【mono】モノとステレオの違い【stereo】
Cannonball AdderleyのSomethin' Else のステレオ盤ってCD化されたことありますか? 初期のピンポンヌテレオだったら、モノラルの方がいいな。 ビートルズはモノが良いって意見が多いが、俺はステレオの方が好き 音源にもよるが、ロックでもシンプルな編成?内容のモノラルは迫力もあって俺は充分聴けるから、ジャズのモノラルも気にならないな >>2
これは試聴サンプルではステレオだな。
http://www.amazon.co.jp/サムシン・エルス-キャノンボール・アダレイ/dp/B000024IU3/
おれのiPodにもステレオが入っているが、CDがどこへ行ったか見当たらない。
確かかなり古い東芝国内版だったと思う。 ありがとうございます!
かなり古いCDですね。
たしかにステレオのようです。 >>2
へ?逆にモノって知らないが
国内盤もキャピトル盤もAP盤もRVGも知るかぎりステレオだお 45回転でモノミックス出てたよね アリソンズアンクルとカップリングで >>11
マイルスが左の端っこのほうで寂しそうに吹いてるのが本物のステレオ ヴァンゲルダーは当時ステレオとモノの両方で録音しているから
国内復刻盤でもどちらかで発売されている、
時によってはレーベルデザインはステレオを使っていながら
中身はモノっていう間違い復刻盤もある。
また、オリジナルが発売された当時はステレオ盤のほうが高価だったが
現在廃盤店などに於いてはモノ盤のほうが人気が高く高価。
昔のは右がバック全部で左がソロ楽器という泣き別れステレオが多い アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズムセクションは
ペッパー(左)ザ・リズムセクション(右)で
東西をステレオ表現していたのかとおもた オーディオのことは良く分からないんだけど。monoと書いてあるアンプが数百万円だったりするけどモノラルで聴いておもしろいの?
ハイファイアンプが8万円だったりするけど。 >>17
下手な定位がついたステレオよりはよっぽど良い。
ジャズではなくて、引き語りのモノを想像してくれたら良いけど、
左からボーカル、右からアコギがなっていたらおかしいと思わない? CDラジカセとかできいていない?
オーディオルームでSPを最低でも1m以上開けて、その手の定位を
聞くと気持ち悪いよ。 >>16
CDではリズムとペッパーが左右でパックリ分かれてるけど、
オリジナルLPでは右寄り/左寄りになってるだけで、あそこまで分離してないんだ実は。
このように、CDのステレオの方がかえって中抜けになってるパターンは少なくない。
モンクのミステリオーソもそうだったかな。
なんでわざわざパックリ分けちゃうのか不思議。 リミックスしたり
色々手を加えてるんだろーな
ステレオのマスターが見つからないこともあるだろうし 「LPは音の分離が悪い」って話を、LとRの分離の事だと思ってる奴がいるんだな。 昼間にバードのオンダイアルを聴いた。
テーマ部分でバードとマイルスとJJとユニゾンしているところが分離が悪かった。
ちなみにモノラル。
こういう使い方も駄目かな? >>22
まじですか。改善してほしいですね。
>>16
これは新説だ(笑)
>>14
>ヴァンゲルダーは当時ステレオとモノの両方で録音しているから
それはごく初期だけ
すぐにステレオ一本になった >>22
間違い
オリジナル盤でもデュナンはミックスを試行錯誤してる
仮にマスターテープのことを言ってるんなら、完全な中抜け状態 >>30
言ってる意味がよく分からん
少なくとも俺が持ってるSTEREO RECORDSのオリジナルは、完全な中抜けなんかではない
コンテンポラリーはスタンパーが比較的頻繁に変わって、
ミックスもその度にけっこう変わってるらしいから、そのことを言ってるのかね
しかし、何の留保もなしに「オリジナル」と言った場合、勿論1stプレスのことを指してるんであって、
その後のプレスでミックスが変わったことなんて関知しとらんよ
君が持ってる「オリジナル」は、どんな音なの一体
>>31
D3は完全な中抜け
D4はリミックスして中あり >>33
D2は中抜けではない
D1て見たことないし、専門店でもD1はないはずと聞いたことがあるので、
そうであるとすれば事実上の1stは中抜けではないということになると思う つまりマスターを変えるごとに右往左往してるんだ
悩みが多かったんだな まあステレオ黎明期だから色々試してみたかったんだろうけどね
その当時はともかく、今のステレオ盤がパックリ中抜けになってるのは不思議
どう考えても歓迎されんだろうが >>33
ところで、D3,D4ってSTEREO RECORDS盤なの? >>17
monoのパワーアンプはモノ専用というわけじゃなくて
通常二台用いてステレオで聴きますよ
一台100万だったら二台で200万必要になる >>38
サックスとリズムセクションが各々完全に分離してる音源で
中ヌケにならないセッティングがあったら教えてくれ
LとRをピッタリくっつけろとか、縦積みにしろとかは勘弁 ビッグバンドなんか、ステレオでガーンと鳴ると気持ち良い マイルスのクッキン、リラクシンあたりはモノだけど、楽器一つ一つの音像が太くて音はイイから好きだ ステレオのほうがいろいろ調節できて便利なんじゃないの? ステレオ音源はモノラルにして聴けるが、
モノラル音源はステレオにして聴けない。
これって間違ってる? >ステレオ音源はモノラルにして聴ける
本物のモノラルじゃないけどな 本物のモノラルと偽者のモノラルの違いは?
音が劣化するってこと?
>>49
モノヲタク以外からその意見が出てこない件 ブルーノートは何番あたりからステレオに切り替えるのがよいですかね? 知っている人がいたら教えて。
ビル・エヴァンスの枯葉ってモノとステレオがあるじゃない。
しかしあれが入っているアルバムは基本的にステレオじゃない。
それなのにどうしてモノテイクなんてあるんだ? >>14
>ヴァンゲルダーは当時ステレオとモノの両方で録音しているから
これって本当なんですか?
両方で録音する意味がわからない。
基本、ステレオでとっておけばいいんじゃないの?
モノにしたければ、後処理でできそうだが。
>>59
ライナーノーツに書いてなかった?
間違っていれちゃったから云々みたいなこと。 >>59
逆
当時はステレオは実験段階だったからモノの方が基本だった
>>60
本当
意味は上に書いたのと同じ >>62
>本当
>意味は上に書いたのと同じ
モノとステレオは両方のセッティングでやっていたんですか?
テイクごとにセッティング変えたわけじゃないですよね?
同一のマスターテイクで、ステレオものとモノラルものがあるということですよね?
>>63
>モノとステレオは両方のセッティングでやっていたんですか?
そう
>テイクごとにセッティング変えたわけじゃないですよね?
変えてない
>同一のマスターテイクで、ステレオものとモノラルものがあるということですよね?
そう
ステレオとモノで録音したのは、ラジオ放送を意識してのことらしい。
AMラジオ放送はモノだから。 ラジオ放送とやはり当時はまだステレオ装置が一般に
広く普及していないというのが最大の理由。
それにステレオ盤はモノ盤より高価だった。