菊地雅章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のジャズピアニストとしては最高峰に位置する人だと
思うんですが人気はないのかなぁ? 単に“ジャズピアニスト”と言ってしまうとJAZZ職人みたいで嫌だなあ。
マイルスを“ジャズ・トランペッター”と呼ぶのと同じ。
それにピアノばかりじゃないし。オルガン・プレイも好きだよ。
・・・と言っても俺は『ススト』とか『A.A.OBB』くらいしか知らない。 もちろんAAOBBやシンセサイーザー・ソロなんかもふくめて
聴いてるしそれらを含めてすごーくジャズを感じるのよ。 AAOBBの2枚組ライブ・アルバム、なんで菊池さんのキーボードが
あんなバカでかいバランスで入っているんだ?
まるでライブの時にミスったミキサー入力をそのままレコーディングしたみたい。
それさえなければ結構いいアルバムだと思うんだがなぁ〜。 ウワアアアアヽ(`Д´)ノ(Д´ノ)ヽ( )ノ(ヽ`Д)ヽ(`Д´)ノアアアアアン!!! つか、偉大な存在だと認めるし、やってることもわかるけど…
…つ、つまらん…!! 菊地さんのピアノを初めて聴いたのは、
なんと知人に誘われて見に行ったピンク映画でした。
それも三本立てのうちの一作のホモポルノのBGM。
映画監督が菊地さんに依頼したらしいです。
その気のない私に映画の内容はちときつかったですが、
音楽がみょうに頭にこびりついて、
それからピアノ・ソロシリーズにはまりました。
映画のBGMもCDと同じようなスローのピアノでした。 最近の活動を見るとAAOBBとかスストやってたとは
とても思えんな。
まあスラッシュトリオとかやってるけどさ。 中学のとき
あの長髪とひげと眼鏡とくわえ煙草がかっこいいなあと思ってたよ。
財布に写真入れてました(恥)。 いまだにスストはよく聞く。
ミッドナイトトラベラーはいまいちだが。
あのラインで
あと5枚ぐらい出してくれたら名ー いつも「ススト」が代表作みたいに言われるけど90年代に
リリースしたアコースティック作はとても良いと思うんだけど。 オレ『RAW MATERIAL #1』ってのを持ってるよ。他にも出てるかもしれないが。
音楽が極端に単調なので、どうも好きになれない。
同じジャズ屋だったら近藤等則がDJ KRUSHとやった『記憶』の方が面白い。
やっぱ、ビル・ラズウェルあたりにやってもらわないとイカンのかな〜。 タイミングさえ良ければ、ケイ赤城よりも早く
マイルス・バンドの一員になってたのにね。
あれ?レコーディングだけはしてたんだっけ?
そう、TM.スティーヴンス達と一緒に。 音源あればオレも聴きたい!
マイルスがヒッキーだった時に、アル・フォスターだかがお膳立てをして
レコーディングしてるんだよ。TDKのCMのは違うよね?
なんにしても、マイルスとスストの謎は、もっと話題にしようよ! >>1
すまん!
菊地さんの音楽は、好きなものが多いけど
“ジャズピアニストとしては”
と、言われた瞬間にどーでも良くんなっちゃうんだ。
じゃあね >>18
「Unknown Sessions」というブートに収録されているものの一部が
菊地雅章入りのセッションだといわれていますがクレジットがないの
で本当のところは不明です。 ピアノソロアルバムの「LOVE SONG」がとても好き。 ポール・モチアンとマーク・ジョンソンとのトリオ
による「マイルス・モード」は凄い傑作だと思う。 ヘアピンサーカス!サントラ探しているのに全然見つからない。 リズムとタイム感の違いを教えて下さい。
ずっと以前から疑問なの。 リズム・キープ出来ない奴が、タイム感という言葉を使うのを
たまに耳にするよ。自分なりのリズム観ってことか? OUT THEREのインタビュー読めよ。
俺は正直わからなかった。 お前らリズム感とタイム感の違いも知らずにJAZZ板に来てるのか?!
まったく・・・・・・・
おれもだが。 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモかー
( ) \_____
| | |
(__)_) テザードムーンどうですか?
ずっとデザートムーン(砂漠の月)だと思ってた・・・ しょうがねえなぁ、これでも貼っとこうか。。。
リズムの定義
1)拍節的リズム
アクセントの規則的な反復継起によって
一定の周期に分割されるパターン。
(ほとんどコレ)
2)定量リズム
アクセントが不規則に継起し、
一定の周期を形成しないパターン。
(絶えず拍子が変わる。例ハルサイ)
3)自由リズム
定量的な拍節単位をもたず、
所謂、定量的記譜法では表し得ないリズム。
(ノートルダム学派等のオルガヌム、東洋の民族音楽、前衛音楽) テザードムーンいいのないね。
企画としてはウィンターウィンターのピアフ集はおもろかったけど。 昔NHKにプーサンが出たとき、適当になんか弾くという場面で
ピアノの鳴りが悪かったらしく苦闘を3分くらい繰り広げてたら
時間が来て草野アナ(!)が無理やり拍手をしてやめさせようとするんだけど
プーさんは弾き続けるというレアなシーンをみますた。 >>39
Plays Jimi Hendrix+ が好きです
録音が良くないのが残念だけど。緊張感は伝わってきます テザード・ムーンなら「トライアングル」や「ファースト・ミーティング」
良いと思う。 ECMからCD出せばいいのに。それともアイヒャーとは
うまくいかないのかなぁ。 ポールブレイと比べてどうよ?
この人のピアノなぁ、内に内に入るよなぁ、、、 オーロラっていたっけ。えれぴのソロ作。気持ちいい。ECM的とも違う >>45
メディアリング
Tethered Moon「 Plays Jimi Hendrix+」
MGCJ-1010 >>49
なんてAlbum???
ディスコグラフィーにもなかったけど スラッシュトリオはCDで聴いてもあんまりぴんとこないけど実際の演奏は
すごい。吉田達也がゴイスなのか。大友良英入りのカルテットもいい! この人ぐらい偏狭さとオープンさの振幅が大きい人はいないんじゃない? スラッシュ・トリオは何年か前グレッグ・オズビーいれてカルテット
でやってたけどあれでレコーディングすればいいのに。オズビーって
ギャラ高いの? そんなんあんの?
ヘレンメリル嫌いだけど聞きたい。 >>66
あるよ。「You And Night And Music」。
ベースはチャーリー・ヘイデンでドラムスがポール・モチアン。 モチアンと仲いいんだね。
正直最近のモチアンはどうかと・・・ 俺のお気に入りは、エルヴィン・ジョーンズとトリオでやってる「HOLLOW OUT」と
テザードムーン全部。
この人、ドラマーがいい時はひときわ光る気がする。
エルヴィンとモチアンじゃ対極だけど、どっちも相性いいんだな。
特に「HOLLOW OUT」はあまり知られてないので是非聴いて欲しい。 Hollow Outいいですね。録音がヴァンゲルダーなのもポイント高し。
ああいう感じの激しいジャズをまた聴きたいです。
本田玉屋も激しいけど、ちとうるさい感じはしなくもないので。 エルヴィンとやってるのは「ホローアウト」しかないの?
たしかエルヴィンのグループにしばらく在籍してたと思う
けど。 >>72
確かホローアウトのみだったはず。
これ、CDは出てるのかな?
LPの音がすごくいいので一応満足はしてるけど
(録音のみならずカッティングもヴァンゲルダー)、
手軽に聴けるCDも、もしあれば欲しい。 >>75
「ホローアウト」はCD出ましたが、マスタリングが良くないので
RVGサウンドを期待すると完全にはずれます。オリジナル盤を探
すか、RVG自身によるリマスタリングを期待するしかないと思い
ます。 スストが大好きなんですが、あんな感じの
盤って他にありますか? >>76
ホローアウトのCDはやっぱRVGサウンドじゃないんですか・・・残念。
もう1枚、予備のオリジナル盤をキープしとこうかな。
聞き過ぎて、だんだん盤が白くなって来たんだよね。
ユニオンで六千円の値段が付いてた時は思わず買い控えちゃったけど、
あの時買っておくべきだった。次行ったらもうなかったし。 >85
あーそれそれ。スストとワンセットみたいなもんだよな。 スストとワンセットっていうんならワン・ウェイ・トラヴェラーじゃないの? ヒノテルですか!
EWから出てる寿歌(ほぎうた)とライブしか持ってません・・・
ダブルレインボーってソニーのやつですよね?紙ジャケ再発されたやつ。
ワンウェイトラベラーもCD出てますよね?
探してきます〜ありがとう! 階段ジャケはススト、岩石ジャケがワンウェイ・トラベラー
ダブルレインボーはひのてるジャケ ヒノテルとやってるのなら「アコースティック・ブギー」
とそのライヴ盤がダークでカコイイ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています