黒沢清 Part 28
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蒼井優×高橋一生×東出昌大×黒沢清監督『スパイの妻』90秒予告
https://youtu.be/z2rZVIE2oyQ 押井守が「ドレミファ娘の血は騒ぐ」に言及するのは初めてかね?
清作品に触れたのは「CURE」しか知らないな 清の最高傑作 CURE
たけしの最高傑作 ソナチネ
ポンジュノの最高傑作 母なる証明 清トウキョウソナタ
武その男
ポンジュノ殺人の追憶 好きな清映画のパターン
敵、または周囲の者、状況がキチガイじみてる
でも実は主人公が一番ヤバい 『日本映画のラディカルな意志』 四方田犬彦(岩波書店 1999)
第一章 一九八〇年以降の日本映画
第二章 暴力の抒情
北野武/石井聰亙(石井岳龍)/塚本晋也
第三章 多元化するエスニシティ
高嶺剛/崔洋一/山本政志/阪本順治
第四章 ジャンルの記憶と解放
黒沢清/周防正行/押井守/瀬々敬久
第五章 ノスタルジアの再検討
市川準/坂東玉三郎
第六章 新しいドキュメンタリー
原一男/原将人/渡邊文樹/仙頭(河瀬)直美 スパイの妻公開されたらネトウヨに荒らされるんだろうなぁ 万引き家族 パラサイトと賞取る映画はネトウヨに荒らされがちだからむしろ追い風 >>637
注目度が低い話題だと
ネトウヨも工作しに来ないからな
何にせよヒットしてほしいわ ネトウヨの炎上が宣伝になって逆にヒットするパターンもありそうw 新聞記者ですらネトウヨは騒いだからね
正直アレはそのおかげで中ヒットくらいしたんじゃないかと思ってる ヴェネチアのコンペのラインナップ 審査員長 スパイの内容的に金獅子賞は難しくても監督賞や審査員賞は可能性あるかもと思った
清もそろそろカンヌのある視点だけじゃなく三大映画祭コンペでも賞を期待したいな ブランシェット様万引きの時審査員長だけど二回も選んでくれるのかしら 2017 シェイプオブウォーター
2018 ローマ
2019 ジョーカー
とアジア圏外が続いていることが上手く作用してほしい 今年のヴェネチアは女性監督が多いらしいから多分、金獅子賞も女性に送られると予想 個人的にはクロエジャオって監督が取りそうな気が…
でも清も女性映画で夫婦と戦争ものでテーマもあるから日本贔屓のブランシェットに響く可能性は高いかと
清のフィルモグラフィーでも2度目のコンペ部門、条件的に1番チャンスなのは確か クロエジャオ最有力だって言われてるよな
中華系だしそれも有利に働きそうだな… 素朴な疑問だけどテレビ映画の再編集版は賞が取れるのか?
>>629
友達の金子辺りから見ろと勧められたんだろうか? カンヌに深田晃司の本気のしるしがオフィシャルセレクションに選定されたけど
それもテレビ編集版で、カンヌでテレビ編集版が選ばれたのは初らしいがヴェネチアはどうなんだろうな NHKはイチャンドンのバーニングもTV版と劇場版で2つあったよね カンヌのコンペに出品されてた ノマドランド最有力らしいけどアメリカ映画だから批評家絶賛 主演女優賞で終わりそう 万引きの時のバーニングみたいに批評家賞みたいのをクロエジャオのやつがとって
金獅子か銀獅子賞をスパイの妻が撮るのが理想だけども他の作品で誰もが共感するような感動作が出るかもしれんからまだわからんよな多分 女性監督に賞送って政治的正しさをアピールする出来レースならクソほどくだらねぇ 金獅子が女性じゃないにしても女性に賞は送りたいんだろうな ケイトブランシェットはジョーカーの時みたいに有名映画だからと言って賞は贈らなそう 今年はデルトロのシェイプオブウォーターや
キュアロンのroma そしてジョーカーみたいな最強傑作がないから黒沢清監督金獅子行けるのでは!冗談抜きに てゆうか去年ポンジュノのパラサイト そして
今年黒沢清のスパイの妻 共に尊敬してて
どちらも過去でかい賞を(ある視点は取ってるけど)取ったことがなくていきなり過去最高の傑作を撮るあたり運命的な物を感じる ビッグタイトルは無いけど逆にどんな傑作が眠ってるかも分からんからなぁ まぁ俺は銀獅子でもとても嬉しいな
グッドフェローズ 七人の侍 道 ザマスター
最近だと女王陛下のお気に入りだし
おそらくカンヌがなかった分注目はトロントとベネチアにいくだろうしね 是枝の真実は後味が良くてとても好きだけどあの映画明らかに賞レース向けじゃないのにコンペでそこそこいい評価だったらしいから今回のサスペンス ホラー 恋愛ものが混ざったような映画のスパイの妻はいいとこまで行けそうな気がする ちょっと話ずれるけど
トロント西川美和と河瀬直美がノミネートされてるみたいだけど女性監督優遇で賞取れるかな? うーん多分人気は出そうだけど 座頭市やグリーンブック ジョジョラビットのような 爽快さがなかったら厳しいかも トロントの観客賞やベネチアの金獅子か銀獅子(まぁ最近だと女王陛下くらいだが)を取ればアカデミーでも結構話題になるのは間違いない 金獅子のここ三年の作品 シェイプ roma ジョーカーはいずれも 違うタイプだけど 全部良い意味でも悪い意味でも話題になってて アカデミーではパラサイト やダンケルクなどの作品 以外では一番話題になってるから金獅子をとれば超注目されそう 西川監督いいよな 本当にカンヌやベネチアに出品されてたらもっと良かったけども まぁこんな時期だからトロントに選ばれるだけでも快挙だと思う てか今年日本映画豊作だな roma cold war 万引き家族の時の外国語映画は本当に凄かったな てかグリーンブック 好きだけど作品賞は明らかにromaだろって思った笑笑 個人的には作品賞作品よりも負けた作品の方が好きだな
ブロークバックマウンテン 戦場のピアニスト ファントムスレッド
roma ジョーカー … まぁ低予算のムーンライト は大好きだけども アカデミー監督賞 無冠 キューブリック ロバートアルトマン ペルイマン 黒澤明 シドニールメット デビットフィンチャー クリストファーノーラン ポールトーマスアンダーソン こうしてみるとノミネートされて無冠な方がかっこよくみえてくる笑笑 フィンチャーは今年取るかもしれないけども まぁノーランは好き嫌い分かれそうやな
ポールトーマスアンダーソン も作品によってはそうかもしれないな笑 マグノリア ゼアウィル
ファントムスレッドは傑作だけど ザマスター とホアキン のもう一つのやつは好き嫌い激しく分かれそうだし ノーランの映画って本当に映画館でみないと絶対につまらないし笑笑
まぁダークナイト は家でも楽しめたけども
ノーランはインターネット嫌いで CGも嫌いで今でもフィルム撮影だから時代の波に乗らない同調圧力拒否する姿勢は大したものだと思う 清監督とはかけ離れた話になってしまうけども、
ノーランはおそらくキューブリックみたいに死後に再評価される感じがする
今でも 作品賞取ったフレンチコネクションよりも時計仕掛けのオレンジが語られるようにね キューブリックは生前から一貫して評価されてきたでしょ。
ノーランだって現状、充分に過大?評価されてるわけで、死後にこれ以上の評価は特にないんじゃないかなあ。 ないね
ハリウッド映画なら充分話題にはなるけれど
外国語映画だったら金獅子がやはり最も効果があると思う たとえ過大評価と言われようとも まぁ金獅子じゃなくても誰かが広めて一気に評価が上がる可能性もなくはないと思うけども
(ジョーダンピールの超低予算映画ゲットアウトみたいに) あれは確か最初は期待全くされてないけれど最後はアカデミー監督賞 作品賞にノミネートされてた気がする 清はテーマ性云々よりも監督の個性ってタイプだと思うからブレッソンみたいにパルムドールや金獅子賞は無いけど、監督賞や銀獅子賞が似合う監督な気がする
なお今まで三大映画祭のコンペに殆ど縁無かった分、スパイで金獅子賞取ってくれw まぁ清はコンペ入った時に 嬉しいですけど緊張していますってコメントしてたから最初から狙ってないと思う笑笑
まぁいい結果だしてほしいけれども笑笑
まぁノマドランド金獅子 スパイの妻 銀獅子でも充分嬉しい カンヌでも 万引きとパラサイト はそれぞれ本命じゃなかったからな確か
2018 本命 ブラッククランズマン カペナウム
バーニング
2019 本命 ペインアンドグローリー ワンハリ
portrait of lady fire だから スパイまだみてないけども 試写の感想見る限りだと金獅子でもおかしくなさそう笑 黒沢監督は正直 賞狙いじゃなく やりたいことをやってるみたいだからそれはそれでいいと思う
まぁ殺人の追憶やグエムルのような傑作だけど明らかに賞レースむけじゃないポンジュノがアカデミー4冠するぐらいだから本当に何が起こるかわからない笑笑 是枝の著書では3大映画祭の中ではカンヌが飛び抜けててベネチアは今置いてかれてるって三年前ぐらいの本には書かれてたけれども
この3年間の作品を見ると 昔の聞いたこともないような金獅子作品と違って 芸術映画だけじゃなくてヒット要素を兼ね備えた映画が受賞してるから(シェイプ roma ジョーカー) カンヌよりもベネチアの金獅子の方が注目されてる気がする 自分が日本人だからかわからんけどここ数年の作品ではヨーロッパ映画よりもアジア映画の方が良い映画が多い気がするわ ヨーロッパ映画
(ザ スクエア ラブレス レミゼラブル cold war) アジア映画 (バーニング 万引き パラサイト ) まぁ評判良い portrait of lady fire とても見てみたいけど まぁコロナがあったりBLM運動など世界中が混乱してる最中だから アクション映画やハッピーエンド映画よりも社会問題や戦争を基にした映画がベネチアやアカデミー取ると思うな
ベトナム戦争の時にアメリカ人が イージーライダー 俺たちに明日はない 真夜中のカーボーイみたいな救いのない傑作映画のようにね 誰かが今はアメリカンニューシネマの時と同じような風潮って言ってたけどその通りのような気がする ジョーカーなんて思いっきり タクシードライバー フレンチコネクション キングオブコメディの要素あったし パラサイト なんか 世界中が幸せだったら明らかに埋もれてた作品だしね笑笑 清そういえば 70年代のダーティーハリー やサムペキンパー にとても影響受けてたって言ってたな あとゴダール にも >>686
アジア映画っていうかほぼ韓国映画じゃん >>684
パラサイトはそれまでのポンジュノ映画と比べると異質 ポンジュノが絶賛してフックアップしてくれよ
NHKはポンジュノに見せた方がいいよ まぁ今一番熱いポンジュノがプッシュしてくれたら広がるだろうな なんせ2010年代好きな映画に 散歩する侵略者入ってたし
2019年ベスト10にも アイリッシュマン ミッドサマーと並んで濱口監督の 寝ても覚めても入ってたからな笑 スパイの妻はそれ以上の映画らしいから 年間ベストにも入れてくれそう^_^笑笑 まぁ確かに今フランスでは韓国や日本映画がとても人気らしいね
カトリーヌドヌーブはイチャンドンのバーニングや是枝映画が好きらしいし
イザベルユペールもキネマ誌で濱口監督の寝ても覚めてもを今まで見た日本映画やフランス映画と違って斬新でとても大好きになったって語ってたし >>695
韓国映画はそうだろうけど日本映画は人気じゃ無いだろ まぁそうかもしれんな笑笑
案の定自分も今年 キングダム 新聞記者 翔んで埼玉を見たけど エクストリームジョブ パラサイト はちどりなどの、韓国映画とは差がありすぎてる気がした笑笑
韓国映画3本はどれも傑作だった 知り合いの韓国人に聞いたら日本映画の方が感動作が多いって言ってくれたけれど
なんで最近の韓国映画って凄いのかって聞いたら
徴兵制や失業者激増などで嫌でもその要素を取り入らなければリアリティが欠けるらしく
韓国人は映画をたくさん見るから演技がわざとらしいとすごく叩かれるから良作が多いと聞いて納得した ただやはり全体的に見ると日本映画の方が断然好きかな 仁義なき戦いシリーズ 復讐すれは我にあり 初期たけし映画 cure トウキョウソナタ など何度も見返したくなる傑作
オールドボーイ チェイサー コクソン などは見返したいとは思わんな ポンジュノ映画は何回見ても面白いが そうやね笑笑
そういえばその仲のいい韓国人によると韓国内での映画好きの間ではポンジュノよりイチャンドンの映画の方が人気らしい ポンジュノの作品は自国の民族性や葬式での泣き叫ぶシーンをリアルに表現してるし、殺人の追憶での警察の無能さやパラサイト での表現などをリアルにやってるから二度と見たくないって思ってる人多数らしい笑笑 2017年のオスカー
なんでスリービルボード シェイプオブウォーターに負けたんだろう…
デルトロ大好きだけどさ この年は ダンケルク レディバード ゲットアウト スリービルボード ファントムスレッド
と近年の中では傑作揃いだったけど 作品賞はシェイプオブウォーターだったんだよなー
あの年は監督賞 デルトモ濃厚 作品賞 スリービルボード の予想が大多数の予想だったから驚いたな >>705
シェイプ〜の方がより反トランプ的だったからじゃない
清はスリービルボードの方が好きそう まぁ確かに今よりもあの時のオスカーは政治色強かったな
さらにスリービルボード は内容が内容だからまぁシェイプが妥当かな たしかに清はスリービルボード 好きそう笑笑
スリービルボード の監督がたけし映画好きらしいしね YouTubeに載ってたアメリカのインタビューかなんかでポンジュノが最近最も影響を受けた映画は何ですかって聞かれて フィンチャーのゾディアックと並んで清のcure って答えてて本当に清のこと好きなんだなと思った😂笑 birth moves deathっていうチャンネル!
10ヶ月前の bong joon ho favorite movie って検索したら出てきた 確か ポンジュノ最近最も影響受けた映画はクリーピーだろw 確かにパラサイト はクリーピー思い出した笑笑
地下のシーンとか笑笑😂 まぁポンジュノはオスカー後のインタビューでも
今村昌平と黒沢清にはとても影響を受けましたって名指しで言ってくれてたから本当に好きなんだろうな笑 阪本順治や是枝監督はお世辞で言ってるのかもしれないけれども スパイの妻8Kスーパーハイビジョンでの撮影らしいな わお凄いな
あの1940年代をきれいに撮影するとどんな風になるんだろうか キュアロンのromaみたいな感じかな あれは白黒だけれど 日本映画はやっぱり撮影が弱いよな。
画面に重厚感がない。まあ、清は文芸映画的な立派な画面は好きじゃないとは思うけど。 歴史ミステリーものなのかな❓
清の2010年代好きな映画は マリアンヌやブリッジオブスパイのようなミステリー系と
イニャリトゥのレヴェナントやキュアロンのゼログラビティのような撮影に凝ってる感じのものを選んでるから予想が全く出来ない笑笑😅 予告での 水に死体が浮いてるシーンは清らしさを感じたけれども… てか東出憲兵役はまり役だと思うな笑 話自体はメッチャ面白そう
国家権力対個人という図式の王道的エンタメさに清の演出と濱口竜介の脚本が加わるのはかなり良いと思う 確かに話は面白そう❗ まぁ過去金獅子取ったアジア映画 非情城市 hanabi ラストコーションも雰囲気と映像の、きれいさが主に売りだった感じだったからな 脚本は正直イマイチだったけどどれも美しかったからな スパイの妻もいけるかもしれないな クロエジャオの、映画がフランシスマクドーマンド主演で1番話題になってるけれども… あと当たり前だけどスパイものでもあるからね
前から思ってたけど清はリンチやレフンみたいにジャンル映画撮るとハマる マルホランドドライブは本当に凄かったな
ビューティフルマインドよりはるかに良かった
難解だったけど アカルイミライがカンヌのコンペに選ばれて以来、2度目のコンペ ここでデカい賞取って欲しいなぁ… 世界がスパイ活動が注目されてる中でタイムリーなテーマやな 一般社会から離れてノマドワーカーになるというクロエジャオの映画よりも心に響きそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています