デューク・エリントンの名盤教えてくれ
僕は Carnegie Hall Concert 1943 が好きだ。
昔 Prestige から出た LP を MP3 化して今でも楽しんでる。 >>596 RCAのコンプリート物ってこれからも
意匠を変えて出続けると思うし1万5千円 僕は買いません。
図書館利用して音だけ先にコピーしておくのがお勧め。
場所によっちゃ40枚組みがあるとういう情報有り。 >>598
ありがとう!
40枚組、これまた中古でも高いね〜 個人的歴史語ってもしょうがないけど
エリントンの黄金時代はジャズ喫茶で修行させられたな
今はジャズ呑み屋ばかりになり昼間から修行が
できないよね。若いジャズファンはちょっとかわいそうかなぁ エリントンがある程度そろってるようなジャズ喫茶って、昔から意外と少なかったぞ。 >>602 一般的にはダンモ、変わった店はフリー専門
アーリー・ジャズやエリントン、オルガン・ジャズの濃いの
なんかはジャズ喫茶かかりにくかったですね。
ただ俺が修行した店にはエリントン揃ってた。 初歩的質問
「ナイト・トレイン」の原曲が
「ハッピー・ゴーラッキー・ローカル」で正解?
詳しい人ご教示お願いします。
※検索してもよくわかりませんでしたぁ >>604
英文のWikipedia の Night Train の項目に詳しいことが書いてあるよ。
パーカー、マイルス、トレーン。。聴きつぶして、
やっと公爵の偉大さ、わかったわm(_ _)mスマン みんな Accu Jazz.com のエリントン・チャンネル聴いてる?
>>607
聴いてる(´・ω・`)
飽きないっす!
>>608 おっ〜同朋発見
個人的にはビリー・ストレイホーン作曲に名曲多し
と感じておるしだいです。 先日地元のジャズメンの小さいライブに行ったんだけど
「チェルシー・ブリッジ」と「スター・クロスド・ラヴァーズ」
を エリントンの中で特に好きな2曲 と言って演奏してくれました。
まぁ ただそれだけの話なんですが..あらためて曲の良さ発見 チェルシー・ブリッジってストレイホーンじゃなかったっけ チェルシー・ブリッジのライブといえば
貞夫さんの演奏は素晴らしかった。あとフィル・ウッズ。 >>611
そうです。「A列車・・・」とともに彼の名曲です。
エリントン始めて聴いたけど、なんだかアダムスファミリーっぽいなぁと思ってたら
the moocheってこの人だったのね
なついわ >>615
Ellingtonは様々なスタイルを持ってるお
いろいろ聴くといいお >>617
サンクス。すげえな。音源とか発売されないんだろうか。 >>617 これは世紀の発掘かも
「ロッキン・イン・リズム」に歌詞をつけて唄う
キング・オブ・ロックンロール♪ 凄い! 40年代を聴き始めた初心者です。質問があります
Never No Lament と Take The A Train は同じ音源ですか?
ググって調べてみたのですがわかりませんでした
宜しくお願いします >>620
Take The A TrainてBMGから出てるやつのことでしょ?
音源は同じだけど、Never〜は3枚組、Take〜は1枚モノ。
どうせ全部聴きたくなるんだから前者を買うのがよろしいです。 >>621さんありがとう!
Never〜聴きます! 静かだなあ…。
ももいろクローバーZの新曲「Z女戦争」にエリントンが出てくる。 エリントンは普段ジャズ聴かなくてもある日突然よさが分かるような音楽だから、こういう形でも話題にのぼるのはイイことかもね。 前にデュークエリントンのCDを聞いたんだ。
タイトルは忘れちまったが、やけに古臭いなと思ったのを覚えてる。
だから、デューク=古くさいで固定されちゃったんだな。
で、昨日、Hi-Fi Ellington Uptownを聞いたんだよ。
そんなに期待してなかった。どうせ、また萎えて聞かなくなるんだろうって。
つけたら、え? 嘘だろ、こんなにかっこよかったっけ?って感じだった。
で、そのまま続けて何度も聞いてる。
音質がクリアーだってのもある。前聞いたのはボケボケしてたから。
それ以上に、かっこいいって思えたんだわ。
前聞いたCDがあれだったのか、ようやくよさがわかるようになったのかはわからないが、
アーティストは一枚で印象を決めたらダメだなって学ばせてもらったわ。
デュークエリントンも揃えてみようと思う。 >>626
たぶん1回でもエリントンのかっこよさに気づいちゃったら
古い時代のスカスカ音源すらかっこよく聞こえてくるから 「アップタウン」のA列車は熱いアドリブの後、テーマ演奏に戻らず、そのまま終わるところなんざ最高だ、
とベイシー菅原氏がかつて言っていたのを思い出す。
20〜40年代のRCAのベストヒット持ってるんだけど何度聴いても良さが分からん。
BSでみたライブ超カッコイい(クール)かったのに >>629
俺はその辺から入ったから50年代以降のエリントンは物足りなく感じる
昔のはソリストが強烈
ホッジス、クーティー、ビガード、ジェンキンスとかは20代前半から半ばぐらいなのに貫禄たっぷりの演奏してる なんとなくレンタルして家に帰ってジャケット見たらスケベそうなオヤジが写ってた
ぼーっと解説読んでたらその通りエロオヤジで笑った エリントン、エリントン言っとけりゃえりんとんなんかよボケが
エリントンとエリザベス女王はやってるコレ公然のヒミツ >>640
エリントン楽団を脱走して北朝鮮に渡った伝説的な人 >>641
今は佐渡島の土産屋で煎餅売ってる…って無茶言うな!
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Freddie_Jenkins ジェンキン寿司じゃなかったのか
ttp://jenkins.fc2web.com/ デュークエリントンのNever No Lamentと
チャーリーパーカーのStudio Chronicle 1940-1948があれば、
退屈はしない デュークエリントンのCDを初めて買おうと思います。
Never No Lamentがアマゾンで3000円ちょっとで売られていて
たくさん曲が入っててオトクなので、
これにしようかなと思うのですが、入門としてはどうですかね?
それはとにかく買っとけというしかないが入門としてはどうかな
一緒にPiano In The Foregroundとか買っとくと良いかも ポピュラーくらいしか持っていませんが、近所のCD屋にアップタウンが入荷しました。
エリントン好きなら買いですか? デュークエリントンのウェブスターバンドとNever No Lamentは同じものですか? >>649
ありがとうございます。
買ってしまいました。 連投スイマセン。
次に狙っているのは「THE DUKE」という3枚組ですが、いかんせん輸入盤のためよくわかりませんでした。
一時代のベストのようなものなのでしょうか?買いかどうかも含め情報をご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。 デュークエリントンは前から好きだったが、最近ギル・エヴァンスを聴くようになって
またデュークに戻ってきたわ。
今聴いているのは3枚組のNever No Lament ジャズ板の流れはそんなもんですよ。10年近く前のスレとかあるしw
ワールドミュージック板なんか、10年たって200レスとか。
20年後もありそうだ。 ネタないなしかし
ポール・ゴンザルヴェスってエリントニアンとしてよく名前が上がる人物だけど下手だよね
Lauraみたいなバラード演奏はハスキーで好きだけど早い曲だと特に雑に聴こえる
なぜエリントンが気に入ったのかわからない >>656
下手ではないよ。コード感覚がちょっとずれてるだけ。アル中のせいかw
音はめちゃくちゃいい。スティットと共演している盤あるけど、スティットより断然聞かせる。 アル中ゴンちゃんは演奏に波があるからね
イギリスで吹き込んだアルバムなんてあきらかに
へべれけ状態で演奏がグダグダかと思えば
アルゼンチン録音では快調そのものだし Tivoliライブの映像見ると、デューク一人がにこやかにMC。
他のオヤジたちは実に不機嫌に「お仕事」をこなしてる
のが笑える。 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-549
「折り込み済み」www 墓穴堀のアホが意味を知らずに使って赤っ恥の典型
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
あの偏屈オバサンは在日の元聖教新聞配達員で日本語が苦手
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018784.jpg/l50
↑この画像は無職で、あわよくば雇用されるかと夢見て趣味のパッチワークに勤しむこと数年."Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語も苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)ですよw
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で正体発覚の墓穴から封印w
ちんけなプライドが邪魔して「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」と言えず濁した表現で抵抗してるのがジキチさゆりの親戚であるご本人です
891 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891
なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの 極東組曲のAd Lib On Nipponは4部構成で
各パートにFugi, Igoo, Nagoya, Tokyoってタイトルが付いてるらしいんだけど
Igooって何だろう? Fargoは長旅の疲れのせいかだんだんアンサンブルが乱れてくるんだけど
最後のほうのスターダストのベン・ウェブスターのテナー音があまりに生々しくて
ぶっ飛んだ。頭欠けが残念だが。
ジミー・ブラントンのベース音は正規盤を上回るかも。 AFNでやってた、NPRのナンシーウィルソンの番組、良し jimmy blanton?
と一緒のやつ
いいよ 中古CDでなんとなく買ったカリフォルニア・コンサートというのが最近、愛聴盤になった。
少し前に女王組曲というのも買って、けっこう気に入ってるんだけど
次になにを聴いたらいいんだろう。 俺の愛聴盤は、極東組曲、The Popular Duke Ellington、
Money Jungle、Hi-Fi Ellington Uptownだな ストーミー・ウェザーが入ってるやつ、中古でも全然見つからん。 晩年のアルバムのクオリティヤバいわ
70越した爺さんが作る作品じゃない 2004に出た、メンブランの40枚ボックスのディスク一枚目の15曲目に音飛びない?
俺が不良品引いたか!? 4/29(昭和の日・日本女子プロレス発足・シンボリルドルフ5冠達成・ロス暴動)生まれの有名人
1899年 デューク・エリントン 1901年 昭和天皇
1907年 中原中也 1924年 安倍晋太郎
1930年 岸田今日子 1935年 仰木彬
1955年 田中裕子 1967年 碇ゲンドウ
1969年 原元美紀 1974年 北村有起哉
1976年 千代大海龍二 1977年 一色紗英
1982年 内海哲也 1982年 遠藤玲子
1991年 舟山久美子 1996年 武藤彩未 レ#レミファド♭ミド レ#レミファド♭ミド
レ#レミファド♭ミド レ#レミファド♭ミド 1920年代から70年代まで、休みなく
ハイクオリティの曲を作り続けたんだから、
そんな偉人が一人もいない今のジャズが
衰退して見えるのも当然だわな。 www.amazon.co.jp/Duke-Ellington/dp/B0009V2C7O/ref=pd_sim_sbs_m_1?ie=UTF8&refRID=0KH7CCMK1B3QGSX7J7YG
5年振りくらいにタワレコ行って何も欲しいのなくて
仕方ないのでこれ買って来た。
今お布団で聴いてる。あったかい…とろけるわぁ ↑上のセットって安いけど収録曲の質の高さはすごいよね
CD10枚をこれほど名曲名演でうめられる人ってそうはいない 3.4.5枚目あたりが好きだわ。
次はブラントン=ウェブスター・バンド(1940-1942)ってのが良いのかな?でも高いな 3枚目の13曲目から7枚目の3曲目までがブラントン=ウェブスター・バンド
の音源だから、買い直すとすると、うまみは別テイク、エリントンと
ブラントンのデュエット、日本語解説といったところ おお、買ってしまう所だった。
先輩ありがとうございます >>672辺りを聴いたらエリントンはダサいジャケの編集盤ばかり多くて何を聴くべきかよくわからん。
レーベルや時代ごとに編纂した決定版的なボックス出てくれ無いかな。多少高くても買うのに ポピュラーをけなした初心者がいたから説教してやったわ 音が良いよね
そりゃearlyのものが良いのは確かだが、けなすものではない ジャズの最上級者向けだな
ジョニー・ホッジスがどうのとかソリストの味まで全部わかってないと味わい尽くせないからな 老人アベックシロンボの腰ゆったりふりふりダンスパブの
デートおゆうぎ腰ふりダンスBGM奏者w エリントンはどれということもない
全部聴くがいい
何を聴いてもエリントンサウンド
上品なのにエロい トロイとか言ってるバカは
アレンジをもっと聞き込んでみな 後年のアレンジの努力は認めるが、エリントンの才能はほぼ30年代で尽きているように思う
その時点で有名曲もほぼ出揃ってるし、アレンジも完成されている
ただし当時は録音技術があまりにも拙く、その点で後年の録音に価値がある
逆に言えばその点で生きながらえたともいえる