでも何かの拍子にこの国はやりかねない まるで
強制され無残に死んだ者たちがお前たちも餓死のようなひどい目にあって死ねと望んでいるように
そう
未ださまよう怨念の呪縛からこの国は逃れられない
あるいは
この国と言うより人類はと言った方がいいかも 日本人の怨念はバーチャルなんてカタカナには関係ない 責任を取るものが誰もいなくては
未ださまよう怨念の呪縛からこの国は逃れられない
まあそんなバーチャルリアルティごめんだけど
日本人の怨念はバーチャルなんてカタカナには関係ない 「鬼滅の刃」というアニメ映画が
映画興収歴代一位になるかもしれないというほど大ヒットしているようだ
原作は漫画と言うけどそんな漫画があるということも知らなかった
映画館に行く気はないけど興収には興味がある かつて若手女優のファンになったことがあり
まあ今でもファンではあるけど
その女優の主演やヒロインの映画はファンの義務として何回も見に行ったけど
アニメファンのリピート回数と言うのは尋常ではないようで
まさに
「みかけや形は原物そのものではないが,本質的あるいは効果としては現実であり原物であること」
というバーチャルリアリティーなのだ 「みかけや形は原物そのものではないが,本質的あるいは効果としては現実であり原物であること」であり,
これはそのままバーチャルリアリティの定義を与える. かつて若手女優のファンになったことがあり
まあ今でもファンではあるけど
その女優の主演やヒロインの映画はファンの義務として何回も見に行ったけど
アニメファンのリピート回数と言うのは尋常ではないようで
まさに
「みかけや形は原物そのものではないが,本質的あるいは効果としては現実であり原物であること」であり
バーチャルリアリティーに命がけなのだ バーチャルリアリティーに命がけ
と言うことはバーチャルリアリティーに沿うことに懸命なのだ
つまり
人間にとってバーチャルは バーチャルリアリティーに命がけ
と言うことはバーチャルリアリティーに沿うことに懸命なのだ
つまり
あくまで人間にとってバーチャルは仮想とか虚構あるいは擬似なのであり
リアリティーなのはAIにとってなのだ やっぱり時代を先取りするのは若者で生きることに敏感なのも若者なのだ
生き続けるにはどうしたらいいか本能が感じるのも若者
ぶっちゃけ
先が見えた年寄りにとってこの世界がどうなろうがとりあえず自分さえ良ければいいのだ いまのアメリカ大統領選って
まるでアニメのバーチャル映像を見てるみたいで
勝った方にリアリティーがほほ笑み負けた方は幻想となり消える あるいはこの二大強国と同時に戦争をするかも
そんな無謀なと思うようなことでも何かの拍子にこの国はやりかねない 幸せな管理社会を目指す中国
幸せなバーチャル社会を目指す米国
ひょっとしたら
日本国はこの二大強国と同時に戦争するかも
そんな無謀なと思うようなことでも何かの拍子にこの国はやりかねない
要はガラパゴス憲法なんだけどね 一刻も早く幸せな管理社会を作りたい中国 は
日本が改憲して9条の縛りを解くことが必要だと考えてぃるに違いない 幸せなバーチャル憲法を日本にもたらしたつもりのアメリカは
まさかそれが
バーチャルリアリティー憲法になろうとは夢にも思わなったに違いない 幸せなバーチャル社会を目指すアメリカ
そのためには
バーチャルリアリティー憲法を損なうような勢力は必ずつぶす必要がある それにしても
率直さも快活さもみじんもない菅さんみっともないなあ
日本国民の代表と思うとちょっと恥ずかしい
このままこの国は
「救いがたい腐敗」によって崩壊するのが速いか
「少子化による人口減少」で衰亡するのが早いか
わからないけど
たとえ日本が消滅しても夫を思う真理子夫人の気持ちは変わらない 統計学的に言って
日本人は「人を見たら泥棒と思え」であり
アメリカ人は「渡る世間に鬼はない」である ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています