ジョン・コルトレーンを語る【part9】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『Cosmic Muisc』の3曲目のバスクラリネットに言及している情報って少ないね
死後に抱き合わせでリリースした中途半端なアルバムって評価だったみたいだけど
アリスのリーダーバンドの演奏も含めて、けっこう好きになってきた
1曲目の元テープの継ぎ目を自分で編集しなおしてCD-R に焼いたのを聴いてる 至上の愛パート1の6人バージョンは、テイク4以降に
2人のベーシストが例のフレーズを輪奏するようになって
厳かさよりもアフロっぽさが悪目立ちしてる感じ 今日で至上の愛のレコーディングから50年と1年。。。 初めて聞いたコルトレーンはマイフェイバリットシングス
グリーンスリーブスやチムチムチェリーも聞いていた ようつべに至上の愛のライブ映像がアップされてるね
昨日みてたらなんかこみ上げるものがあったわ 「Live at the Village Vanguard Again!」の3曲目(マイフェイバ)で左チャンネルから聴こえる
ss → fl → シェイカー? → bcl → シェイカー? → カウベル? → シェイカー? → ss
は全部コルトレーンが演奏してると見なしていいのかな
エマニュエル・ラヒムが何してるのかよくわからない(皮物の太鼓とタンバリンを叩いてる?) Spiritualって曲が超カッコいいんですけど、スタジオ版ってあるのでしょうか?
もしあったらアルバム名が知りたいです。結構検索したけど、ライブ盤しか見当たらなくて。 プレスティッジ録音の
せっかくだからポール・チェンバースにもソロとってもらおうか
という、ゆるーい制作ポリシーが嫌だわw いっそソロは順送りにせず、名義者1人が最初から最後まで責任を持ってアルバム1枚ソロを取るっていうのはどう? criationてLP買い逃してたけど、つべにあったわ。
これでがまんするよ☆ 「コルトレーン」先生まだ聞いたことがないですが、なんか暗くて怖い感じがします。
でも、雑誌やらでよく見るお名前ですので、最初は何から入ればよろしいでしょうか。
あと、気になっているのは「チャーリー・パーカー」先生です。
ご指導ください。 >>28
_____
/∵∴∵∴∵\
/∴,zェェ.ュ'.:''::´zェェ.ュ:i ホアどぶちゃドホアどぶちゃドエズット
|∵∴∵∴∵∴∵∴| コち^゚)^゚)゚。プ。フぢっぷぷらだお!
∧ ヽ. ヽニニソ l ほほほ、ほーっほ、ほーっぷープゲラレンチョピヒ
/∵\ヽ / ゚ーッ!!アーッ!! ホアーッ!! 、ほーっ、ホアアーッ!!
_,./‐' 、_ ヽ、_ ' ヽ、 ホアどぶちゃドエズットコち^゚)^゚)゚。プ。フぢっぷぷらだお!
,r'´ `''‐ ニ= '´,..-‐' ``ー、
/ ', ', ヽ
l l l ',
| 、 l l l
./ ヽ、 人 ノ l
i | `ー ---‐''''´l `ー─‐i' l
', l ! / l マイフェイバリットシングスはマッコイタイナーのピアノがよい! こんどブルートレイン+3がでるね。
+2はあったけど、+3は初? Africa/brass初めて聞いたのだけどカッコよくてびびった。
名盤だとかあまり言われてないと思うけど皆さんお好きですか? 至上の愛は
Africa/Brassのビッグバンドにコーラス隊を加えたような分厚いハーモニーが
コルトレーンの頭の中で鳴っていたんじゃないかと思う
自分の声を入れたり、最後に楽器のオーバーダブをしたのはそれに近づけるため クリスマスの夜をムーディーに過ごすためのBGMは
「オム」「クル・セ・ママ」「メディテーションズ」で決まりだな >>39
同じく最近初めて聴いたけど(・∀・)イイ マイフェイバリットシングスはブロードウェイのメロドラマ舞台のBGM
劇団四季のキャットみたいな舞台のBGMをなんでカバーしてんのw
ほんとコルトとかパーカーらミーハーの尻馬のりたがるわなあ サウンド・オブ・ミュージックはメロドラマ
ロジャー&ハマースタインって誰?
スタンダートナンバーを取り上げるのはジャズのスタイルの一つとか、そんなの知らない スタンダードをとりあげるやなくて
アニメやメロドラマ舞台劇のBGMをとりあげてる
が正解w コルとやマイルスは駄目ジャズw
コーヒー豆みたいなダサイくて駄目駄目w もう流石に発掘音源は出ないかな?
あとはライブインジャパン超完全版が出てくれるのを祈る Dolphy+Wes入のMontereyテープが出現することを祈ってる LIVE AT BIRDLANDの完全版があってほしい。 ライブインジャパンがもしステレオで録音されてたらと思うと
残念でならない 昔、ビレッジバンガードには何回か行ったけど、狭いんだよな。 いまcomplete graze cocert聴いてるけど
日本公演みんなこんなの期待してたんだろな
これやってたら大盛り上がり大会だったと思う チェイシン・ザ・トレーンみんなANALOGで聞いたことある?
超絶技巧/百花繚乱/前代未聞/空前絶後の快作だよ
それなりのオーディオ装置も必要だけど
因みにおれはアナログターンテーブル-LINN LP12/AMP-マッキントッシュ/SP-JBLで聞いている 昔はLPレコードをサンスイのアンプで聴いてたな。
今はiPhoneに入れて聴いてる。 コンサートインジャパン最高!!
日本各地での録音盤もあったら発売してほしい(*`ω´*) フリーなら
オーネット・コールマンかエリック・ドルフィー トレーンのフリーってむしろ全然聞きやすいよね
オーネットとかドルフィーは言うまでも無く
人気がある人ってやっぱり誰でも聞けるから人気なんだろうね コルトレーンのフリーは聴きやすい方だけどフリー自体が要らない音楽だから コルトレーンのフリーってずっと悲鳴あげてるみたいだけど、気持ちいいよ インパルスも聞くけどプレスティッジとブルートレーンの方が落ち着くかな
アトランティックは音がそんなに良い訳でないし メディテーションズのA面は結構好き
あとステラー・リージョンズもいい >>73
トレーン、ドルフィーは厳密に言えばフリーじゃないから聴きやすいし人気がある
ちゃんとテーマ部は普通に吹くし
オーネットは作品によってフリーだったりビバップ寄りだったり フリーって恐ろしいイメージあったけど実際聞いてみたら普通で拍子抜けしたもんなそこらへんの人達って
まあ基本ホーン奏者は何をやろうが聞きやすいよね ホーンは単音だからめちゃくちゃ吹いたとしてもそれなりに聞けるってのはあるかな
ピアノとかだと不協和音が出しやすいから不快度は高そう 当然ピアノのが聞く能力は必要だよ
1人で演奏できる濃さがホーンとは段違いだしまあ演奏者のやりたい事を全部やらせてくれるって意味ではある意味親切な楽器
ポリトーナルとか聞いて理解できないとそれこそただの不協和音で終わるから聞く人選ぶけど モンクの不協和音はフリーというよりホンキィトンクに近いからほのぼのとするのかも インパルスコルトレーン以降のジャズで不協和音やアボイドノートとかもう死語。
基本4和音でさえ転回しただけで半音でぶつかり合う。
特にマッコイのごちゃーんとした左手は不協和音だしなあ。
逆にいえばコルトレーンがどんな音使っても間違った音に聞こえないっちゅーw
どんなにめちゃくちゃやったところで、12音階音楽という御釈迦様の掌からは
飛び出してないのであったー マッコイはコルトレーンから離れてからいい曲作るようになってよかった
フリージャズはゴミだと思うの マッコイの左手が不協和音とか耳完全にいかれてんじゃん君
まあ君みたいな人にはモーダルインターチェンジとか全部不協和音に聞こえるんだろうししゃーないよね
音感の無い人にどう聞こえてるのか俺にはさっぱり分からんし まあ、ジャズ好きって俺様は優秀だお前劣等みたいなのがめっちゃ多いわなw
リアルじゃヘナヘナでも頭が高い高いww ジャズなんて流行らない音楽聴いてる奴は劣等だって自分で思ってるよ
俺はバカだ 流行ってる音楽って日本だとジャニーズ、AKB
海外のチャート上位もカスみたいなR&B、ヒップホップ、EDM
流行ってるものなんてその程度のものだから気にすることはない >>90
いや思いっきりルートと5度もしくは基本的なルートレスボイシングしか弾いてないような左手がどうやったら不協和音に聞こえるのか不思議でね
その程度を聞く耳が優秀だとは思わないしむしろその程度すら聞けない人間が>>87みたいく何で偉そうに語っているのかも不思議でね
そういう被害妄想をする理由もコンプレックスかなんかなんだろうけど俺にはよく分からないしブーメランなのに気づいてないよねきっと
自分の行いを振り返ってみたらいいよ >>87 >>92
知ったか。
もっともらしく言ってるが、全くわかってないバカ。
自分で劣等、バカってわかってるんなら語るな。 >>95
もう少し具体的に説明してくれないかな?無理だろうけどね テンションコードを不協和音と感じてるんじゃないの?
オクターブで半音ズレの音が入ってたり特に左手だと綺麗なコードに聴こえなかったりするし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています