【吉田恵輔】 空白 【松坂桃李/古田新太/伊東蒼/田畑智子/藤原季節/寺島しのぶ】 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いちばん近くにいるのに、一番わからない。 それでも父親になりたかった――。
劇場公開日 2021年9月23日
オフィシャルサイト
https://kuhaku-movie.com/
予告編
https://youtu.be/5w0qeOZtLyc
劇場情報
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=kuhaku
監督・脚本 吉田恵輔
添田充 古田新太
添田花音 伊東蒼
松本翔子 田畑智子
松本旦那 篠原篤
野木龍馬 藤原季節
青柳直人 松坂桃李
草加部麻子 寺島しのぶ
二宮 加藤満
望月 桜まゆみ
今井若菜 趣里
中山緑 片岡礼子
中山楓 野村麻純
田辺 三島ゆたか
教師 和田聡宏
夏美 植田萌
誰か 奥野瑛太 交通量も多そうな道路をあんな全力で追いかけてくるって怖いよね
どっちか車にはねられると思ったら、案の定・・・トドメのダンプとか残酷過ぎる
パトカーに追われた車が事故起こすとかよくあるけど、正義を振りかざせば何の責任も無い訳じゃないよね >>656
あのシーンの前に入れてる
暫く見ていたけど戻す気配もなく次を手に取ったから捕まえた
てのが妥当な解釈じゃないかな >>660
映画なのにわざわざ万引きの瞬間のシーンを入れなかった事にこそ、制作者の意図があると思うけど。
重大な場面がグレーなんだよ。 最初のクルマが跳ねた後で別の車が轢いた場合、
責任ってどっちにあるの?
ダンプの運転手は無罪放免? >>661
万引きシーン入れたら、添田が悪人になるからだろ?
ダメ親父でも感情移入させるために、店長怪しく描いてる 怪しく描いてあるのに真っ白だと言ってるのが危ういという話では >>665
普通に万引きしてると思えば、そういう解釈になるよなぁ〜。
実際、盗品が出てきたとか、添田が娘の隠してた化粧品を盗品と思ったとかになってるから・・・
でも、バックの中のも盗品でなかったとも考えられるし、添田の見つけた化粧品も娘が買ったものかもしれない・・・
でも、そういうミスリードの演出って何だかなぁって思うから、この作品はあまり評価できないな。俺は。 手グセは治らないからな
迷惑だから早いこと消えてよかった 万引きって店の中でなく店出た瞬間に声かけて捕まえるなり事務所に連れてくもんなんだと思ってた
カバンに入れてもレジ行って購入する可能性もあるかもしれないじゃん
あと相手は女の子だからあんないきなりガッと腕掴むのもどうなのかなと思った
少なくとも女性店員に声かけさせるなり一緒にいさせるべきかなと
そういうの役柄的にまさに打ってつけの寺島しのぶがいたから尚更思った >>666
何が正しいのかを考えさせる為にわざとグレーにしてはっきりとした結論を出さないのであって
ミスリードとは違うだろ 実際、万引きした女子高生をバックヤードで脅してパコるなんてAV展開あるのかね >>666
話の最初の方のミスリードは、ストーリーを進めるために必要。五分五分に見せてる。
ぬいぐるみの中の化粧品→添田が捨てに行った
は、正解発表と見ていいだろ。
わずかにぼやかしてはいるけれど、
五分五分→九分一分くらいで、万引きしてたんですよってのを教えてくれてると見るべき。 最初のほうでは店長はそれほど問題ある人物でなくむしろ好青年に描いているから、店長に非は無いだろうと観るのが正解
化粧なんかしたこと無いという父親の認識と違って透明なリップを使っていたり、店長がダメ人間だと分かってからのぬいぐるみに隠してたの出てきた段階で五分五分じゃね?
父親としては不利な証拠なので捨てただけで、娘への信頼を完全に無くした訳では無い そうそう。ぬいぐるみの中の化粧品は、厳密に言えば父親に叱られるのが怖いので隠していただけかもしれんからね。描写されているのは、それを見た添田が「もしかしたら娘は本当に万引きしていたのかもしれない」と考え直した、ということだけ >>670
正しさとは何かって、天秤映画のテーマだろ?
これは添田の成長物語だと思ってる。 たまにこう見るのが正解とか書いてるアホいるけど、それはお前の正解であって見た人が色々考えて答え出せばいいんだよ >>676
ああごめんごめん、正解じゃないかな?と書こうと思ってたんだけど、
書き込んでから抜けてるの気が付いて気になってた
ちゃんと引っかかる人いるんだね
これからは気を付けます 添田と青柳と草加部は古田と松坂と寺島以外がキャスティングされていたら誰がハマっただろう
この人にやって欲しいって第一希望がスンナリ通ったって監督言ってたな
そりゃこんな脚本読んだらやりたくなるよな 監督、演技の上手い人にしかオファーしてないとも言ってたね。だから見てるだけだったって >>673
添田の娘への信頼の話ではなくて、
見ている側の印象の話。 >>673
リップとマニキュアの区別がつかないあたりがあの父親っぽい >>682
観ている側としても、前半よりは店長の疑いが増した後半のほうが娘は万引きじゃなかった印象が強まってると思うけどな >>684
万引きしたのか、痴漢したのか分からない時点で、店長がどういう人間なのかわけわかんないよな。 実際にはその辺の事実なんてどうでもいいんだよ
ひとつの出来事で動く人間の心がテーマなのであって
その辺は「由宇子の天秤」も同じ
やたら物語の中の事実を追求する人間がいるけどさ
映画の中で描かれていることだけがすべて パチンカスだから〜 弁当でキレたから〜
いずれも青柳を作る要素ではあるけれど、どういう人間かの判断にはならない
文化もロクな産業も夢も希望もない地方都市のごく普通の男だろ >>686
由宇子視点のセルフドキュメンタリーのそれと、群像劇のこれは違うぞ。
まして、由宇子の萌は事実がどっちであってもキャラが変わるわけではないが、空白の店長は万引きを、捕まえようとして疑われたのか、実際に痴漢をしたのとでは印象が大きく違う。
空白見ていて、添田やその相棒、寺島しのぶはすんなり入ってきたが、店長だけ怪しい奴キャラでしかなかった。 >>688
そこにこだわってるうちはまだまだだねw 店長怪しい派が結構いるけど
結局店長は最後まで本当のことを言わなかったってことになるぞ 店長の描写で痴漢しそうな要素あったか?
学校側の嘘くさい噂だけだろ? >>691
痴漢はしてないと思ってるが、本当のこと全部吐いたとは思ってないな
繰り返し対応が悪かったと平謝りするだけでずっとぼやけて感じてる 古田新太が最後まで抱えたモヤモヤを観客も一緒に共有させた訳か
松坂桃李も1人の主人公として描くならズルい気もするけど >>684
そう?
僕は、一番女子中学生が万引きしてないと思ったのは店長に腕を捕まれた瞬間。
「カバンにマニキュアが入ってたから」という店長の言葉で、ん?ホントに取ってたのか?と少し思って、
部屋の人形の中からたくさん出てきて、父親が捨てに行った時、万引きしてたのか、と感じたけど。 >>694
それが監督の意図した見せ方だろうね。
たぶん。 >>696
それが、作品を中途半端にしてるんだよな。
Blueの出来の方が良かった。 論理的に考えれば青柳に疑う余地などないけどな
仮に猥褻行為をしようとして逃げられて追いかけた末の事故死なら
青柳はあそこまで悩まないよ口封じ出来てラッキーなんだから >>698
だよな
猥褻ってのは映画の中だと校長のでまかせっぽいのでしか出てきてないよな
まあもちろん可能性ゼロじゃないだろう(映画なんで)けどスーパーでそんな噂たったら死活問題だしそんなことするかなあ。いや、おまえ男だからわかんねーだろといわれればそうなのかもしれないけど >>699
映画の描写を見る限り
面倒くさい添田の意識を他に向ける為に校長が出まかせ言ったとしか思えないよね
そもそも校長でも耳にするような事実があるのなら他の店員が知らないのは不自然だし
あとは勝手に娘の万引きを否定したい添田が妄想しているだけ
青柳を疑う要素などまったくない >>695
腕じゃなくて、手を掴んだんじゃなかったっけ?
タイミング的にも早いし黙って奥へ引っ張っていくのも不自然だよね
でも走って逃げたからああやっぱり万引きだったのか、と思って
その後は証言が出てくるたびにどっち?どっち?って感じに疑惑が揺れる
それが監督の意図なんだろうけど、観る人によっても認識は変わるだろうね 店長が父親に万引きの状況、事故の状況を説明する時も嘘を付いてたね
疚しい気持ちからだろうけど、その辺もちょっと疑わしさを感じさせる あれはあまりにも悲惨だから本当にどのくらい引きずられたのか言えなかったって話じゃないの? >>703
いや、手が届くぐらいまで追い詰めたのに数メートル離れたところまでって説明してなかったっけ 少なくとも店長はモテるんだろうな
草壁さんが若くて美人なら(ー_ー;) >それが監督の意図なんだろうけど、観る人によっても認識は変わるだろうね
>>704に気付くかどうかだが
そこから痴漢説に飛んじゃって強弁する奴も出てくるから一筋縄ではいかない
観客の現実世界での普段からの言動が試されてるんだわ >>707
痴漢説とか言い出す奴がいるなら「試されてる」って皮肉を言ってるのだろw 痴漢説は父親も疑っていた訳で、父親視点ならアリなんだろうけどな
現実と違って映画では真実と言うのは存在しなくて、描かれていないことはそれこそ空白で、全ての可能性が当てはまるんだよね >>710
俺様だけがこの映画を理解しているっ!(キリッ >>712
いや、普通に考えられる人間はみんな理解しているよ みんなが言ってる!みんなが思ってる!みんながみんながみんなが!!! 自分がやってるからって他の人間もやってると思い込むのは如何なものかなあw >>709
すべての可能性と言われれば間違いではないが、
監督は全部観客に投げっぱなしにはしてない。
ラストに近づくにつれて、9割がた娘は万引きしてたとわかるように描いてたやん。 >>710
同意。
主要登場人物は全員、基本的にはウソついたりしない。悪い人たちじゃないよね。
その回りのマスコミや学校(担任以外)など、無責任な人間たちに振り回されてる。 >>723
いや、傑作。
君が理解できない=完成度低い
ではないからな。 >>730
他のスレまで追いかけてこんなこと書き込む奴
相手しても仕方がないが、そんなのしか相手にできんのか?
660名無シネマ@上映中2021/10/25(月) 13:57:48.95ID:yeI+H5pw
>>658
地獄に落ちろ >>727
透明なマニキュアの意味わかってる?
見つからないようにマニキュアしてるって事だよ。
だから、父親に見つからないように化粧品持ってる訳で、盗んだから隠し持ってる訳じゃない。 万引したと連呼してる奴も、痴漢したと連呼してる奴も、同じ穴の狢 >>733
そこ勘違いしてる人結構いるみたいなんだよね
化粧なんて娘にはまだ必要ない
うちの子が化粧品万引きなんてするわけがない
誰かにいわれてやったに違いない
さては学校でいじめか
そう思って動き続けてた添田の思い込みが崩れるわけなんだけどね
お小遣いのなかでこっそり買ったり
もしかしたら万引きしたものも含まれるのかもしれないけど
そこはもうわりとどうでもよくて
娘のことをちゃんとわかってやれてなかったのかという思いが降りかかる どうせなら子煩悩な父親に描けば良かったのにね
娘のスマホを窓から捨てるような横暴な父親だから娘のこと理解してないの最初から分かり過ぎでつまらない
こういう横暴な父親が実は正しかったっていう映画が過去にあったような気がする >>736
そう。「万引きはしてない」も「痴漢されたのでは」も花音の事を理解していない添田の「縋りたい願望」だからね
でも添田は最後にそれに気付くって物語で映画でもそれはかなり明示されていたのに
その根幹の部分がわかっていないって人間はこの映画の何を見ていたんだろうって思うよ
普通のリテラシーがあれば普通に理解出来るくらい平易に表現されていたのに >>738
それは、監督の演出力の甘さだろうな。
大体、店長はそんなに掘り下げて描く人物でない。
何で桃李なんか使ったんだろうな。 >>738
父親がそれに気付くのは「最後」ではなく、「じょじょに」じゃない?
最後に気付いたのは、分かり合えてなかったと思った娘と実は同じ風景で感動出来ていたっていう、ちょっとした救いだと思うけど。 >>740
変なミスリードして、観客を勘違いさせる演出方法がか? この作品が失敗してる所は、どっちとも取れて良い部分といけない部分の使い分けが中途半端な所。 >>740
「脚本が甘い」「中途半端」
俺に分からないのは駄作って自演連投してる人が使う常套句 >>747
桃李使えば、それなりに店長役に幅持たせなきゃならないじゃん。
作品の軸って、娘が亡くなってから近づこうとする添田の姿だから、あまり店長を同じ位の幅で描く必要なかったのではないかと思って。 >>745
ありえない解釈を強弁する奴もどうかと思うよ >>745
それなw
まぁそれこそある意味、監督の思惑通りだろうけどな
好き勝手な事を正義だと振りかざして押し付け合う結果ああなると言う
作品そのもののテーマだな 問題は、分かりもしないのに悪意のデマを飛ばす奴
それを言われて怒ってるなら世話がねえ まあよそと比べると5ちゃんねるは理解も考察も基礎知識も薄いと感じるレスの割合が圧倒的に高いとは言える そんなレスでマウントとか頭弱そう
釣れたとか言いそう >>756
頭弱いのはお前。
このスレ読んでれば、わかるだろ?
だいたい、キムキドクの映画とかも見た事のないのがほとんど 「万引きしてない」とか「痴漢されそうになって逃げた」とか言ってる奴は
この物語の構造やテーマを根本的に理解してない
反論するなら、痴漢されそうになって逃げて悲惨な事故死したJCに父親が
とうとうスーパー店長の死人に口無しの口封じに騙されてしまう物語から
監督は何を伝えようとしたいのか納得いくように説明してみろよ
出来ないとしたら「自分の解釈が間違ってるから」ってのが正解だと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています