押井守 132
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■スレ立て時上記コマンドを3行以上入力すること(一行消えます)
■押井守公式アカウント
ttps://twitter.com/oshii_mamoru
■前スレ
押井守 131
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1672699560/
次スレは >>990 を踏んだ人が宣言してから立ててください。
反応がなければ有志が宣言して立てましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 押井さんが いいとも に出演した時の動画が上がっていた
https://youtu.be/D6W80C4m0f0 悪人は長生きするから宮崎鈴木は90までダイジョブだ つうかこの世代は長生きが多いな。富野もりんたろうも長生きだし 三大ヘビースモーカー監督m9(´・ω・`)ドーン!
・宮崎駿
・押井守
・大友克洋
・片渕須直
・庵野秀明 宮崎富野りん(1941年生)と同世代で言うと芝山努、一個上だけど40年生の杉井ギザブローもまだ存命
鳥海永行も41年生だけど逝くの早かったなあ 芝山努は監督作品の興行収入累計で宮崎駿を上回る超絶偉人だからな!m9(´・ω・`)ドーン! 興収の話はともかくドーンの人と初めて意見が合ったかもしれん
押井スレで言うのもなんだが日本アニメは作家主義を尊重し過ぎてああいう職人的な監督をあんま評価してこなかった歴史があるからもっと顧みられて良い いしいひさいちの映画化という点で言えば、高畑勲は芝山には及ばなかったもんなあ >>860
今のリドリーに撮らせるよりはヴィルヌーヴで良かった気がする >2049 「ブレラン」続編と「デューン」とを成功させたヴィルヌーヴがヤバい >>861
というかなんで誰も止めなかったのかとも思ったが、この時は普段企画途中で飽きるリドリー御大がもう後戻りできない時点までやる気乗り気で、その後いつものホン投げしてドゥニがケツ拭いた…って流れだったのかな? 本人が忙しくて他人に撮らせるってのはスピルバーグやキャメロンもそうだな パトレイバーのブルーレイ日本語字幕なしとか勘弁してくれよ 今日も元気だ暴飲暴食!富士そばで豪遊してきた!
かけ小!からあげ!とり天!台風コロッケ!おにぎり!ビール350㍑!これでたったの1280円!m9(´・ω・`)ドーン!
ttps://i.imgur.com/ToUNhyV.jpeg >>868
良いなあ
3歳と1歳の子供を連れて外食は難易度が高すぎる コロッケそばに生卵入れたの食べてみたけどあんまり両方入れる意味というかハーモニーを感じなかったな 割り箸でグルグル掻き回す儀式が美味しさのコツかもしれない 生卵は熱い汁を冷ましてそばかき込むためじゃねぇのか >>861
爺になったせいか、二時間越えの長尺は辛いです
いっそインターミッションがあった方が最後の方で泣けたかも >>861
同意
なんならカット割とかビジュアル的な面はブレードランナーはヴィルヌーヴの方が好みなんだが
適当に画面止めても画になる 「圏外の女」が配信されているので登場するヤクザについて
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/070900016/
主人公の守護霊というか守護天使でヤクザが出てくるんだけど、
背中にすごい入れ墨を入れようと思ったんだよ。
だけど「入れ墨はダメ」って。放送するのが19時とかだったから。
仕方がないんで竜の爪痕にしたの。要するにこれは聖ジョージ(聖ゲオルギウス)だよと。
「悪竜と戦った聖ジョージのつもりでドラゴンの爪痕を入れてくれ」という。
あくまで聖人というか天使にこだわったの、僕的には。
この話は最初国立映画アーカイブでやったトークで聞いたけど、
あのヤクザがドラゴン(サタン)と戦った天使とかわかるかそんなもんw >>876
一桁間違えた!m9(´・ω・`)ドーン! しかし老いた巨匠は皆歴史物に行き着くな。パヤオも結局は銃後の映画だし
バイタリティ溢れる映画が作れなくなるんだろう。スピもインディとかタンタンとか虚無だったし スピルバーグの次作はスティーブ・マックイーンの「ブリット」の新作らしいじゃん
これ撮るから「インディ・ジョーンズ」最終作をジェームズ・マンゴールドに任せた その中で言うとどれになるのかな
マックイーンが演じたブリットが主人公で全く新しい話らしいからリブートになるのかね
ブラッドリー・クーパーが演じるそう スピルバーグが最後にマシな映画撮ったのはミュンヘンだよ
つまり20年前だな
それ以降は本当つまんないスカスカの映画ばっか >>881
ブリットはカーチェイスで映画史に名を残せた 昨日秋葉原であった大塚康生追悼上映イベント、
トークゲストの吉祥寺怪人を叶精二がちょいちょい立喰師ネタでいじってた
紅い眼鏡での大塚康生出演の話もちょっと出たが別に吉祥寺怪人はかかわってないとのこと
押井は色々エピソード知ってるはずだから話聞きたかったと叶が残念がってた
今回登壇した叶、吉祥寺、アニメーターの清水洋はみんな本郷高校のOBで
吉祥寺が最年長で叶が最年少というのは意外、というか叶がそんな若いとは思わなかった
すぐ後ろの席に座っていたのが井上俊之でびっくり
お土産は大塚画・宮崎駿(吉祥寺怪人の命名者)題字の吉祥寺怪人イラストカードでなかなかお得だった >>886
こないだYouTubeのお勧めでルパンの風魔一族出てたのは関係あるのかな?なぜか未見だったので始めて見たがアニメーションはカリ城マイナス宮崎分っていうグリグリ動く作画だった
古川登志夫のルパン悪くなかったじゃん 奇遇だな?ワイもこないだ風魔一族がオススメに出てきたわ!
違法アプロード観ても違法じゃないから全部観たったわ!m9(´・ω・`)ドーン! 榊原良子さんが昔別名義でエロアニメと聞いたので、興味本位で観てみたが南雲隊長とか逆シャアのナナイとかとイメージが違う方向性の演技でびっくりしたw(プロの役者なので当たり前っちゃ当たり前なんだが) >>890
役者のイメージといえばライアン・ゴズリングが出てるバービーも気になる
ファーストマンとかブレードランナーとかで寡黙な役のイメージが強いので、陽気な雰囲気のキャラクターを演じる様子に興味ある 「グレイマン」のライアン・ゴズリングはその辺よりちょっと明るかったかね
犬監督お気に入りといえばニコラス・ウィンディング・レフンの「オンリー・ゴッド」だな
カラオケのシーンとかいかにも好きそう >>890
榊原さんでガンダムというとハマーン・カーンとその登場前回で戦死したマウアー・ファラオが浮かぶ
ナナイ・ミゲルというとVガンダム没設定で主人公ウッソの母親ミューラ・ミゲルはナナイと血統続き、ということはウッソはシャアの子孫?なんてのもあった
個人的にはミスでもミセスでもないハラウェイが浮かぶかな くりいむレモンPART4 POP CHASERといえばあんのひであき原画で有名だな!m9(´・ω・`)ドーン! 「リボルバー・リリー」、なかなか面白かった
今のとこ犬監督の反応はないが行定勲のほうは触れてる
“実は撮影に入る前、『攻殻機動隊』(1995年)を観直したんです。監督の押井(守)さんにはよくしていただいてるんですけど、押井さんの作品を観ると古い日本映画から影響を受けているのがよくわかる。東映の任侠ものも好きだと思います。それに強い女性が好きなのがよくわかる(「攻殻機動隊」の主人公の)草薙素子もそうじゃないですか。草薙は特殊能力を持っていて百合に近いところがあるので、何かヒントがあるかもしれないと思ったんです。”
https://tokion.jp/2023/08/10/revolver-lily-isao-yukisada/ 明るいイデオンなる動画を突然YouTubeからオススメされた
若き日の鈴木敏夫や岡田斗司夫が映っていた
動画の内容は番宣部分以外のところが意味不明でよくこんなの放送できたなと思った
https://youtu.be/Id_yMhuHCr0 >>897
俺はそれをリアタイオンエアで見たわ
アニパロ全盛の頃だったから違和感無かったがこれをテレビでやるのが驚きだった
公開前に発動編のクライマックス流したり意欲的だった…がなんかすごい半端な時間に放送してた記憶がある
時期的にはオンリーユーとそんなに変わらなかった記憶もある。発動編もオンリーユーもツレと初日前夜並んで、舞台挨拶でおしーさん居たはずなのだが河合美智子にばっかり目が行って憶えてないw パトレイバーのつべ公開も中途半端だったよな
P2、30周年なのに
どうせなら6月下旬に1話から今回のように毎週旧OVAを流して、8月の今ごろの土曜20時からはドーーーン!と劇場版を2週連続アーカイブなしで配信すべきだった
一回コッキリならYouTuberの有名どころで初見の方々が同時視聴してみようという者も多かったろうに
Blu-ray販促のために左上にテロップと右上にレーベル40周年のロゴ入れた上で
あまりにもケチだったなバンダイビジュアル(名称変わったんだったか??)
それに劇場版をフルで上げると即消しに来るくせに、冒頭だけのは10年放置とかイミフだわ
そんなオメコボシするなら自分で宣伝用に上げて他者のは消せよw コンテンツ的には東北新社からジェンコがキーになってるからね、
バンダイの中の人らは彗星とかのが担当したいよねそりゃ >>898
当時は松竹系の映画館の朝一で、イデオンの予告編を無料で流していた
田舎だけだったのかな? >>902
それって最初の上映の前に観客を入れて始まったらシアターから出ないといけないってこと?
昔は座席指定も入替え制も無かったからチケット買ったら1日中観れたねぇ
入替え制が普及したのってシネコンが上陸してからだからそんなに昔でもないか 自分の印象だと2000年前後からシネコンが色々出来始めた印象(さいたま市)
でも記憶の中だとそれよりも7、8年に住んでいた場所は既にシネコンだったような気もするat練馬(父親に連れられて毎年ゴジラ観に行ってた) ワーナー・マイカル・シネマズが90年代中頃からだからねぇ
「スターシップトルーパーズ」は古い劇場とオープンしたての真新しいシネコンでと両方で観た
「P2」の時はまだシネコンも無くシアターが2つの松竹系の劇場だった
小さいけど前方の座席にはボディソニックが付いてたな >>903
俺の記憶では予告編が終わったら、普通に皆出てたな
そこは松竹系だったから、朝一で逆シャア、パト1を見に行ったな クローネンバーグインタビュー
なかなか面白い
このスレの監督インタビューのよう
プラスチックを食べる近未来…デヴィッド・クローネンバーグが肉体の変化にこだわる理由
https://www.cinematoday.jp/news/N0138492 >>905
中学の時さらば宇宙戦艦ヤマトを朝イチから最終まで入り浸って見たなぁ
記憶ではメトロポリスをワーナーマイカルで観たのが初シネコン
エヴァ旧劇の頃はテキトーに途中で入ってそのまま座ってて次の回で最初の方観るとか普通にしてた >>909
60代かよジジイ・・・
本当老人しかいないな >>911
そう云うおまえもアッと言う間に誰も相手にしてくれない老人だぞ >>909
俺が中学の頃と言えばイノセンスだな
受験生にも関わらず友人と近所のシネコンに観に行ったわ 申し訳ないけど、イノセンスは合わなかったなあ
こんなこじんまりとした話なんか、と劇場で観て拍子抜けした感
バディ捜査ものとしてはどうしてもパトレイバー1と比較してしまうから余計とね >>911
そういう世代が押井スレに居るってのが捨てたもんじゃないなと思えるよ
GISに熱狂したのは俺より上の年代だったしな 5ch民の年代構成
10代 餓鬼 0%
20代 Z世代 1%
30代 ゆとり 19%
40代 氷河期 35%
50代 無能バブル 30%
60代 老害 10%
70代 死にぞこない 5%
30代以下は5ch来んなよ?Twitterに行けよって思うわ!m9(´・ω・`)ドーン! >>915
若い事は素晴らしいとは思うが、パトレイバーシリーズを高校から大学生時分に鑑賞出来た意味は大きい
シネコンの話題が出てたが、名画座とかの話は40半ばまでの若い人には分かってもらえるのかね?
学生時代に足を伸ばして新世界の映画館のスクリーンで見た七人の侍を見た感動と疲労感は忘れられない ヤングの子たちは二番館って言葉も判らないんじゃない?
我が地元からは消えて久しいな
館主の趣味の映画を掛けるってコンセプトでアート系からジャンル映画まで自由気まま
700円だったな
ミニシアターはまだあるけど 子供連れて池袋のサンシャインで開催されてるウルサマなるイベントに行ってきたのだが、
スーツの中はバイトだと分かっていても眼の前に動いているウルトラマンが現れるとなかなかテンション上がるものだなw >>916
60代はもっと多いだろ
ガキの頃に東映漫画映画で初期パヤヲの洗礼を受けてるヲタク第一世代だし >>919
後楽園行ったときショー終わりと思われる、マスク脱いで首にタオルかけて歩いてきたゴレンジャー御一行を見たときやめてくれーと思ったな。モモレンジャー男だったし。今は女レンジャーは女の子入るのがデフォなのかな?清野菜名みたいにアクションできる子もいるし
…そんな中妙なリアリティ求めてアクション経験ない中年俳優にスーツ着せて怪我するまで長回しアクションやらせるカントクもいるけど >>921
さすがに54初ゴジをリアタイで見たって人はいないだろうな…いるのか? >>922
そう言えば寺島進は若い頃ピンクに入ってたんだっけ? スーツと言えば「ケルベロス」の初日舞台挨拶ってプロテクトギア来てたよね…
確か雨の日だったような記憶
新宿だっけ? >>918
若い人にニューシネマ・パラダイスを勧めたら、ストーカー気持ち悪いと言われそう まあストーカーはおいといても「ニュー・シネマ・パラダイス」が糞みたいな映画だから仕方ないよ 映画に関する評価ってよく分からんよね
観ている個々人が良し悪しを判断する指標が別々だから、ある人にとっては糞映画でも、ある人にとっては傑作になったりするし >>927
完全版が救いようがないのは同意だ
ニューシネマ、レオンで完全版を勧める人を信用しない事にしているから
エイリアン2に関しては微妙(苦笑 「立喰師列伝」もあんなに面白いのに途中で席を立つ人がいたからなぁ
それで3人だった観客が2人になってしまった 「ケルベロス-地獄の番犬」もあんなに面白いのに途中で席を立つ人がいたからなぁ
それで1人だった観客が0人になってしまった >>932
いやお前が最後の客だったんやないかーい!
せっかく劇場貸し切りだったのに勿体ないぜw >>933
貸し切りで観たといえばレッドタートルだな
TNG熱海の怪獣回はカミスン始まってから数人入ってきて成らず、首都決戦も同じ感じ TV Bros. 2023年10月号同居生活特集号 雑誌 – 2023/8/30
【特別企画2】
絶賛公開中の話題作『君たちはどう生きるか』を、映画監督・押井守が大いに語る!
ジブリ映画、宮崎駿作品に忖度しない同氏は、この映画に何を思う?
リニューアルしてからのTVブロス本屋でもコンビニでも全然見ないが見つけられるだろうか
そもそも押井が果たして劇場に見に行ってるのかという問題もあるが >>937
押井監督がよく話す、映画にはダレ場が必要だというが、高速道路の日没のカットが好きなんだ ぴあ来てる
エイリアンには躊躇いが無い…ってその程度の敵モンスターは普通に他でもあったのでは
> 人類は孤独であるということが分かった途端にすべてが変わる。言い方を換えると、
> 宇宙人といつか会えるという幻想を持っている限り、残念ながら人間は変わらない。
> 孤独だと分かった瞬間、戦争なんてやっている場合じゃないぞということになる。
ってのも何の根拠もない無責任放言だなあ
そういう「設定」のSF書いたら面白いかも知れないが、現実の人間がそれで戦争やめる訳ないじゃん
>>939
お、語るんか もう「ケルベロス」のあの風景は無くなってるんだろうねぇ >>841
とりあえず、読める所まで読んだが、あいかわらず天邪鬼
普通は宇宙人が地球に来て、争ってる人類が団結して・・・というストーリーなのだがw >>941
人間が存在する限り戦争やそれに類するものは無くならないだろうなあ
それこそ単一生命体にならない限り争いは無くならない ヒトラーやプーチンの指導のもとに
地球人類の単一化を目指そう! 争いのない世界だって?
そんな世界の映画はつまらなそうだな 争いの無い世界→一昔前に流行った日常系アニメでは? 「圏外の女」あらためて見返すと天使のたまごの男女逆なんだな
天たまでは少女が目覚めると卵が割られていて(処女喪失)
去っていく少年を泣きながら追いかけていくのに対し
圏外の女では主人公のケイタが童貞喪失し目覚めて消えたお七を追いかけていく
徹底的にふざけたおして寺山修司の引用で埋め尽くし
大概の人は何だこりゃでケータイ捜査官のファンは激怒するが
そうやって表面で韜晦するほど実は描かれてる内容はかなり痛切 ちなみに寺山修司ネタは後年TNGパトレイバーの「鉄拳アキラ」で使いまわしているが、
当時監督を担当した湯浅が演出でいろいろ工夫したことに対し
押井は「余計なことして」とちょっと怒ってた
当時は何に怒ってるのかよくわからなかったが、今思えば純粋に寺山オマージュをやりたくて
そこにノイズを入れてほしくはなかったんだな
湯浅がそんなことに付き合う義理はないんだから別にいいけど ぴあコラム、最後に「LA決戦」をお気に入りにあげてる
以前にも褒めてたよね
確かに当時劇場で観て面白いと思ったけどあんなにベタベタな侵略映画をいつまでも褒めるのがスゴい
「スカイライン」と揉めた映画だったな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。