【白石和彌】ひとよ【佐藤健 鈴木亮平 松岡茉優 田中裕子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あの夜、母は父を、殺した。子どもたちの幸せと信じて・・・・・・
15年後、母が、帰ってきた。
オフィシャルサイト
https://www.hitoyo-movie.jp/
監督 白石和彌
原作(舞台作品) 桑原裕子
脚本 高橋泉
佐藤健 稲村雄二
鈴木亮平 稲村大樹
松岡茉優 稲村園子
音尾琢真 丸井進
筒井真理子 柴田弓
浅利陽介 歌川要一
韓英恵 牛久真貴
MEGUMI 稲村二三子
大悟 友國淳也
佐々木蔵之介 堂下道生
田中裕子 稲村こはる 原作の舞台の時は、主役は母親だったんだよね
映画で次男に主役を変えたのは集客力かね
でも結局田中裕子ありきの映画だった
こういうの好み別れるジャンルだけどヒットして欲しいな 実質主役とクレジットの順番が一致しない映画は沢山ありますわ トップクレジットが佐藤健で「えっ?」となったけどなぁw 見てきた
ややネタバレになるから見てない人はスルーして
自分はシャブ経験者だけど
蔵之介の売人の息子の顔色の変貌ぶりがめっちゃリアルで吹いた
タクシーの中で運んでるシーンの目元の充血と顔の赤黒い血色の悪さは食ってから3日後ってところ
あれだけ粗暴になって運転手蹴りつけるのは過剰演出だが血色の表現は食ってる奴がアドバイスしてるとしか思えないほど絶妙なメイク
シャブ食ってるって台詞出る前からいやいや息子食ってる顔やんって察したわ
日本で一番悪い奴らの綾野剛のシャブ落ち後の顔色はリアリティに欠けてたけど今回の息子は実にリアル >>156
故意か否かは現場検証すれば分かるんじゃね? >>171
洋画は最後にtop billedが出る
>>172
作品スレでネタバレ気にするとかどういうこと >>172
親子で遊んだ日の時点でそう見えてたの? ネタバレよりシャブ経験者のほうが気にしたほうがいいと思う >>132
佐々木蔵之介が息子をどうしたのか知らないけど
田中裕子の件も蒸し返されたのと合わせたら致命的なダメージ受けそうだな
>>153
他の2つはたんに話を重くしただけという感じだったな >>175
いや焼肉の日はわからなかったしあの日は顔(というか目)に出てない素面寄りかな
蔵之介運転のタクシーの日に名前呼ばれて後部座席で顔上げた瞬間に花粉症みたいな目元の充血と顔色で懐かしい顔じゃんって思った
あのシーンの息子・ヤクザの運び屋という種明かしよりもシャブ中ヅラというビジュアル面に気を取られてたくらい 俺もDV家庭、というか昔はそんな言葉がなかったから「アル中の父親に家族全員殴られてた家庭」だったけど、
殴られた痛みはすぐ消えるんだよね
なので我慢できるし子供だから諦念しかない
兄妹3人でそんな話していたシーンにグッときた
ちなみに親父は半分俺が殺した(未必の故意)
それからは人生超ウェーイって感じ >>179
そうなんだ。俺は俺だけ殴られてた家庭だったけど、痛みは消えないなぁ。
まぁこの映画のメッセージ性の一つでもあると思うけどまさに家族、家庭、人ぞれぞれって感じだな 蔵之介父子にも立ち直って欲しいと思うけど
息子があそこまでハマってるともう無理だよね もうちょっと兄弟が成長してたら、どっちかが殺ったかもな シャブに特化した話題だから若干スレチになるが映画の枝葉の知識としてレスするけど
白石和彌が息子の目の充血表現をリアルシャブ中から引用したという仮定で言うと
シャブ入れるとその瞬間から体が異物・老廃物として涙とかあらゆる体液から体外へ出そうとするから花粉症でもないのにいつもより目が充血して常に涙ぐんでる目になる
これはアレルギー反応と同じで何度も食ったことがある経験者ほど顕著になるが使用者はそんなのお構いなしに気持ちいいから食っちゃう
最後にやってから1〜2週間の切れ目中(シャブの効果が消えて体がダルい期間)はその目の充血&血色悪い状態が続いて2週間ほどかけて体からモノが抜けて充血も血色も徐々に治まって通常に戻る流れ
(野球の清原もシャブ食ってるであろう期間の舞台挨拶で目を充血させながらボーっとしてるニュース映像があるけどあれもシャブ食った後の典型例)
息子の焼肉の日は目の充血がないから食ってから2週間以上経ってて
蔵之介タクシーの日は目に充血があるから食ってから日が浅いと予想
焼肉の日の別れ際の蔵之介の小遣い数万でネタ買って食ったんだと思う
シャブは普段自制できてても一度やると連チャンでやりたくなる(5年我慢するより再びやってから最初の1週間の方がキツい)から
それまで長時間我慢できてても一度手を出すと途端に連用し出しシャブ買うために金かき集める浪費モードに陥る
だからシャブ中に小金持たすと碌な事にならない
息子も高校生にしては高額の小遣い(前借りの10万ほぼ全部?)だけど断らなかったのはシャブ食うために心の中でガッツポーズしてたんだと思う
シャブ中は目の前の10万で3g買えるなとしか見てない
その小遣い10万が引き金になって20万の運び屋に手を出した なんかこの監督、「モテキ!」の監督と似てるので、
混同していたわ >>171
このスレ的には古舘寛治が淵に立つで筒井真理子にも抜かれて3番手にされたのは可哀想だったな 子どもが虐待されてるのに警察に相談してない
タクシーにスプレーされたりひどい嫌がらせというか器物損壊で犯罪なのに通報してない
母親が飲酒運転に拉致されてるのに通報しない
細かいところに突っ込むと?なんだが
でもいい映画だった
白石監督ってアウトロー映画だけじゃなく感動する映画も撮れるのね
つうかあれだけ警察は使わずなあなあで済ませてる家族だから
息子がシャブ中だと知って崩壊しちゃった元ヤクザも最後は腹割って話したからまだ雇ってるかと思ったら
流石にクビになってて悲しかったなww >>185
10万もらったあとの息子の目がそういう目をしていた。
バッティングセンターも焼き肉もはしゃいでる風なだけで、実はさめてるという演技をしてたんじゃないかな、あの俳優さん。 >>190
精神的に追い詰められた弱者が警察や児童相談所に相談出来ないのがリアリティ感じたけど
お前は世間知らずだな >>192
いやいや虐待はともかく
自分ところの車にスプレーで落書きされたりタイヤパンクさせられて被害届出してないのはおかしい
まあ描かなかっただけで出してる設定かもしれないけど 全体的に警察のいない世界だったな
あんな暴走タクシーなんかいたらすぐパトカー飛んでくるわ 蔵之介の息子さん、とても良かったな
仮面ライダーの夏映画に出てきた戦国時代の青年の人と気付くのに
時間かかってしまった 茨城・神栖の寒々しい街並みが映画の内容とよくマッチしていたな 白石監督のはサニーを観たのが最後だから、要所要所はいいところもあるけど総括するとめちゃクソというイメージだった
これは突っ込みたくなる箇所はあったがすごく良かったな
例えばラストの蔵之介は酒飲んでるアピールが凄いし(普通窓開けてビンぶらさげんやろ)
漁港掴み合いのところは大号泣シーンにもなり得たがボケ2人と突っ込み担当長男みたいな台詞のせいで臨場感が少し薄れた
でも人に勧めたいくらいには良かった 凪待ちが良かったので期待値上げすぎたのかちょっとイマイチだった
でも松岡茉優は本当にいい演技するね
何というか言葉の端々から感じるリアリティがすごい >>200
わかる。実生活でもあんな感じで吸ってるんだろうなと感じさせてくれるくらいタバコの吸い方がうまかった 今日観てきた
鈴木亮平が出てるからって理由で観に行ったけど序盤からグッと引き込まれて目が離せなかった
久しぶりにいい映画だった
松岡みゆ嫌いだったけどこの映画で見直した素晴らしい女優だわ 園子の「まだ吐くよ」は松岡茉優のアドリブなんだね
オモロイ
俳優陣みんな良かった
千鳥大悟だけギリギリ及第点w ラスト以外に特に盛り上がりがあるわけでもなく淡々と進んだけど
何というか気持ちのいい2時間だったわ
藤健は流石
鈴木亮平のああいう演技は始めて見たけどやっぱり美味いわ
松岡茉優ってどの作品でも演技同じだけどいい味だしてたね
母親に甘えるところが好き
デラべっぴんのくだり(2回とも)は笑った >>205
佐藤健と喧嘩してスリッパ投げつけたのもアドリブだってさ お母さん庇うところも松岡茉優のアドリブらしいな
本来は佐藤健と一緒に責める予定だったらしい 連投になってしまってスマンが
佐々木蔵之介のエピソードって必要だったのかな
散々ヤクザでシャブ売ったりして多くの人間を不幸にして来たのに
カタギになってすぐに幸せになれるわけないだろうよ
メンタルも豆腐過ぎる
自分のせいで息子がシャブ中になったんだから
酒飲んで泣いてないで身体張って治してやるとか
逆に息子の運び屋をずっと手伝ってやるとか千鳥殺すとかできることはいろいろあるだろうに
あの後許されてシレッと普通に善人に戻ってたら面白いかなとは思ったけど >>208
そうなの? 松岡茉優すごいな
じゃあ当然、スナックの場面もアドリブガンガン入ってるだろうね
客の椅子蹴る所とか >>209
それはわかる。まぁどの家族もそれぞれ問題を抱えてるのを描きたかったのと、素直になれない佐藤健を最後は一つにしたいがための悪として描きたかったんだろうな >>209
監督曰く家族がわかりあえるようになるには佐々木蔵之介のエピソードがいるということらしい 観にいく前はみんなでお母ちゃんを吊し上げる映画だと思ってイヤだなと思ってたが
松岡茉優、グッドジョブだな
大吾は下手くそなのが逆に内心ビクついてるように見えたのがいい
今ごろはタクシーという居場所をなくした蔵之介にボコボコにされているだろう >>211
お互いに父親、息子として呼び掛ける場面は良かったと思うから
やっぱり必要だったのかな
大ちゃんの「そ、その人はお父さんじゃないぞ」と「あ、あなたもそいつは息子じゃないぞ」が良かった タクシーで大吾でてきたときはまさか涎ダコでてこねえよなと思ってしまったわ 犯罪した母親吊るし上げる映画なのか?
嫌な気分
不快な気分になるなら
観たくない 佐藤と浅利のセックルシーンいるか?
何の意味があるねん >>217
全然そんな内容じゃないよ。
これコメディじゃないよね?って聞きたくなるくらい笑えるし温かい気持ちにもなる。 親父の墓参りで園子が
「もう死んでるけど、更に死ね」って墓に水撒くとこは爆笑してしまった。
デラべっぴんの復刻版出すなよ〜wwww 予告だけ見るとめちゃくちゃ重そうに見えるけど実際は重すぎず軽すぎずな感じだよな
田中裕子の演技ってシリアスなんだけどどこかコメディチックな独特な演技だから
そのおかげで暗くなりすぎずに済んでる
あと松岡茉優の演技と音尾のおかげかな >>223
辛気臭くないのは当たり前だが、だからといってコミカルではない CMの予告、何であんな暗いイメージにしちゃったんだろ?
あれで寄り付かない人大勢いそう >>190
ああいうアル中の暴力を受けている家族で警察に通報する人なんかいないよ
近所の人が止めに来ることはあってもいちいち通報しない
とにかく絶対的なスモールサークルの中でしか思考できないんだ 田中裕子が復刻号買ったあたりから、紋切り型の台詞が増えてきたのが残念だった
それらさえなければ、今年No.1だったのに 今年ナンバーワンって結局どれなんだろ
宮本スレでも見たし
洋画も含めるとジョーカーか
ひとよは間違いなくベスト10には入れたい >>231
人によるんだからいちいちお前如きが考える必要ない 全体的には面白かったけど終盤の家族問答がやや説明的でクドかった。
特にカーチェイス後の佐藤健と蔵之介のやりとり。
ラストの中庭での田中裕子がボーっとしてるとこみたく自然に伝えるシーンがもっとあればなあ。
演技はみんな良かった斉藤洋介だけは下手・・・というかこの人の芝居を今まで1度も上手いと思ったことがない。 >>232
人によるのは分かりきってるが?
なぜ突然喧嘩腰なのか >>233
カーチェイスの後のやり取りが肝なんじゃん
お互い言うべき相手に直接言えないことをぶちまけてる >>218
怒りをぶつけてるみたいって台詞は必要かと >>235
中学聖日記とか3Aとかに出てた子か
wikiにも公式にもキャストに名前無かったけど載せてやれよと思ったw >>231
この作品と凪まちどっちいれるかだな
いやベストテンなら両方いれればいいのか >>236
まあでも、どれなんだろ?と人に尋ねることじゃないとは思うよ >>228
復刻号でたんだ映画おわったら買いに行こう、と思ったのは自分だけじゃないはず ランキングでわかりやすく示されるキネマ旬報のベスト1位になりそうなのはどれかな的な意味で書きました
不快に思われたならすみませんでした デラペッピンは今まで松岡茉優の発言で言ってた
佐藤健のが正しいのか ロケ、セットともに良かった。
タクシーの連中いい奴らばかりで母親殺人犯でもあの環境楽しそうで羨ましい。 デラべっぴんは実物見たことないからアゴなしゲンさんのイメージしかない。 深海ザメのサプリがまたしれっと出てたねw
埠頭での「君のお父さんじゃないんだ」「堂島さん、あんたの息子じゃないんだ」の漫才みたいなツッコミとか
社長の「本当は漁師になりたかったのに〜」とか
ところどころ笑わせにきてるのがウケる
白石監督にしてはかなりマイルドな映画だった 真っ先に母親を責め立てそうな雰囲気の松岡茉優が
最初から全面的に母親を受け入れててアダルトチルドレン的な甘え方をしてるのは
定番をうまく外してると同時に実際はこんなこともあるかもなーという説得力もあって良かった >>251
言われて気づいたわあれセルフパロディかw 神栖が舞台だったのか
ということは、途中で映った風車群は波崎ウィンドファーム? 最初の方に松岡が元彼は顔殴らないから良い奴だったとか話してたけど
父親にな容赦なく顔殴られてたからなんだなあれは >>251
もう白石映画にははずせないサメサプリww
笑いどころと笑いどころじゃないところがうまく散りばめてあったな
稲村きょうだいが三人三様に過去と現実を捉えてるとこ
丸井のおじちゃんと息子が15年ずっと守ってきた会社
最後にこはるさんが散髪待ってるから
大ちゃんが園子をせっついて
園子がほっぺたをぽりぽりしてからいくのがすごくよかったなぁ
思い出すシーンがものすごくたくさんある
時間があれば二回目見に行きたい
これからが一番心配なのは大ちゃんとこかな… ごめんよ、凪待ちの方が好きだわ
ひとよもいいけどねぇ みんなのその後が気になるね
雄二は小説家になれたか
大樹は離婚回避して幸せに暮らせてるか
堂下親子は立ち直れるか
それぞれそれなりに穏やかな生活を送って欲しい >>259
ワイなら絶対殴ったりしないから付き合ってほしいもんよねー 凪待ちよりはこっちだな
凪待ちはどう転んでも郁男がギャンブルに金つぎ込むのはなおらないんだもん
欲望に負けてるだけだしアウト
酒と刺青見せびらかしながら運転する堂下色気が暴走してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています