押井守 122
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■押井守公式アカウント
ttps://twitter.com/oshii_mamoru
■「ぴあ」(アプリ)押井守監督 連載エッセイ
「押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?」
ttps://www.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-03_3_d2b8e1b8-c8ae-431a-9cd9-2ec9c264ad77.html
■押井守の「映画で学ぶ現代史」
ttps://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/
■【連載エッセイ】押井守の映画50年50本アーカイブ
ttp://rittorsha.jp/column/5050/
●関連サイト
新作アニメーション「ぶらどらぶ」公式サイト
ttps://www.ichigo-animation.com/index.html
「ぶらどらぶ」公式アカウント
ttps://twitter.com/vladlove_anime
映画『東京無国籍少女』公式サイト
ttp://mukokuseki-movie.com/
Production I.G公式サイト
ttp://www.production-ig.co.jp/
前スレ
押井守 121
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1580271943/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>307
ブレラン風だったり色々気になるビジュアルだが
この手のPV出す映画って、本編で敵モンスターの姿が映った瞬間に興醒めっての良くあるパターンだよな
>>306
天気の子では君の名はのようなわっかりやすいカタルシスは抑えて作られてるから
表面的にだけ観てるとまーあんま面白くないって思えてしまうだろうね 所詮、中二病同人誌レベルの作品を映画にしただけ。
日本人は大半中二病罹患者だから作品がうける
内容が無いよう〜
日本人は考えさせられるような作品は忌避する傾向がある、特に自分で考えるものは苦手。 押井が北野作品をきっちり選んでるあたり、実は会いたがってるんじゃないかと心底思ってしまう >>278
2001年宇宙の旅とウエスタンはどっちも1968やん >>268
スナッチよりどう考えてもロックストックアンドトゥースモーキングバレルズのが面白いよな >>308
そして新海もお定まりの「上っ面しか見ないニワカには本質を読み取れない上級ユーザー向け作家」に落ち着くわけだな
つか元々その立ち位置から君の名はでメジャーポジに移行できたと思ったが天気の子でいつもの新海に戻った、強いて変わったというと世界の中での男女のすれ違いを描いてきたが天気は男女と世界のすれ違いにすり替えてるだけ
…という程度の上っ面しか読み取れなかったワタクシにはやはり>>306の感想を変え得ないわけだ >>316
公開年の東スポ映画賞(ビートたけし選出)の主演女優賞に草薙素子選んだんだから知ってるよ >>318
今春放映の予定が今秋に延びてそこからさらにコロナで順調に遅延中
>>314
>上級ユーザー向け作家」に落ち着く
そんなタイプじゃないだろ
天気の子だってちゃんと普通のラブストーリーとしてわかり易い観方が出来るように作ってある
そんでいかにもその「わかり易いラブストーリー部分」しか目に入ってないご感想、じつにお目が曇ってらっしゃるねぇ たけしは宮崎との対談の話があって作品見たがさっぱりわけがわからずw
玉袋筋太郎とかにコレ何?と相談したが結局わからんから断ったということを
玉袋が言ってたので、攻殻も見てるかどうか
スカーレット・ヨハンソンと仕事する時に見ているかもしれないが、主演女優賞は宮台の推薦でしょ >>318
案の定延期して現時点では公開日未定
PVのクオリティひどかったから押井がコロナにかこつけていつものスポンサー吸血モードに入ってるのかもな >>313
むしろ何故かスナッチのが語られてるイメージあるけどな >>319
>>321
サンクス
どんなに酷かろうとお蔵入りだけはやめてくれ 吸血鬼言うほど見たいか?
無料で見れるなら見るレベルなんだが スカパーでBDを20年ぐらいぶりに観たけど面白かったわ。
ここから作を重ねてリファインされてく感じなんだな。
でも舞台が狭くて登場人物も絞られてるから作品としての纏まりはBDが良いね。
背景美術が凄く良かった、夜の街の光の描写が綺麗だったな、80年代から90年代ぐらいの夜ってあんな雰囲気だったなぁ。 >>324
>どんなに酷かろうと
気持ちはわかるー
手放しに期待は出来ないけど待望の押井アニメみたいな? スペースX、ドラゴンのLIVE観てるけどコクピットが凄いシンプルなんだねぇ
タッチパネルだしスーツもヘルメットもスマートで「レムナント6」思い出すな 与圧服がまた低予算のSF映画みたいでなーw >クルードラゴン
船外活動しないならあの程度で宇宙行けるのね >>332
そうそう低予算のSF映画みたいw
全くリアリティが感じられない
NASAの管制室も銀行のオフィスみたいだし
ISSの中もSF感皆無だなー 新房と言う押井の上位交換がいる今
押井なんぞ最早時代遅れのロートルでしかない >>333
おれは改めて「2001年」凄げーとおもったわ ぶらどらぶのPVよかったよ。
うる星やつらを思い出したよ。 当然フィルムじゃなくてビデオ撮りだから
安っぽく見えるんだよね 押井守総監督「ぶらどらぶ」追加キャスト発表 早見沙織、日笠陽子、小林ゆう、高槻かなこが出演
https://eiga.com/news/20200602/4/ >>343
一人もわからない…
犬作品初参加者が多いのかね >>344
さては
アニメ十年ぐらい見てないな(笑)
有名な人ばっかりだよ
癒やし系お姉様系ボイスの定番
とか色っぽいお姉さん系ボイスの定番の人とか 榊原良子とか田中敦子とか勝生真沙子とか鷲尾真知子ならわかります。 ポリゴン・ピクチュアズ作品とか「PSYCHO-PASS」くらいは観てたけど…
MCUの吹替に参加してたりしたらわかるかも とはいえ、声変えてもセリフはいつもの通りだろう…
そろそろこの人たちもベテランの中に入って
所謂萌えアニメは若手のが多いね アニメはもう観ないな
よっぽど特殊な事情がないとね ボディスナッチャー観てこれ取り上げるほどの映画か?と思ったら78年の方かーい
やられた >>337
ね
現実が突き進んでいくと2001年的になるという
>>345
押井ファンってアニメなら何でも良いの?
俺はゴリゴリのガジェットSFが良いから、萌え声優とか出されても「はぁ…」としかならん そこはどの犬作品から入ったのかによるんじゃないのかね
「うる星やつら」だったら萌アニメの走りになるのかもしれないし
自分は「紅い眼鏡」からだから… 僕はイノセンスから入った。ゴーストインザ以前は古すぎてあまり
見る手段がない。
ゴーストインザシェルはあんまりにも漫画と原作がかけ離れてるけど
漫画のアニメ化としてはありえんくない?当時非難されなかったの
かな。あのなんもかんも変えすぎなのは、犬監督どういうつもりだ
ろ。例えるならアンパンマンの絵本をアニメ化したら、アンパンマ
ンをムキムキのヤクザアニメにするようなもんだよ。
しかしなんもかんも変えすぎなわりには、車止めのマシーンは原作
から何も変えず使ってるのが不可解。 心配するな。たとえどんな入れ物でも
フタを開けりゃいつもと同じだよ。 >>359
うる星やつらよりは原作漫画とアニメのかけ離れ具合は小さいと言われてるけどねぇ、な俺はオンリーユーから >359
>ゴーストインザシェルはあんまりにも漫画と原作がかけ離れてる
シリアス路線にした事くらい別にいいじゃん
死屍累々な士郎漫画の映像化では最高の部類だぞ GISはイノセンスに比べたらまだ気をつかって作ってるんじゃ
原作にないものを派手にぶち込んでるわけでもないし
気に入らんものを省いたりはしてるけど ただ、GISの乳首作画は非常に良くない
エロティシズムでは原作絵に到底及ばないのが残念 >>359
犬作品で観るのが難しいのって「ケツネコロッケのお銀・パレスチナ死闘篇」くらいじゃないの?
あとは全てレンタル、配信で普通に観れると思うけど GISは漫画原作の
ぜんぜん違うシーン エピソードの
セリフとかをてきとうに繋げて
一本の話にしてて巧くやってるのなぁって感じ >>363逆だね。イノセンスの方が原作に忠実。バトーが口の軽い極道
ジジイなとことか。
原作から最もかけ離れてるのがスカイクロラ。原作だと無邪気な子供
の殺し合いなのに、改悪してスイーツ(笑)女性脚本家を使った野獣の
セックスアンドバイオレンスになってしまった。
原作の理由もなく、意味もなく、愛し合うこともなく、殺し合う無邪
気さが見たかったのに。 原作は知らんけど映画として最高じゃんクロラ
色気のないヒコーキ3DCGだけは残念 >バトーが口の軽い極道ジジイ
別にキャラクターについていったつもりはないんだけど
バトーってあんな童貞こじらせたような男だったっけ? バトーほどのジジイだったら童貞臭いわけないでしょ。素子とも
仲良かったんだし。 >>366
本筋も1巻に沿ってて、テレビ版のコレジャナイ感に比べたら、
原作至上主義の俺にも結構納得な出来なんだよな。
フチコマ切るとかファミコンゼビウスでナスカの地上絵切るくらい英断。 >>370
まぁ見解の相違だわね
そもそも原作にジジイのイメージないし、素子は仕事上の関係で
仲良かったってそれどういう意味としかね、イノセンスのバトーは
押井の気分を重ねすぎておまえ誰やという いや、原作バトーは素子に仕事仲間を越えた好意持ってたよ。
最後らへんの方で素子の逃亡助けたけど、素子がレイプされ
てるとか言ったり、家に連れ込める=逃亡のお礼にヤらせて
もらえると喜んでいたし。 筒井康隆のパプリカは、今敏より犬監督の方が合ってたような気がする。
今敏の場合、パプリカの映像化には大成功してるんだけど原作終盤のデビ
ルマン軍団が東京を襲撃して戦場になるとこは全く描かず、途中で力尽き
た感あるし。
原作のデビルマン軍団に対して、アニメ版は東京に妖怪のパレードがやっ
てきて一般人には何もしない。パワーダウンにも程がある。 >>359
映画攻殻のオファーがきて、始める前に原作者の了解をとったよ
大きく変えてるのはフチコマださず >>374
いや仲の話だから素子側の話
>>375
絵面のスケール感は自分も感じたけど今敏って予算がたいしたことない
なので予算与えたらどうなるかという妄想もあった 「るろうに剣心」のほうが…
劇場も再開し始めたし今週末は色々観に行かなきゃね
ユナイテッド・シネマズはMCUのリバイバルをやるけど吹替版じゃないんだなー >>379
押井さん的にはTV版はちょっと琴線に触れたけど新劇場版は1ミリも目が向かないだろうなぁ
もちろん観に行くけど…もう四半世紀の付き合いだしw
GISとほぼ同時期からずっとエヴァやってるんだな庵野サン 庵野はエヴァで稼いで撮りたいものがあるって話してたけどそれは何なんだろうね
ゴジラもウルトラマンも違うわけでしょ 本当はエヴァって庵野の極めてプライベートなお話なんだよな
それ理解してなくてコンニャク問答の何と多いことか >>383
こういう抽象的なメタ解説野郎に「で、ゲンドウの狙いは何?カシウスの槍って何?」とか具体的なこと聞くとまともな返答があったためしがない エヴァにお話とかあるのか?
