キース・ジャレット Keith Jarrett 25 [転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
連投すまん
そういやトミーフラナガンも
時おりブツブツ小唸りするね あの声はむしろ演奏が破綻しないように
声で発散しているようにも思えるw キースを聴くにはまずあえぎ声をどう消すかを考えなければならない ボーカルマイクってことは、唸り声録るためのマイク使ってるの? 本来ピアノのセンターマイクは空気感とか
ミッドレンジの音域を調整するためのものだけど
キースについてはヴォーカルの調整にも役立っているかも 最近1985年のノースシージャズの音源聴いたんだが
凄すぎて鼻血出そうになった 「酷いピアノと体調不良で中止寸前のなか、
キース・ジャレットの代表作『The Kölin Concert』が
どのようにして録音されたのか」
https://www.udiscovermusic.jp/stories/koln-concert-keith-jarrett
ホンキートンクピアノという奏法が
酒場のひどいピアノでもなんとか聴かせられる音楽に
するよう編み出したものと同じような文脈で
ケルンコンサートはキースのソロコンサートにおける
ホンキートンクピアノみたいなもの、だったのかも 同じく即興のソロ・リサイタルで注目を集めたアメリカ人ピアニスト、
ブラッド・メルドーが、キースの魔力の虜にならなかったら、
彼が創作した作品の数々を生み出せていたかははなはだ疑問である。
ブラメって最近即興ソロやってんの? >>914
英語の記事って基本的に日本人には読みづらいんだよな
しかも翻訳が酷い キース・ジャレットはBGMとして聴き流せないように
わざとらしくフリーキーに演奏する傾向があるけど
ケルンではそこまで頭が回らなかっただけだと思う 君ら聞き専にはキースの何が凄いのか一生理解できないと思うよ
ピアノを理解してるのが大前提になってくるし 書かれた曲であればスコアに没入しているか外部から判断できるのだけど即興だし何とでも言えるわな
しかし演奏者として自意識(わざとらしさ)を消せないのは二流だよね 批判するならRestoration Ruin聞いてからにしろ 一生理解できないような天才ではまったくない
むしろ容易に理解させまいとする分裂病的努力こそがキース・ジャレット メンバー変わってもいいからトリオやってほしいなあ
アヴィシャイ・コーエンなんてキースの音楽性と合いそうだけど ジャズのフィールドでキースが組みたい人って
フリージャズのバックグラウンドを持っている人のような気がする
それも60年代のフリージャズの洗礼を受けた人
そんな人たちは次々と天に召されているけど マイルスバンド時代にチックがすぐフリーに持ち込むって批判してたけど、キースもほっといたらフリーになってるよな。 キースはマイルス以前からバリバリのフリーだけど大丈夫か? チャールス・ロイド・カルテット時代のはすごいよね
クスリやってるとしか思えない演奏 もともと学生時代にオーネットに感化された人だしセシルとかもこっそり聞きまくってたんじゃね とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
XXMN9 キースもマイルスもググったからお金持ちになったのか タワレコからリマスターしたSACD出ているけど
音的にはどんな感じなんだろ。聴いた人いますか? サンベア・コンサート 東京 パート1 29分24秒
一瞬、音程下がってないか? 下の2音がEb BbからDb Abに変わってるから、確かに下がってはいる。 リスナーが選ぶキースのアルバム1枚てのはよくあるけど
キース本人が自分のディスコグラフィーの中から
1枚選ぶと何だろう? 世間が思うところのイロモノが
キース個人にとっては重要なのかもな とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
5VT 9月のコンサートも健康上の理由でキャンセル
これで2018年はコンサート一回も無し決定 ロバート・グラスパーに完敗だもんな
もう終わりだよこいつは オレの中では大阪でコンサート投げだした時点で終わってた 一通り聴いてきたけど、けっきょくサンベアとスピリッツだけあればいいということに結論した 沢山作品出してもほとんどがクズ作品なんだから凄いよな バッハ弾いてジャズピアニストなんてクラシックのレベルでは能力なしなのバラした歴史的戦犯 ジャズが詳しくない人に限って、ビルエバンス、キースジャレットを持ち上げてる
クラシックが詳しくない人に限って、グレングールド、カルロスクライバーを持ち上げてる
俺の半径5メートルはだいたいこんな感じ キースもチックもクソ曲ばっかり
ジャズって良い曲少なすぎだよ So TenderとかCountryは名曲だと思うぞ キースの方がマシ
グラスパーのやってる事って単なる90年代のR&Bの焼き直しじゃん キースとグラスパーって別ジャンルじゃん
90年代のヒップホップはヒップホップ側からジャスの要素取り入れてたけれど、グラスパーはジャズ側からヒップホップの要素を取り入れたのが新しかった。
けれど、結果(出てくる音)は90年代ヒップホップを超えて無いからヒップホップR&Bリスナーにとってグラスパーは無意味
一部のヒップホップやR&B連中が持ち上げてたけど、エクスペリエンスまじ退屈
グラスパー聴くならエクスペリエンス以前までだな 90年代のblue noteライブ
唸りに拍車がかかりホント耳障り
内容がいいだけに勿体ない惜しい キース死にそうだけどグラスパーじゃなかったら何聴けばいいの?
若いやつを教えてよ 「ジャズ興味ないし聴く気もないけど、キースのケルンコンサートは名盤!」
「クラシック興味ないし聴く気もないけど、グールドのゴルトベルク変奏曲は名盤!」
っていうやつ何なんだろうな
それぞれのジャンルを色々漁ってその結論ならなにも言わないけど、そういうやつって他の曲全く聴いてなくて誰かの受け売りなんだよなー 俺は興味ない音楽については名盤などとは言わない
そういう人間はテキトーな人間なんだろ >>983
知らない。スタンダーズがこの人のキャリアの中で一番つまらんのだが、何故? スタンダーズはクソつまらねえ
名盤と言ってるやつは頭がおかしい キース好きのオッサン死んだのかな
最近見なくなった(>_<) レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。