ジャズを日本で流行らせるにはどうしたらいい?
グラミー取ってもダメなんだもんな
取った本人は潤うだろうけども
最近ジャズとヒップホップの有名人とかあるけど、変化はないし
若い奴らも起爆剤にならなかったし
ひどいもんだよな スウィングガールズ…“楽器に”ちょっと反応があった
上原グラミー…ほぼ無反応
矢野、小林、寺久保…ほぼ無反応 アポロンの坂というアニメでジャズに興味を持った奴結構いる
メディアとのタイアップは結構効果的かも そもそも流行るの定義ってなんだ?CDなどの数字?プレーヤー数?
>>7
アポロンにそんな影響力あったとは思えない
アニメ×BL(+ジャズ)の映画だったしな アポロンって深夜アニメだろ?
じゃあのだめぐらい流行らないと影響してこないんじゃないか? >>4
いくら賞獲ったってテレビやマスメディアがある程度は
コンスタントに取り上げなきゃ意味無いからね
何だかんだ言ってもいまだにテレビは強いよ
それに日本は特に個人主義的な感覚が薄いし、誰かしらが裏付けして
押し上げないとまずついてこない アイドル系女性ジャズサックス奏者をどんどんテレビに出すとか…もし実現しても練習時間減って落ちたとか成長していないとか下手くそのくせにとか批判の嵐になりそうだが(その点ジャズマンは多少なり寛容な心を持ってもらいたいもんだが)
きゃりぱみゅみたいな、歌は二流以下でも奇抜なファッションと中毒性のある曲で成り上がったものもいるわけだしさ
矢野…よく知らん
小林…アイドル化否定、きゃぴきゃぴする年齢は過ぎた感
纐纈…おとなしすぎる大人の女性の印象
大西…ひょっとしたらいけるかも…?
中島…キャラは知らん アニメやドラマのOPEDやプロモーションビデオでブロークンコンソートタイアップとか
ジャズ=
・演奏者のオナニー大会?
・曲の主題がぼんやりしててかったるい
・ひたすら地味、しみったれてる感じ
・場末のおっさんが蘊蓄垂れてそうwwwww
等々のイメージを打破しないことにはなんともならんと思うの >>12
20代半ばの少しかじっている立場から言うと…
オナニー大会…まともに吹けないオッサンが目つぶって頭ふりながらやるとまさしくそれ、見ててこっちが恥ずかしい。
うまいオッサンなら渋カッコイイし、いい歳の取り方してるなと思う
かったるい・しみたれ…昔のスローなよくわからんドラッグやってそうな感じの曲はほぼ聞かないからそういう感情はない(これもジャズ離れの一種か?)
オッサン蘊蓄…こういう人間とは正直関わりたくない。
「私は○○、△△が好きでね、××年に□□が出た時は……」…と、いきなり語られてもジジババの方言みたいで全く伝わりません。
オッサン「どんなの聴いてるの?」
俺「○○や△△…」
オッサン「あ〜△△は私も好きでね、蘊蓄云々…」
…という流れなら許せるんだが…聞いてもないのに自分からベラベラ喋り出すとこはどうにかならないもんか… ジャズのCDに握手会のチケットをつければあるいは… >>14
お触り券つけたとこで誰が大量買いするんだ?
候補として寺久保などが考えられるが、若い男が群がるようないい女でもないしな
仮に成功したとしても、それで本当にジャズが流行るとも考えづらい
俺ならライブ優待券とかの方が嬉しいよ ジャズがマイナーなのは、歌が無いものが多いからだ
って誰かが言ってたのを思い出した ○○さんの弄りっぷりを楽しむのが醍醐味と言われても
原曲が分からんのでは話にならんちゅーか
そもそもジャズって何を楽しめばいいんだ? ロックみたいにメジャーになりたい、お客と一体化したい!と言って始まったのがウェザーリポートだからな。
ジャズっていうのはもともと広く浅く流行るには適していない音楽なんだよ。 >>16
たしかにそれは言えるな、楽器の表現って一般には伝わりにくいもんな、負の表現は余計に…
路上で立ち止まるのも大道芸系の速いフレーズだったり爆音ジャズ(笑)、あとはポップス・アニソンなどのアレンジ物(もはやジャズと言えるかどうか…)
そういった現状を打破したい…サックスは歌詞がないから伝わりにくい、でも想いを伝えれるプレイヤーになりたい…と語っていた小林はアイドル路線きっぱり否定して音楽だけで評価してもらいたいと露出控え…
これはもったいないなと感じた、ようつべで例の曲がノっていた時期にどんどん出ればチャンスだったんじゃないかと >>17
バラード系だとしんみり感
ノリノリ系だとノリ
ポップスやロックと似たようなもんではないか?
まぁそれらは歌詞という大きな大きな武器付きだけどね 大金持ちがTV番組のスポンサーになって10年間ほど
道楽でジャズを放映する
↓企画アイデアについては、2chジャズファンに任せるから↓どうぞ 何か突飛なアイデア出さなきゃ状況は変わらないと思う
ブレインストーミングやろうぜ
・ジャズマンを総理にする、あるいは総理・天皇家がジャズをはじめる
→天皇家=学習院?誰かが校長とかなってオケ部をジャズオケ部に改造
・職務に支障がない場合に限り職場にジャズをBGMとして使用する法律を作る >>17
素朴な疑問なんだけどジャズの聞き所がわからないっていう貴方が
何故このジャズ板にいるの? 家人の趣味
一緒に楽しめればと思ってジャズラジオ聴いたりしてるけど
全然わからない
何を聞いても各楽器が好き勝手パーパーやってるだけなイメージ 同好の士の同好の士による同好の士のための音楽か
箱物ライブはもう古い!ストリートジャズが今熱い!
ってステマでもするか? >>18
>ロックみたいにメジャーになりたい、お客と一体化したい!と言って始まったのがウェザーリポートだからな。
1stを聴くと、とてもそうとは思えないんだが。
RTFかなんかとごっちゃになってないか? >>33
ストリートで立ち止まるのはジジババのみ…これが現実
ジャズはいずれ(日本では)滅びる運命 キムタクが「ジャズが好き」って言ったら流行るのにね もともと文化水準の低いイモ大国日本でジャズなんて流行るわけがない。
音楽に関しては日本は世界有数の低レベル国家。日本の音楽なんて本当に恥ずかしい。 >>41
ヨーロッパは今
空前のジャズブームなんだってよ そんなブームか?
せいぜいイタリアが頑張ってるくらいじゃね? ブッキングを一部ファン投票にしろよ
ボーカルコンテストだな お知らせ
市原警察署の生活安全課の帰化人創価警官の指導の元、
入学式から2週間ほど、在日の創価学会員を主体とした自称防犯パトロールが、
2週間ほど行われることになりました
生活安全課の指導であることと、パトロールであることは、
絶対に公言してはいけないとの指導も、帰化人創価警官より出ています
期間中は2人組の在日の創価学会員が、頻繁に創価批判者の自宅周辺を、
うろつき回ると思われます
日本人の方は、充分に注意してください 仮に日本で流行らせようとしても
ジャズを楽しむ、ではなく
例えばジャニの仕分けでスイングガールズが取り上げられるなどで火がついて演奏そっちのけパフォーンスジャズで盛り上がる
になりそうでねぇ ジャズを日本で流行らせようとすること自体ムリがある
流行るものならとっくに流行ってるって スウィングガールズでビッグバンド流行ったわけじゃねぇしな、吹奏楽のなんちゃってジャズが広まっているのが現実だよな ジャズは60年代に流行ったろ
団塊よりちょっと上の世代は猫も杓子もジャズ喫茶に入り浸ってた世代
この世代の親をもつ人間なら聞かされてると思うが
まあ時代は風化するもんか
ジャズが一度も日の目を見たことが無いジャンルってことになってるな 今ジャズが流行るとこれまでジャズファンだった人がジャズを聴くのをやめそう まずはとにかく演ることじゃねぇのか?それも箱じゃなくて路上で 16/32分割の打ち込みや拍も怪しいサンプルループ、波形編集のが
器楽演奏より可能性を感じるのが普通。
調性から始めて鍛錬なんて才能ある奴がするわけない。
演奏することの優位性なんて物好きの趣味程度だし自分がフレーズを紡いでるところなんて
今時の若者は恥ずかしくて他人に絶対見られたくないだろ。 演奏者以外で自然にブルースがまず根付かないとジャズは無理だろうなー 今ライブきてるの楽器経験者が大半だろうし >>53
元々ジャズはエキサイトメントを与えるもんだったのが
特に日本では何故か暗い片隅でウジウジと
屁理屈を垂れてるイメージに変えられたからな
まあこういう事を含め何だかんだ言ってやっぱり
メディア関係者にジャズ好きがいないとキツいね
今各メディアの頭にいる偉いさんポジションの世代の人達の大半は
学生時代なんてサザンやユーミンだもん、その前は勉強浸け
こんなんじゃ大きなフェスやらテレビ中継をやろうなんて発想自体が生まれない ルワンダのジャズフェスのCassandraのところ全編やってくれないかな 恵比寿マスカッツ復活、ブルーノートでデビューさせる
↓
ライブで間休憩入れて、ツイスタータイム
↓
終了後、ペッティングラウンジ
↓
1人目ウォーミングアップを兼ねて桜木凛と1発
2人目佐山愛のパイズリで復活
3人目Rioと一発
4人目麻美ゆまのフェラで復活
5人目春菜はなのデカイ股でフィニッシュ ガキ向けの歌謡猥曲しかない日本の現状が異常なんだよ その歌謡曲を大人びたかっこいい音楽に変貌、カバーする所から始めるとか パンティ&ジャズだろ
率直にいえば、その日やる演目を1,2曲告知しておいてくれると
行く気になるかな 告知しても一般人が知らん曲やったらあまり意味がないだろ 阿佐ヶ谷ジャズストリートを年2回は演ってくれ
そんときの名演をCDにしてくれたらおれ毎回買うわ 有名&隠れた名曲アニソンをジャズアレンジ
70年代80年代ポップスをジャズアレンジ
ディスコソングをジャズアレンジ
ラップをジャズアレンジ
…全部ステマ臭漂うのはどうしてなんだ >>72
ヨーロピアンジャズトリオってのなかった? >>73
ヨーロピアンジャズマシーンってのはあったぞ すまん ヨーロピアン・リズム・マシーンの間違いだった ジャズチャンネル、あったらいいな。
前は民放でも特集とかやってたもんな。とりあえず隔週でも良いな。
今は貧乏なジャズ喫茶多いから
優良企業がバックアップして、若い人も集まりやすいところにして
欲しいな 流行らせる必要がない
サブカルだからキモオタ全開でいれて楽しい >>77メイド服着たJKが演奏
これでナウなヤングもゲットだぜ! >>77
特化するよりも日常に入り込まないとダメだからやっぱり
民放さんが単発でも連続でもいいから放送する機会を
もっと増やしてくれれば良いんだけどね
なにぶんにも多勢に無勢だから大変だろうな そうそう、確かに多勢に無勢。
けど、テレビで流れてたら見るよね。今偏りあるからさ。
jazzの番組もあったらバランスが良いなと思う。
ジャズミュージシャンはもっといろんな奴から見られてるって思うと
変化あるかなとは思うしね。 先ずはイメージを変えないとね
特にこれまでの日本人の多くは見た目悪すぎ
今でもそうだけどジャージの上下で来て
タオル首に下げてピアノ弾くきったな〜いブッサイクな髭ずらも見かける
それがまた下手なんだよね
モンク風に演りたいんだろうけど
♀もそう
毛玉の着きまくったセーターなんか平気で着て髪もロクにセットせず
美容院いつ行ったのって聞きたくなるくらいの見かけの悪さ
見かけって大事だよ
それとジャズやクラシックはどうしても聴く方の能力も必要になる音楽
だから底辺の底上げしないと難しいよ 聴く側に能力求めるのは絶対に×
基本的に惹かれる要素はリズムのエキサイトメントやムードです
昔からJATPにしろニューポートにしろお祭り感覚
いきなりウジウジと理屈何ぞを聴く側に講釈したらもうお手上げ、誰も聴かない 真夏のジャズフェスでビール片手に踊れるっての大事なんじゃね? ノラ・ジョーンズみたいな歌入りのやつなら
上手くやれば日本でもヒットする可能性はある >>88
Mt.Fujiは踊れるエリアあったよな? ジャズって知的な面白さのほうが強いからアホな日本人には楽しめないんだとおもう
理論わかってる上で面白い!ってのがあるからねえ AKBみたいなユニット作って、キンタローみたいな芸人で煽る。 理屈抜きで面白くなくちゃダメでしょ
「音」「楽」なんだから もう一般ウケしにくいソロとかコンボは滅ぼしてビッグバンドみたいにガンガンやるやつを流行らそうぜ
俺は田舎に一つ作ったよ たしかにビッグバンドでガンガンやったほうが一般受けはいいわな
普段ジャズ聞かない若い人らにもうけるはず 確かにジャズは聞き流すにはいいけど「聴こう!」という気にはならないなあ >>95
そうなんだよ
あと聞いた事があって興味が無い人とか嫌いな人よりも
まっさらな人が出会うきっかけが少ない事の方が重要なんだよな