押井守 122
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■押井守公式アカウント
ttps://twitter.com/oshii_mamoru
■「ぴあ」(アプリ)押井守監督 連載エッセイ
「押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?」
ttps://www.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-03_3_d2b8e1b8-c8ae-431a-9cd9-2ec9c264ad77.html
■押井守の「映画で学ぶ現代史」
ttps://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/
■【連載エッセイ】押井守の映画50年50本アーカイブ
ttp://rittorsha.jp/column/5050/
●関連サイト
新作アニメーション「ぶらどらぶ」公式サイト
ttps://www.ichigo-animation.com/index.html
「ぶらどらぶ」公式アカウント
ttps://twitter.com/vladlove_anime
映画『東京無国籍少女』公式サイト
ttp://mukokuseki-movie.com/
Production I.G公式サイト
ttp://www.production-ig.co.jp/
前スレ
押井守 121
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1580271943/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>848
それで映画が、非日常世界になるのかw
>日常に耐えられない映画監督
>押井:そうそう。「パト1」で1回やって本当に恥ずかしかったの。
>宮さん(宮崎駿)じゃあるまいし。
>(篠原)遊馬が(泉)野明を抱いてくるくる回ったりとか、
>コンテを切ってるだけで脂汗が出たからね。 507 名前:名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 6a13-MROt) [sage] :2020/06/08(月) 15:16:42.30 ID:JLkigiXf0
ただの屁理屈おじさん パトレイバー30周年展 メモリアルブックレットとかいうの売ってるが中身どんなもんなの
ノーマル?と映画版とそれぞれに1500円もする 東京テロ映画
予告でヘリを飛ばさないなんて…
「サイレント・トーキョー」12月4日公開
https://youtu.be/b0tbUIcYqgY >>848
何故口調が時々だよーんのおじさんになるのか
遅延は1回ならまだ許せるけど未熟とトラウマはほんともううんざり 犬案件過ぎる
ライアン・ゴズリング&クリス・エヴァンス、『アベンジャーズ/エンドゲーム』ルッソ監督の新作アクション映画で対決 ─ Netflix史上最高の製作費に
ルッソ兄弟によると、ストーリーのキーワードは、日常と非日常、現実と非現実が織り交ぜられる「マジックリアリズム」と「難民」。
https://theriver.jp/the-gray-man-announce/ >>848
これはなかなか面白かった
JKに懲りたとかいうくだりとかほんと笑える
> 押井:女優と言ったって40から上の方々だけど。僕は女子高生はもう懲りた。2回やったけどやっぱり難しい。
> 僕にとっては「こういう人がいたらいいな」という対象足り得ないんだよね。だって子供だもん。宮さんと違って、
> さわやかな少女とかに全然興味ない。気合の入ったおばさんとかは大好きだけど。 ファントミラージュとかは孫を撮ってる感覚みたいね
ニコニコしてた ガールズヒロインシリーズは次作も三池崇史が続投だそうだから「ケータイ捜査官」の時みたいに犬監督も参加したら良いのに
次は対象年齢を下げるとのこと
犬監督のギャグって幼児に受けそうじゃない?
TNGの大田原の演技に劇場版「御先祖様」みたいにオナラのSE入れまくったら子供喜びそうだけど もしやったら
「押井演出に最も不向きな理屈や蘊蓄で納得させられず、添え物である可愛さを本質として描かねばならぬ場であることは彼が誰よりも熟知していただろうさ」
「だが彼はやった…何故だ?」
とか言われそう でもほら、犬監督の良いとこって軽々と転向するだからさ… 三池監督って以前より普通の作品になったと思ったけど極道大戦争見てぶっ飛んだ
まだこんな作品作ってんのかとw
一般人にはすこぶる評判が悪いけど、押井の実写ファンなら絶対に楽しめると思う >>866
いちおうヴァンパイア映画だしw
そしてカエルくんの中身はコンビニで太田莉菜とアクションやった三元雅芸 >>869
感想とかだったら4DXスレのほうがいいよ うんこを高解像度でみたり、臨場感たっぷりにして見たりしても
それはうんこだ
むしろうんこはモザイクレベルの低解像度や、まるで他人事のような臨場感ゼロの方がまだ見られる こないだサウンドリニューアル版の上映観たばかりだし今回は観ないよ
「コンフィデンスマンJP」観ないと こまけぇこたぁいいんだよ、イベントだよイベント
TNG嫌いでもデッキアップを目の前で見たらテンションあがる、それと同じ
箱舟の絵を見ながらしけった台風の風を感じにいくんだよ >>877
アンドロメダって観たくなった
しかし頭頂部まじやべーなー毛根がすっかりパンデミックしてる 「アンドロメダ‥‥」未だテレビの映画放映が各社元気だった頃に何回も視た。
だから吹替テレビ編集版以外は記憶に全く無いけれど十二分に楽しめる傑作中の傑作。
早川文庫も何年か毎に読み返したくなる名訳の1つ。
大袈裟と云われても個人的には、映像にしろ文字にしろ描写するスキルが人の気持ちを捉えるのに重要な事を意識させてくれた最初のモノかも知れない。 「アンドロメダ…」、「カプリコン・1」、「フィラデルフィア・エクスペリメント」はテレビで何回観ても面白かったな
どれも円盤で観たことはない気がする 何か今の短いカット割りのジェットコースターのような映画ばかり観て疲れてるから
昔の映画は牧歌的(上手い表現みつからない)で安心して観れる そういや犬監督大好きザック・スナイダーの新作はゾンビ映画なんだよな
ゾンビ下の街で強盗を企てる傭兵たちというお話
娯楽映画のテンプレで溢れそう マイケル・クライトンの作品であれだけハヤカワ文庫SFなんだよな
他はハヤカワ文庫NV
他の作品もSF色強いと思うけど
一番有名と思われるジュラシック・パークも
あれも最後は集団免疫獲得で終わるんだっけか ジェンコが赤字で倒産したらパトレイバーがオーファンになったりするんかね
つーか、フィルム作品はフィルムで見たいね
パトレイバーで再タイミング版作らないかな ヒッチコックの映画改めて観るとカメラ動かさないんだよね(カメラがデカくて動かすのが大変という理由だろうけど)
何だかアニメ的だなぁと感じた IMAXカメラもデジタルで小さくなったしなぁ
「トップガン2」でコクピットに6台のIMAXカメラを積み込んでた
フイルム用のはまだデカいね
たしか50キロくらい
めちゃくちゃ高価だけどノーランは何台も撮影中に壊してる
って、もう使う人がノーランとJJエイブラムスくらいしかいないのかな カメラは高性能化してるし、後でいくらでも修正・加工出来てしまうしなw
映画撮影プロのカメラ・照明という時代は終わった ステディカムでけっこう変わった感じする
ERとか終始ステディカム
手術台の周りグルグルw 照明は大事じゃない?
邦画の照明のダメダメさは犬監督と辻本もオーコメで話してたよね… >>890
だから押井の実写映画の絵もショボいのか?
照明機材とかめちゃくちゃ金かかるらしいね、ものすごい光量当てないと綺麗に撮れないとか
でもキューブリックなんかは出来るだけ自然光にこだわって、
ほんとの蝋燭の光だけでの撮影なんてのもやってるというんでよく分からん 逆光や部屋の中で影で暗くなるところをバカの一つ覚えみたいにレフ版で影飛ばしちゃうんだよな
陰翳礼讃とか呼んでねーのかな
影や暗闇って何もないわけじゃなく演出によって情報量は遥かに大きくなる そいや昨日やってたETちらっとだけ観たけど、暗い部屋にETが入ってきて皺くちゃで恐ろしげな手だけが見えるって辺りから
エリオット少年とお互いの仕草の真似とかするまでのシーン、照明の使い方含めたレイアウトが滅茶苦茶うめーなーと思ったわ 押井もアヴァロンのポーランドロケで自然光最高とかいうてたような
キューブリックのあれはそれ用にレンズに手に入れたけどそのためにカメラ改造したり
レンズが特殊すぎて撮影がくそめんどくさくなったりであんま参考にならんような >>869
見に行った
満足
これに備えてアマゾンで当時のパンフレットの復刻版を買ったら
映画館の売店では、それを4dx用に作り直したのが売ってて損したわ 映画秘宝の押井インタビューによると、以前オーダーがあって『フォールアウト』の12話くらいのアニメシリーズを企画したことがあるとのこと レイアウトシステムって大がかりな大道具組むスタジオ撮影の時代に意識せずにやってたことなんだな
小津の父ありきの絵コンテが展示されててそう思ったのだけど
松竹100年、サブカルで展示に食い込んだのはギララだけか
桃太郎は違う枠だと思う
生まれる前の映画でまだ未見、いつか機会かあったらいいな、ギララ >>891
舞台照明見てみればわかると思う
地明かりと見比べて見れる機会があればいいんだけども >>896
そういうのってギャラは貰えるのかね
本物のピップボーイ貰えたのかな 仁瓶勉さんはハリウッドにデザイン全般の依頼されたけどスケジュールが合わなくて
イラストだけでも描いてくれって頼まれて何枚か描いたら後日ものすごい額が振り込まれたって言ってたな パトレイバーもいいけど久々にゴティックメードがみたい >>894
ポーランドスタッフが、地明かりをベースに
照明を組み立てるのがうまいという文脈だったような。
キューブリックのあれはNASAがアポロ用にツァイスで作らせた
伝説のプラナー50mm/F0.7だな。
F0.95なら今や既製品の選択肢が色々あって、
デジタル化に従いベース感度も上がっている夢のような時代。
CGが増えて現物を撮る場面が減っているのが皮肉というか。 「テネット」北米公開が3回目の延期に…
他の北米作品も続くようだと「コンフィデンスマンJP」と「今日から俺は‼」が超ロングランになりそう
ジブリリバイバル第二弾とかないかな 507 名前:名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 6a13-MROt) [sage] :2020/06/08(月) 15:16:42.30 ID:JLkigiXf0
ただの屁理屈おじさん 今朝NHKで京アニ制作のアニメやってた
頑張れ京アニ! そういえば京アニとおしーさんって接点あるんだっけ? パトのOVAの仕上げしてる、TVのうる星もやってるみたいだけど押井が認識してるかどうか 京アニはアイジーと関係が深いから全然知らないってことはないんじゃない ゲイリーオールドマンのチャーチルすごいな、特殊メイクで完全になりきってる
昔のホラー映画とやってることは同じなんだがな >>906
みんな鬱の巫女見に行ってFSSファになって出てくるとかいう 再々延期になってる作品じゃ北米以外は先に公開するかもとかいう話もあるね >>904
スタッフを中国に引き抜かれたらこの人もおしまい。 スタッフを引き抜かれたら、どんな監督だって苦境にたつだろ。 まあ新海誠は一人でコツコツ作ってたんだけどね
今の大作路線はそれじゃ難しいだろうけど
その意味じゃ今でもirodoriの3人で作ってるたつき監督は
あまり影響受けないっぽい 押井守はまあもうバリバリ新作作るような年齢じゃないから
そのうちでいいよ 攻殻だ
機械へ意識をアップロード? 東大准教授、不老不死への挑戦 研究の活力は“死への恐怖”
https://dot.asahi.com/aera/2020072100020.html?page=1
渡辺さんが取り組んでいるのは身体的な不老不死ではない。
「意識を機械にアップロードし、その中で生き続ける」という技術だ。
この構想実現を掲げる大学発ベンチャー「MinD in a Device」(東京都)が2018年に設立され、渡辺さんは技術顧問として参画している。 >>775
>受動的に救済を待つ国民〜
TNGパトレイバーでは、同じ事が言われていたし、あのシリーズでのテーマにもなってたな >>924
多分、将来的に金持ちや権力者はこれやりだすだろうね
長距離の宇宙探査にも有効そうだし、人間はこっち方面に進化していくのかもなあ >>927
夢を語って金を集めるっていう事業だね
映画制作みたいなもんか イランの核施設へのサイバーテロが良く解らない
どうやって火災とか起こしてるんだろうと
あとこれはテロではなくて事故だったけど、ちょっと前に東京で河川上の高圧電線をクレーン船が切断してしまって大規模な停電を引き起こしてたのが映画的で興味深かった 今回は、火災は遠心分離機の組立工場で起きたと記事にあったから
↓これと同じかも
国家間サイバー戦争の幕開け イラン核施設を攻撃したマルウェア「Stuxnet」(2009〜10年)
https://eset-info.canon-its.jp/malware_info/trend/detail/160308.html
2009〜10年、特定の標的を狙う巧妙なワーム「スタクスネット」がイランの核開発を妨害するために使用され、実被害も発生した。
インターネットに接続していない産業用制御システムがUSBメモリーを介して感染・発症。
イラン国内の核燃料施設でウラン濃縮用遠心分離機を破壊する、という物理的実害を引き起こした。
具体的には、期間を置いて、周波数を変え回転速度を一定の時間、通常よりも上げたり下げたりすることで、
アルミニウム・チューブに負荷を掛けて膨張させ、それらを相互に接触させて、最終的に遠心分離機そのものを破壊する、という方法であった。 >>932
なるほど
誰か内通者がいるんだ
スパイは失業しないんだね まぁ犬監督は緊急事態宣言下、外食はしてなかったそうだけど…
「立ち食いそば」から見える東京のコロナ事情
品川と五反田で売り上げ回復に差があるワケ
https://toyokeizai.net/articles/amp/364456?display=b&amp_event=read-body 「コンフィデンスマンJP プリンセス編」はちょっと犬的だった
詐欺師のように映画を企画成立させ、「なんなら詐欺師と言ってもいい」人物の登場する映画を撮ってきた犬監督なので「コンフィデンスマン」シリーズとのは相似性は当然なのかもしれないけど、今回はあれですよ、あれ
押井版〇〇〇 このスレの住人にとってはちょっと今更な文章かも
タニグチリウイチの「今のアニメを知るために」
第2回:どこまでも虚構でどこまでも現実、押井守監督
最新作『ぶらどらぶ』が何を見せ、新たなオシイストを生み出すか?
https://jp.ign.com/ima-no-anime-wo-shirutameni/45534/feature/2 押井守の「映画で学ぶ現代史」
三池監督曰く「押井さん、放映できれば何してもいいですよ」
「DEAD OR ALIVE 犯罪者」(1999)中編
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/070900016/ >>941
―押井さんがVシネを見てた90年代前半でも、すでに「麻雀とヤクザ」でしたよね。
押井:ほとんどそうだったけど、あの頃はまだ多少チャレンジな部分はあった。時々トンデモ作品があったんだよ。SFっぽいやつとか。サイボーグのお姉さんのアクションとかジャンルとしてはあった。面白かったのは一本もないけど。
坂本浩一とか、坂本浩一とか、坂本浩一の映画かな?
ホントつまんないあの人の映画
殆ど観てるけど >サイボーグのお姉さんのアクション
明日花キララのアイアンガールとかくらいしか知らんけど他にどんなのあったっけ?
アイアンガール自体2000年代、女バトルコップかな? >>941
「アパート出たり入ったり」はわろた
身も蓋もないな 押井守「僕はエンターテイナーだと言ってるのに、誰も信じてくれない。映画は芸術じゃないから」 [974464703]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1595828886/ >>937
漢国と中共と習近平それぞれ勝利条件が違う。
前者は時間が味方するはずだが後者には時間があまり残されていないので焦っていると。 >>943
「アイアンガール」って湯浅弘章が撮影やったやつか 結局押犬はうる星やつらをレイプしようとしてせいぜい乳揉んだだけって感じだな。
留美子さんの「乳くらい揉みたかったら揉みなさいな」って態度に興奮して射精してパンツべとべとのまま逃亡。
あわれな団塊オヤジである。 >>941
相変わらず面白い語り口w
>「変な監督」の枠、普通のの仕事はもちろん全然来ない
>僕はアクションは嫌いじゃないけど、本当を言うと好きでもない。
>撮るのが面倒くさいし。
>「俺の現場でミスを犯した演出部の人間はあっちの現場※送りだ」
※実写パト B班のこと、寒い倉庫で撮影w >>941
> で、プチ家出中に旅役者のお姉さんに出会って童貞を失うという話なんだよね。
お姉さんじゃねーだろオバちゃんだろ!
まったく押井の熟女好きにはついて行けねーー
>>945
「お前それ天たまでも言えんの(aa略」って感じの台詞だな >>941
アパート出たり入ったりで笑った
見も蓋もないけどそのとおりだわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。