【濱口竜介 村上春樹】 ドライブ・マイ・カー 【西島秀俊 三浦透子 霧島れいか 岡田将生】2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
舞台俳優であり、演出家の家福悠介。彼は、脚本家の妻・音と満ち足りた日々を送っていた。
しかし、妻はある秘密を残したまま突然この世からいなくなってしまう―。
2年後、演劇祭で演出を任されることになった家福は、愛車のサーブで広島へと向かう。
そこで出会ったのは、寡黙な専属ドライバーみさきだった。
劇場公開日 2021年8月20日
オフィシャルサイト
http://dmc.bitters.co.jp/
オフィシャルTwitter
https://twitter.com/drivemycar_mv
予告編
https://www.youtube.com/watch?v=INmqGhLVEnk
https://www.youtube.com/watch?v=_XwD05Nacoo
監督 濱口竜介
原作 村上春樹
脚本 濱口竜介 大江崇允
西島秀俊 家福悠介
三浦透子 渡利みさき
霧島れいか 家福音
岡田将生 高槻耕史
安部聡子 柚原
パク・ユリム イ・ユナ
ジン・デヨン コン・ユンス
ソニア・ユアン ジャニス・チャン
松田弘子 猪俣俊明 山村崇子 吉田大八 岩瀬亮 袁子芸
ペリー・ディゾン アン・フィテ フィサ・アンワ カマルザリフ マッシモ・ビオンディ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 唯一ちゃんとメタファーとして作品に効いてると思ったのはビニールハウスくらいだな メタファー()の部分に社会問題を投影してるとかバカすぎw
一つ一つどこがどう投影してるか教えてくれよw 例えば猫が居たの居ないのって描写は社会のどんな問題を投影してるの?w 米賞レースの一つ、ゴッサム賞の国際映画部門ノミネートおめ シカゴ国際映画祭
国際コンペ部門シルバーヒューゴ審査員賞おめ >>621
すばらしき世界の役所がシカゴのシルバーヒューゴ演技賞もらった時は記事賑わってたが今回は静か
今さら宣伝には使わないか もう一回観たいが、次は寒い冬の時期に観たい
広島からは11〜12月頃の撮影らしいし、登場人物たちとより寄り添いたい気分だ
偶然と想像と同時期に観れたらいいな エキストラ募集の広告を何度か見たが、無名の監督のB級映画だと
思って気にも留めてなかった。
今考えたらワーニャおじさんを生で見れてたんだな。 >>626
それはちょっと惜しいことしたな
映画を観たら舞台も観たくなった シカゴ国際映画祭、審査員賞につづき観客賞受賞おめっとーさん
濱口さんシカゴで三冠やな おはようございます 主題歌も担当するんでよろしくおねがいします
【丸山健志】 スパゲティコード・ラブ 【倉悠貴 三浦透子 清水尋也 青木柚】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1635628802/l
劇場公開日 2021年11月26日 PG12
オフィシャルサイト
https://happinet-phantom.com/spaghetticodelove
主題歌 三浦透子 「Never」 zoomでイザベルユペールと濱口竜介のトーク視聴したが、ユペールの繰り出す言葉が非常に明晰かつ知的だ
ドライブマイカーの映画内演劇についても話が広がる
二人の映画(演技論)談義が面白かった
ユペールからホン・サンス的と言われた偶然と想像、前評判もいいし楽しみだなあ 村上春樹の小説を「結婚詐欺」とかなんとか言ってるハスミンがどう評価したのかは少し気になるな
「よくもまああのような退屈な小説を素晴らしい作品に仕立て上げましたね」とかそう言う感じで褒めるんだろうか
ただハスミンは「寝ても覚めても」のときも一部ダメ出ししてたから絶賛とまではいかないかも >>630