庵野が過去に見たカッコいい
ニュアンスをひたすらくっつけてる
だけだと思ったが >>385
俺もそう思うよ
なんか新しいことやろうとかいうタイプじゃないよね
それで面白けりゃ全然構わないしそういう監督は結構いるしね 設定は一応全部考えてあって、
ガイナックスがゲームのエヴァンゲリオン2だったかで
使った時に庵野監督が段ボール箱から色々出してきて
ゲームのスタッフはそれ参考にしたらしいよ まあ既に作画インしてる映画のシナリオ書き直し始めて
作画監督と怒鳴りあいになる人がだからあまり意味ねえけどな(´・ω・`) >>385
じゃあニアサードインパクトで何が起こったか説明してね そういう事に意味ねぇという話だろうに、何が「じゃあ」なのかきちんと説明できる? >>389
わろた、いかにも有りそう
ちなみにいつ誰と喧嘩したのかkwsk?
>>384
>具体的なこと
それはいわゆる「馬鹿どもには丁度いい目くらましだ」って部分だからな
聖書ネタとかに釣られて枝葉ばかり熱心に追っかけてるやつほど本質は見えなくなるんだ >>392
わからんならわからんと言え
庵野の人生のメタファーだとか誰も興味ないんだよ
そんなもんあらゆる作品に言えることだろ
逆に監督の人生経験全く入ってない映画ってなんだよ >>393
>監督の人生経験全く入ってない映画
そりゃまったくゼロってのは無いだろうけどな
問題はその濃度であって、つまりは「作家性の濃い/薄い」が確実にあるって程度のことさえ分からんの?
べつに押井や庵野が好んで利用する飾り部分の聖書ネタに限らずとも
設定だの作画枚数だの枝葉だけやたらと豪華に盛り付けてる映画やアニメなんて腐るほどあるが
監督の人生経験が薄くつまらんものだったり、考えの浅いあたまの悪い監督の映画はやっぱりつまらんのよ エヴァとかまともにストーリー把握する価値あるの破までだから
作品で描かれていない部分でどんな深くて素晴らしい設定があったとしてもQが映画作品としてうんkなのは揺るがないから NHKでやってたから、破は最後まで見れた、TVシリーズを巧くアレンジしてた
Qはナニコレ?で途中で見るのをやめてる
色んな演出を駆使するのは巧いのだが・・・
押井さんが対談本で、庵野監督はウルトラマン世代だと語っていたが
確かに エヴァ=ウルトラマン(セブン) 使途=怪獣 ネルフ=科学特捜隊 だなと改めて思った Qそんなに悪いかね
日本を取り戻すとか言ってシンジくんが安倍に入れ込んじゃって大変なことになっちゃう話じゃん また吾朗がNHKでCGアニメやるんだな、押井さんのライバル 庵野のキリスト教趣味の源泉が何なのかというと、ただのダジャレ
Annoだからってだけ 三人がトボトボと歩いて行って桜流しが流れ始める
あのラストシーンは好きなんだけどな…
ヴィレとヴンダーに全く興味が持てん
翻って押井守は…50年50本が届くのをのんびり待つか >>402
あのラストシーンの元になったフランス映画?があるって話を公開当時見かけて
ちょこちょこ調べたけど結局わからなかった
このスレならご存じの方いるでしょうか? 再開した劇場の上映作品ラインナップを見たら「PSYCHO-PASS 3」がまだ続く
期間限定上映だったはすなのにロングランになってしまったな >>395
お前が価値を決めるな
設定ややこしそうだから逃げてるだけだろ >>359
原作、それほど知られてなかったってのも有るんじゃない?
士郎正宗とか、メインストリームじゃなくて、漫画ヲタが薀蓄垂れるネタだったし(この辺、押井に似ているw)
俺は高校の時に友達に居た漫画ヲタから攻殻とアップルシード借りて読んで良さが全くわからなかったw
原作との関係性でいうと、原作ルパンとアニメルパンみたいに、いい感じで棲み分け出来てるんじゃないかな
フチコマの話が出てるけど、あれ、版権で「フチコマ」が使えなかったから…とか聞いた気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています