秋吉敏子
せっかく人間講座が始まるのだからこの人のスレをたてる
人間講座2004 6月〜7月 月曜日 教育テレビ22:25〜
「私のジャズ物語」 秋吉敏子 BS2みたけど、あいかわらずアレンジでガチガチに
縛ってあるからおもしろくないなあ。ルー・タバキンは
やっぱり硬すぎるし。
パウエル丸出しのトリオはおもしろかったなあ。
今どきなんかひどく懐かしい響きだった。 >あいかわらずアレンジでガチガチに縛ってあるからおもしろくないなあ。
譜面読めない奴がよくいうセリフ。 孤軍,いえろーロード聞いて初めてビッグバンド,作曲の
すばらしさがわかりました
ベイシーはあまり好きでなかったので.秋吉聞いてよかったです ちぐさで何度も親父さんに頼んで聞かせてもらった
バドパウエルの曲を教えてください。
「ジャズと生きる」を読んでから気になってたんですが
ちぐさの今のおばあさん(親父の妹)は知らないと思ったので聞けなかったんです。
いえろーロードを聴いたある女性が
「あら、七つの子ね」と言いました。
ところが、オイラにはどうしてもその関係がわかりません。 >191
テンパスフージェツトだったはず.
in「jazz giants」 (verve)だったと思う > Tea for Two ではなかったですか。どこかで読んだ気がしましたが。 本人はテンパス・フュージットと言っていた。
MCで。 ちぐさで秋吉敏子が繰り返しテンパスフュージットをかけてもらっていた
ことを知ったことによって私の人生はちょっと明るくなりました。
明日も仕事がんばります。ありがとうございました。 >ちぐさで秋吉敏子が繰り返しテンパスフュージットをかけてもらっていた
ことを知ったことによって私の人生はちょっと明るくなりました。
貴方様の事情はわかりませんが,私もつらく苦しい毎日です
秋吉,パウエル聞いて,お互い頑張りませう. ミナマタの最後のほう、
なんて言ってるか分かる人いないかい?
曲は「平和な村」だった水俣を象徴するように、秋吉の幼い娘が、わらべ歌のように、
「村あり、その名を水俣という」と歌って始まる。平和な村は、長閑で牧歌的な音で構成されている。
それが激しい音楽と変わり、最後には「村あり、その名を水俣という」という冒頭のわらべ歌が
能の謡いに変化して終わる。
ttp://www.st.rim.or.jp/~success/akiyosi_ye.html ここまでに成られたお方に対して、別にありませんが自叙伝には興味なし >>202
いや、そのへんは分かるんだけど
「〜なりて〜」?とか????
はっきり言って聞き取れん・・・・
あらあさましや、あらいたわしや候
げに目の前の浮世かな
村ありその名を水俣と言う
成るこそ哀れなりけれ
最後はこうじゃね?(漢字は適当)
俺も見た
マンディ満ちる、あまりにも音痴で下手でびっくり! あの姉ちゃんが下手なのは
今に始まったこっちゃない
こげな場所にマンデーのスレがあっただかー
おら1年も前にスレ建てしようともったども
テクノ?ヒップホップ?ソウル?ジャズ?
どこさ建てていいか分かんねえから断念したんだ。
おら感動すた、今宵は山のように溜まった未聴のCDさ引っ張りだそうかの。 >> 121 Name: いつか名無しさんが [sage] Date: 2005/09/18(日) 23:07:31 ID: ??? Be:
> 記憶違いかも知れんが、秋吉さんって逮捕とかされたことありますか?
どうも人違いだったみたいだな
誰と間違えたんだろうか? >>216
ありえない、間違いでは済まされんぞ!
あんな誠実な人に いずみホール行ってきた。
良かった。この人にはホント頭が下がる。
しかしもうビッグバンドはしないのかなぁ。
ベイシー楽団やらグレン・ミラー楽団やらリーダー亡き後も活動できるバンドもあるけど
秋吉さんの曲(特に和ものを取り入れた)は
彼女いないと無理そうだし演奏されること無さそうだ。
長いことビッグバンドのリーダーをやってこられて、ピアニストとしてのご自身を犠牲にされた分を取り返すつもりなのでは?
もうかなりのお歳だし
キャリアの最期をお考えなんでしょう
>>221
もう10年ぐらい前になるけど秋吉さん自身が「そろそろいちジャズピアニスト戻りたい」
とか言ってたよ ここみて、youtubeで彼女の演奏聴いたら、
けっこういいね。
昔のビッグバンドも、わりと最近のピアノソロも。
昔は色っぽくてかっこいい女性。
アメリカ人からみたら、もっとエキゾチックで魅力的に
見えるのかも。
レコードよりライブ(とっても映像でみたんだが)のほうが迫力があっていい。
ビッグバンドは迫力とスリリングさがいいね。 なんかね、60代の後半に手の筋肉の手術をしたときに物凄くピアニストに
戻りたくなったんだって
手術は上手くいったんだけどその時にもうピアノが弾ける時間が自分には
限られてるのだ、と実感したそうだ ザ・ヴィレッジは好きなんだよなー。ピアノソロもビッグバンドバージョンも。
60周年記念のCDに入ってないのが残念でならない。
でもここにあった。
http://jp.youtube.com/watch?v=5HchW0dYIdI
手が回ってないのが痛々しいけど。 この曲をキッカケに秋吉敏子のレコードを買い集めるハメになった すみ絵の日本ライヴのCDって無いのかなー。LPでたくさん聞いたのだが。 今でこそずいぶんCD化されてきたけど、少し前までは
long Yellow Road-A面を聴く為に野毛のちぐさ通ったよ。
オヤジさんの時代も、ネェさんの時代も。 秋吉さんも若い頃ちぐさに通って
バドパウエル何度もかけてもらって
採譜していたらしいね。 米沢で見てきた。演奏は良かったけどホールの反響が悪くて残念 >>232
おお! どうでしたか?もう、来日してらっしゃるんですねー まず、前売りチケットが学割で買うと500円しかしない衝撃価格でした。笑
自分は秋吉さんの演奏を全く知らずに行ったのですが、速さにお驚きましたね。全曲速かった。CDでもそんな感じなんですか?
そもそもjazzのコンサート自体始めてだったのですが、秋吉さんは呻きながら弾いてるし床蹴りつけるし意外とアグレッシブなんですね
とても80近い方とは思えないパワーを感じました
最初にLong Yellow Roadを演奏して、あとは基本的に自分の経歴というか思い出話をしながら、その話に関わった人達の曲や自分の曲を演奏するのを繰り返すという感じで終わりました
アンコールは一曲。さすがに話に出てくる人達が凄い人だらけで、jazzをあまり知らないけどミーハー心を刺激されました 500円!!
なんだよそれ、自治体から補助金でも出てるのか? >>234
ぬぬぬぬ、今度5月にライブ行くんだが、俄然楽しみになってきたお
好きなホールらしいから、音響はいいだろうしねー
うちのとこの値段の十分の一で、そのライブ超お得ではないか
羨ましいぞ、学生!
ところで、そのライブの情報はどこで知りました?
うちのとこは、大手のプレイガイドで販売してないらしく、新聞にも載らないし
ほとんど広告費使ってないみたい
私も超偶然に知って、急いで買いにいったんだが、まだ余裕で売れ残ってるらしい
ジャズ好きの口コミで知る人だけ、来て欲しいってかんじなんだろうか? >>236
自分の住んでる所では少し宣伝してましたよ
図書館や本屋に貼ってあったポスターで知りました
自分もかなり遅めで買えたんですけど、8割り以上は席埋まってて盛況でした これビックリ
ttp://www.youtube.com/watch?v=sutvim58cIQ&feature=related この方のレコード会社は最低最悪!
まともに仕事出来ん連中ばかり。
なのでこの方の評価も最低。 「ホープ」というアルバムを先ほど初めて聴いた新参者ですが、
すばらしいです。もっと知られても、よい方ですね。
)
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:不.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.惑、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
昨日タワレコ渋谷で
イベントみてきたから来たけど
廃れたスレだなおい。
凄まじい演奏だったぜ パウエル・ドルフィーと接近遭遇した唯一の日本人ミュージシャン。
そう考えるとすごい。
ドルフィーとはミンガス タウンホールでレコードも残ってるし。 先日NHKラジオで深夜に放送してたが
数曲聴いただけでハマった 穐吉さんがアメリカに行かなきゃ 渡辺貞夫の渡米もなかっただろうから?
「たられば」ではないが 日本のジャズも変わっていただろうね 日本でバークリー音楽院を有名にしたきっかけの人。
この人がいなければ菊池も「憂鬱と官能を教えた学校」を書かなかったろうし、
遡ってはミッキー吉野の渡米もなく、ゴダイゴも存在しなかったかもしれない。
ひいてはコードネームが日本で一般化することもなかったかも(さすがにそれはない?) >>248
貞夫さんも留学中にドルフィーと共演してるんだよな
あと松本英彦さんがモンタレー出演で渡米した際にジャズクラブの
グレッチドラマーズナイトにエルヴィングループの一員として
ドルフィーと共演してるんだと ↑
マンデー満ちる も生まれてなかったし・・・・・ ドルフィー フラットに音がハズれるんだよな????
DVD-Audioのライブ盤、5.1ch環境で聴くと
マルチ・チャンネル効果によってコーフン度uプ?
それともたいしたことないマルチ? 今年10月ごろビッグバンド再結成するとインタビューにこたえてた
でも中国公演らしい >>260
秋吉敏子Liveライブ情報
10/11/17 鎌倉芸術館 小ホール (神奈川県)
10/11/22 サンケイホールブリーゼ (大阪府)
10/11/25 京都コンサートホール小ホール (京都府)
10/11/29 ティアラこうとう 大ホール (東京都)
まだチケット余ってるよ チケット届いた
まだ公演は一ヶ月先だけどこれで生きていける
2chに秋吉敏子ファンって少ないのかな? あの時代にアメリカに1人で行って、一流ミュージシャンと互角に演奏できたっていうのは凄い。 ジャズの殿堂入りをされているが
それ以上の賞を受けてもいい
この人は日本人の誇り 文化功労賞かな
欧米では、クロサワ、オザワに次ぐ知名度 アメリカでは日本よりはるかに評価が高いよね
ジャズ殿堂入りは日本人ではアキヨシ一人かな そこまで評価の高い人なのか
ライブ行けることに幸せを感じます 秋吉さん
いつまでもお元気でピアノ弾き続けてください グラミー賞に10回以上ノミネートされてるが
そろそろ穫らしてあげたい
70年代後半から80年代ダウンビート誌での人気投票は凄かったな
トシコ=タバキンビッグバンドは確か5年連続No1だった
当時"孤軍"を聴いてぶっ飛んだ。
日本人女性がこんなビッグバンドジャズ(しかも和楽を導入したアレンジの発想と独創性)
をやるなんて正直凄いなと思ったよ。
カーラ・ブレイなんかはずっと後から出てきたし、
アキヨシさんはピアニストとしてよりは寧ろ女性オーケストラ
リーダーとしての偉大さを感じる。 この人、おかっぱ頭に和服着て、NYのジャズクラブでピアノ弾いてたって、本当か? 半世紀近く前に全米放送のテレビでも和服姿で弾いてた 秋吉さんが居なけりゃ 渡辺貞夫さんもアメリカに行くこともなかったし
バークリーメソッドを日本に持ち込むことも随分遅くなっただろうし
日本のジャズがアメリカで認められることもなくはないだろうが
随分 遅くなっただろうね?
その後の日本のジャズは変わっただろうね? 若くしてオスカー・ピーターソンや渡米後チャールス・ミンガスに
認められたんだから実力は相当なものだったんだろう。 ムースザムーチを初見で吹けない渡辺貞夫をプロなら吹けて当たり前と
咎めたというのだから、大昔からレベルの高いお方だ 初めて木更津甚句聴いた時、身震いするほど感動したけど http://imageshack.us/f/708/18841432.jpg/
好物の同人BL画像を物色しネット流出、直後にId切替に失敗しけいおんスレ常駐が発覚
日本と国産品に恨み節を放ち反論され図星だと即発狂で信者、ネトウヨと口走るのは在日の関西人であるがゆえw
昔にクビになった障害者雇用の工場勤務を装い17時以降からコテつけて嫌日家としてアスペルガー独特の執着心を発揮
★熟年処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサン★自身の自演か同類のキチガイ以外は
日課のフジゲンへの誹謗中傷と懲りずにBL同人画像蒐集に没頭する姿にただただ呆れて露骨なスルー対応の日々