日本で人気、評価低いミュージシャン [無断転載禁止]©2ch.net
ディジーガレスピー
ジョージコールマン
ジョーロヴァーノ
スタンケントン SLot
hage!! 71pts.(LA:11.23,11.23,11.23) ソニークラーク、デュークジョーダン、ケニードリュー、ハンクジョーンズ
区別つくやついるの? 人気と評価が低いと言いたいんだろうが不人気にした方がわかりやすいな 名前は有名だが敬遠されがちなミュージシャン
ミンガス モンク エリントン パーカー ディズ サッチモ
アメリカではジャズメンで一番有名
日本ではマイルス・デイビスが一番有名 日本人はマイルスとエヴァンスを持ち上げすぎなんだよ 昭和一桁生まれ世代とかだったらマイルスよりサッチモの方が知名度あるかと。 日本人はシリアスっぽかったりダーク?な雰囲気のミュージシャンを好むかもしれない。
ショーター、マイルス、エヴァンス、パーカー、コルトレーン >>6
ソニークラークやハンクジョーンズは日本の方が人気ある ビリーテイラー
ウィントンマルサリス
アンディベイ ハンクジョーンズは海外でも人気高いよ
実力に比して日本でだけ評価高いのはトミーフラナガン ハンクって向こうじゃ国民芸術勲章貰うレベルの偉人だよ このスレタイ
@日本では人気だが、本場では評価が低い
A日本では人気・評価が低いが、本場では評価が高い
どっちよ?
スレ主、説明しに来いや
@Aで真逆になるだろ
こんなクソスレ久々に見たわ キースジャレットとビルエヴァンスは日本、欧州で過大評価、アメリカで過少評価 柳樂光隆なんかが評論家になれる日本のジャズジャーナリズムって… 日本の評論家ってハードバップ以前のジャズに詳しくないよな 露骨に日本人向けのアルバム出すクソミュージシャンっているよな ドン・レンデルとイアン・カーのクインテット
最近評価されはじめたけど。 アメリカの音楽家の最高の名誉の一つ
ピューリッツァー賞音楽部門受賞者
ウィントンマルサリス
オーネットコールマン
ヘンリースレッギル
特別賞
デュークエリントン
セロニアスモンク
ジョンコルトレーン
向こうじゃ糞評価高いんだな いまだにウィントン叩いてるアメリカのジャズミュージシャンってキースぐらいだろうね ヘンリースレッギルファンは多いと思うがな
そもそも日本のジャズメインストリーム批評って無知だらけじゃん
だから他ジャンルから馬鹿にされるわけだし 往年のスイングジャーナルで活躍していた
粟村正昭さんの好みが日本のファンに与えた影響が大きいのでは。 ヘンリースレッギルはピュリッツァー賞受賞したから
注目されているだけだろ
日本人はほんと権威に弱い
ドルフィーの焼き直しじゃねぇか 日本にジャズ市場はあってもジャズ評論家、研究家などいない
演奏家も歴史と人口考えると悲しくなるぐらいレベルが低い
インストなんだから言語は言い訳に出来ない 確かにそうなんだが、ポピュラー音楽の中では存在してる方だろ
パクリ以外何もないかも知らんが 日本のジャズ評論ってパーカーと比べてどうのという人たちと
グラスパーが絶賛してるからどうのという人たち。
このふたつのかたまりの声がでかいという印象。 日本は、アイドル的な音楽が流行る土地だからな・・・ ジャズアーティストはよく自分のルーツを辿って自分の音楽を発展させるけど
日本人にとっての文化的ルーツってなに? >>44
演歌とかだろうけどジャズに限らず西洋音楽との相性が悪すぎる 故に日本的なバックグラウンドのない外人の劣化版しかできない どいつもこいつもカートとかの真似ばっかり 自分のスタイルがない奴らばっかり(外人もパクリの奴おおいけど) ジャズのルーツってアメリカ南部にアフリカから連れて来られた
黒人奴隷たちが農園で働きながら口ずさんだ労働歌とか、葬式の
ときに墓場に埋葬しに行くときに奏でた西洋楽器の音楽だとしたら
日本だとさしずめ、「田植え唄」 「漁師唄」 「馬追歌」 とか
の民謡、あとは祭囃子の笛太鼓とか、そうなるんじゃないかな。 自分の音楽的ルーツなんてものは生まれてから育つ間に聴いてきたものがなるのであって
日本人だからと言って田植え歌なんて聴いて育ってる人なんかいないだろ
聴いてこなかったものを自分が日本人だからと言ってルーツにしようとしたって
そんなものは嘘八百でしかない んなことはない
そんなバックグラウンドもない人はカワイソス 聴いたもことない音楽を、これが自分のルーツだなんて主張してる人がいたら
そりゃキチガイだろ そう言う事じゃなくて祭囃子とか直接知らなくても幼稚園とか保育園からの無意識に触れている童謡とか日本的なものが大半だろ?
さらに日本語自体のアクセントも洋楽とかと違ってシンコペーションとは無縁のものばかりだから
それも相まってインターナショナルスクールとか行ってる奴以外は
日本人特有のズンドコ節なバックグラウンドがあるって事
で、それはバックビート&シンコペーション主体の西洋音楽とは水と油だから
表面的な音使い程度でしか日本人の要素が出せないし無理に融合するとダサい
逆の例でジェロって黒人が演歌歌ってもどうも演歌にならなくて軽い感じになってる 一音符一文字の言語
日本語は音符一個ではサビになるのは難しい。
数音符が一組になってることが条件の言語。一文字だけ離すってことをした宇多田が発明的と言われているけど、別に昔から作編曲者は言葉の縛りを大切にしていた(させられていたw)から音楽的にも縛りがあっただけ。
数音符が一組になってることが条件だと、色々と不都合が出てくる。詳しく書きたいが長文すぎるのでやめておくw
日本語が生きる曲調ってやはり君が代みたいなものであったり、民謡的なものになるだろう。 未だに大昔の内田裕也みたいなこと言ってる奴がいるのか 子供たちが聴いてるものが、日本的なものが大半とか大嘘だし 子供が保育園とかでやる様な音楽知らないなら
おかあさんといっしょ見てみろよ バックのトラックは今風でも基本的には表が強い音楽ばっかだから
あれが洋楽と同じ様に聞こえるならその程度って事だわ 母国語の言語が持っているリズムに影響受けるのは当たり前でしょ?それがメリットかデメリットになるかは別として Twinkle, twinkle, little star♪
きらきら光る夜空の星よ♪ 欧米の音楽に日本語をねじ込むのは難しいのは確かなはず。 カーペンターズ - Yesterday Once Moreだと
アウフタクト(ド.ド.レ)のたった3音符、
英語だとWhen I was young という「文章」に対して日本語だと、「わ」「た」「し」の1単語に終わる事を鶴瓶に上岡龍太郎が毒づいてたのを見て、言葉寄りの人も現実に気付いてるんだなぁと思ったのが20年ぐらい前の話。 黒人系アメリカ人のミュージシャンはアフリカ音楽・民族音楽を採り入れるのに対し、ヨーロッパのジャズミュージシャンは絵画や文学など、ほかの芸術分野や西洋の哲学的・幾何学的・数学的な概念からインスピレーションを得るようです。 日本人のルーツを音楽以外からも見出せないでしょうか? 各界でのぶっちぎったオリジネイターはいないけど80点くらいの人ならいるって言うのは日本人ぽいといえるけど ランディ・ウェストンのファンにお目にかかったことが無い
てか名前すら知られてない 勝新太郎がピアノをバックにテレビでワインを飲みながら歌っていた。あまりにかっこよすぎで、しびれた。
全体から受ける雰囲気も大事ですね。うまさとか、そんなものを超越していました。
今、そういうプレイヤーが見当たらない。素直に聞けばいいのに、今のアウトがかっこいいとか、おたくです。
フランクシナトラもそうですが、勝さんは決して負けていないなあと思いました。 >>6
ソニークラーク、指動かないけどシンプル、ブルース
デュークジョーダン、指動かない、ダサめ
ケニードリュー、楽器上手、洗練されてる
ハンクジョーンズ 音が綺麗、上品、ノリがいい ジェームスカーターは確かに
凄まじいテクなんだけどスタイルが日本人好みじゃないんだろうな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
E2NP6 とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
1BM はっきり言って、ジョン・コルトレーンって言っても、知らないアメリカの
若者、多いよ。実際、アメリカに行ってみれば、わかるよ!
日本じゃ、ジャズファン、皆、知ってるがね・・・ >>81
日本の若者に聞いてもジャズに興味なきゃ知らんだろ 【悲報】アタマからっぽ日本人さん、簡単に洗脳される(笑) 〜幼稚な多数決カルト信仰の末路〜
@日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ。
A日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ。
Bネトウヨ、ヘイトスピーチ等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ。
C中身のないアニメを流行らせ、クールジャパンをオワコン化させろ
D「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ
E海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ
F「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ
G「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ
H「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ
I日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ
J日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ
K女が活躍するドラマばかり作れ。男は無能な役、笑われ役にしろ
Lイケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ
- ソース -
電通グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E8%B1%8A 評価を気にするのはなぜだ。誰かがお墨付きを与えないと不安なのか。自分の好きなもの
をいくらでも探して聞ける時代だよ。 日本でのジャズは日本の伝統でもなく流行音楽でもないんで
常に年下を醸成していかないと衰退するジャンルだよ
中高年世代だけで固まってドンチャカやってると将来なくなっちゃうジャンル
年下っていうのは子供たちだよ 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/いち631406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅くなった理由の説明
スローテンポに改悪したのは植松伸夫でした
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ トーセ TOSE ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
FINAL FANTASY PiXEL REMASTER ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦
松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 渋谷員子 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 伊藤賢治 上田晃
Matrix マトリックス 浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル
高木了慧 宮永英典 村井歩 長谷川憲人 甲田雅人 片岡真悟 青山勇士 足立知謙 裏谷玲央 常本絵理 常本正也
椎葉大翼 野田博郷 小見山優子 久野幹史 高木了慧.................... 重複となりますので、こういった細かい話題・狭い話題で新規スレッド作成をせずに、
既存の総合スレッド・本スレッドを利用して下さい。
話題が分散していまい、せっかくの書き込みが台無しになってしまいます。
日米で人気・評価に差がある人 [転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1430050959/