TENET テネット 21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立ての際に3行
〈時間〉から脱出し、〈未来〉の第三次世界大戦を止めろ!
人類を滅亡から救うキーワードは〈TENET(テネット)〉
映画『TENET テネット』オフィシャルサイト
https://wwws.warnerbros.co.jp/tenetmovie/index.html
【ワーナー公式】映画(劇場作品)|TENET テネット
https://www.warnerbros.co.jp/movies/detail.php?title_id=56836
前スレ
TENET テネット 20
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1602068568/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>15
インターステラーに関しては表現こそ感傷的ではあるけれど、起きた現象自体は物理学的に有り得なくはない
少なくとも充分にSFの要件は満たしてる
ブラックホールは重力が極大なのでそこに向かう人は客観的にはほぼ静止してるといえるが、主観的には猛スピードで落ちていく。体も別に伸びないし燃えない、ただ単に落下するという説も充分に有力な仮説としてある
重力は力として短すぎるので次元を漏れる
人類の超未来人が高次元に昇格していて中継地点を設けるというのは否定も肯定もできないほどぶっ飛んではいるが、2001年宇宙の旅がSFではないと言うことなくインターステラーをSFとして否定するのなら単なる俗世的な権威主義に陥っており、もはやSFを語る資質すらない
テネットはスパイ映画にエントロピー反転装置を持ち込んだ映画である
007で悪役やQが現実離れしたお茶目なガジェットを持ち込むことがあるが、それのノーラン味バージョンである
スパイ映画なので、全ての物語はあるアクションシーンへのつなぎである 家族ドラマが薄っぺらいと批判はよく見るがSF側を批判するのは珍しいな 鬼滅はIMAXスクリーンでやらないとここの奴言ってたが枠取られまくってるやんけ 逆行SAABが巡行自動車とぶつかって名も無き男が目をパチクリさせるシーン好き
逆行視点で見ると巡行車の方がありえないくらい奇妙な動きでぶつかってくる理不尽さに笑ってしまう 聖地のような存在だったグラシネもIMAXは19時前後の1回のみとなってしまった エントロピー起因の逆行なんてディックの逆まわりの世界が元ネタだろうし
何でそんなSFホラ話に目くじらたてるのかわかんないな >>6
覚悟はできてるよな?の確認
本当に殺す気はない 近所のIMAXは15日で終わりだーショック。見納めしてこなきゃ
アニメオタク向けなんて劇場でやんないでフツーにオンエアすればいいのに >>26
本気で鬼滅がアニオタだけに受けてると思ったらおまえの視野は狭すぎるぞ 鬼滅の刃って全く興味ないし観たこともないし観る気もないけど
人気アニメらしいけどIMAXでやる必要はないよね >>28
メガヒットが期待されてる新作だからしょうがない
鬼滅の最初の客足が落ち着いてきたらimaxが少し復活するといいね 映画館からしたら救世主だろうよ
前作にあたる総集編をいい時期にゴールデンタイムにやって視聴率16%らしいぞ TENETで席が埋まるならやるだけ
埋まらないから他をやる
鬼滅なら埋まるんだからそりゃやるだろう >>30
広い世代にウケてる上に、低年齢層も取り込んでるから
ドラえもんとかであまり来なかったファミリー層も狙える
そりゃ
空けれるスクリーンは開けるよ 日本のテネットのアイマックスオープニング興収かなんかが世界一位だったらしいし十分入ってると思うが… >>23
TENETの使命に従った誰かが、主人公を試したことになってるんじゃない?
あの時点で黒幕としての主人公が存命?かどうかはわからないよね。 全年齢アニメ好きとかそんなオタク大国キモすぎる
ジブリくらいしかまともに見たことないな 出た日本人じゃない可能性w
こんな幼稚な奴だからアニメ好きなんだろ アニメファン夏場臭いから嫌い
バルト9とかロビーが臭い 色んな外国の人に日本人は幼稚って言われるのも納得だ
そりゃ大人になってアニメに夢中になってすぐに気に食わない発言する奴は日本人じゃないとか抜かす奴らだもんな >>43
本当に迷惑だよな
大衆ケアも出来ないなら外出しないでほしい >>41
アニメ興味ないからほぼ観ない
たまーにディズニーアニメおすすめされて観ることはあるくらい アニメをバカにする奴ってなんでこう決まって日本のことが嫌いなんだろうな
日本嫌いなのだけは伝わるわ 気持ち悪いロリコンアニメ文化なんか誇ってる方が異常だから ああフェミさんだったか
いくらアニメに嫉妬しても日本を叩いてもあなたは誰にも相手にされませんよ 毎回思うけど映画スレって何でみんな喧嘩腰なんだろうね
俺は嫌い、とか言わなくていいじゃん ほんとそれ
嫌い嫌いって場を荒らしてるのはいつもフェミさんなんだよな 出たキモアニメを批判したら二の句は日本人じゃない、フェミさん
御里が知れる さっき見てきた!
要するにタイムパラドックスは起こらないし、一方通行に時間が進んでるってことですよね!
主人公が順行と逆行を繰り返ししてるなかで、敵や味方も順行と逆行を繰り返してるから分かりにくく感じるけど、ストーリーはすごくシンプルで分かりやすかったです! >>48
>気持ち悪いロリコンアニメ文化
高畑勲「ほう」
今敏「ほう」 >>55
さっき見てきたけどクライマックスの銃撃戦大丈夫だった? もはや鬼滅は社会現象とも言えるブームなのに「世間」様がどちらについてるのか一生気付かないんだろうね
映画館を救うのは誰かよーく考えてから発言してくれよ >>56
高畑はそうでもなくね
今は駿と一緒でアート性で誤魔化してるから見れる >>58
興収スレにいたfateファンの人でしょ?
鬼滅のことも少しsageてた人
対立煽りしにわざわざ来なくていいよ まどマギとかシュタゲみたいな深夜アニメ的な構成だからね
アニメとの親和性は高いよノーラン作品は
頭のおかしいフェミに攻撃されるという点も共通している w >>63
逆にお前が高畑作品でロリコン性を感じた作品ってどれよ >>65
視野が狭いだけでなく頭も悪いのか?
俺は高畑にロリコン性があるなんて一ミリも言ってないが >>67
高畑は確かにスレチだが今敏は実はちょっと関係があったりする >>37
それだけ日本以外の映画館が開いてないんだ… >>74
見ればわかるがパプリカの夢の描写が結構インセプションっぽい
もちろんパプリカのが先 >>75
昔の話なら知ってるけどテネットの話じゃないのか 大作軒並み延期で今年の洋画俳優枠ロバート・パティンソン一人勝ち状態になってる >>75
パプリカの原作は筒井康隆
ノーランが参考にするとしたら筒井康隆だろうな
アニメの夢の描写はどちらかというとサイケだからインセプションとは似てない >>83
ノーラン?がりで名前を出しただけなのに「テネットじゃない」って
青筋立ててる人いるから簡単に言うけど
影響が指摘されてるのは「アニメのパプリカ」で
類似場面の比較動画も上がってるんで探してみて >>84
嫌です
ここから先はパプリカスレか筒井康隆スレかインセプションスレでどうぞ スゲー自分で反論しておいて再反論きたらスレ違いってキチガイですか ここはテネットスレだから全く関係のないアニメの話で熱くなり始めたら他の人に迷惑なるから鎮静化→無視→NGの流れになるのは当たり前だろ
荒らしなんたから それはドヤ顔反論してきた人の言いぐさじゃないなあw やっぱアニオタは空気も読めないね
だからキモがられるのに
見た目もきもいけど そろそろネタバレしていいよね。
最後に名も無き主人公が作戦終了と言った直後に人類消滅。
なんの救いも無い映画でした。 信念を持つとその通りの結果を呼び寄せる説だけどやっと納得いく説明が作れたわ
冒頭で銃弾使って逆行の説明してるシーンで順行主人公の手が逆再生で自然な動きになってた様に、世界に逆行物質が存在すればその存在から見て自身を逆行体と見なす事で、回転ドアを利用せずとも逆行する事が出来る
これを利用すれば、結果を思う→その通りの事が起きるという流れを生身で起こすことも可能
そして当然回転ドアに関わりの深い存在程その可能性は高くなる
つまり空港での主人公同士の戦闘はお互いがトラブルを恐れていたから起こったと解釈できるし、挟撃作戦のビル爆破は赤青双チームが5分時点でビルは建っていたと思ったから実際にビルが建設されたと解釈できる >>92
結論ありきで組み立てるからますます訳がわからなくなる 劇場サイトに繋がらない
やっぱキメツの予約だな
特典商法やってるから余計、こんな時間でもあかん 池袋IMAX、5回も鬼滅やらんでいいだろうに
3回くらい残しといて欲しかった >>93
簡単に言うと生身の状態でも対象を未来の出来事に起因する結果と認識することで、未来に存在する周囲の逆行物質に原因の状態を取らせることができる
空港では主人公が弾痕を見てこれから戦闘が起こると考えた事で未来の逆行主人公が戦闘態勢に入った
もし逆行弾痕がそこにあったとしても、主人公が回転ドアから出てくるのが自分なので闘う必要は無いという事を知っている=戦闘は起こらないと認識していれば戦闘は起こらなかっただろう 水曜見ようと思ったのに
IMAXでやらんでもええのに テネットのスレで関係ないアニメを叩く方がガキだと思うけどな
資本主義理解してる?その下らないアニメより商業的価値が無いんだから仕方ないじゃん ノーランってゲッドタイムとロストシティZの演技見て無職状態のロバートパティンソンを起用したんだな
返り咲きって意味ではニールに通じるものがあるね 疑問に思ってる人が多かったので、逆行で熱いものが冷たくなって、冷たいものが熱くなる理由をできるだけ簡単にまとめてみた。
劇中ではエントロピーの減少と訳されていたけど、熱力学だとエントロピーの反転と呼ぶのが一般的な減少
【前提】
○…順行者 ●…逆行者
どれもが水を0℃から100℃まで沸かした鍋に手を入れた
順行時間の流れは右方向に→
【順行者が順行者の沸かした100度の水をさわった】
○0℃→100℃○<熱い
【逆行者が順行者の沸かした100度の水をさわった】
○0℃→100℃●<熱い
【逆行者が逆行者の沸かした100度の水をさわった】
(逆行主人公が逆行セイロンにガソリンをかけられたのと同じ)
冷たい>●100℃←0℃●
↑
膨張係数を含むエントロピーが反転
実際の時間の流れでは気体(100℃)→個体(0℃)への等温過程
なので、逆行者がお湯を沸かしたり火をつけたりする行為は、気体から個体へともどすエネルギー量をもつ冷却をしていることになる >>57
時間の挟撃作戦はレッドとブルーがビルを爆破したところの意味がよく分からなかったわ。
主人公視点とニール視点別々に考えて見ないと混乱するよね。
たぶん細かくは分かってないけど、、ノーラン監督は、作戦終了時点のニールを見た時に主人公が涙目になってるシーンを描きたかったんじゃないかな?
このあと逆行しながら助けてくれて逆行時間の中で死ぬことがわかったから泣いたという主人公の姿を感じて欲しかったというか、、 >>101
あれはビルを爆破して敵の目を逸らすという作戦じたいがなんか微妙なんだよ
だからわかりにくい とにかく敵陣営の順行逆行両サイドからTENET別チームが入り口に入るのを目眩しさせないといけないから、5分の所でRPG!するのは打ち合わせ済だったのかな、と思ってる。 JDワシントンが演技巧者ならキャットへの感情がもっと何か表現出来たんだろうに >>103
えー、ビル破壊は時間による挟み撃ちをめっちゃ分かりやすく表現してるシーンじゃん >>105
プロタゴニストについて、冒頭オペラテロで良い奴ってことが、キャットとの会話の中でウィットに富んだ人間的な面があることが示されてる
感情豊かで良い奴で有能な男ならああいう目に遭ってる女がいれば助けようとするのが普通だと思うけどね 邦画みたいに過剰に泣いたり叫んだりする演技?が嫌いなんで
今作みたいな登場人物のテンションが好きだな
これ以上感情の表現をオーバーにする必要ないでしょ 時間の動きは基本主人公視点だったのに
最後の戦闘だけ前後ごっちゃにしながら繋ぐから理解し続け続けるのは無理だった。 ニールってムンバイで主人公と出会った時から最後まで、
逆行してきたニールだった? そもそもニールが未来でスカウトされて逆行してきた男だとする説ならそのとおり
プロタゴニストが過去へ逆行しそこでニールがスカウトされたとする説なら違う アニオタって何か流行るたんびにパクりだの難癖つけてくるから嫌いだわ 事前情報を極力仕入れず劇場入りテネるカード貰う
『ふーん、ただのポストカードやんけ。誰か知らんがザ・チャラ脇役っぽそうな顔してんなー』
観賞後
『このお宝な1枚、大切に保管せねば…っ(使命感)』 思ったんだけど
カーチェイスの場面、
車も装置に通ってないとあんな動きしないんじゃない? なんでかインセプションだけ観てなかったから気合入れて観賞したら
テネットの100倍くらい分かりやすくて笑ったわ
TV放送時に「今ここは○階層」とかテロップ入ってたって話聞いたけど必要ないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています