BLUE GIANT
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここからはネタバレになってしまうのでやめておきましょう。
確かに謎のCG(ここでも他の映画評価サイトでも結構酷評されてる)は残念ですが、この部分も「残念だなぁ」であり、「音楽映画である」ということを考えた場合、そこまで減点するのはどうか…と思えたので、そこはあえて減点なしにしました(むしろ、"DAug"などにはじまる、一般的ではない和音(コードネーム)の表記などはある程度配慮は欲しかったです。知らないわけではないですが、演奏でそう使うわけではないです(エレクトーンの場合は)。
特にそれらまで考えると減点対象が見当たらないし、法律的にあれれ?と思う点もいくつかありますが(ラストに至る前の「最大の試練」に関すること)、そこも「まぁ展開を優先させたいのだろう」ということで扱いがなく、一方でそれ(法律的なトラブル)を扱う映画でもないことも考えて減点なしのフルスコアにしています。
多くの方が書かれている通り「画像面が少し残念」ですが、映画館、それもいわゆる「ドルビーシネマ」等の音響が良い映画館で見ていただければ、と思います。 いちいちコピペコピペ反応するのやめーや
スルーできんのか? >>132
すまん、渋谷タワーレコードの最後の1枚を買ったのは俺だ
もう、再入荷していると思うんだが
映画→サントラ→映画→サントラの順に聴いていたがジーンとくるわ >>137
原作ファン兼ジャズファンに成り済ますなら、映画の意図くらい気づこうな
そんなだから、何度設定を変えて出てきても馬鹿にされ続ける 原作未読だけどCG以外は滅茶苦茶良かったわ
ピアノが「こいつ交通事故に遭うな」って思ったタイミングで本当に遭ったのはベタで笑っちゃったが ジャズ聴かないけどかっこよかったし泣けた
映画だからだいぶ端折ってるんだろうけど結成1年?でジャズ界の東京ドーム到達早すぎてワロタ atmosで制作されてるし対応の上映館増やしてほしいな モーションキャプチャー要らなかったな
音が凄く良いから、静止画のつなぎかサイケなCGで充分というか、そっちが良かったわ
原作派というか雪祈好きな人は心して見た方いいかも
アクトとのやりとりやアオイちゃんの件は雪祈の見せ所がなんだかなぁ あと、サントラって実は壮大なネタバレだったのね
いまから思えば 海外プレイヤーから「もう1周」と言われたのを見てない人がいるのか
あのまま拉致されてしまうのかヒヤッとしたわ サントラを映画観る前に聴く奴がおるか
ちっとは我慢しろ
雪祈と玉田のソロパートはサントラの泣き所 サントラ入手出来ていない人はサブスクで我慢しておけ
Apple musicはアトモスで聴けるぞ 東京あたりで見るとして、どこが一番音響いいの?川崎のシネチッタ? >>182
四の五の云わずに近場で観てきた方が良いよ
見せ場は音だけじゃないから >>183
もう1回見てるよ。四の五の言わずにどこがおすすめか答えろ。知らんならダマっとけ(笑) 玉田が常連おじさんに褒められるところはやはり漫画でもアニメでも何度見てもいい >>184
とっくに出てる話をまた聞くから川崎まで行きたくないとしか思えんかったわ。済まんね >>187
答えられないんか。
知らないならダマっとけ(笑) >>188
CD音源で満足してるアホは相手にしなくていいよwww >>186
俺たちは汗だくで洗面器を叩いてるとこから見てるけど
あのお爺さんは人の熱意を感じとる天才なんだなあ、と >>191
なお漫画作中等で示唆されている
描写自体は省かれているが何度もジャズバーで行なってきているライブを鑑みると常連おじさんの方が我々より圧倒的にライブ回数は見てきている模様 雪折が代打で呼ばれた時にやってたCount on me地味に好きなんだけど
最近これリピートしてる 昨日レイトショーで観に行ってきた
多分もう1回行くわ 原作もちゃんと読んだ上で言うけどラストの改変は結構好きなんだけどな
ダメって人は居るのね 全ライブシーンで泣いた
意味不明なぐらい涙が溢れてきた
強烈な感動。それだけ言いに来た 原作好きで楽しみにしてました、川崎LIVE ZOUNDで鑑賞 総評はただただ圧倒、こんなにも素晴らしい作品を 世に出してくれて感謝しか有りませんでした。 設定、ストーリーは言わずもがな大好きで キャラクターの声優さんもナチュラルで良く 映像も十分満足できる出来でした。 そしてサウンド、これは類を見ない出来でした こんなにも気持ちが入る感覚は初めてでした 最高です CGが気になったという方が散見されますが これが理由で見ないのは本当に勿体ない出来です どうせ涙でにじむので笑 音にこだわった劇場での鑑賞を強くお勧めします!! 見てきた。ラスト改変で安っぽい映画に仕上がっちゃったよな。もったいない。 エンディングは映画は映画で原作と別物だから仕方がないべ
オレは原作の方が好きだが個人の感想だ
原作で次あたりから本格的に雪祈再登場がどうなるか楽しみだ 映画が続編もある前提なら原作のままでも良かったけど単発作品としてならあのエンディングで良かったわ 単行本ではなくビッグ読者でエクスプローラー途中から読み始めた者だけど、映画観てきた
前情報はビッグの映画情報のみ
はっきり言って最高だった
涙が止まらなかった
原作はビッグの中でも好きなタイトルで毎回楽しみだったがますます好きになった
登場人物全員好き、ちゃんと人間としての齢を重ねてきた人たちばかりで涙腺突いてくる
音響良いところでリピろうかなって思っちゃう
以下ネタバレ、知っている人教えてほしい
本編の各箇所でホームビデオ回してインタビューしている映像が流れるんだけど、その世界線は原作がどういう状況の時のインタビュー動画なの? >>207
大が世界的に売れてチケットをソールドアウトさせている状況だね
まだ原作でも描かれていない >>207
巻末にインタビュービデオ録画してるみたいなストーリーあるんだけどそれ
多分大が世界的なジャズプレーヤーとして成功したって後の話?
まだ明かされてないけど ちなみに大が東京行く前までの話である1〜4巻はコミックシーモアとかで無料公開されてるよ >>208
ビッグ読んでるから映画(東京編て言えばいいのかな)とエクスプローラーの間かと思ったけど原作でも描かれていない未来の話でしたか
ありがとう
>>209
巻末にパラレル的に話を展開させているんですか、、、単行本気になってきました
ありがとう 映画は音楽も含めてすごく良かったんだけどマンガって音無しでも楽しめるの? あの怪我で数日で退院してLIVE参加とかあり得なさすぎる件 それ言ったらこんな短期間でブルーノートの舞台に立てるのは現実的なのか?とか色々アレ
所詮漫画なので 私には合わなかったという感想が並んでいるので好きな方は不愉快に思うだろうからこの先は見ない方がいいです。
原作未読。
評価上々だったので期待して見たが期待値を上げすぎたか。
主役のキャラと声が合っておらず終始浮いている感じがした。取ってつけたような方言も要因の一つかもしれない。
ほか二人、特にドラムの声をあてている俳優が良かっただけに残念。
音楽という点においては映画館の音響は大正解。
だが物語としては少々腑に落ちない。
何巻までを2時間にまとめているかは知らないが、駆け足に感じてしまった。
インタビュー形式の映像も必要あったのかわからない。
演奏シーンの3Dもいまいちで、2Dとの混ぜ方に気持ち悪さを感じてしまった。
小手先の映像技術を組み込むくらいなら全部2Dで良かったのに。
音楽はとても良かった。
下手なドラムがちゃんと耳障りで気持ちが悪く、成長していく過程が音でわかる。
だが、ただジャズを聞きたければライブを見に行けば十分。
映画として映画館に見行く意味がもう1つ2つほしかった。 >>212
漫画の音がほとばしる様な描写は圧巻やで
キメの見開きのパワフルさが半端ない >>199
この板じゃ「ダメ!」って人は何度も書き直して再提出してくるからね
原作読んでる人も、知らない人も殆ど好評でしょ
JASS編は5巻目からね、ありがとう>>210 草太のラフの映画化をビッグコミックの愛読者として実現希望します >>218
4巻の途中から上京して終わりのほうで雪祈出てくる
雪祈と組むのは5巻から >>220
ありがとう
天音が3人の物語は特別と言っていたから
>3人の演奏シーンは漫画とはまた違う、映画でしか魅せられない形として完成されており、
>そこにも興奮を覚えました。3人の男達の大青春映画です。 めっちゃ面白かったけど
CGが昔キッズステーションで放送してたポピーザぱフォーマー並のクオリティだったのがとにかく残念や CGと非CGの表情が違いすぎる
あとCGの体格がイデオンみたい 別にあってもいいけどクオリティがな…
コレ明らかに発注先ミスったか納期間に合わなかったかはたまた両方かだわ どうせすぐ内容忘れるんだからごちゃごちゃ言うなよ無駄 >>227
原作の仙台編で、「ちょうちょう」とか「むすんでひらいて」だかの吹き方を個人レッスンしてる夢も希望も無くなったおっさんの日常に泣けた。 今日見てきた
CGがスラムダンク観た後もあってか
クオリティを低く感じた
それ以外はとても楽しめた チネチッタ川崎ライブザウンドで観てきた
よかったわー
漫画も読んでみたくなった CGの絵はなんか喧嘩稼業って漫画のキャラを思い出した
あとは正直な話最高だった 葛飾区のライブの後、地下鉄銀座線で渋谷に行くのおかしくね?
住まいは隅田川沿いだろ 応援上映みたいな企画欲しい
ライブシーンで拍手したい! 暗い細道を毅然と独り歩で歩く黒猫さん
その後もちょいちょい猫でてくるのが印象的だな〜って思ってたら公式も何か呟いてるな >>237
声出し応援上映するとこあるかもね
事前に告知しておけばイヤな人は来ないだろう
「犬王」は無発声応援でちょっと寂しかった >>242
コロナ前のライブハウスとか行ったことないでしょ >>243
ライブハウス感覚でアニメ映画に興奮できる人ってあまりいないでしょ いくら最高峰の舞台に立つためとはいえ
ドラムで留年はやっぱマズいやろ そうか?一生の後悔を背負ってこの後の人生送るより遠回りが先を見た時糧になるってある種スポ根魂映画には鉄板じゃん
別に学費も親が払って親が裕福なら他人がどうこう介する事ではない ちゃんとお母ちゃんに謝ってるし
宮本大と一緒にジャズやってたことを営業に生かしてるし
余計なお世話な奴って毎回湧くよな >>246
>>247
それは違うよ、やりたい事あるから留年したらいいやって世の中の大学生が真似たら大変なことになるよ
このケースみたいな成功例なんてごく一部であって大半は逃げてるだけだし こうきましたか
音響こだわりの上映館が 上映劇場ページでもわかるようになりました
https://theater-ods.toho.co.jp/bluegiant/ 2023/02/22 22:41更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *24991(+***0) *31096(.931) 247.3% 27.5% *25015 タイタニック
*2 *22628(+***0) 191193(.978) ****** 68.0% *22666 シャイロックの子供たち
*3 *22204(+***0) 255688(.982) 102.2% 58.8% *22228 ワールドツアー上映「鬼滅の刃…
*4 *20789(+***0) *91344(.963) 112.8% 58.6% *20817 THE FIRST SLAM…
*5 *20228(+**15) 259554(.944) ****** 51.2% *20320 アントマン&ワスプ:クアント…
*6 *15649(+***0) *88196(.975) ****** 53.5% *15675 BLUE GIANT
*7 *13959(+***0) *90778(.985) *93.2% 67.3% *13969 レジェンド&バタフライ
*8 **7387(+***0) *60136(.979) 127.6% 67.4% **7401 すずめの戸締まり
*9 **6880(+***0) *57291(.969) 108.8% 46.5% **6904 BTS: Yet To Co…
10 **5764(+***0) *56518(.958) ****** 59.9% **5792 別れる決心
CGはともかく興行は結構頑張ってるね
ネットのいい評判も増えてきたし最終10億くらいはいけるかもしれない 音楽が良ければもう少し伸びてたかな
ジャズファンのリピーター作れないのが惜しい あんま言われないけど大、玉田、雪折3人とも芸能人声優の割には全然違和感なかったな。
パンフ読んだら雪折役の人なんて声の仕事初めてやったとか言っててマジかよってなった しかしまぁ声優じゃないから声オタの集客には繋がらなかったようで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています