映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』 DRAGON QUEST YOUR STORY * レベル11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画だからこそ実現できた
『ドラゴンクエスト』
新たな冒険の扉がこの夏、開く――
日本を代表する国民的RPG「ドラゴンクエスト」がついに映画化!
ファンの間でも愛され続けている
「ドラゴンクエストX 天空の花嫁」のストーリーを原案に、
山崎貴が総監督・脚本を担当。
フル3DCGアニメーション『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』が、
この夏スクリーンに登場!!
誰も知らない、〈ドラゴンクエスト〉へ
君を、生きろ。
映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』公式サイト
http://www.dq-movie.com/
http://www.toho.co.jp/movie/lineup/dq-movie.html
『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』公式さん Instagram
http://www.instagram.com/dq_movie/
『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』公式 Twitter
http://twitter.com/DQ_MOVIE
2019年8月2日(金) 公開
佐藤健
有村架純 波瑠 坂口健太郎 山田孝之
ケンドーコバヤシ 安田顕 古田新太 松尾スズキ
山寺宏一 井浦新 賀来千香子 吉田鋼太郎
原作・監修:堀井雄二
音楽:すぎやまこういち
総監督・脚本:山崎 貴
監督:八木竜一、花房 真
配給:東宝
※前スレ
映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』 DRAGON QUEST YOUR STORY * レベル10
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1565478940/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>767
少なくとも、今回の件で今まで食い物にしてきた原作モノに関しては
歯止めというか今までのようにはいかなくなると思うよ 山崎はサイコパスでこいつの中ではこの映画は大好評ということになってるからそもそもダメージなんてゼロ
ドラクエ映画に構ってる時間が無いほどに忙しい人気監督だから今後も大活躍を続けるよ 夏休みの読書感想文で明らかに本を読んでないのに書いたであろう
感想文って一発でばれたりするじゃない
ユアストーリーの本当の酷さってそこにあると思うんだよな
「ゲームやってません」ってコメント見てなくても、「こいつは原作を
やってない」ってすぐに確信持てたからなぁ
この雑さこそもっと糾弾されるべきだと思うけど、多忙な監督にそれは
厳しいことなんだろうなw >>768
テレビアニメの劇場版でも無いしオリジナル作品でも無いし、感覚的には実写化と同じでしょ
俳優使ってオリジナルぶっ込んで原作レイプする辺り典型的な実写化失敗作 まあ今更原作やったとしても、子供の頃にリアルタイムでやった人達と同じ尺度で評価するのは無理だろうなあ
DQユーザー自体にも世代格差はあるからな >>770
言っちゃ悪いがこの程度で改善されるなら過去に大失敗した原作物の時点で業界が何かしら手を打つよ
でも現実はクソミソな原作崩壊映画が大量作られてる
興行成績的にデビルマンクラスとかになったらほんのちょっぴりダメージが有るかもしれないけど
基本数打ちゃ当たる方式だから業界は気にしないたまにるろ剣とか埼玉みたいなヒット作出るだろうぐらいの感覚だよ 原作を忠実になぞるだけがリスペクトの表し方ではないが
傲慢なオリジナル脚本による原作レイプは珍しくなかった
この作品は観客まで愚弄している
論外だ >>357
空気が冷えていくのが凄いよね ぐんぐん冷えていくのが凄い これは映画館で体感すべき >>775
少なくとも山崎が関わるだけでNG出す原作者が増えて
山崎が原作モノを作りにくくなるという話をしてるんだが 全てを再現する必要は無いと思うなぁ
切り取り方が超絶悪かっただけで実際にプレイしていれば適切な切り取り方は出来たはず
それだけに安直なウイルスになってしまって勿体ないとしか言えん みんな普通にドラクエ見たかっただけなんだよなぁ
ラスト普通にやっとけばこんな
大惨事にならなかったのになんかやるせない ゲームの部分を映画村に変えたら、そのままブーメランだよねw はじめっから娘出さないなら息子も出さなくてよかったな
主人公が勇者設定のほうがまだ許せた スタッフの方々、どうかそこで見ていてください
loserの将棋ブログが暗黒に沈む様をな >>31
第三者に本音を語らせるところとか、嘘松のテンプレみたいなレビューだな >>778
初めての原作物でこれなら仕事来なくなるかもしれないけど
一応過去に原作物でヒット作を作って評価もされちゃったらドラクエの評判だけでは変わらんよ
三池崇史とか北村龍平とか過去にやらかしてても未だに原作物作ってるし 普通にやったら大爆死でしょ
こういう仕掛けを入れた方が一般受けするんだから >>784
まあこの映画よりは人の心に響くと思うわ
同じフィクションでも >>783
loserの将棋ブログを暗黒に沈めるわけにはいかない アホみたいなラストにしたせいでドラクエ映画が世紀の珍作になってしまった 原作レイプでも映画として出来が良ければ、映画として正解なんだとは思う
でも、映画としての出来も悪いからなw 山崎はこのアホ映画を作った犯人として一生ネタにされ続ける
これが山崎に与えられた罰 >>791
今一生懸命にゲームオタクの了見が狭いって方向に話題持っててるし現実にこの事で酷評してるサイトは「ゲームファンの賛同が得られず〜」」って論調だから公開終了して熱が冷めたら凡作かやや良作って事で落ち着くんじゃないかな
悲しいけど ドラクエ5が原案なだけな時点で察しろよ
ゲームと同じ内容なわけないだろ
なのに発狂してアホみたい 観客の予想を裏切るのはいいが
観客を裏切ってはいけない ラストが、あまりにも陳腐でイマサーラ過ぎてザラキーマ過ぎて笑えない。
ばしるーら 邦画だし、キャストが本職ではない俳優女優だらけの時点で駄作だと理解して、ある程度許容するつもりだったけどアレは意味わからんし許せん >>794
残念だけど、今はDQが原案かどうかというところを超えて
単体作品として見たときの構成・演出の破綻が酷評されてるんだよ。
天空の花嫁じゃなくてユアストーリーだ、みたいな話は先週で終わってんだ。 映画オタクは使い古されたオチが大好きだからしょうがない >>414
山崎「映画として戦えることが見つからなければ、作る意味がない。単に物語をなぞったり、ゲームの副読本になったりするだけなら、映画にする必要はないと思っていた」
ほんと余計なことせず普通に作ればいいだけなのにw
関係ないんだけど、「鬼滅の刃」のアニメ19話が原作者も視聴者もボロ泣きするぐらい素晴らしい↓ 映画制作者も原作壊さず作って欲しいものである
原作者も「全てが凄すぎてボロ泣き」 「鬼滅の刃」第19話の超絶クオリティに絶賛の声(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-00010015-abema-ent
鬼滅の刃 - 本編 - 第十九話 | 【Abemaビデオ】
https://abema.tv/video/episode/26-75_s1_p19 >>420
もう売ってないから中古屋が高値付けて儲けてるだけなのにw あんま映画詳しくないけど、宮崎や細田や深海は
原作人気関係なくほぼ自身のブランド力のみで客を引っ張れるんだよな
何作も映画作っておいてブランドを確立できずなおも有名原作の人気に頼らないといけない時点で、上で挙げた監督達に比べて既に三段劣ってそう
さらに不評を受け入れずコケた原因をすべて原作とそのファンに転嫁する信者やスタッフ達に囲まれてるから成長も見込めない…山崎監督が上の監督達と同じステージに到達することは永遠にないんだろうなとわかる 映画ドラえもんスタンドバイミー来場者数が600万人
ドラクエV(スーファミ)の売上本数が280万本
兄弟や貸し借りした友達全員見ても届くかどうかという厳しい数字
普通のドラクエVをなぞった映画だったらドラクエを知らない人の動員は難しい
となると、かなり思い切ったことをして話題を作り、ドラクエを知らない人たちにも来てもらわないと
てことで、君たちが騒げば騒ぐほど興味本位の動員が増えてしまうわけですな 炎上での野次馬動員より避難していく人の方が多いけどな 映画の方の小説読んだ
妖精に会いに行く際の守りは、キラーマシンではなくメタルハンター
(原作ゲームだと普通にサラボナ周辺にも出るのに今更感があるが、
特段描写はないけど強化でもされてたのか?)
アルスがルーラで逃げた際に追っかけてきたサイクロプスの移動は、ルーラではなくキメラの翼
ゲマが魔界の門を開ける呪文を得たのは、
魔界の門から漏れ出る魔界の光でマーサの魔力を取り込む能力を得て、
マーサを取り込んで呪文も知る >>806
前週比の惨敗っぷりを見れぱ逆口コミがききまくってるかと >>549
映画パンフによれば
山崎のあのノリは「青春映画を作りたかった」そうだw >>186
パンフレットだとキラーマシンって書いてあるね
映画とノベライズとどっちが先か分からんが、映画の方はキラーマシンが正解で、
ノベライズは初期設定のまま書いたのか(連絡の行き違いで間違えたのか)ってところか? 大抵のノベライズって映画を観て書いてるだけだから作者が色盲気味なだけじゃね >>806
普通の人はPV観て面白そうだと思ったら知らなくても観に行く
そして“なぞっただけ”の作品が作れるならほっといても良作にはなるので原作ファンが宣伝してくれる 普通の人というかたまに映画行く程度の人は安牌選ぶからな
2000円近く払ってあえてハズレ引いてみるのは結構な映画好き
映画好きがこの映画リピートすることは多分ない >>817
山崎監督のTwitterには好評のリツイートがたくさんだからなあ(棒) こんな山崎が巨匠扱いされてるんだから、如何に邦画業界が糞なのか分かるな 映画のノベライズの方はただ内容・展開なぞってるだけで、
映画の内容再確認する以上の中身は無いんだから、
この際久美沙織・いのまたむつみ版の四六版ハードカバーや、CDシアター再版すれば良かったのにな
いや俺は両方持ってるけど一般論として
売り方が下手ね >>814
映画観てから書いて公開日に発売できるかアホ
脚本読んで書いているに決まっているだろ
つまりおかしいのは脚本 邦画エンタメ作品としての ドラゴンクエスト ですら
ここまでファンを(ピンポイントで?)ブチ切らせるような
キチガイだか逆張りでなければ成立し得ない、というのは
つくづく、限界というかいっぱいいっぱいというか
なんかもうどうにもこうにもならんかなあ感ってあるんですよね 王道では成立し得ない、という意味でですね
脚本と演出が王道ストロングスタイルに堪え得ないんでしょうね
映像、だけならどうにか、てとこありそうでもありますけどね
なんかなあ。限界感、いっぱいいっぱい感
なんですよねえ 制限のある中できぅちりやったんだよ
というレスが前スレだかで印象的だったんですが
要は限界いっぱいいっぱいでこれなんだよ
ということでもあろうとですね
なんか、もうどうにもならんとこまで来てそうなんですよね >>822
単に山崎貴にその技量と熱量がなかったというだけの話でしょう。
でも残念ながら日本の映画界でVFX大作を撮れる監督は彼以外にそういないという。
庵野や樋口はドラクエ映画なんて撮らないだろうしね。 今回の炎上、山崎は勿論だが映画業界そのものへの不信が起こったわ
広告代理店にサポートされて、イエスマンで囲まれた監督を大御所とヨイショする画の汚らしさよ 山崎だからドラクエでも劇場版として挑戦権が得られただけで、むしろこいつ無しでは成立しないよ。
ゲーオタはFFの映像作品でも見て、劇場公開の敷居の高さを理解した方がいいと思うぞ。
ドラえもんを成功させた山崎ありきで、ドラクエにもチャンスが与えられただけね。 アドベントチルドレンだっけ?
ゲーオタ界隈ではFF7は伝説的な名作らしいけど、一般層はスルーだからな。興味もない。
ガチガチのFFオタクとゲーム関係者が製作しようとも、一般層には全くウケない以前に、相手にされない。
今回のドラクエ企画は山崎ありき、山崎の才能ならドラクエ映画ですら何とか世に出せるという希望で制作されただけね。 なんだ、現実を教えてやったら怒るのか?
大人になれよ 監督の名前では何も売れないけどドラえもんや菅田将暉との抱き合わせ販売にちょうどいいんだよな
現実というならば
余計なことはせずただ2時間映画の体裁を保つ事がこの監督に求められた仕事だった
制作期間が何年あったか知らないが原典のゲームに触れることもしてないんだから
監督自身も「とりあえず見られる形にする」という自分の役割は理解してたはずなんだけどな… >>826
作品が残念なデキだったのはともかく炎上の後の製作者側の称賛のみRTとか
煽りスクワット糞ムーブして鍵かけ逃亡とか何がいけなかったのか何が求められていたのか
分析するどころか向き合う気もないやっつけで仕事やってる姿勢見るとね 物凄く不評なので行くに行けません。
誰か背中を押して下さい 作品愛ではなくて、山崎がどう料理して一般ウケする作品に仕上げてくれるかに賭けるしかないんだよな。
作品愛とやらに溢れていても、伝説のFF7施行では見向きもされない事は
制作サイドも重々理解してるでしょ。
むしろこれが解っていないならヒットゲームの劇場版CG映画を王道路線とやらで乱発してるよ。
間違いなくコケ続けるけどね。
認めたくはないだろうけど、認めないと一般市場には出せない代物だね。 >>833
時間的、金銭的に余裕無いの?
無いなら無理にお薦めしないけど
ごく稀に賛の意見もあるから観てみない事にはねー >>833
不評だから見ない
それでいいじゃないか
それともクソ映画マイスターかな 「観てから評価しない奴は下等」
みたいな作戦に切り替えたみたいだけど無視しとけ
映画は観終わった後のアンケートで報酬が決まる訳じゃねーんだからな
本みたいに後々評価されて評判が出て、みたいな事は一切無い
客が入れば監督の勝ち
売り逃げ戦法なんだよ
評判悪いなら徹底して観に行かない
時間と金の無駄 ドラクエ持って来たんやから
原作に忠実に作らないと
そりゃ叩かれるし
爆死もするやろ
そんなもん分かり切った話やん
叩かれ覚悟、爆死覚悟でVRオチやったんやないんかいな?
その割には監督は絶賛ツイートしかリツイートしないし
ほんまなにがやりたいのか分からんわ ワイが監督なら
ざまぁ!大成功www
て大はしゃぎするけどな
ほんまなにがやりたいんや >>831
>制作期間が何年あったか
4年間。
スクエニ側はドラクエ30周年(2016年5月27日)事業の一つで、DQ11、DQミュージカル(全国各地)、DQ博物館 (東京、大阪で6ヶ月開催)、DQ VRアミューズメント実験施設 (現在新宿だけ)、かなりの数のその他のスマホやコンソールアプリ発売が連動していた。
ドラクエ事業は全体として非常に好調で、主にスマホなどから、昨年度の純利益150億以上 (売り上げじゃ無いぞ、利益ね)。
映画・VR施設・ミュージカル・博物館・一番稼いだスマホアプリのプロマネは映画の総監修の奴ね。 >>833
散々言われてることだけど前半がちょっと退屈だし完全新規だと???な部分あるわ
主人公はノリが軽すぎだわとかあるがやっぱCGは凄いし最後の最後になぜだー!?な展開抜きに
色々な大切な人を故郷を人生を奪われても失っても戦い続ける
ジェイク・ギレンホール演じるミステリオの姿は熱いのでスパイダーマンFFHを見てないなら見た方がいい >>839
自分が監督ならダメージ相当でかいけどな
全体的に不評ならやっぱりゲームを2時間でとか制約がとか色々言い訳出来るけど
よりにもよって1番自信があるオチの部分をこれだけボロクソに批判されたら言い逃れ出来ないし 出された料理が単純に糞不味だから問題になってるんだよなぁ >>842
さすがにボロクソにされるのは織り込み済みやないの?
原作にないVRオチなんて持って来たら
叩かれるなんてアホでも分かるやん
素人のワイでも分かるんやから
年がら年中、映画の事を考えて作ってるプロが分からん訳ないと思うで この監督は、叩かれ覚悟、爆死覚悟でVRオチを持ってきた訳やろ
つまり やりたいことをやった売り上げはいらん てことやろ
そりゃ映画監督としては真骨頂やろが
スポンサーや客にとっては 舐めてんのか? になる訳や
やっぱ何度考えてもそれはオリジナル作品でやれてなる訳や >>844
いや〜ここまでボロクソは想定外じゃない?
そのせいで観客動員は目に見えて落ちてるしネットの評価は散々だし
多分賛否はあると想定していたけど(確かインタビューかパンフに書いてあった)圧倒的に否オンリーは予想してないでしょ
でなかったらツイッターとかで賛のみリツイートして守りには入らないと思うよ >>834
FF7をやったことが前提の後日談映画が比較対象になるほど
原作ゲームの知識がないと見れない映画を作るなんて常人には
とてもできない、山崎は天災だな >>846
批判意見は「ゲーオタが発狂してるだけ」ということで逃げ切るつもりが
ゲーオタじゃなさそうな人間からも非難轟々なんだろ >>844
映画村という名前のVRゲームに浸かってるだけという自分に
気付けなかった時点で終わってるんだろ ゲー卒した子供連れのオッサンとかにも大不評
ゲーマーがどうとかいう切り口がすでに的外れな論点反らし >>847
FF7伝説の名作本編なら世界で記録的な大ヒット間違い無しだよな、何故やらないと思う? めっさ面白かったし感動して泣いたけど
あまりに攻撃的に叩かれすぎてて言いづらいよ
映画単体としては出来は良かった
まじ思い入れの強いファンが暴れてる >>851
そもそも関係者でもないお前がどうして答え知ってるの?www >>850
単にもともとウケないものを、山崎というドーピングを使って一か八かの賭けに出て、完敗したというだけの事だよ >>852
ウィルス落ちと同じで、どんな映画にも使えるテンプレ意見だね
エピソード8のスレに書かれてても違和感がないなwww >>852
血の気が引くほどショック受けた人がいるのに良かったとか言わないでください
あなたはそういう人をあざ笑うんだね >>852
面白かったならそれでいいじゃない
ただ暴れてるって表現不適切じゃない?
別に暴れてないし、そうみえるなら何故そうなのか考えたら? CM見て久々に映画館に行こうと楽しみにしていました。
映画としてどうこうより、あのCMで期待させたものじゃ無いのが問題かと >>854
ポケモンの映画があれだけ大ヒットしてるのにゲーム原作は
すべてクソみたいに言われましても… >>853
いや、お前らが言い続けてる原作愛ある王道路線なら大ヒットしてるんだろ?
お前らの論理だぞ?何故やらないんだ?他の人気ゲームもそうだけど、お前の世界なら簡単に大ヒットするはずだろ、お前の世界では >>861
山崎に才能が欠片もなかっただけだろ
映画なのに監督が責任を負わないとか、バカ? >>343
これな。如何に適当にやっつけ仕事にしたかが分かる。話しの流れがめちゃくちゃ >>860
実写だろ?
ゲームの実写化で、ある程度の予算をかければまずは一般でも一見の価値が見出だせるからね
CGアニメと全く違うから、一緒にするなよ >>860
トゥームレイダーやバイオハザードだってあるのにねえ こうやって潰しに来るとこが暴れてるって言ってんのw
こわっ >>833
上映が終わった後の葬式の参列みたいな観客を見るのが楽しい
上映前は楽しそうに笑ってたカップルが今日別れ話をしたカップルみたいな感じになってる
ドリンク回収するスタッフが笑いを堪えてる奴くらい凄い >>864
どうして、今やってるミュウツーの逆襲EVの話にならないんだ?
まぁ、アニメはゲームをそのままアニメしてるわけじゃないにしても
どうして、名探偵ピカチュウの方を思い浮かべるの?www >>866
反論がないなら消えな
まあ煽りに来たんだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています