【職人気質】やっぱりヤナギサワ!【純日本製】
日本の下町企業が今の日本を作って来ました。
オフランスも良いけどやっぱりこれからはピンクゴールドが良いんじゃないかね?
さぁ、張り切って行きましょう! そうですか
どうも
パラスコスとかいう木製のネックも気になります。 >>90
毎月バリトンから、テナー、アルト、ソプラノ(カーブド含む)と全て製造していますよ〜 >>86
ソプラノだったら
ヴィンテージのセルマーが一番。
個人的にはラバーのソロイストより
クラシックメタルがお勧め。
レーザービームみたいにズギューンと鳴るよ。 知人経由でエリモナのソプラノを10万円で譲ってもらいました。
現行品と悩んだんですが、金欠だったのとエリモナはいいって聞いたので。。。
サイドキーが凄く押しづらいですが、頑張って慣れるよう練習します。
色々調べてるとS−800と880の2種類があるみたいですね。
別にこだわりはないんですが、見分ける方法ってあるんでしょうか?
ちなみにシリアルは11万番台です。 >>95
間違えてあげてしまいました。素人ですいません。。 s−901って、プロが使用するにも十分な楽器なのですか?
それとも、もっと992辺りじゃないと十分じゃないのでしょうか。 全音楽譜の創立80周年記念、ヤナギサワとのコラボ楽器。
A−9930BSB/Z 50本の限定生産。
2011年1月21日発売。 サックスの特許ってアドルフさんからセルマーが買い取ったんでしょ?
セルマーのサックスをサックスというのであって、ほかのメーカーは
サックスもどきっていうんだよね。まぁマーク6以外、サックスもどきだけどね。 >>95
エリモナのソプ、良い買い物したと思う。
現行品はいつでも買えるけど、エリモナは一期一会だよ。
実にうらやましいぞ。 ゼンオン楽譜社の創立80周年記念の限定品。A−9930/BSBを買った。
良く鳴る楽器だ。
限定50本くらいの生産だけど石森楽器でまだあと1本あるよ。 >>97
99シリーズと90シリーズの主管・ベルは「まっっっったく同じもの」だよ。
材質も形状も。
ネックは「広がる・暴れる99」と「まとまる90」って感じだけど互換性はアリ。
となると好みさえ合えば90シリーズのお買い得加減はすごいよね。
ソプラノで言うなら・・・やっぱりソプラノらしさは一体型の方が上だと思う。
デタッチャブルは一見便利だけど失ったものもある・・・と思う。
「ポー」という素朴な感じがないんだよ。デタッチャブルには。
シルソニのソプラノを買って2年。
地道な慣らし運転を乗り越え、
ようやく全域鳴るようになってきた。
だが、キーポスト接合部からラッカーが腐ってきてる。
白濁⇒黒化⇒剥離
って感じなんだけど、ヤナギサワのラッカーってこういうもの? >>102
アドルフ サックスが死んだのは1894年
特許権なんかとっくに切れてる なんで柳ってマーク6をばらして研究しなかったんだろう 柳沢はラッカー薄いよ ヤマハが厚過ぎなだけ。
セルマーも2は薄いよ。3は知らない。
M6をバラして研究、ってどこのメーカーでもやってるんじゃないかな?
ただそれを自社製品に反映させるかどうか、というのは別問題。 連投失礼
余計なお節介なんだけどさ、柳沢の楽器って基本的に
「ぜんぶおんなじ」
なんですよね。材質が違うだけで。90と99の違いって好みでしかない。
それは素晴らしいことなんだけど一歩間違えば評判ガタ落ちにもつながると思う。
基本的に「ぜんぶおんなじ」にしては90と99は値段が違いすぎるね。
シルバーソニックなら話はわかるけど、
真鍮製ならそんなに値段違わないと思うが。 柳沢敦は天才(でした)引退するまで鹿島アントラーズにいれば良かったのにね 90と99の違い、かぁ・・・
私が思ったのは重厚な99、軽くて柔らかい90、って感じ。(音が)
で、私は90の方が好き。
野球経験者として言わせてもらうなら金属バットの99、木製バットの90かな。
99はいい音の出るポイント、バットでいえば芯が広い。
少々いいかげんに吹いても良い音がでる。(打球がよく飛ぶ) 最近ヤナギサワのソプラノ買ったんだけど、付属のマウスピースって売ってるやつと同じ?
4番がついてたけど青箱3番でもかなり吹きづらいし、限界まで差し込まないと中音域がえらく低くなる。
借りてるセルマーEだと青箱3番で吹けるし、音程も安定してるんだけど……
市販のヤナギサワ買っても似たようなもん?
テナーでヤナギラバー7番を愛用してるから、ソプラノもそれで行こうかと考えてるんだが…… ヤナはマウスピース自体が長いからかなり差し込むよ。
楽器によってはあわせづらい。
付属してるのも市販品と一緒。
4番だと狭くね? >>117
サンキュ。
やっぱかなり差し込まないとダメか。
ただ、7〜8割くらいの差し込みでも、下のド(B♭)のチューニングは合うし、オーバートーンで中音のド出しても合うんだよな。
普通の指で中音のドを吹くと、チューナーがAって判断するくらい滅茶苦茶低くなるのが、いくら自分で音程作る楽器っても極端過ぎないかと……
楽器はヤナギのS901II
多分買うときは5〜6番かな。 半音も音程が違うのはマウスピースが悪い。
それは止めといたほうがいいよ。 >>116
テナーのヤナギラバー、いいよね!俺も7番使ってる。
ソプラノの4番ってそんなに難しいの? >>119
やっぱそうかなぁ……
4番なのに青箱3番でかなりきついから、どこか異常あるのかなぁとも思ってる。
テナーだとヤナギラバー7やリンクラバー6☆にJAVA3半とか、クラシックでもS90の190に青箱3番で普通に吹けてるから、最低限のアンブシュアとかは出来てるだろうし……
ただ前楽器屋で試奏専用のヤナギラバー4借りた時も中音低くなりがちだっから、根本的にソプラノにヤナギラバーは俺に合わないんじゃないかという恐怖も若干。
まあとりあえずは5番とか、別のも試奏しないとはっきりとは言えないんけども。
>>120
素直な所が良いよね。
リードと吹き込み方で色々音変えれるのが魅力的。 今日ヤナギラバーの6番試奏して来たけど、やっぱり真ん中のB♭が半音近く低かったわ。
限界近くまで入れないと全体的に低いから冬になると使い物にならなさそうだし、どうも俺にソプラノ用ヤナギラバー合わないっぽいorz 10月5日。
ゼンオンの創立80周年記念のテナーT−9930 BSB/Zが発売。
ネックと2番管がシルバーソニックで1番管とベルがブロンズに銀メッキをかけた特殊仕様。
気になる中古をネットで見つけたのだが・・・個体差はどんな感じ? >>124
ピッチ狂いみたいなあからさまなハズレは無いけど、好みの差の範疇内で個体差はあると思う。 A-902Uを購入した初心者です
これから楽器を扱っていくにあたり
これだけはやっとけタコって事はありますか? アルトのラバー買いたいんだけど
初ラバーが7でも問題ない? 今まで何使ってたかによるけど、ヤナギの7番は多分かなり広めに感じると思う。 テナーなんだけど901IIと991ってけっこう違う?
今901II使ってるんだけど買い換えようか迷ってる プロでヤナギサワ使ってるのは誰がいる?
楽器本体で >>135
エンドーザー
ttp://www.yanagisawasax.co.jp/artists.html
ttp://www.yanagisawasaxophones.com/artists/
ttp://www.yanagisawasaxophones.co.uk/artists.aspx
エンドーザーでは無いけれどショーターのソプラノも今はヤナギサワ a992買ったったわ〜 ええ音〜
低音域のツボが狭くて苦戦中… おれもセルマー捨ててヤナギサワ買ったけど
あちこち錆びてきた。なんか錆るの早くね!? | 三_二 / ト⊥-((`⌒)、_i | |
〉―_,. -‐='\ '‐<'´\/´、ヲ _/、 |
|,.ノ_, '´,.-ニ三-_\ヽ 川 〉レ'>/ ノ
〈´//´| `'t-t_ゥ=、i |:: :::,.-‐'''ノヘ| だがそれがいい
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私もSA80(初代)>Mark7>T-992ってヤナギにたどり着いたけど
992は良い楽器かとー(ジャンルはJAZZ)
落ち着いた音が好きな人にはヤナギは良いかと思うですね
ずっとペットをやっていて
アルトかテナーがやりたいんだけど
お薦めは、どちらでしょうか?
音色や機能上のデメリットが無いなら装飾やステイタスは気にしません。
そこそこオッサンなので頑張れば予算は出せます。
ヤナギサワって堅実なイメージで昔から好感を持ってます。
音色も好きです。 >>149
ペットからならBb同士つながりでテナーの方がやりやすいかも?
全体的にアルトの方が値段は総じて安くて、テナーの方が少し高いですよー
目指す音色とかはアルトとテナーはずいぶん違うので
好きなほう吹くのをおすすめしますよー
>>150
>ペットからならBb同士つながりでテナーの方がやりやすいかも?
そうなんですよね。皆に言われます。
ただ腰痛があるのでアルト もしくはソプラノの方が良いのかなぁ と思ったりもします。
コルトレーンのソプラノは好きです。 >>151
腰痛あるならアルトかソプラノ良いかもですねぇ やりたい楽器をするのが一番だけどテナーは肩こりがしんどい。
最近多いハーネスタイプのストラップってどうなんだろうね。 そうなの?
もう少し詳しく教えてもらえますか?
買おうかなー、と思っています。 「体型」と「フォーム」「楽器のサイズ」「楽器を構えたい位置」「ストラップ(重さの感じ方とかフックの位置とかね)」のバランスが取れないと辛くなるでしょ?
道具に体を合わせちゃ辛いって。
ブレステイキングは楽だけどもサイズが様々だし、色々試してみるしかないと思うよ。 そういえば柳沢買ったときについてくるマウスピースって
付属品だけど、結構良いですよねぇ
あのMPって単体で売ってるのと同じだよね?
クセのない良いMPだと思うよ。
ソプラノはわざわざ購入して使う人もいるけどアルト・テナーで使ってる人は見かけないね。
フツーすぎて物足りなくなるんじゃないかな? 総銀のソプラノ9030
3年吹いてようやく、完全に鳴る状態になった。
これ、最初のうちは抵抗ばっかり強くて
特に高音と低音なんか全然抜けないし、
途中で嫌になって売っちゃう人多いんじゃないかな?
ソプラノですらコレだから、テナーの総銀なんてヤバそう; ようするに
「中にツバとか汚れが溜まって」
良い音になるのですか? テナーの総銀、新品からバリッバリに鳴るよ。
はぁぁ何じゃこら?っていうぐらい。残念ながら俺の楽器じゃないけど。
普段から店頭在庫で置いてる店なんて無いだろうけど
楽器フェアなどで機会があれば是非吹いてみて。 ヤナギサワを使用している海外の有名なSAX吹きでは
どんな方がいらっしゃるのでしょうか? >>163
アントニオ・ハート、ヴィンセント・ハーリング、サム・キニンジャー等々・・・ ヤマハ セルマー ヤナギサワ
同じ値段のモデルで違いは何でしょうか? >>166
各メーカーで音色とか、吹き心地がちがってますよー
指の置いた感じも違います >>167
具体的にどういう風に各メーカーのクセがあるとお考えですか?
それとヤナギサワの長所は?
>>168
ヤマハは学校のとか、ちゃんとしたの吹いたことないので
それ以外でいうと
大きな違いは
ヤナギサワ
音がやわらかくて、まろやかな感じのする綺麗さ(992)
音程はとりやすいのであまり気を使わなくても平気
音は響きによってるイメージ
セルマー
音が硬質なきれいさ
音は抜けによってるイメージ
ヤナギよりは音程は少し気を使う感じ
どっちもセッティングはオットリンク8にRico3番での感想(テナー
やわらかい音が好きなら柳、硬い音がすきならセルマーってイメージ
ヤナギのメリット
セルマーに比べて安い事、音が丁寧な感じがします
特にやらわかい響きがすきならヤナギだと私はおもいます
人によって感想はちがいそうですけどねー
>>169
ありがとうございます。
大学入学で志望校に入れたらテナーを買って貰う約束で
ジャズ研に入りたいと考えているのですが
ジャズ研でヤナギサワって問題は無いですよね? >>166
マジレスすると、同じ値段でもセルマーは輸入元がガッツリ利益を上乗せしてる。 >>170
現行のセルマーなんかとは比較にならないくらい
ヤナギサワは良い楽器。
自分ならカイルかヤナギかで悩むな。 他メーカーより99と90で比較してみたら?
90シリーズの出来の良さはちょっとすごいぞ。
レスありがとうございます。
金メッキ 銀メッキ仕上げは、かなり値段が高いのですがメリットはどこにあるのでしょうか?
音色や錆びやすさにも影響するのですか?
たいていのプロはメッキしてあるモデルを使用しているのでしょうか?
T-901II
ラッカー仕上標準価格(税込):\ 304,500
T-901IISP
銀メッキ仕上標準価格(税込):\ 383,250
T-991
ラッカー仕上標準価格(税込):\ 412,650
T-991S
銀メッキ仕上標準価格(税込):\ 486,150
受注生産
T-991GP金メッキ仕上標準価格(税込):\ 924,000
>>174
私はジャズでT992使ってますけど
問題ないと思います
↓これ多分ジャズの人が吹いてると思います
参考 T992
ttp://www.youtube.com/watch?v=gajgDHrLgPA
参考 T901
ttp://www.youtube.com/watch?v=BDOR6vnEITw
実際吹いた感じではこの二機種だと901は、かなり軽くなりますし
992はかなり重厚です
ジャズやるのなら90がオススメ。
音色の自由度が高い、とでも言えばいいのかな。
>>175
遅レスすみません。
確かに動画で観ても音色が違うのが判りますね。
それと 金や銀のメッキは音色に影響するのでしょうか?
ちょっと値段が上がってしまいますが
高い分音色や防錆の面でも有効なのでしょうか?
普通のブラスを買っておいて問題は無いですか? >>177
高いので所有したことはないけど
ためしぶきの感想でいうと
銀メッキ 少し音色が落ち着く?やわらかい?綺麗って感じ
金メッキ 派手に輝く感じ
桃金メッキ 金ほど派手ではありませんが、きらびやかになってクリアに響く感じ
銀製モデル かなり鳴らしやすいです、上品だけど、はっきりと太く大きな音
ギンギンというよりはキラキラって感じ
銀製+メッキ 重厚ですばらしいです。。が。。ジャズで使うには重過ぎるかも?
ラッカー はがれやすいので、経年変化でやられやすいです
先にあげた動画に(材質の差)、仕上げの傾向を考慮すると、わけわからなくなるから
吹いてみて気に入ったら買う!これがお勧めですよー
より詳しく聞きたいのであれば
ヤナギサワクロッシュ(製造元)、に電話したら詳しく説明してくれるはずですよー >>178
何度もご親切にありがとうございました。
目標の大学に入ってSAXを買って貰う約束は取り付けました(笑)
あとは勉強を頑張るだけです。 本多俊之ブログによるとA-9937からA-901のカスタムに変えたらしい
誰か生音聴いた人います? T992買って2ヵ月、音が抜けてきたなあと実感している。
早いな!最近のは S-9930を買って約4年半、まだ音が抜けてこない。
ソプラノのシルバーソニックはなかなか手ごわい。 新品のs-9030を6年間吹いても、高音が不安定で使い物にならなかった。
ある日、キーポストに付いてる謎の「緑の輪っか」を外してみた。
それだけで全ての問題が解決した。
あの輪っか、何なんだろうか? >>187
何が原因がまだわからないの?4年半も吹いてるのに?
もうわかるだろw >>188
「緑の輪っか」
新品買ったとき付いていたけどクロッシュに調整出したら取られてた。
必要ないものだと納得したけど音に影響があるとは知らんかった。 >>190
高音サイドキーのレ#から上で突然、鳴るポイントが
非線形に変わる感じだ。そこを境目に音は繋がらずピッチも取れない。
で、サイドキーのトーンホール近辺の非線形要素として
緑の輪っかを疑ったら、ドンピシャだった。
9030めちゃ良い楽器だね。今までの苦行はいったい・・ しかし鳴りを阻害するものが装着?してあるというのも妙な話だ。