ルパン三世 THE FIRST
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
監督
山崎貴
出演
ルパン三世/栗田貫一
次元大介/小林清志
石川五ェ門/浪川大輔
峰不二子/沢城みゆき
銭形警部/山寺宏一
レティシア/広瀬すず
ゲラルト/藤原竜也
ランベール/吉田鋼太郎
2019年12月6日公開
公式サイト
https://lupin-3rd-movie.com/sp/index.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>731
やっぱそうなの?
視聴者側からすると劇場版のお宝だいたいじーさん絡みだから・・ ↑こいつ粘着する頭のおかしいアンチだから面倒くせえぞw
ま、どうせずっと居座って発狂するから遊べるけどなw >そら峰不二子ちゃんもおかしな言い回し
>どこで言ってたかも覚えてないわ
おめーがルパンを語るなやカス!!
今すぐアニメで五ヱ門が喋ってるところイチから全部見直してこいや!
こんなカスに俺の感動したこの作品を超上から目線でケチつけられてたのかよ あとルパンが最後の関門くぐり抜けたあと、あっさり銃持った次元、素手の五ヱ門、不二子らが制圧されるけど、斬鉄剣ないくらいでその面子が制圧されるのはおかしい
五ヱ門は斬鉄剣がないと弱いみたいな解釈されてるが、武術に長けてて素手でもくっそ強いんだが
次元の帽子を軽々しく投げたのもおかしい
次元は射撃の精度上げる為の帽子を命の次に大事にしてるのにそれぞんざいに扱ったはブチきれるだろうし、
何よりそのことはルパン自体が一番わかってるはずなんだよな 山崎監督は予算と期限内で来た仕事をコスパ良くこなして一般客向けの映画にするタイプ
そりゃ一家言ある年配の濃いオタやシネフィルとこの監督とは相性は悪いしアンチも多い
彼ら向けに設定を凝った尖ったルパンを観たいなら小規模公開のOVA系作品があるし
今作は大衆向けの国内娯楽3Dアニメとしても最近のルパンモノとしても上出来な方 あと銭形もいたか
銭形と共闘なんてよほどやむを得ない事情と流れがあっこそ感動出来るわけであって
ぎりぎりまで躊躇するような描写もなく、あっさりよし休戦つわれてもな この粘着はアレか?ホテルムンバイスレでインド行かなきゃこの映画理解出来ないとか暴れてた奴か? >>754
途中で送信してしまった
インターポールはナチスの残党も追っていた訳だし、ルパンに逃げられてもとっつぁんは大手柄だし >>755
敵はいつも同一人物って言うアレな人間もいるよなw えー、ムンバイに行かなくても、ホテルムンバイは観たら嫌というほど理解できるだろ…
行った経験があれば、別の側面からの理解が加わるけどさぁ ルパン、登場人物たちから毒気が抜けたというか、
「物分かりのいい人たち」になっている印象があるけど、
これは今の時代にマッチさせる為かなぁ
全体にきれいにまとまっていて、安心して楽しめた >>760
>ルパン、登場人物たちから毒気が抜けたというか、
>「物分かりのいい人たち」になっている印象があるけど、
それは俺も強く感じた。単なる正義の味方なんだよなー。あれだと。 この作品の一番問題は話が絶望的につまらないことだろ 原作が好きな人は、笑いながら人を焼き殺せるpart1が好き
アニメルパン・カリオストロが好きな人は優しいpart2が好き
ってザックリ別れるよね 原作が好きな人は、笑いながら人を焼き殺せるpart1が好き
アニメルパン・カリオストロが好きな人は優しいpart2が好き
ってザックリ別れるよね >>697
さてはキューティーハニーも見てましたね? もう「ルパン三世」という作品は宮崎駿の作風をベースにした子供向けになってしまったな
今後も純真可憐なヒロインを救う正義の泥棒というストーリーになりそおう
または大人向けと称してグロ描写満載になるかの両極端 >>764 >>768
この映画はカリ城の超劣化コピーだからなあ。形は真似たけど中身は空っぽって感じ。 まぁ山崎がルパンをどこまで知ってて愛してるのか知らないが、日本の映画監督は依頼されてしゃーなく製作するものも多いらしいからな
最近だと白石とか明らかに地獄少女の原作無知の中で製作したのがバレバレだったし >>770
園子温の「リアル鬼ごっこ」みたいに原作読まずに全くの別物にする監督もいるしな。 ルパンがトイ・ストーリーのウッディにしか見えない
人間じゃない人形に見える 山田さんの代わり?はいても、次元の代わりはいない・・・・
でも限界でした。ごめんなさい。
個人的にはルパンより、イーストウッド、次元よりジャンゴなのです。 ルパンは先代と同じ声質の人に拘りすぎたせいで
次元の後釜が見つからなかったという悲劇 ルパンの声がものまねの栗田 貫一だってこの映画で知ったよ
この人は違和感なくすごい クリカン、いまだに声真似だけでお芝居が全然上達してない モノマネにこだわりすぎるのも考えもの
ドラえもんみたいに一新してしまえ 次元ってそんなしゃべってるイメージないから
それっぽい人なら誰でもいい 2年前に仮アフレコが終わってたなんてビックリ
今、アフレコやればすずちゃんももっとましになるのかな? >>777
もはや次元はお爺さんの声だからな。でも、誰も辞めろと言えないのは悲劇でしかない。
>>780
批判を恐れない英断的マネジメントを出来なかったのがルパンの問題点。
クリカンと小林清志が辞めればすべて一新されるのにね。 貴さんということで
どんだけブチ切れさせてもらえるのか
と期待していましたが
ふつうにおもしろくふつうにつまらなく
すこし残念でした
さいしょの方でのビルの屋上での
ルパンとレティシアのいちゃいちゃ追っかけっこ
を俯瞰で撮ったカットの動きが、あっ、て感じだったので
ちょっと期待したんですが ドラクエで(相変わらず)やらかした監督だけど、コレはマシだったの?
好きな作品だけに、監督名聞いた瞬間に「(゚ω゚)」てなったわ。 >>769
山崎が「カリ城ルパンが大好きで」みたいな話を小耳に挟んだわけですが、カリ城は確かに面白いけどアレで
ルパンを知った気になってて初期テレビシリーズとか劇場版のvsクローンとかあまり見ないで(見ていたとしても
あまり重きをおかず=研究しないで)作ってたらアカンやろなぁとは思ったが・・・・・。 好きな作品って言いつつ今ごろ作品スレに来て他人の意見求めるとか 何か普通だった。
良くも悪くもなくただルパンだった。
最後がカリオストロを意識したのか
少し雰囲気が似ていた。 あと足りないと思ったのは
敵の数かな。
雑魚も大者も足らない。 >>787
なにをもって マシ というのかはわかんないんですが
テレビものテレビスペシャルもののつまらないとは言われる作品
並には全然マシでしたよ
少なくとも
大人 という単語をうっかり使って多くの人々をブチ切らす
という失敗は繰り返していません
次元五右ェ門とつ不二子てなんか居ただけ感つええなとか
わるものやすっとか、わるもの側のうだうだ(しかもやすい)展開より
ルパンらの活躍(暴力)魅せてほしかったなあとか
またつまらぬものを……いや、これでござるとか
あーラピュタですか(貴さん好きの友人によるとリターナーだったそうな)とか
まあありますが、まああんなもんでしょう >>792
もっと荒れて荒らせ
ということですね
考えてみます >>792
手前の知らない話手前にはわからない
手前の気に入らない話はするな
というやつかもわかんないですか >>788
最後の試練がおもいっきりvs複製人間なんですが?
なんかカリオストロの劣化とかラピュタとか言ってる奴が多いんだが
それは指摘してる奴自身がカリオストロやラピュタに詳しいからそういうシーンが目につくだけだろ
クロフォード市警本部長にそっくりな奴出してもスルーしてる奴ばっかりで
モグリもいいとこはーとこいとはとこよ。
https://i.imgur.com/2w9h52N.png
逆に言えばそれだけカリオストロやラピュタはアンチにさえたくさん見られてる凄い作品ということだけどな。 >>796
おれがなぜ毎度同じ芸風なのかも
ちったあ考えてくんねえか テレビのスペシャルって映画のボツ脚本だったりするんかな。 ドラクエの恨みをルパンに持ってくんな
カリオストロ、ラピュタ程度のオマージュしか気付かないルパン白帯程度が
斬鉄剣の原作設定をぶっ込んできたルパン愛溢れる脚本に上から目線で講釈するな
作品としての批判以外が多すぎる ドラクエ以外にも監督アンチや3Dアニメ自体のアンチにクリカンアンチの類が跋扈して
長年拗らせた方々の住処の5chでこの評価なら十分かなぁ
個人的に娯楽アニメはこの映画みたいにテンポいい90分前後の映画が増えてほしいな 映像が凄いってのが第一なんだよね
カリオストロって話はいまいち捻りがなく凄い面白いって程でもないけど
映像がよくて動くから一般へのアピールが凄い
ポストジブリを目指してるみたいなアニメ映画も沢山出たけど
一歩抜け出たのは結局映像のアピールが凄くて
特にジブリなんか追っかけてなさそうな新海誠
ミーハーが何かにつけてカリオストロカリオストロうるせえからあんなもん作って欲しくなかったわ >>804
ゴート札とか意味不明だしな。って思ったら
ゴート(山羊)かwこんなことに今更気づいたよ。
でも偽札作りに国が関わってるとか、今で言えばエプスタイン問題みたいな
なかなか社会的な大人向けテーマもふんわり含まれてるからな。
好き嫌いはあるだろうけど宮崎駿はやっぱり凄いよ。 カリオストロ、ルパンとしては首を傾げるけど娯楽アニメ映画としては超素晴らしいよ 見て損は無い。
だが敵をバッタバッタと倒して欲しかったな。 マモーみたいな悪魔がかった奴との丁々発止するルパンも、また観たい
架空の国のテロリストや暗殺集団とか、ちょっと食傷気味
でも個人的に一番好きなのは、ヘミングウェイ・ペーパー ルパンファンてのは頑迷なんだな何十年前の話ししてんだよ
映画は映像いいしかなり面白かったよ 山寺宏一になってからの銭形警部がコミカルさが足りない ドラえもんとルパンは真面目に作るくせになんでドラクエはユアストーリーなんだよ
許せんわ >>812
このアイディアを「思いついてしまった」ので映画製作を「引き受けた」から
ドラもぶっちゃけ脚本は9割原作のおかげで監督の実績とは言い難いよ(しかもその数少ないオリジナル要素は悉く不評という始末だし)
まあルパンもオマージュという名のモノマネだらけの脚本だけど ドラえもんを奴隷と化した「成し遂げプログラム」便利で最高だよね >>812
ドラクエは真面目に作っても言うほど面白くはないだろ 監督の年齢考えてもゲーム原作よりアニメや漫画原作に想い入れがあるのは仕方ない
ドラクエ映画もアラフォー世代が作ったならまた違ったろうね
特にルパンは90分にテンポよくオマージュぶち込んでるから好きなんだろう ダイジェストにすらなってない抜粋ドラマで、堀井節とは程遠いチャラい言葉遣いでワチャワチャする先にVRオチが待っていたからな 見てきたがCGのルパンの表情って誰かに似てんなって思ったら小栗旬だった。
やっぱり実写版ルパンは合ってたんだな。
舞台設定が70年代前半みたいで
とっつぁんの昭和一桁設定が生きてたし
車両とか小物とか色々凝ってたな。
やっぱルパン達の設定に忠実にするなら
舞台はアニメ初期や漫画版の設定が無難で
その後のシリーズは同名異人の別キャラって事になるんだろうか。 ↓のサイトでも記述があったけど。
ルパンの名がルピナスと関係があるのって
初代ルパンだと虎の牙のEDでもあったネタだよね。
(ドン・ルイスもルパンの偽名のひとつで)
http://www2s.biglobe.ne.jp/tetuya/lupin/tigre3.html
>引退したドン・ルイスが庭に
>たくさんの「ルパン(=ルピナス)」の 花を咲かせる。
>そしてそこに「かくてわが園にルパンの花咲きほこる
>(Et dans mon potager foisonne le lupin.)」という詩の
>一節を書いた吹き流しでダジャレに追い討 ちをかける
>ルパン(リュパン)がフランス語では
>「ルピナス」(ハウチワマメ 科)と
>同じになることは、2004年製作の映画「ルパン」でも
>小道具として使われていた。アルセーヌの少年時代の
>部分で、母親の親類たちが アルセーヌの父について
>「ルパン(ルピナス)なんて変な名前」と あざける場面が
>あるし、ラストシーンで姿を消したルパンが現場に
>残していくのがルピナスの花だった。 アーネンエルベの基地に鍵十字の旗でも下がってたら、画面が引き締まっていいアクセントになったのにな。
ルパンのジャケット以外に赤を使いたくなかったのかな? Youtubeで自称ルパン好きがこの映画のレビューをアップしてるが、おおむね好評で、
もはやカリオストロというか2ndの宮崎回がデフォルトになってると実感した
原作回帰のルパンはこの先10年は見られないのか >>804
すき焼き食うシーン
弾作りするシーン
時計台のシーン
旧日本軍の遺文
充分おもろいじゃんカリオストロ >>824
原作に忠実なルパンは小池ルパンがある
小池ルパンはマジで最高 そんな悪くなかった、終盤でナチの偽通信を入れたのは山ちゃんだよね? そんなに悪くはなかったって感想はわかる
最近の原作レイプテレビスペシャルと比べたらな
でもあくまで悪いか悪くないかであって、良いかどうかではないんだよな
ナチの偽通信も基地を制圧したときの映像を見せる演出は寒かった
ルパン一味のバトルシーンを盛り込みたかったのはわかるが、
お約束で主人公側が勝つのわかってて応援するのと、勝ったのわかってて見るのとでは見せられてるほうも心情異なるだろうによ >>828
でもあの「全部演技だよー」展開は単純ながら良かったと思う
てっきりヒトラーは本物でルパンはどっかから現れるもんだと思ってたし >>829
ヒトラーに化けるの自体は好きだ
敵の尊敬してるものに化けるのは敵の心を踏みにじいる行為でルパンらしい
ただ登場した瞬間から、あこれ絶対ルパンだなってわかってしまうのは残念だった
わからんかったとしたら歴史習わなかったー?て言ってあげたい >>830
所詮フィクションの映画だし普通に生きててもおかしくないと思った 歴史も何もアニメなら何でもありじゃね
レティシアを救うために無策で飛行機からダイブするのもアニメなら許される ヒトラーとかアナスタシアとか何度も死亡と断定されてるけど
IFの隙間がある限り物語は作れるもんな まああんな兵器出てくる時点で歴史も糞もないし、マモーのときとかもルパンはそんなお堅い設定とか不要てスタンスだったのは理解してる
でも理解してるからこそ、ああこれ絶対ルパンだなってわかったわ なんでこんな棒読み女優にヒロインの声やらすんだ?ファンのヲタ目当てか? >>835
広瀬ってそういうファン層に支持される女優ちゃうやろ
キャリアのために事務所が金出してんだろ すずは打ち上げ花火でも出てて16億弱は稼いだしまあ
その時でも普通に下手下手言われたレティシアよりはキャラ合ってたと思うけど 知らずに見たけど広瀬は良いとも悪いとも思わなかったな。
ゴリ押しでいろいろでてれば多少上手くもなる 知人にこの作品の話をする際のポイントをまとめた
・宮崎駿ルパン好きにオススメ
・分かりやすい伏線張りと王道ストーリーだからアニメリテラシー低くても楽しめる。普段アニメを見ない人にもオススメ
・3DCGアクション結構カッコいいぞ
・広瀬すずは諦めろ 怪盗ルパンの孫って勝手に日本で使って誰も文句言わないの? これはルパン史上で最高傑作クラスになる可能性を秘めてるな。 ルパンがいい子ちゃん過ぎたのはやや不満だな
暴力は靴でポカってするだけヒロインはなり振り構わず助けてアフターケアもばっちりで悪人もなんとか助けようとするし挙句
不二子がお宝満載で逃げても良かったじゃんまたねーで余裕綽々だからなぁ とにかくもう通常アニメ版が物足りなくなるのは必須だわ >>843
悪いルパンを見たいなら小池ルパンを見るべき てか尺的には実はTVSPとほぼ同じなんだよね
なので少なくとも映画ではちゃんと本気出しているという事が映像だけでなく脚本に現れたと思うな 観てきたが個人的には悪く無かったわ、大野さんの音楽も合ってたしね
カリ城のパロもすぐわかったし、カップヌードルも食いたくなった
まぁ普通に面白かったね、こんなもんでしょw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています