最高のトランペッターは誰?2
Tine Thing Helseth
(ノルウェーの女性トランペット奏者)
彼女はC管トランペットでジャズをも演奏する
(彼女に限らずヨーロッパではトランペットはC管が標準である) >>308
トランペットは誰がやっても同じ音
演奏者が異なっても音は同じ ハーブアルバートや
チャックマンジョーネあたりかな >>302
サックスは(移調性)管楽器
コルネットも(移調性)管楽器
トランペットは「吹奏打楽器」
トランペットは管楽器ではないので(本来なら)サックスなどに合わせる必要はない 未だにトランペットとコルネットとを混同している輩が蔓延っている・・・
ヤマハしかり野中貿易(バックなど)しかり・・・ いいえ、トランペットは管楽器です。
否定するなら根拠を示してください。
吹奏打楽器なる概念を定義する根拠も示してください。
示せないなら二度とここで主張しないでください。
独自の見解にすぎないならご自身のSNSなどでお願いします。 >>313
もともとトランペットには現在のようなバルブは付いておらず、倍音だけ鳴らすことができました。
もちろん「ドレミファソラシド」や半音階は鳴らせませんでした。
コンビないしトリオを組んで和音を「ティンパニーの高音域版」のように鳴らしていました。(もちろんピンでの演奏はありません)
その役割は現在のクラシック・ビッグバンド・ホーンセクションなどに受け継がれています。
「信号(ラッパ)」のような役目です。
メロディーを演奏することは滅多にありません。 だからその根拠を示してください。
根拠とは、社会的に信用に足ると認められる書籍や権威ある研究論文などです。
根拠がなければデマと同じなので、デマを流布するのはやめてください。
サクソフォンやトロンボーンに関するスレッドでも同様にデマを流布するのはやめてください。 テレンスブランチャードなども意外と
渋かったりする。AJMのペットは、
皆魅力有るね。 https://www.youtube.com/watch?v=2KfTIftkhJg&index=32&list=RDCQ6dbUmU__o&app=desktop
ハーグローブさん 49歳ですか。jazzman早いね。 つい先ほど発売のトランペット専門誌「the TRUMPET」の表紙になぜかトランペット奏者ではないTOKU(フリューゲルホルン)が出ている
フリューゲルホルンはトランペットの仲間ではありません
フリューゲルホルンとトランペットとは管の構造や楽器の生い立ちからして「赤の他人」です
フリューゲルホルンはアルト/テナーホルン・バリトンホルン・ユーフォニアムなどと同じ「Saxhorn」の仲間です
(Saxophoneの親戚です)
そろそろトランペットとコルネット(&フリューゲルホルン)との混同をやめませんか?
(そもそもトランペットの3本バルブはコルネットのパクリだし) 誰にも相手にされなくてついに発狂したか
馬鹿なんだな >>322
そういうお前はトランペットとコルネットとの「根本的な違い」がわかるのか? トランペットとコルネット(&フリューゲルホルン)とを一緒にするな、ということである。 逆ギレwwww
馬鹿にされて悔しかったらさっさと根拠示してみろ
できなきゃお前はデマ撒き散らしのアスペガイジ確定だわ >>324
直管と円錐管の違いなんて音楽関係者ならだいたい分かってると思うよ
理解した上で音域も調性も同じだからトランペット奏者の持ち替え楽器として広く使われるようになった現実があるってだけで
混同混同って大騒ぎしてるのはお前だけだよ
つまりお前は何も分かってないばかなんだな >>327
もっともトランペットの調性や音域はBb管(ロングコルネットもどき)だけとは限らない
ピッコロ(Bb/A)もあればEb(/D)もあればCもある >>328
注目されたいからって嘘ばっかりつくのは良くないよ
精神科行きなよ ヨーロッパではヨーロッパではって、ボッソやティルブレナーがC管で活動してるかよ
口から出まかせばっかり言ってるんじゃないよ サクソルン属がサクソフォンの親戚だとかこいつの主張ことは嘘ばっかりだな
迷惑だからもう出てくんな >>332
サクソルン属(コルネットやフリューゲルホルンなど)とトランペットとは「赤の他人」(仲間ではない)ことは事実である
(実際に調べた上で書き込んでいるが)
英国式ブラスバンドの経験者なら誰でもわかることだ
吹奏楽(部)やビッグバンドしか経験のない者にはわからないだろうが >>333
日野皓正は(元々は)コルネット奏者です >>335
サクソルン属がサクソフォンの親戚だとかこいつの主張ことは嘘ばっかりだな
迷惑だからもう出てくんな >>335
ヨーロッパではヨーロッパではって、ボッソやティルブレナーがC管で活動してるかよ
口から出まかせばっかり言ってるんじゃないよ >>335
直管と円錐管の違いなんて音楽関係者ならだいたい分かってると思うよ
理解した上で音域も調性も同じだからトランペット奏者の持ち替え楽器として広く使われるようになった現実があるってだけで
混同混同って大騒ぎしてるのはお前だけだよ
つまりお前は何も分かってないばかなんだな >>335
これ書いたのお前?
9 名前:いつか名無しさんが :2018/11/05(月) 16:36:23.56 ID:rojRAYBY
トランペットとコルネットとを混同するようなジャップやグックにジャズを語る資格はない
トランペットとコルネットとの混同は
クラリネットとサックスとの混同と同じである
※ トランペットとコルネット(&フリューゲルホルン)との混同は米国・日本・韓国に多く見られる
※ ヨーロッパではトランペットとコルネットとを徹底的に区別する
(音楽学校でも別々の学科がある) jazz演奏において
トランペットとコルネットとを徹底的に区別する
のは、ある意味賛成だ。
jazzには、コルネットはトーン、抜けなど中途半端だからだ。
短くてハンドリングが良いから、マーチなど
には良いとは思も。
トランペットみたくartには、不向きと言うことだ。 こないだロイハーグローヴ亡くなってた。。
知らんかった
おまいら早く教えろよ
大好きだったのに
くそーーーー コルネットやフリューゲルホルンはトランペットの仲間ではありません
トランペットと一緒にしないでください
(ヤマハや野中貿易もそのことを誤解している) >>346
トランペットはアンサンブル用で
ソロ演奏には向いていない
だから誰がやっても同じ音になるように造られている
つまり音にツブが揃っていなければならない
(そこがロングコルネットとの違いである) 先日、田舎から出てきた坊やは言った。
「最高のトランペッターはニニ・ロッソです」 >>349
吹いてる瞬間のたたずまい、ファッションがマイルスっぽいね。たぶんこの人はマイルス
を一時期は猛烈コピーしていたんじゃないかと思う。 個性においてサックスにまさる楽器はない。
トランペットは誰が吹いても同じ。 >>356
サックスは個性が強く
1)ソプラノ・アルト・テナー・バリトンで音色がバラバラ
(音域につながりはあるが)
2)マウスピースもラバー・メタルなどの違いもある
などの理由からアンサンブルにはあまり向いていないのでソロ演奏に向いている
サックス類(サキソフォン・フリューゲルホルン・アルト/テナーホルン・バリトンホルン)は楽器的に歴史も浅いので学歴や学閥などを気にせずに演奏できる
トランペットは昔から王宮で使われていたアンサンブル用の楽器なので
2,3人で1組となってハモリを奏でるように作られている
ソロ演奏には向いていないので
「誰がやっても同じ」になってしまう
そもそもトランペットはジャズ用の楽器ではない
ジャズで「ラッパ」と言えば(ロング)コルネットを指す
※ コルネット・フリューゲルホルン・アルト/テナーホルン・バリトンホルンはトランペットの仲間ではありません >>357
エリックはスモールコンボには(完全に)不向き
エリックはビッグバンド・吹奏楽・ホーンセクションなどのアンサンブル用 マイルスには
ビッグバンドやホーンセクションなどの
アンサンブルは似合わない >>361
エリックは必ずと言ってもいいほど
他の管楽器と一緒に演奏する
スモールコンボのような
ピンでの演奏はない ところでエリックは
High-G/F管,E♭/D管,C管
は演奏できるのかな? 音色への気の使い方はマイルスですね。艶やかな滑るような音色、エンジン音のような荒々
しい音色、ワウワウの使用。
フレーズも他のトランペット奏者のおなじみの速吹きが意外に冗長であることに気づき、冗長感
が出ないようにしている。短いフレーズ或いは急激な上り詰める感、滑り落ちる感を多用。
コンポーザーとしてだけではなく他のトランペット奏者にはないオリジナリティを持っていた。 馬力不足の日本人には
コルネットのほうが様になる(特に女子)
そもそもジャズで「ラッパ」と言えばコルネットのことだし
円錐管(サックスと同じ)なので円筒直管(トランペット・トロンボーン)より音が出しやすいし
現在は英国式ブラスバンドが日本国内にも十分に普及しているので人材の発掘にも支障はないだろう 未だに
市原ひかり(成蹊小中高→洗足音大)や
山崎千裕(東京藝大高→東京藝大)の
スレッドが立っていない Tine Thing Helseth に一票
ノルウェーの女性トランペット奏者で
C管でジャズを演奏する >>365
全盛期のガレスピーみたいには吹けないから自分なりのやり方を考えたって言ってたな >>371
「そろそろコルネットに戻ってもいいかな・・・」と思われる年齢にはなっている ぶ、ブルー・ミッチェル。今聴いているからという理由だけだが ブラウニー、リーモーガン、ドニーケーハム、ブルーミッチェル、マイルスの
次に聞くべきアーチストが浮かばない ブラウニー系、マイルス系
それぞれの系統をご教授ください ファーマーは良いが50年代限定だな
その後はほんと劣化して酷い >>380
そういえば、アーゴの『Art』以降は聴いたことがないな。
それの録音日時を調べたら60年9月21〜23日だった。
ジャズテットはどこかで一枚聴いた記憶があるが、買おうとは思わなかったなあ。 ファーマーのAtlantic時代もハズレが無いと思うので聴いてもらいたい 糖質無職引きこもり50歳(熊谷のストーカー)
熊谷の肛門=くまんこ想って毎日オナニーが止まらない変態ゲイ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dj/1333267755/43-
このスレが糖質無職引きこもり50歳の熊谷に対するストーカー行為の証拠 妄想ジャズマン熊谷雄・1
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1534227539/
ゆうくんのちんぽしゃぶりたいよ、、、ゆうくんの精液飲みたい、、、
ゆうくんの肛門=くまんこに己の勃起したちんぽを挿入して射精したい、、、
毎日、朝から深夜までゆうくんの事だけ考えて手淫してるよ、、、
ゆうくん凄いよ、、、出るよ、、、出るよ、、あっイクっ、、、ドピュっ
いっぱい出たよ、、、ゆうくん、、、 ん〜ん、最高だ
ああ、ああ、クマさん、私もう限界です
そろそろイキそうです
お口の中に出しますよ
一滴残らず私の精液を飲んでくださいね Blue Mitchell Quartet『Blue's Moods』(1960年)
ブルー・ミッチェルのレコードの中では、一番の人気盤だと思います。
ワン・ホーンで、ウィントン・ケリー、サム・ジョーンズ、ロイ・ブルックスだったかな。
ロッキー・ボイドは、よく知らないんだけど、"Avars"という曲の作曲者。
これ、いいわ。 こういう名盤でも聴かずに死ぬ人の方が圧倒的に多いのです。
それ以前に、ブルー・ミッチェルの名前を知っている人が、自分の周りには一人もいません。 60年なのに、ベースがいい音で録れているよな。
さすがリバーサイド。
60年代の中盤になっても、コロンビアのベースの音は、蚊の鳴くような小さな音だもんな。 ジャケットの写真とデザインが良い。
最近、写真もイラストも使わない文字だけのジャケットをしばしば見かける。
「なめとんのか」と言いたくなる。 最後の曲"I Wish I Knew"は、John Coltraneの『Ballads』(1962年)でも聴ける。
あと、Bill Evans Trioの『Explorations』(1961年)。 糖質無職引きこもり50歳(熊谷のストーカー)
熊谷の肛門=くまんこ想って毎日オナニーが止まらない変態ゲイ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dj/1333267755/43-
このスレが糖質無職引きこもり50歳の熊谷に対するストーカー行為の証拠 妄想ジャズマン熊谷雄・1
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1534227539/
ゆうくんのちんぽしゃぶりたいよ、、、ゆうくんの精液飲みたい、、、
ゆうくんの肛門=くまんこに己の勃起したちんぽを挿入して射精したい、、、
毎日、朝から深夜までゆうくんの事だけ考えて手淫してるよ、、、
ゆうくん凄いよ、、、出るよ、、、出るよ、、あっイクっ、、、ドピュっ
いっぱい出たよ、、、ゆうくん、、、 ん〜ん、最高だ
ああ、ああ、クマさん、私もう限界です
そろそろイキそうです
お口の中に出しますよ
一滴残らず私の精液を飲んでくださいね >192ハバードからただしい。 1位2位はどうだか。チュニジアがあるからねぇ。好みの問題だぬ。若手のバック43の凄いハイノートいるでしょ。名前誰だったかなぁ。 糖質無職引きこもり50歳(熊谷のストーカー)
熊谷の肛門=くまんこ想って毎日オナニーが止まらない変態ゲイ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dj/1333267755/43-
このスレが糖質無職引きこもり50歳の熊谷に対するストーカー行為の証拠 妄想ジャズマン熊谷雄・1
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1534227539/
ゆうくんのちんぽしゃぶりたいよ、、、ゆうくんの精液飲みたい、、、
ゆうくんの肛門=くまんこに己の勃起したちんぽを挿入して射精したい、、、
毎日、朝から深夜までゆうくんの事だけ考えて手淫してるよ、、、
ゆうくん凄いよ、、、出るよ、、、出るよ、、あっイクっ、、、ドピュっ
いっぱい出たよ、、、ゆうくん、、、 ん〜ん、最高だ
ああ、ああ、クマさん、私もう限界です
そろそろイキそうです
お口の中に出しますよ
一滴残らず私の精液を飲んでくださいね Blue Mitchell Sextet『Step Lightly』(1963年)
1、2回聴いただけのときは、「どうして、これがオクラ入り?」と思ったが、
各ソロ・パートの細部を聴き込んでみると、オクラ入りさせたくなるようなソロがいくつかあるな。 糖質無職引きこもり50歳(熊谷のストーカー)
熊谷の肛門=くまんこ想って毎日オナニーが止まらない変態ゲイ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dj/1333267755/43-
このスレが糖質無職引きこもり50歳の熊谷に対するストーカー行為の証拠 妄想ジャズマン熊谷雄・1
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1534227539/
ゆうくんのちんぽしゃぶりたいよ、、、ゆうくんの精液飲みたい、、、
ゆうくんの肛門=くまんこに己の勃起したちんぽを挿入して射精したい、、、
毎日、朝から深夜までゆうくんの事だけ考えて手淫してるよ、、、
ゆうくん凄いよ、、、出るよ、、、出るよ、、あっイクっ、、、ドピュっ
いっぱい出たよ、、、ゆうくん、、、 ん〜ん、最高だ
ああ、ああ、クマさん、私もう限界です
そろそろイキそうです
お口の中に出しますよ
一滴残らず私の精液を飲んでくださいね Blue Mitchell Quintet『The Thing to Do』(1965年)
お見事。
これを聴いちゃうと「『The Cup Bearers』(1962年)は素晴らしい」という言葉が、
営業トークにしか聞こえなくなる。 糖質無職引きこもり50歳(熊谷のストーカー)
熊谷の肛門=くまんこ想って毎日オナニーが止まらない変態ゲイ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dj/1333267755/43-
このスレが糖質無職引きこもり50歳の熊谷に対するストーカー行為の証拠 妄想ジャズマン熊谷雄・1
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1534227539/
ゆうくんのちんぽしゃぶりたいよ、、、ゆうくんの精液飲みたい、、、
ゆうくんの肛門=くまんこに己の勃起したちんぽを挿入して射精したい、、、
毎日、朝から深夜までゆうくんの事だけ考えて手淫してるよ、、、
ゆうくん凄いよ、、、出るよ、、、出るよ、、あっイクっ、、、ドピュっ
いっぱい出たよ、、、ゆうくん、、、 ん〜ん、最高だ
ああ、ああ、クマさん、私もう限界です
そろそろイキそうです
お口の中に出しますよ
一滴残らず私の精液を飲んでくださいね