偶然と想像はホン・サンス的ではないっすよ
アジアの会話劇だから雑にくくってるだけだろ >>632
実際観たイザベルユペールがそう言ってたからレポっただけだが
ちなみに具体的には音楽の使い方などがホン・サンスを想起させる等
濱口監督自身も偶然と想像にはホン・サンスに似ている部分があることは笑って認めてたしさ
まあ実際に観てみないとわからんが >>631
蓮實重彦がだんまりなのは引っかかる所があるからだろうなと
志向からすると恐らくは村上春樹の部分か
少なくとも手放しで称賛できないからノーコメントなんだろう
そういう批評こそ読みたいんだが
いつかは自著かなんかで読めるかな 『偶然と想像』はタクシーでの長回しのシーンが良いんですよ
女性2人の会話のシーンなんだけど
男が書いた脚本と思えないくらいリアリティがあるの
あと突然のズームインで ちょっと笑っちゃった バカ外人は邦画見たらなんでも小津的だとか言うしその程度の理解力しかない
外人だから仕方ないが邦画を見る解像度があまりにも違う この手の外国人を根拠もなく見下せる攘夷馬鹿みたいな奴は日本の恥 >>639
ID:/Ik2hEDNはなんかね
しかも「偶然と想像」を試写か映画祭かで既に観てるっぽいレスしてるんだよな>>632
そのくらい濱口作品になかなか熱心そうな人がそういう発言するのは残念
濱口監督や作品群から受け取るものとはかなりかけ離れた考えだし お前らがフランス映画をフランス人と同じ解像度で見れないのと一緒 さらにはこの手の「オレ以外はわかってない」的な安っぽいマウントとか >631を書いといてなんだが蓮實重彦は以前「現在、家族に病人がおり、わたくし自身も健康上の問題をかかえて通院生活を余儀なくされている」と言ってたから映画見てるどころじゃないのかもしれん >>643
3時間は負担なのかハスミン
しかし最近は文芸誌への寄稿をよく見かけるし執筆活動は通常運転ではなかろうか 【東京国際映画祭】イザベル・ユペール、濱口竜介監督と念願の対面。「偶然」と「想像」の映画の魅力
https://news.yahoo.co.jp/byline/saitohiroaki/20211101-00266041
濱口監督の作品をほとんど観たというユペールは、『ハッピーアワー』における、プロフェッショナルではない俳優の演技などを濱口監督に問い、
一方で濱口監督は、クロード・シャブロル、ポール・バーホーベン、モーリス・ピアラといった名匠の作品で、ユペールの具体的な演技に言及しながら、
その真意を尋ねるなど、じつに濃密な対談が繰り広げられた。 イザベル・ユペール×濱口竜介 アジア交流ラウンジ
https://youtu.be/5iUs38odtyU
2時間弱の超ロング対談 吉田恵輔監督のドライブマイカー感想
自分(の映画)と全然違うからめちゃくちゃ面白かった、だと ほとんど俳優に任せる吉田恵輔と、全部自分が決めなきゃならない濱口竜介
おもしろい >>651
活弁シネマ倶楽部っていうYouTubeの評論家やライターたちのドライブマイカー感想会にて
吉田監督にインタビューした人からの又聞きで
こぼれ話がまあまあ面白かった
偶然と想像の2話目が台詞がエロい意味で攻めすぎてて中国での検閲に引っかかったとか
吉田大八監督の起用理由とか 今日観てきた。
かったるい、眠くて…
評価高い理由もよくわからんかった。
で、さっき西島嫁役調べたら、49歳って
出て来てこれに1番驚いた。
ああいうのって大抵主人公よりも
確実に若い嫁使うやん。実際西島よりは
全然若く見えたし30代かと思ったわ。 >>652
濱口監督は準備や本読みは徹底してるが、いざ本番になると基本的に役者に自由に発露させる
本番で初めて役者自身が感情を入れたときの感覚を大事にしてるんだと
それも監督の手の中と言われればそうかもしれないが >>646
黒沢清って本当に酷い監督だよね
たいした才能ないのにコネだけでここまできたって感じ
あれは酷い そうか?
黒沢清の作り物感というか、あの世とこの世の境とか、現実と虚構がボーダレスになった感覚は独特だよ
他の人が作らないような個性を持ってるのは映画監督としての才能だと思うけど ワンパすぎるわな
じゃあ黒沢よりマシな監督がどれだけ居るかっつったら
今の日本じゃ数えるほどだけど >>662
寝ても覚めてもでもキアロスタミっぽいシーンあった >>643
万田邦敏監督の11月公開の新作には蓮實さんコメントしてる(ちなみに濱口監督も)からそれは関係ないんじゃね
単に蓮實さん的には微妙だったのか、村上春樹にはノータッチなのか
後々わかるだろう >>666
使われてる音楽も本編のだけっぽいし
本編と一番齟齬がない予告で映画ファン向けな感じがいいな >>666
北米版予告の初っ端
>>560
>後、ゴミ処理施設の場面の終盤〜車内(天気がいいなと家福が言う)と、
>高槻の独白後の車内で喫煙の場面
>この2ヶ所で流れるアンビエントな音楽はサントラに収録されてないのだが配信してほしい
これ流れてる〜やった〜 Hiroshimaとローマ字にされると一気に被爆地感が出るね
ロケ地の広島国際会議場は爆心地から約500mで生存困難範囲内 西島さんが妻死んだあとセックス誰ともしないの村上春樹小説だったら絶対ないよね >>671
原作読んで無いのがわかるね
実は映画も観てないだろ
原作と映画は時系列が全然違う https://cinemagical.themedia.jp/posts/23384715/
共同脚本の大江崇允のインタビュー記事だが
監督補も務めた彼から見た濱口竜介の話も興味深い
「適切な距離」面白いと聞くので観てみたいが関西は遠い >>672
両方見た
村上春樹なら独身になった西島絶対誰かとセックスさせるでしょ セックスしないと分からないことがある的なセリフが伏線で
どこかのタイミングでカーセックスすんのかと思ってたわ >>680
まだ評論家の評価だけだから今後アメリカで一般公開された後どうなるかな
評論家のフレッシュ度は高くて、オーディエンスは低いパターン普通にあり得そうでなあ >>681
いやそりゃそうだろ
この作品が一般評価をそこまで取れるとは思えん >>683
偶然と想像は結構笑えるし軽やかさがあるので、まだDMCより人に勧めやすいし間口が広い作品だよ
両作品ベクトルが全く違うので好みの違いはあれど、自分はどっちも好き 唐突にデトロイトメタルシティの話題出したのかと思った いいスチールカメラマンが付いてなかったんだなこの映画
スパイの妻は良かったのに 2枚目の雪の写真はなんか違うわ
ジブリのポスターみたい 日本の映画ポスターは
「こんな役者が出てます」「こんな場面があります」って映画の情報を伝えるスーパーのチラシみたいだからね
作品のイメージを伝えるアートみたいな海外のポスターとは違うよね
「ヘイトフル・エイト」の時とか話題になったけど いわゆるブロッコリーポスターだな
この映画でそれやったら台無しどころの騒ぎじゃない 西島三浦の1:1左右対称構図がカッコいいとも内容を端的に表してるとも思わないし
真ん中の文章は雑誌やポンジュノに「これは傑作だ!」と言わしてるだけだし
引き合いに出して日本ポスターを貶せるほど上等なもんではないでしょこれ >>701
いや、韓国のポスターがどうあれ日本のポスターが酷いのは変わらない ポスターがどうとかいうレベルの話をこのスレでやらないでくれ >>703
ここは君のブログじゃないからわがまま言うなよ
気に入らない話題はスルーすればいいだけ >>705
「ビリギャル」と「ボヘミアン・ラプソディ」は日本の方がいいが、
基本的に日本のポスターはスーパーのチラシ。ブロッコリ配列。 >>707
なんだかんだ最初に出た国際版の一番下が好き
今月下旬のDMCアメリカ公開に合わせて濱口監督また渡米するらしい
大変だなと思うがPR活動含めた経験をフルに今後の映画作りの血肉としていくんだろうなあ そして父になるも夜空〜も日本の方がいい要素を減らしてシンプルにすれば良いというわけではなく
作品の内容に合ってるかどうかも重要>>706 コメリが世界的に認知される様になっただけでも評価すべきかもねw >>711
西島さんは風の電話でも同じようなとこで飯食ってた
で、外国人の家にお呼ばれして飯食ってた 米国誌のレビューで米国で商業的に成功するのは難しいけど
今年一番注目されるべき映画って批評されてた まぁアートハウス系でしかも3時間近い作品でヒットってかなりムズいだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています