【三木孝浩 デボラ・インストール】 TANG タング 【二宮和也 満島ひかり】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キミと出会って、止まっていた人生が輝きだした。
劇場公開日 2022年8月11日
オフィシャルサイト
https://wwws.warnerbros.co.jp/tang-movie/
オフィシャルTwitter
https://twitter.com/TANGMOVIE_JP
特報
https://youtu.be/YyRUfIPG_Ag
監督 三木孝浩
原作 デボラ・インストール 「ロボット・イン・ザ・ガーデン」 小学館文庫
脚本 金子ありさ
春日井健 二宮和也
春日井絵美 満島ひかり
野村桜子 市川実日子
加藤飛鳥 小手伸也
大槻凛 奈緒
林原信二 京本大我
小出光夫 山内健司
大釜仁 濱家隆一
原田カオリ 景井ひな
馬場昌彦 武田鉄矢
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日本のチケット代はぼったくり
海外では 800円
日本の映画産業界を許すな!
パンフレットもぼったくり
日本のぼったくり映画産業界を許すな! >>3はID無しが立てたスレには現れないのよ
洋画でもID付きが立てると現れる
そして「死刑にいたる病」のネタバレを貼りまくったのもこいつ
それだけ押さえればどういうことか解るよね
荒らしと議論は不要 >>5
普通にマルチされてるけどw 自演失敗してやんの、お前が犯人なんだな 三木孝浩ってあきらかにSFに向いてないのになんで依頼するんだろう・・・・
明日への扉公開より前なのかな・・・・・ 三木孝浩ってあきらかにSFに向いてないのになんで依頼するんだろう・・・・
明日への扉公開より前なのかな・・・・・ 試写見てきた
あの人ずっとモニターしてたなら居場所もわかってて親がしてたのか 試写会見てきたけどすごい良かったよ
タングかわいすぎ これジュブナイル作品やろ?なんで主役をおっさんにしたんだよ今の邦画はそういうとこが駄目なんだ 原作の海外小説の通りだろアホ
ジュブナイルではないわ 満島ひかりが二宮との共演シーンはアイドル力があるといったら市川実日子が大爆笑してたが何がそんなにツボったんだろう 満島ひかりが二宮との共演シーンはアイドル力があるといったら市川実日子が大爆笑してたが何がそんなにツボったんだろう 映画館でパネル見たけど赤基調のジャケットにジョーダン履かせて摩天楼ってまさか今頃スパイダーバースのイメージ持ってきてんのか >>20
監督関係なさすぎw
ライブビューイング付きの試写会見てきたけど面白かったよ
単純に子供から大人まで楽しめるんじゃないな? キャストそのままでアニメでやれば良かったのに
邦画特有な変な間が多すぎ
20分は短く出来たろって試写会で観て思った 予告の映像を見る限り、これは実写とアニメーションの融合ってことでいいの? あのロボット錆はあるけど金属っぽい質感がまるでなくて、アニメみたいな描き方に見えたんで >>24
三木孝浩監督のソラニンでも
同じ感じたったから
彼のオリジナリティなんだろう。
嫌われる部分だと思うが 予告編で見たタングがポンコツで可愛かったからけっこう楽しみにしてたけど、正直イマイチ…
前半のタングを連れてあちこち迷走してるのは微笑ましくてよかったけど
馬場博士が出たあたりから最後の大団円までがすごくテンポ悪くて冗長に感じた
タングのミニフィギュアとかないのかな これ本当に原作が人気なの?
全く面白くもない話だったんだが・・・ 初版の原作すごく良かったよ。機会があったらぜひ1度読んでみて。
原作が面白かったんで映画もお盆休みに行こうかと思ってたけど混むの
が嫌だからそんな感じなら休み明けに行こうかな。 序盤からタルくて辛かった、大人が見るのはキツいな。
周りのちびっ子は満足してるっぽかったからいいのかな。
コーヒーのシーンだけは良かった。 乱闘シーンが少なくて平和でよかった。
かまいたちが邪魔だった。 観て来た、一番最初に思った感想
お前ら、いつヤッたんだよ・・・ >>36
面白くないアピールの人に勧めても無駄
>>25
二宮が適当に演技してそれにタングCGを合わせたらしい
二宮のインタビュー聞いいたら“タング”に対する思い入れは感じられんかった
あーいうのに家に着いてこられたら迷惑だと・・・驚いた よく分からんのだが二宮さんは何歳くらいの設定なんだろう
研修医時代に父親死なせて逃げ出してニート生活突入して、ニート期間に大黒柱の嫁さんとしっかり子作りしてるから30前後?
体格が高校生くらいで顔が年齢不詳だからよく分からん 原作だと妻の方が家出して別の男作ってるからあんまり家庭の悲壮感がないのと
TANGはたまたま意志を持ったのではなく、最初から自発的に人を殺せるAI作成の唯一の成功例なので重要度と緊張感が増す
下手すりゃスカイネットになるわけだから この監督原作改変で有名だからな
道枝の映画でもキスシーン入れ込んで話題作りに必死だった そもそもなんでこの原作に、この監督なのかがよく分からない
案の定微妙に合わなかったし ほのぼの系でいいのにね
なんでSFサスペンスにしちゃったんだろ 劇団四季の舞台版を観た事あるけど、色々とやっぱり違うね
舞台版のが原作に近いのかな
でも映画版のタングも可愛い
かまいたちの二人はほんといらない まあロボ友情の壺は抑えてる演出と展開なので普通に一般受けはすると思う
良く言えば安牌、悪く言えば陳腐 ニ宮以外の俳優の出演時間が少なかった。1番長くて武田鉄矢くらいじゃね?ほとんど二宮とタングのシーンだったな。 >>44
>原作だと妻の方が家出して別の男作ってる
まじかw
ぜんぜん話が変わっちゃうなw
レイトで見たが客は女性を中心にけっこう多かった
ダメな旦那が立ち直って夫婦関係を修復する感動系ムービーと、ロボットと旅するほのぼのロードムービーと、
自ら意志を持つ殺人ロボットとそれを取り巻く人間のサスペンスをみっちり詰め込んだせいで
すごいごちゃごちゃした映画だったなーという感想
色々な要素を盛り込むのはいいけどもう少しうまくまとめられなかったのかな
あとかまいたちはかなり邪魔だった、いちいち小ネタ入れないで普通にタングを追う組織の人間として出てきたほうがよかった かまいたち目当てで見るつもりだったが……やめておきます。 かまいたち好きだから活躍を期待してたんだが滑ってる
というか、日本オリジナル部分ほぼ全て滑ってる
海外名作を日本の凡作B級映画にまで落とすセンス
同じ素材をもっと制約がきつい舞台でやってる四季の方が遥かに出来が良いって
監督無能すぎる かなり地雷臭のする映画だと覚悟して見に行ったら
本当にデカい地雷映画だったわ 今日見てきたが
妻とのパート増やし過ぎ
博士の家のパート無駄に長くし過ぎ
かまいたちパートいらない
見事なくらい日本映画のテンプレに寄せすぎてるタングと旅での成長だけ主題にのせときゃよかったのに
ただタングは可愛く出来てた かまいたちいらない
他もいらない
ロボもいらない
ニノ以外いらない
ニノワンショットだけでいい
ニノ大好き フィルマークスでも褒めてるのはニノや京本が出てれば満足の人ばかりだな。
ジャニの意向が入ったのかもだけど、あんな小綺麗な無職いるかよと思ったw 同じ監督作品のセカコイとかもそうだよ
所詮ジャニ界隈での高評価 二宮の良さが分からない…
仕事で心に大きな衝撃を受けて無職になったダメ夫っぽさを出せる役者が他にいそうだけどな
今回の二宮は単なるだらしなくてウソつきな年齢不詳の人だ >>67
その人達は演じた役も中の人もダメダメだから母性が目覚めるんじゃね
>>17
馬鹿にしてるのに気付いたからだろうな
朝田家のときも妻夫木や菅田に皮肉言われていた そうなんだ
まあでもジャニヲタでなんとかなるんだろうな
電車の中の広告で見たけどもう少し若い俳優がいいんじゃないかと思ったが ブランチ見て意外と面白そうだと興味を持ったんだけど芸人出るの分かったから見るのやめる
声あてだろうと出演だろうと嫌いなんで本当に勘弁してくれ >>68
言われる方もあれだけど公の場で言う方も言う方だね
性格悪いな 見てきたけどやっぱりTANGかわいいな
事件が一段落してからエンディングの映像まですごく好き >>71
俺もブランチ見てたんだけど、二宮のインタビューと、LILICOのコメント聞いて映画館行くのやめた。 世間では二宮の演技、評価高いみたいだけど彼は下手だよ。自分で言ってだけど、セリフとか言い回しとか自分に合わせて変えると。役に入って行っているんじゃなく、演じやすいように役を自分に引き寄せているだけ。なんでこんなに彼を持ち上げるのか、不明。 役者語りはタブーかも知れないが、なぜ二宮は温い監督の映画ばかりに出るのだろう。俳優の仕事好きみたいだし、もっと本気で取り組めば一皮むけると思うのだが。是枝とか、李とか、黒沢とか、深田とか、西川とか、誰でもいいんだけど。 イタコにお願いするしかないじゃん(笑)。でも吉高は彼のおかげかも。 黒沢清って演技指導すんの?
黒沢本人の演出の才能がずば抜けてるから役者もよく見える類の監督なんでは
多分マネキンでも動物でも傑作撮ると思う 正直>>63のような人があんなだらしない駄目ニート役の二宮の姿とか観たいと思うのかな? イタコの演技指導、厳しそう・・・
>>69
二宮のための企画で当て書き脚本だよ
>>71
「猫は逃げた」とか「ちょっと思い出しただけ」をそういう理由で見逃すなら馬鹿だ 所でこれ、もし山崎貴監督だったらどんな感じになったんだろうと思ったが正直あんま変わらんよね >>78
そもそもドチビこどおじみたいな面で役者とかお笑いだからでしゃばってこなくていいよ >>84
すまん、この無知でこの映画のことを知らなかった。二宮の演技は違う? >>86
何書いているか分からないお前こそ、消え失せな。 再放送ポケモン映画に負けるレベルとかやばいね
ジャニヲタババアが必死こいて二ノよかったよかったネットでageてるけどそんなことするより劇場行ってやればって感じだねw >>83
お笑い芸人が出ていることを理由に観に行かないことはないけど、監督、脚本家の名前で逡巡することはあるな。今回も三木、金子でかなりテンションは下がっている。まあ観てないお前が何を言ってるんだと言われれば、その通りなんだが。 >>83
二宮だけではないけど、所属の事務所が製作委員会に名前を連ねていると考える。今回はジェイ・ストームは出資しているの? wikiには書いてないけど。 ジャニ主演映画で事務所が出資してないやつなんてあるの?
金も出さないのに好き好んでジャニを使うプロデューサーや監督がいると思えない >>93
そうだよな。今回もまず間違いなくジャニーズ出資しているよね。それがビジネスだ。 >>92
この作品は監督が最後に決まったのでは?と思うくらい酷い座組み >>96
そういうことも多々あるよ
監督主導の作品なんてよほどの大物監督かインディーズでもない限りまず無い
企画→キャスティング→脚本→監督が多いんじゃないか日本のこの手の作品だと >>97
となりの怪物くん観たとき
月川翔は土屋太鳳も菅田将暉も
全然好きじゃないんだろうなと感じた
というのも
チョイ役の浜辺美波が
あの作品中1番魅力的に撮られてから
今作の三木孝浩は
奈緒は好きなんだろうな…って気がした 別に芸人起用してもいいけど、かまいたち下手すぎて観てるこっちが恥ずかしくなる あながち、かまいたちのせいではないな
山内 シーンごとの流れで撮ってはいなかったので、自分のシーンが全体のどこで入ってくるのかはっきり分かっていなくて、
「あれここでこの人と会ったことになってんのか、あーそうかそうか、台本そうやったな」みたいな。
自分が出させてもらったところの断片的な記憶しかなかったので、あ、ここで撮ったやつが今ここに入っているんだとか、
こんな場所のシーンだったんだとか、驚きがたくさんありました。
濱家 こんな最先端の場所歩いてたんや。って感じです。
山内 映画を観てわかることがめっちゃ多かったです。 これ劇団四季がロボットインザガーデンていうタイトルで公演してるんだね
気になるわ お笑い芸人要らないなあ
あのバトルシーンは寒かった かまいたちは普通に間抜けな凸凹にした方がまだ話に合うと思ったんだけどなんであんなキャラ付けしたんだか
いくつか笑い起きたシーンあったけどかまいたちシーンでは一度も笑い起きなかったわ >>103
四季のは内容がかなり原作寄り
コミカルな場面も多いから子供が良く笑ってた >>103劇団四季のロボットインザガーデンは面白いよ >>107
映画としての出来損ないぶりが同じ感じだな >>75
今朝の日テレの番組でも似たようなこと言ってたな
なんかのドラマで台本によく出てくる言葉の中に言いにくい言葉があって
それを言いやすい言葉に変えてもらったって >>110
そう言うことは黙っていればいいのに、まるでそれが俺は俳優として偉いとばかりに言うからね。でも俳優としてのポテンシャルはジャニーズで一番は(岡田准一よりも)二宮だと思っているので一皮剥けるために云々書いたら、叩かれた。 >>109
そこが安心、安定の(低い意味)三木クオリティ。『管制塔』はよかったんだがな。もっともそれは俺が橋本愛が好きなためだったかもしれないが。 二宮の衣装が気に食わんかった
40のおっさんが着る服じゃねぇよ 白組ってVFX屋は20年くらい技術に進歩がないように感じる
日本の限界? >>91
>>93
映画.comの製作のところにジェイストームの藤島ジュリーKの名前がありますね。
https://eiga.com/movie/95214/ >>115
まあそうだよね、ありがと。そうなるとまずキャスト(二宮)ありきで、監督は最後か。そうなると三木孝浩に行き着くな。 キングダム2とかほとんどCGなのに違和感なかったから単に予算の問題じゃない?
あっちは白組はVFXトップではない2番手くらいだけど 言うに事欠いて・・・
『夏への扉』はこんなのと違って原作ファンにも好評だったし
>>113みたいなことしか書けん奴に「日本の限界?」とか言われても
ID:HUfB9pO0
自分で何言ってるか解ってなさそう >>118
おう俺だ。たしかに「そうなると」が短い文章で重なっており、分かりづらいな。金出すジャニーズ→二宮を主演でと口を出す→キャストはきまったがさて監督誰にしょう。今からでは引き受けてくれる人も。そうだ、そこそこのクオリティだが三木にオファーしよう→(三木)喜んでやらせてもらいます。こんな感じ。 観客6人・・・
スクリーン間違えたかと入口に戻って確認したよ。
一昔前の単発アニメみたいな話で苦痛だった。 >>118
あのベイマックス丸々劣化コピーしたようなVFXと
演劇でしか許されないような浮きまくった衣装を素晴らしいと思ってるならそれで良いんじゃない? >>117
まあ予算の問題だわな、海外の映画会社だから国内の会社よりは金払いはよさそうだけど所詮邦画ましてファミリードラマだし >>103
今、全国公演ツアーで各地回ってるから、近くに来るんだったら観てみるのもいいかも(もう公演しちゃてるかもしれないけど)
大人のファミリーミュージカルてな感じ あんまりつまらねぇから
終盤ぼーっと見てて、見逃したんだけど
メモリが初期化されて消えたと思ってた
TANGの記憶はなぜ残ってたの? 金属の塊が普通に乗客として飛行機に乗ってたのに違和感。さらに機内で蒸気かなんか吹くとか。 一応原作はロボットとナニするホテルとかあるくらいロボットが一般化してる設定なんだけど映画だとあんまり表現出来てなかったな >>131
確かに、ロボは皆感情とか持たない人間の手伝いをするようなものばかりで
タングのようなロボがいないという前提の世界観だからな
というかここの世界の人はドラえもんとかも「こんなのありえないw」と笑ってそもそも開発しようとか考えてないのかな
社会見学の台詞から現代よりロボ工学が発展してるという前提の話っぽいけど 心臓とか録音とかの細かい伏線を回収してたのは良かったと思うよ >>134
1973年?には二足歩行のロボットが開発されて~とか京本が子供達に説明してた気がする
地名はリアルだったから別次元の地球の話なんじゃね
>>131
普通あんなん電源切って貨物室だよな
他にも乗客としてロボットが搭乗してれば自然だったが
研修医の身で結婚したってことは見殺しにした親父の遺産ででかい家買ったんだろ俺の家だと言ってたし
ヒモになって固定資産税を弁護士の嫁に払わせて悠々自適のファンタジー設定だから細かい常識部分は気にしたら負けな空気あるね 世の中にはバイオリンの為に飛行機の席1つ用意する人間も居るし金さえ払えば行けなくもない
まあ蒸気を出した時点で緊急着陸からの裁判沙汰一直線だろうけど 海に落ちたら錆びるよなあ
ツッコミ所は予想通りたくさんあった >>136
原作は読んでなくて舞台しかみてないけど、舞台版はわりと原作に忠実みたいだから、多分原作もそうだと思うけど
ほんとはタングは貨物室にあずけないといけないけど、タングが嫌だと駄々をこねると、高額なプレミアム席ならOKとわかると、タングがさらに駄々をこねてプレミアム席に座ることになった >>139
一応、タングはアルミニウムに出来ていて錆びにくい設定
舞台版のタングの造形のほうが、原作の表紙のタングに近い
映画版のタングも可愛らしいくて好きだけど >>136
亡くなった親が建てた家じゃないかな
それを譲り受けたとか
親が亡くなった経緯は原作と違う部分の一つだね
原作では両親は飛行機事故で亡くなってる
タングの関係も、原作だと初めからタングの事を気にかけて故障をなおす旅にでるし 飛行機の座席もそうなんだけど
原作や舞台版ではちゃんと理由や経緯が書かれてるのを
映画は端折ったり変えたりしてる
一番アカンのは旅を通じて父子のような関係になっていくその過程を省いた事 パチンコ玉のシーンだけなんか雰囲気違くなかったか?あまりしっくりこなかった
終盤はわりと好きだが 決して原作厨ではないが、皆さんのレスを読めば読むほど原作読みたくなる。金子は脚本家としては、あまり信用していない(原作通りに脚色しろという意味ではない)。 三木、廣木と並ぶ胸キュン三巨匠のひとりである新城がジャニーズで新作を撮るそうだ。少なくとも三木で胸キュンしたことはないが(廣木はピンク映画しか、新城は一本も見たことない)。 古臭くて居るだけで目立つようなロボの中に見るからに最新鋭のパーツが入っていても全く気にしないケン
ワガママ幼児的性格とはいえ何故か家に帰りたがらないタングに全く違和感を覚えないケン
嫁の気持ちも窮地に立たされてようやく身につまされるケン
こんなに鈍感な医者にかかりたくないw
でもまぁ頑張れ >>148
三巨匠に比べるとまだまだ(笑)。でもスターダストピクチャーズ所属だから、将来性は十分。しかしどの世界に自分で金出して、自分とこのタレント出して、お抱えの監督に演出させる一社完結型の映画ビジネスが成立するのだ。 京本は演技良かったな
なぜ北斗が推されて京本推されないのか
いつか京本主演で映画かドラマ見たいな 濃いめのキャラだったから見れたけど
正直演技は上手くない 心底雑で幼稚な映画
日本映画のダメなところが全部詰まっている
登場人物がみんな幼く大人とは思えない思想と行動で動いている
馬場の動機もよくわからん
手柄立てたいなら大資本のラボで研究を続けた方がいいし
恐怖のあまり暴走して銃乱射なんてヤバいAIにあれほど固執する理由もわからん
類似テーマの作品、TNGの「アンドロイドのめざめ」の足元にも及ばない愚作 ショートサーキットやベイマックスという
過去のマスターピースが存在する分野で
ここまで愚劣な作品を送り出せた人たちって
ある意味凄いよな 見てて感じたのが
・実はいいやつ描写したかったのは分かるけど、脅すような感じで交渉する必要あった?
・出て行く!って宣言してから実行するの遅すぎるし帰ってくるタイミング良すぎだろ 脅すもなにもそもそもが会社の所有物だから
あんなマネする必要はないのにね
悪役風の演出とかも実にチープで安っぽい
マセラティでラボに乗り込む時もひとりでクルマ奪って単騎突入とか何の意味もない
ホントに一事が万事幼稚な展開 会社の所有物かどうかを証明するの難しくない?
会社の所有物はチップだけ
あとの大部分は武田鉄矢作でケンも部品に社名が入ってるから最初アトビット?社の製品かと思ってたし 日本在住で最初から協力者の加藤さんを
悪人風に変えたせいで話がチープ化した タングの謎に関する仕様や説明を幾つかすっ飛ばしてるので
設定に色々無理が生じている >>162
演劇は上手くいってるらしいし、演出がミスってる 予告の時点でゴミ映画感丸出しだったからコケて良かった
三木はアキラとあきらの方に力をいれてるのかね >>163
舞台版も初演時は色々言われてたけど、再演時にブラッシュアップして好評になった
もっとも、不評だったのはストーリーよりも演出面だったのでストーリーに関しては初演時とあまり変わってなく原作より
でもほんと何で映画版は加藤をあんな悪役風にしてしまったんだろう 日本映画のダメな詰め合わせには完全同意
後半は睡魔との戦いだった >>166
かまいたちが予告に出てきた時点で気づけよ
芸人出す映画はよっぽど上手くないとゴミ
あと未来都市の描写がチャチすぎ30年くらい前のハリウッド映画の方が立派 ドローンで荷物配達してるのが未来の街イメージだもんな >>150
色々考えたんだが、やっぱりそこに月川翔を入れて「胸キュン四天王」にならないか? これディズニーとかが作ってたらもっと面白かったのかな
二宮じゃなくもっと若い俳優で撮るべき 役者よりも日本映画のテンプレ詰合せみたいな構成になってたから海外制作の方がよかったよ
家も日本であんな裏庭広い土地とかそんなに無いんだし >>173
主人公はあんまり若いと原作イメージから離れるよ かまいたち演技うまけりゃだけどあれで一気にB級感増したわ むしろハリウッドののテンプレ詰合せみたいなドタバタ構成だろ
かまいたちの使い方なんて正にそれ
最近ハリウッドは予告編しか見てねえけど オーディションの国なので
かまいたちや二宮が入る隙はない よくクリント・イーストウッドの映画に出られたと思う。 >>178
>>174さんはキャスティングじゃなく演出のこと言ってるのに藪から棒にどうした?
確かにハリウッドのアクションやコメディの演出はしつこいね
スターウオーズやマトリクスはそれで見なくなった
恐竜との追い掛けっこも何本作れば気が済むのか
ホームアローンを最後まで見る人も尊敬する >>103
https://youtu.be/sDFVoTuJF-s
舞台版プロモ
四季は台詞をはっきり伝える母音法ではっきりくっきり台詞を喋るから、苦手な人は苦手かもだけど >>179
戦争時代の薄汚れた小柄で貧乏くさい日本人役をやらせたらピカイチだからな
タングの前に予告やってた北川景子との戦争映画みたいな予告編の二宮はハマりすぎてて吹いた
内容は観るまでもない在り来り臭プンプンしてたけど いい歳こいたオッサンが人生一度の失敗でニートとかいう設定が情けない >>183
二宮に出来る役は極々一部に限定されるということか。どうしようもないダメ男を演じさせたら奥田瑛二という名優がいるのだが、その域には達していないような。 『ハウ』とどちらを見ようかと迷って、ジャニーズだからやめた。 >>185
それな
面接ブッチするくらい社会復帰する気ないのに
子供は作る無計画さ
子供が成長して反抗期とか面倒くさくなったら絶対逃げると思う >>183
シベリアに抑留されてたのが嘘みたいに健康そうだったじゃない
北川さんも何時ものように奇麗だった タングの声優だけ気になっていてこのスレで公開初日に質問しようと思っていたのをすっかり忘れていたんだけどエンドロールにタングの中の人の名前はなかったの? >>189
捕虜らしくガリガリに痩せたら貧相を通り越して死体みたいになってしまうからかな
昭和庶民の垢抜けない貧乏くささをほぼ素で出せる人が
令和にアイドルやってるというんだから不思議な話だね 良くも悪くも何か観たことある話(ドラえもん?)だった。わざわざ主人公は大人(二宮)である必要はないと感じた。
主人公が大人なのに精神年齢が低すぎて気持ち悪い。 原作の設定をすくい上げる脚色
脚本家・金子ありさ
https://joshi-spa.jp/1190395
さまざまな要素の調整が非常に難しく、初稿では原作に近い脚色でした。
そこから原作の文学性は守りつつ、ワーナー・ブラザースのメジャー映画としてどこをすくい上げて、どう広げるのかを監督、プロデューサーの皆さんと話し合いました。
原作では獣医だった主人公の職業を医者に変え、彼にとってのスタートとゴールの設定を分かり易くすることで、物語の根底にあるタングとの友情をきちんと綴っていこうとなりました。 >>103
大好評の演目だから特別配信や円盤を出して欲しいね。
まあ、生の舞台も再上演は確実だから
映画で話題になっている内にやって欲しい。 >>196
配信は初演時や再演時にやってた
今、全国公演ツアーを行っているよ どうしても舞台と比較してしまうけど
映画の方は登場人物がみんな優しくない
主人公も嫁も姉も科学者達も…
舞台でも色々もめるんだけど映画みたいな
「心にもないこと言ってるけど本心は違うからわかってほしいのに」
的な子供の駄々こねじゃないんだよな
舞台は何度も見て色んなキャラに感情移入したけど
映画では誰にもできなかった 金子:原作では最初から主人公であるベンがタングに心を開いていて、とても静かに心情が紡がれます。
彼が獣医であり、心優しい人物だからですが、映画ではメリハリを付けるために、二宮和也さん演じる健とタングを最初から仲良く設定しない方が良いのでは?となりました。
それが段々と心の旅路として近づいていく。そうして何稿も改稿していくうちに全体がまとまり、獣医ではなく医者版が採用されました。 >>195
オリジナルに準じて脚本を書いたら外資にあれやこれや注文を付けられてグダグダになったのか
>>177さんの言うとおりじゃないか >>195
ロボット交換の広告見て北海道からいきなり福岡に飛ぶのって原作のダイナミック感を少しでも出したかったのか。
あそこは先に交換対象機種とか近くのサービス支社とか確認しない主人公の幼稚さしか感じなかったなあ。 >>195
根底を「友情」と思ってるのが脚本おかしくなってる原因だな
ハイジとの暮らしでオンジの心が溶けるのを「友情」と言っているようなもん
原作(舞台も)の物語の根底にあるのは「家族愛」と「心の成長」
スタートは両親の事故死による突然の喪失感からの無気力
その無気力から動き始めるきっかけを与えたのは、
獣医としての傷ついた生き物(タング)への憐れみと興味
タングを育てることで父性が芽生え、大人になりきれなかった自身の心も成長し
妻の心情への理解や、両親の死と正面から向き合うことができるようになり
無気力から脱出し、人生を再スタートさせるというゴールに辿り着く >>202
でもこんなしょぼいCG物
海外で上映どころか配信も無理じゃね?
それか、ハリウッド制作に向けて試作品として作ったか? >>202
>ワーナー・ブラザースのメジャー映画として
わざわざ映画会社の名前を挙げて、言いたいことがたくさんあるんだろな
>>205
だから何?
脚本ダメならCGに拘っても意味ねえだろ
それともアメリカ人はCGに金をかければ全部OKってバカにしたのか >>200
シナリオライターなんて、結局言う通り書かされる便利屋稼業なんだ。 思ったよりは良かった
初期化すると声まで変わるのか
あと黄色のオイル3本くらいしか持ってってなかったけどなくなればどうするんだろ?ガソリンスタンドで買えるんだろうか? >>210
研究所のモニターみたいな扱いになってたから
定期的に支給されるんでないの? >>210
原作だと中身はただの食用油(冷却用)だったというオチ >>213
そのオチだったら納得。映画みたいなエネルギー源設定だとあんな脆い容器に入れるは変だし、漏れて安全とも思えないし。
これも含めて原作からの雑な改変が色々ありそう。 だから原作に沿ってやればよかったって話でしょ
ワーナーが余計な横やりを入れて駄目になった
ミニオンズみたいなドタバタがウケる人向けの映画 バイオセルロース燃料とか時代に阿って変な設定にしてたよな バイオエタノールじゃなかった?
であれば普通に買える あの見た目でバイオエタノールで動いてるなんて思わないよな これだと「これが無くなったら壊れる(キリッ」と言った奴が馬鹿じゃないですか >>217
博士がサトウキビから自家製で作ってたんだろうか
エコ実験? 原作通りなのかもしれないけど二宮が働かずにゲーム三昧のヒモ状態で嫁が見切りをつけてるのに
しっかり子作りはしてたんかいと思った 追い出すまでは見切りつけてないしセックスは上手いのかもしれないじゃん 原作だと夫婦喧嘩のあと嫁から仲直りで求めてくる
その後タングとの旅の中で
嫁は本当は子供が欲しかったのだということに気づく
嫁はかなり愛想をつかしていて他の男ともやってたので
生まれるまでどっちの子か分からんかったのだが 年齢的に二宮の役はもう少し下の子が合ったのでは?
ジャニーズならキスマイあたりか
30代前半なら割といそうな役だったし >>225
相手は黒人だったとか?
「取り敢えず、お疲れ」 二宮じゃないと採算取れないと判断されたんだろう。
結果爆死してるけども。 昨日西武池袋線乗ったけど、車体が二宮とタングだらけで驚いた。 二宮和也の主演映画「TANG タング」が大コケでファンが必死の呼びかけ 二宮とTANGより主題歌のPVでTANGとmiletが共演してる映像のほうが良かったわ
milet女優やったらいいのに 二宮「TANG」大コケ&「24時間」募金額で後輩に敗北…なぜ? なにわ男子・道枝駿佑『セカコイ』7位、嵐・二宮和也『TANG タング』8位 公開から18日間で興収6億3322万円、動員48万6121人と、現時点では寂しい数字。また、SNSには「つまらないと話題になってたけど、本当につまらなかった」「演技派の二宮が出てても、脚本が面白くないとダメだな」など、厳しい意見も多い。 二宮は最新映画『TANG タング』(8月11日公開)が全国356スクリーンで上映されるも、公開初週の映画館動員ランキング(興行通信社調べ)で6位とつまずき、翌週は8位で踏ん張っていたが、3週目にはトップ10圏外となった。 >「演技派の二宮が出てても、脚本が面白くないとダメだな」
21世紀1番笑えた
二宮に合わせて脚本書いたからだろ 今日で公開終了なので滑り込みで観てきた
わりと良かった
コーヒーのシーンが一番泣けた
悪い武田鉄矢が素っぽくて良かった コーヒーのシーンは酷かった
あざとすぎる
そもそもあんなバランス悪いデザインで
完璧な二足歩行できるのに
スタビライザー効かないとか有り得ない >>235
二宮が演技派だと思っている時点で、間違っている。彼は演技は下手。 二宮、次作はラーゲリか。どうしようかと迷っている。 久々に映画見た
見て損する映画ではないと思う
CG技術進んだよな
見ていてCGと思えない
AIの近未来をちょっとかすって夫婦愛におとすとこはゆるくもありいいオチでもあり
いい映画だよ >>238
二宮にオファーしたのは脚本が出来上がってから 二宮和也オファー秘話を語る『TANG』脚本家・金子ありさ
https://news.yahoo.co.jp/articles/28caf0a0f679f2fa88f486fe5d29b6ac128c2322
金子:原作では最初から主人公であるベンがタングに心を開いていて、とても静かに心情が紡がれます。
彼が獣医であり、心優しい人物だからですが、映画ではメリハリを付けるために、
二宮和也さん演じる健とタングを最初から仲良く設定しない方が良いのでは?となりました。
それが段々と心の旅路として近づいていく。
そうして何稿も改稿していくうちに全体がまとまり、獣医ではなく医者版が採用されました。 ――製作チームで二宮さんしか想像できなかったのは、二宮さんの清濁が決めてだったんですね。
金子:私個人の意見ですが(笑)でも出演オファーのタイミングは、ちょうど嵐の活動休止発表のあたりと重なってしまったようです。
当然、断られる可能性もありましたが、製作チームではとにかく二宮さん版の健をずっと育て、改稿を重ねました。
すると何かのご縁で、引き受けていただけることになり、思わず安堵しました(笑)。 金子:製作チームの共通意識として。企画段階から二宮さん以外想像していませんでした。
――では脚本は、かなり二宮さんに当て書きされたわけですか?
金子:二宮さんでなければ、冒頭で健にゲームをさせていないです(笑)。 二宮をイメージして書いたけど引き受けて貰えるかはわからなかったってこと 原作の方がいいなぁ。原作設定なら一緒に旅して廻るのが理解できる。映画設定だから新品交換につられて下調べもしないでいきなり飛行機というバカな話になったのか。 カスケンは医者で奥さんが弁護士で稼いでるから金銭感覚がそのレベルと推測 >>252
ありがと。疑って悪いけど、この映画はJ・ストームが製作委員会に名前を連ねているんじゃないの(つまり金出してる)。だから二宮の出演は既定路線で最初から決まってたんじゃないの? >>255
製作委員会って出資して名前を連ねるのはあとからでもできるもんじゃないの?
ジャニが出てる映画はオファーだろうと事務所主導だろうと基本ほぼJストーム入ってるよ
浅田家も脚本できてから二宮オファー→二宮が受けたから東宝で配給が決まった流れだけど製作委員会にもちろんいるし
そしてタングのオファー二宮は1度断ってる >>256
断ろうとした二宮は正しかったな
断ればよかったのに 邦画は原作を改変して失敗するアホなことをいつまで繰り返すつもりなのか、、 これ呼んでるくせに、またひとつ覚えの「邦画わーーー!」か
外資と二宮が絡まなきゃ原作に沿った良い映画になってたはず
195名無シネマ@上映中2022/08/23(火) 15:24:21.78ID:l+FTm3rw
原作の設定をすくい上げる脚色
脚本家・金子ありさ
https://joshi-spa.jp/1190395
さまざまな要素の調整が非常に難しく、初稿では原作に近い脚色でした。
そこから原作の文学性は守りつつ、ワーナー・ブラザースのメジャー映画としてどこをすくい上げて、どう広げるのかを監督、プロデューサーの皆さんと話し合いました。
原作では獣医だった主人公の職業を医者に変え、彼にとってのスタートとゴールの設定を分かり易くすることで、物語の根底にあるタングとの友情をきちんと綴っていこうとなりました。 原作を崩壊させるぐらいならオリジナル映画を作れよって感じ 原作ファンは喜ばない
かといって新規ファンもあまり見ない
は作品の映像化で最悪のパターン
過去作品のリメイクでも言えるが 『ロボット・イン・ザ・ガーデン』という原作のタイトル名を変える時点で終わってた >>256
そうなんだ。だとすれば二宮にオファーを出した時点で失敗は決まっていたようなものか。 >>265
もう上映末期なのにそこから10億も伸ばせるわけがないと思う >>266
ゴメン、ゴメン。上映前の興行収入目標が最低10億円かなという意味で書いたつもりだった。 #二宮和也「TANG #タング」はファーストラン5週で6週目157館減、7週目11館上映で7億8059万1460円。 2022/8/11公開
TANG タング ( 356館) ※AEON系取得不良中
8/11~ 8/15~ 8/22~ 8/29~ 9/5~ 9/12~ 9/19~
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
月 ーーー *21370 **7270 **3695 **2018 **1142 ***885
火 ーーー *18073 **7724 **4139 **2035 **1185 ***473
水 ーーー *21039 *11714 **5692 **3216 **1824 ***880
木 *37787 *11468 **6641 **3343 **2189 **1298 **1045
金 *22446 **9660 **4967 **2445 **1371 ***637
土 *16707 *12967 **7349 **5319 **2914 **1092
日 *35083 *12929 **6384 **5336 **2839 **1501
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
月金 *60233 *81610 *38316 *19314 *10829 **6086
土日 *51790 *25896 *13733 *10655 **5753 **2593
合計 112023 107506 *52049 *29969 *16582 **8679
興収 2.6億 5.1億 6.3億 7.1億 7.5億 7.7億 7.8億
(木金1.35億) (月金1.9億) (月金0.85億)
(土日1.25億) (土日0.6億) (土日0.35億)
*6 *1億2538万2330円 **2億6241万7950円 TANG タング *動員19万5800人(8/11~14) 356SCR
*7 ****6341万7960円 **5億0964万3080円 TANG タング *累計動員39万0165人(動員8位)
12 ****3548万8720円 **6億3322万4550円 TANG タング *累計動員48万6121人(土日P値11位)
TANG タング *累計動員54万2299人 7億0545万6130円
9/1~9/11 *動員57万3421人 7億4688万9690円
6週目 二宮和也「TANG タング」が18日時点で7億6944万3510円
『TANG タング』は46日間で動員59万8976人&興収7億8059万1460円 『TANG タング』
第42回ハワイ国際映画祭への出品が決定!!
現地劇場にて上映されます
健(#二宮和也)とタングの感動アドベンチャーが、
世界へと羽ばたきます
開催期間:11/3-11/27(現地時間)
上映日:11/5, 11/10(現地時間) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています