アウシュヴィッツのチャンピオン-Mistrz-
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アウシュビッツ強制収容所でリングに立ち続けたボクサーの知られざる実話 7月22日公開&ポスター完成
第二次世界大戦下、アウシュビッツ強制収容所から生き延びたボクサーの知られざる実話を映画化した「Mistrz(原題)」が、「アウシュヴィッツのチャンピオン」の邦題で、7月22日から公開されることがわかった。
第二次世界大戦中の1940年、アウシュビッツ強制収容所に移送される人々のなかに、戦前のワルシャワで“テディ”の愛称で親しまれたボクシングチャンピオン、タデウシュ・ピトロシュコスキの姿があった。彼には「77番」という“名”が与えられ、左腕には囚人番号の入れ墨が刻まれた。寝床や十分な食事を与えられることなく、過酷な労働に従事させられていたある日、司令官たちの娯楽としてリングに立たされることになる。
本作は、アウシュビッツで司令官や看守の娯楽として消費される葛藤を抱えながらも、生き延びることを諦めずにリングに立ち続けた、ひとりのボクサーの姿を描いたヒューマンドラマ。モデルとなった実在のボクサー、タデウシュ・“テディ”・ピトロシュコスキは、看守やカポ(囚人のなかの統率者)を相手に数十戦の勝利をおさめ、囚人仲間にとっては、ナチスの恐怖を打ち破り生き残るための希望の象徴だったという。元囚人たちの証言や本人の記憶をもとに、世界を震撼させた“悪”を描くだけではなく、それに対抗する“希望”を描き出す。
主演は、「イレブン・ミニッツ」「ダーク・クライム」など、60本近くのポーランド映画に出演し、「Bogowie(原題)」で、イーグル賞の助演男優賞を獲得したピョートル・グロバツキ。屈強な肉体と不屈の精神を兼ね備えたボクシングチャンピオンを演じるため、クランクインの数カ月前からトレーニングを重ね、肉体改造に成功した。スタントマンなしで過酷な撮影に挑み、死の淵に立ちながらも生きることへの闘志と尊厳を保ち続けた男を力強く演じた。
監督を務めたのは、ポーランド出身でホロコースト生存者の孫でもあるマチェイ・バルチェフスキ。“ホラーの帝王”スティーブン・キングの物語を映画化した短編デビュー作「My Pretty Pony(原題)」(2017)は、ロサンゼルス映画批評家協会賞をはじめとする数々の賞を受賞した。そして長編デビュー作となる本作で、2020年にポーランドで最も権威のあるグディニャ映画祭の金獅子賞(最優秀作品賞)に輝き、22年に同国のアカデミー賞とされるイーグル賞で4部門(撮影賞、美術賞、メイクアップ賞、主演男優賞)を制覇。バルチェフスキ監督は、以下の通りコメントを寄せた。
バルチェフスキ監督「人間の歴史のなかで最悪な条件下で彼が戦い、そして勝利したという事実は、乗り越えられない障害はないという希望を私たちに与えてくれます。私たちは皆、それぞれのリングに立つ戦士なのです。希望が全て消えそうになり、最悪の状況に陥ったとしても、前を向いて戦い続けることの大切さを思い出させてくれます」
ポスターには、囚人仲間が見守るなかミットを構えるテディや、銃を構える司令官が切り取られている。
「アウシュヴィッツのチャンピオン」は、7月22日から東京の新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国で順次公開。 期待してたけど大した劇場でやらないのか…残念
関東
劇場
上映期間
東京 新宿武蔵野館 7/22(金) 〜
東京 ヒューマントラストシネマ渋谷 7/22(金) 〜
東京 kino cinéma立川高島屋S.C.館 7/22(金) 〜
神奈川 シネマ・ジャック&ベティ 順次 キノシネマ立川ではやるけど横浜ではやらないのか残念 初週なのに1日一回上映で思ったより扱い悪いな
武蔵野館だけか 子どもとのサブストーリー畳んだ辺りまでは良かったけどクライマックスに向かう動機と最後の試合に盛り上がりがもう少し欲しかった。ストーリーは面白いだけに勿体無い。要所要所の演出は好みだったので面白かったなあ。もう少しエンタメに振れば「T-34 レジェンドオブウォー」みたいに化けたかも? 悪くはないんだけどね。時間も90分だからダレることなくテンポ良く進んでいく。
ただもう少し戦う姿が見たいってのはすごくわかる。
監督のインタビューみると戦い続ける事を人生生きることとリンクさせてるらしいけど 全然レスないのな
今週なんて大した大作やってないのにこれ見ないとかここの板ニワカ多すぎだろw 二本立ての二本目。
お腹が空いて出ようかと迷ったけれど、上映時間が90分なので、ポップコーンで我慢。
アウシュビッツ強制収容所での実話らしい。
そう言えば、最近、この系統は、観てなかったが、1本目と違って、すぐに映画の中に入り込めた。
捕虜の扱いが残酷。勿論、非労働者にならない老人女子供が即、ガス室送り。
背景として淡々と映し出されるのがリアルに思えて、ゾッとする。
この系統の映画は、見る度に生と死を考えて仕舞う。
そんな中で、パン🍞を得る為に勝ち続けるボクサー。
結末は、ともかく、展開が読めなかった。
「デモ、シカ🦌」映画としては、大当たり🎯。
1人で見に来て観て良かったと思える映画でした。😀 他のホロコーストをテーマにした作品でもボクサーが主人公のを見た事があるので、実力のある選手で収容された人って沢山いるんだろうな。
ポーランドも右傾化が進んでいるらしくて、ポーランドを批判するような内容は描きにくくなっているらしい。
あとドイツ兵もポーランドの俳優さんが演じているのもあって、ナチスの残酷さがそこまで強く無いです。主人公がユダヤ人じゃないのもあるけど。
なので、ナチス関係の作品の中では比較的見やすい作品になっていると思います。
主人公が政治犯として収容されていたので、送られてきたユダヤ人たちの命運を第三者として傍観するしかなかった所を描いている点が印象に残っている。この手の作品はユダヤ人が主人公のことが多いので、収容されている人たちのバックボーンによって、仕事の内容が異なる事とかが少し描かれています。
最初の囚人なので、ユダヤ人を収容する施設を建設している描写もあってアウシュビッツの起こったことの多くを彼が見てきたという事も示唆している。
こうして生き延びた人たちの物語を受け継いでいかなければならない。 元ボクサーがアウシュヴィッツでドイツ人の娯楽の為にボクシングをする話
主人公のセリフの少ないこと
彼をボクサーという事に気付いた少年との心の交流もあるがドキドキするしかない状況
セリフの少ない描写も重くテレビと違ってボカシなんてあるわけもなく、あったら問題だが
主人公の精神的な強さが全ての希望なんだろう
最後に話しに来たドイツ人将校も彼に話さざるを得なかったんだろうと
どれだけ端折ったのかと思うが、いい映画でした 支那チョンの手先に成り下がりもはや日本のガンともいえる日教組、
そのカルト狂信者であり
授業中に第二次世界大戦後の天皇批判までして各○翼団体にブラックリスト入りされてるのはもちろん、
公安にまでマークされている危険人物で(もちろん税金ドロボーで売国奴wwwww)
埼玉在住の過激派系左翼基地外サイコパス万年更年期障害生理ヒステリー暴力BBA小学校教師
小池恵美子
の学校内での独裁体制を許すな!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています