そして天才科学者のリリ。この子のポジションはどんな感じなのかな。スターク社、トニーとなんかしら関りがある子?これっきりで出演終わり?アベンジャーズで出てくる?リリちゃんのスーツのデザインあんまりカッコよくなかったからデザインセンス磨いてほしいね。

シュリちゃんが魔法のハーブを復元してそれを飲む儀式にキルモンガーがサプライズ出演してくれたのは胸熱。ありがとう、マイケル・B・ジョーダン。

ヴィブラニウムが公になり国連に俺たちにも分けろやと言われるがラモンダ女王はそんなんやるわけねーだろっと宣言。
米軍とCAIが協力して海底にあるヴィブラニウムを見つける。そのヴィブラニウムを守るため海底人のネイモアが米軍を殺す。ネイモア、女王とシュリちゃんの前に現れヴィブラニウムの発見器を作った科学者を連れてこい、連れてこない場合は戦争じゃ!と脅す。
シュリちゃんたち、命を救ったロス捜査官から科学者の情報を得る。科学者は19歳の女の子だった。子供は渡せないって言ってたけど、これ中年のおっさんだったらすんなりネイモアに渡したのかな?って思った。

シュリちゃんとリリちゃん、ネイモアに誘拐される。
オコエさん、シュリちゃんが誘拐されたため女王にシュリちゃんを守れなかったのでクビにされてしまう。厳しい。

ネイモア、シュリちゃんにリリちゃんを殺す理由を話ながら海底都を紹介する。海底シーンはアクアマンの方が綺麗でワクワクしたね。
ここら辺ではシュリちゃんネイモアに共感するが、ネイモアが調子乗って地上で戦争するぜって言うし、ナキアがシュリちゃんたち救出するときに海底人を殺したためやっぱりネイモアと戦争することになったワカンダ。

そんでなんやかんやでシュリちゃんブラックパンサーになり、ネイモアとタイマン。ママを殺され復讐の鬼になったが、お兄ちゃんを思い出してネイモアに降伏したら戦いは止めると言う。ネイモアもそれに従って戦いは終わり。

いつものポストクレジットシーンは陛下とナキアの間に息子がいたってこと。ビックリだけど、MCU時系列でいくとこの作品どこら辺になるんだ?将来は、息子がシュリちゃんからブラックパンサーを引き継ぐんだね。