パラサイト 半地下の家族 Part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none:none:1000:512
!extend:none:none:1000:512
次スレは>>950が立ててください
!extend:none:none:1000:512を3行重ねて一番上に貼り付けて下さい
オフィシャルサイト
http://www.parasite-mv.jp/
前スレ
パラサイト 半地下の家族 Part12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1581557539/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アカデミー賞なんて「なんでこれが?」って作品ばかり受賞してるよ。面白さと比例すると思ってるのか? >>42
誰も何もそんなこと言ってないんだが急にどうした? 韓国映画って雨のシーン多すぎ
石投げたり包丁やナタなんかも
根底にあるのは家族愛ってのも 英語の家庭教師として受け入れられるあたりの息子の積極的な口の上手さにどこまで面白くなるのか期待したけど、息子はそれ以降あまり活躍出来ずにアホみたいにアタマかち割られてなんか消化不良だったね。
上品な奥さまのエロシーンは簡単に脱ぐよりもエロかったわ ダヘが日本人に見えた
顔も韓国人ぽくないが、こんな日本の女子高生たくさんいそう
尻軽的なところも日本人に寄せてるような気がするのは俺だけかな なんか、洋画で同じように
じょじょに家族を乗っ取ってく?
か入れ替わって別の家族にしていく?
奥さんとできて知り合いを連れて来て寄生する?
というようなのがあったようなきがするけど、題名わかる人いますか?
記憶が曖昧ですが >>37
なんか真っ先にお前ら切り捨てられる側なのに
気付いてねーの?って層を上手く表してるよね。
日本だとさしづめ安倍信者みたいなw
しかしリスペクトおじさん役の人、授賞式で普通に
小綺麗な太っちょイケメンになってて驚いたわ。 リスおじさん、存在がネタバレなのに授賞式に出てよかったのかな 妹が最後ぬっころされるのが残念。。。
美人さんだったのに・・・(´・ω・`) 賞取らなかったら日本では誰も見ない作品だな
日本では、五等分の花嫁とか、リゼロとかお約束のご都合主義の萌えが、完成に訴えるストライクゾーンだから デミー賞受賞作って知ってたら見なかった
お前らがネタバレは絶対見るなって言うからなんも情報仕入れずに見たのに
ただ気をてらっただけのクソ映画 >>37
米だってトランプ当選させたの底所得の白人だし、それが世界中で起きているコメディなんだろ
安倍はネトウヨと会っても線を超えてはいけないどん底だと思ってる筈だし 上級国民を応援するどん底もそうだが、何より貧しい者達は金持ちには尊敬を送って貧者同士醜悪な争いをしてお互いの椅子を取ろうとする状況がどってもリアル >>54
賞を取らなくてもポンジュノは映画好きはけっこう見る人いるだろ >>52
会場にいる人たちは観てるからいいだろうけど。
観ていない人はスタッフかと思うかも。 韓国映画は暴力モノがいい
シバラマ中毒
よってパラサイトは物足りない そして、あの家での状況をコントロール出来る唯一の存在である富豪側はあの家で何が起きているのかさえ知らない
それところか線を越えるのがどうとか呑気な考えにしたって殺される瞬間まで自分に何故こんな事がお切ったのかも知らない
それは社会をコントロール出来る権力と責任を持っている側が何も分かって無い馬鹿ばっかりって話 息子はリスペクト、娘は失恋。と子供2人が精神に傷を負った状態で、あの母親も自身の心労もあって今後苦労しそう >>41
そもそも主人一家があの大雨でキャンプを引き上げて帰って来ないと思う方がおかしい。
映画の観客は全員、主人が帰ってくることを予想して見ていたはず。 豪邸奥さん役をやってる女優主演の『後宮の秘密』を観た。
エロシーンは『氷の微笑』くらいで入ってるんじゃないかと思うくらい密着してた。
あれだけやってれば時計回りも手マンもたいしたことないのだろう。
あと乳首が綺麗だった。 セレブ一家が息子の誕生日祝い名目で久々に家族旅行で遠出して、例え雨でキャンプ出来なかったとしても深夜に家まで
帰ってくるなんてことあるだろうか?
旦那は次の日も休みとったようだし、自分が父親なら途中のホテルでお祝いの仕切り直しする。子供にとって誕生日当日にイベント
あるのが重要なのに、次の日にパーティーされても嬉しくない >>63
一応息子は雨が大好きとは言ってたから... >>47
確かにスイーツ意識のロリっぽさはあった
先生!好きになってもいいですか?みたいな
向うの女性は「あー?(柄悪い口調)xxxxソヨ?xxxニダ!」
って男をバシバシ叩いて、
男のほうも「およー、xxxサランへー」
とか言いながら叩き返して愛情表現をするイメージがある
韓国に行った欧米人が知り合いの韓国人カップルがダクトでお互いを殴り始めて、すごく驚いたと言っていた ダクトって何?
エアダクトのやつ?
だったらすごいなw 富豪の社長が殺された後、
妻、娘、息子がどうなったか 気になったよ
運転手の父親は、貧乏人の匂い により
逆上して 社長を刺したな 日本人だからそう感じるだけかもしれないけど、
朴一家は日本人をイメージしてた感じはしたんだよね
顔の雰囲気とか、すぐメソメソしたり、建前みたいな理由で解雇するとか、何でもイエスイエス言ってチョロいっていうか 韓国映画はアクションシーンでキックやドロップキック必ず出るの面白いね
テコンドー文化だから?
半地下母ちゃんの蹴りも鮮やかだった >>70
あそこに至るまで溜まり溜まってた
洪水で大変な目にあったのにこいつらは空気が綺麗でええわ程度でパーティー 差別されるもののインディアンをやらされ 一線を超えて奥さん愛してる?ときくと金払ってんだからやれと一線を超えて叱られる
ゴキブリ呼ばわりされて本気でキレかけるなど差別には敏感だった
底辺臭には目の前で直接言及してないが、窓を開けるなどその差別を感じ取っていた
地下のリスペクトおじさんもいわば底辺仲間 思わず鼻を摘んだ社長に堪忍袋の尾が切れた >>73
関係性があるから金持ち側も一線を越えなかったが、
関係性無いとこんな扱いか…ってのを目の当たりにしたからだろうな。 嘘付いて雇ってもらってて、別に目の前でひどいこと言われたわけでもなく、
いないときはパーティーやったりしてたのに、臭いって言われたからって殺すってひどすぎないか
一流の人間として金持ちの家に忍び込んだのに >>75
人じゃなくて、国に置き換えるとわかりやすいかもね。 >>75
73さんが書いているよ
ぶち切れたんだろう ブチ切れたっつーか、
あの瞬間に
やってる事とか考えたら、関係性無くなったらリスおじとも変わり無い自分。ってのが見えちゃったんだよ。 匂いの差別を受けても、貧乏側が工夫と計画で金持ちから甘い汁を吸い続けて逆にバカにしてるのだとすれば差別されても逆上して刺すこともねえと思うんだが、
最終的に自尊心を最優先にしてしまうあたりが国民性なんだろうか。 何を思ってようが、どんなに気を使ってようが、
所詮は便所コオロギ。
指でピーン!な存在。
それを感じてしまったんだな。
つまり、誰も覚えてもいない
最初のシーンと繋がるんだ。 聖書の知識がないと理解できない描写がいくつかあったが日本人はポカーン状態だったなw さいしょは消毒してもらってたのに、今度は洪水で自分らが消毒されるという。それでも便所虫も家族もけっきょく住み着くんだけどね 家族の1人は良心が咎めるのかと思って、それが何やら大物俳優らしき父なのかと思ってたら、
父もノリノリで元家政婦を結核扱いした上に嫁を一流の家政婦として紹介していて同情する理由が見つからない
それにやっぱり一流企業の社長の運転手なんだから臭いのはダメかと思うんだけど…
自分の家が洪水で水浸しなのに誕生日パーティーの買い物とかインディアンコスプレに付き合わされたのが腹立ったのかな
韓国ではああいう時間外勤務みたいなのは特別料金でもダメとか?
お父さんが社長に「奥さんを愛してるんでしょ」みたいに何度も言ってたのは何でだろう 更に突っ込むと、
そうやって、自分が関係ない
関係性が無いと思ってはいるが実は関わっている存在を
便所コオロギ扱いする事で、
なんつーか…悲劇は起き続けるんだ。
螺旋のように下へ下へとぐるぐる回って繋がってるんだ。
それで、今度はタイトル文字へと繋がってくると。 そこに気が付くと
なるほど!凄い映画だ!!
となると。 冒頭で部屋中が殺虫剤まみれにになるけど、ピザ箱へのクレームが
そのことじゃなくて折り方が悪い事というのに?と思った。 奥さんを愛してるんでしょ?と毎回聞いたとこで
便所コオロギが一線踏み込んでくるなといった感じであしらわれてたもんな 米のレビューで面白い解釈があったが、朴社長が死んだ理由は富豪層のあり得ない望みのせいだと言う解釈があった
富豪層は映画全般で貧者に自分達の領域に入るなと線を引くが、それは社会を生きて行く中望んではいけない不可能な要求だったと言う解釈
富豪は自分達より貧しい者が自分達の領域を犯すのを拒むが、その領域は臭いによって粉々に崩れてしまう
つまり社会で人間が生きると言う事はお互いの領域を侵しながら共生するモノだが、朴社長は自分の金がその必然をコントロール出来る神の権能かのように思っていた
朴社長は自分の雇用主と言う立場が状況を自分の意思通り統べるモノだと信じているが、
臭いの存在はそれは彼の幻想であり彼の金には例え富豪と貧者両方が合意しそのような権能があると両方信じても臭いと言う自然の現象によって儚い願いに過ぎない事を証明していた
人は簡単に金の万能さを信じるが、金では臭いの侵犯は抗えない
科学に限界があると同じに金にも限界があり、その限界を認識していなかった朴社長は自分を待っていた死の運命を乗り越える事が出来なかった 質問多くて悪いけど、リスペクトがジェシカを刺したのは、社長一家を裏切っていたから? >>90
それでは無く一番その家で様になっていたからが理由と言う解析がレビューでの衆論
元家庭婦の登場前の長男の言葉が伏線で、のし上がりの中で一番様になっていたからが許せない理由で、だからあのパティーでケーキを持った妹の姿にリスペクトさんは何秒か視線が釘付けになっていたとか
そして妹は元々存在してた枠を埋めた他の家族と違い美術治療と言う新しく作った枠だと言う差もある >>91
なるほどね
出る杭が打たれた感じか
溢れた便所の汚水をモロにかぶってた妹は臭くなかったんだろうかと気になって仕方なかった
兄も妹もサラサラの姿でパーティーに行ってたけど >>89
なかなか深い考察だね。
人間は何を持とうが神にはなれない人間だ、ってのと、
匂いに慣れてしまう鈍い生き物だ、ってのにも言及してるし。
>>90
まずは単純に、大事な人を殺してしまった人物の、大切に思う存在だからじゃね?
そこからも父が漏れてるっていうのも重要な所だねw ジェシカは半地下家族の中で一番優秀なので、もうあの家族が這い上がれないようにするために死ななければならなかったとかも まあ半地下家族は全員殺す気だっただろうと思うけど一番腹立たしい存在だったのはそういうジェシカだったんだろうな >>92
脳内補完だが韓国は日本以上に銭湯が多かったりする ジェシカはそれまで黒だったり地味な服装だったのに、パーティーでは急に華やかなワンピースとケーキ持ってたからね ジェシカは唯一貧困から脱出出来そうだったのに、同じ貧困層に足を引っ張られ、ラストも父親に夢を見させることはできるけど、貧困からは一生脱出できないってことでエンディング迎えたからね ジェシカのあのドレスは避難所で手に入れたのかな
誰かに借りたとかいう描写あったっけ? >>92
韓国には普通に銭湯あるしな
そしてあの映画はメッセージからしてただの豪邸でのハプニングでは無く社会の縮小だと思うと色々辻褄は合う
富豪はあの家の権力者で元々あの家をコントロールする責任と力を持っている
なのに家で発生した事件を把握するところか自分の使用人に翻弄される
無能な権力者が社会問題の把握も出来ずに馬鹿な思い込みばっか並べて結局パティーとか自分の事しか考えないと言う事は、社会を破断させると共に自分に迫られる危機の正体さえも把握出来ず悲惨な末路を辿ると言う事では無いかと思う
最後まで自分が何故死ななきゃいけなかったのか、自分の何からして死ぬ羽目になったのかも知らない朴社長はポンジュノが見ているブルジョア層に対する視線だろ
勿論、それでブルジョアが悪かと言うと、徹底に悪として描かない事で彼らの罪は無能であり悪しき意識からでは無いとも言っているかのようにも思える >>99
前にアメリカ人に「何で中国人や韓国人て英名があるの?」
って訊かれたけど、分からないから
「クリスチャンだからじゃねえの」って言っといた 臭いは自分の領域に入ってくる
むしろ運転したくない、家事をしたくないからと、お金を払って貧困層の臭いを近づけさせているのは社長夫婦自身
って宇多丸のラジオインタビューでもポンジュノが話してたような >>100
流れから避難所だと思うけど、そもそも高額の給料だったし自前でも説明出来るんじゃね? 韓国語は英語圏の人にとって発音が難しいので、英語名を持ってる人がいる
自分で付けたり先生に付けてもらったり
ギウも偽名はケヴィンとかじゃなかったっけ
そんで奥様にジェシカを紹介する時「韓国語名はなんだっけ…」みたいなことを言ってる
ジェシカも本名はギジョンだし
あと避難所で父と娘が一番それっぽい服を探してるようなシーンがあったと思うよ >>103
なるほど、富裕層の中で働いてる人も富裕であると限らないわけだしな。これは真理だわ
人を雇う際の身元調査って大事なんだな。 ジェシカはイリノイ州立大学から韓国に帰国した帰国子女だからただ英語名を持っている(設定)なのでは?
その設定でシンプル奥さんを虜にすべく ここ数年の日本映画で「パラサイト」に匹敵するのは
「愛しのアイリーン」のみ
そんなオレがパッと脳裏に浮かんだ
韓国映画ベストテンというか、順不同の10作
「ハピネス」
「オアシス」
「悪魔を見た」
「シークレットサンシャイン」
「チェイサー」
「うつせみ」
「アシュラ」
「ウンギョ」
「映画は映画だ」
「あやしい彼女」
韓国映画って何よ? と人種偏見ナシに興味ある方は
上の10作の何かから、ツタヤで借りて見てみればよい
韓国映画といえば「シュリ」だ「JSA」だ「オールドボーイ」だ「アジョシ」だという意見もあるが
オレはそれらも全部見たうえで、上の10作をチョイスしている
それらより、上の10作のほうが素晴らしいということだ
もちろん「殺人の追憶」も「母なる証明」も「グエムル」も見ている >>105
知人の韓国人もイングリッシュネーム名乗ってるよ、LINEのアカウントとかで
おそらく同じような理由で台湾人や中国人の子もイングリッシュネーム持ってた >>107
いや、日本の帰国子女に英語の名前ないんだけど…w >>110
ジャッキーチェーンみたいな感じじゃね? 見てきた
ダヘ日本人っぽくて可愛かった もっと絡みが見たかった えっちまでしたんだろうか
父さんが最後資産家父を刺したのがよく分からなかった
ちょくちょく臭いと思われてたのが嫌だったと思うけど、それは自分が悪いことだし、最後鼻をつまんで悪臭を臭わないような素振りしてたけどその臭いは父さんじゃなく地下に隠れてた男のものだったし >>110
名乗らないだけで向こうで呼ばれてた名前はあるんじゃないの いやないよ
自分も子供時代海外住んでたけど、自分も他の日本人もそのままだった
せめてケンて人がケニーって呼ばれてたくらい 避難所でジェシカが寄付されたっぽい服を選んでる描写あったよね >>116
あの山から選んだのか…
そして銭湯に行き、ウンコを流し、髪をブローした 英語圏の人にとって日本語名は韓国語名よりは発音しやすいんじゃないかな まあ母音だけの名前は呼びづらいだろうけど
あだ名がある人はたくさんいるだろうけどわざわざ英語名は作らないってだけだと思うよ
>>107も言ってる通りジェシカは帰国子女という設定だからよりそれっぽくなるように英語名を作ったということだと思う >>118
あれはどっちかって言うと支配占領された経緯での分かりやすい名前が必要だったからってのもある
シンガポールは華僑が作った国なので、英語が公用語だからって側面が強い 他に質問は、韓国映画では何気に日本をディスるみたいなのはよくあること?
中国ディスはNGとか 留学やビジネスで英語名を名乗ることより
帰国後その英語名を利用する風潮を皮肉っている気がする
韓ドラで謎の投資家(詐欺師)が出てくることがあるが
その投資家の名前がジェニファーリーだと簡単に引っかかるとか シンガポール香港は元々英国領だよね
香港人なんてコモンウェルスの国に沢山移住した >>121
日本人の一部の人はそれ探しにやっきになっているが滅多にない >>122
だよな
今考えるとジェシカって名乗るの凄え詐欺っぽいw >>124
そうなんだ
アンチ日本みたいな映画がヒットするってことを読んだから
他には白人と組んで北と戦うとか
日本のものには韓国人は在日とかがテーマ出ない限り出てこないし、
ディスるなんてアンタ、干されるよ?ってイメージだから
中国人らしきキャラはたまに出てくるけど ある一定以上の階層だと英語名があって当たり前なんだろうな >>126
>アンチ日本みたいな映画がヒットするってことを読んだから
それ嫌韓本じゃないのか
以前何かで韓国の教科書紹介してたけど特に反日を煽るような内容でもなかったな なんか英語圏のレビュー色々観てるが、何故ソンガンホが爆発したか分からないと言う相方レビューアに、
「最初からだろ。ワイフに馬鹿にされてるあの場面からあの男はずっと我慢している。無計画など自分の中で言い聞かせながら自分の無力さを抑えていた。その我慢が酒パーティーの場面で一度爆発しそこも我慢ならざる終えなかっだが二度目は我慢出来なかった」
聞いてなんか納得した
最初からお父さんって爆発寸前だったと 英語圏のレビューを読んでるのか
向うの人は理解できたんかな
いや理解でき過ぎないほうがいいんだろうな
分析するのが好きな人っているし 韓国映画結構観た身としては韓国は自分達の中での問題意識を素材にするに忙しくて他の国がああだこうだするのはあんま見かけない
特に日本人が思い込むほど日本には関心が無い
全く無いのも違うが、事がある事に日本を引き出すみたいな感じでは無い
中国や米に関してもそうで、むしろ世界の映画と比べて凄く内在的な話が多い
必然的に日本に絡むものでは無い限り別に日本が中国がとか国比べなんかやらない印象
大体ネトウヨがあんな事を言うのは自分が普段何かを考える時国比べと言うナショナリズムに沿った考え方をするから勝手に韓国がそうだと勘違いしているだけ >>126
北と韓国が手を組んで日本を攻撃する映画ムクゲノ花ガ咲キマシタがそこそこ
ヒットしたが1995年の話
日本人(の一部)が思うほど韓国人は日本を意識していない
パラサイトに出てくる日本製品がスノーピーク(高級アウトドアブランド)、
サッポロビール(国産を愛する韓国人もビールは日本が上と認めてる)、
ベアブリック(それも一番デカくて高い1000%が子供部屋に何体も)
というのは面白かった Twitterで「金持ちの友人が前半は面白かったけど後半はつまんなかったという感想を述べていた」的なツイートを見かけた時は興味深く感じだけどそれと同時にどうにもならない虚しさも感じたな… 金持ちは多分あのラスト理解出来ないだろうね
金持ちが一番理解しないと足元崩す教訓が入っているけどね 日本で生まれ育ったオレがアメリカ映画観ても、知識としてのアメリカ文化くぐらせて咀嚼するしかないもんな
だからアメリカ人がパラサイト観るのもそれと似たようなスタンスなんだろうなと思う 英語圏と日本のレビューの一番の違いは、日本のレビューは「韓国の格差社会は....」と言って好意的なレビューもそうでは無いレビューも異文化体験みたいな感じで取り掛かる
でも英語圏のレビュー動画は「俺らに身近な問題が海の向こうのアジアでも起こるとは...」と言った世界似たようなモンって感想から始める
アジアって凄く金持ちだと思ったのにあっちも苦しいんかとか言うのもあってそれが欧米の感覚なのかとか思った カテキョの男はイケメンでも無いし、臭いはずなのに、いきなりJKの女の子が惚れてキスしたのは何故なんでしょう? アメリカ映画って世界配給だし大抵の人は沢山観てるから慣れてるんじゃないかな?
バリx2イギリスだと少し分からないとこがあるのかな?って思う
例えばイギリスで有色人種の筆頭はインド人とかパキスタン人だったり、
黒人もジャマイカから移住してきた人が多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています