日本で人気、評価低いミュージシャン [無断転載禁止]©2ch.net
ディジーガレスピー
ジョージコールマン
ジョーロヴァーノ
スタンケントン SLot
hage!! 71pts.(LA:11.23,11.23,11.23) ソニークラーク、デュークジョーダン、ケニードリュー、ハンクジョーンズ
区別つくやついるの? 人気と評価が低いと言いたいんだろうが不人気にした方がわかりやすいな 名前は有名だが敬遠されがちなミュージシャン
ミンガス モンク エリントン パーカー ディズ サッチモ
アメリカではジャズメンで一番有名
日本ではマイルス・デイビスが一番有名 日本人はマイルスとエヴァンスを持ち上げすぎなんだよ 昭和一桁生まれ世代とかだったらマイルスよりサッチモの方が知名度あるかと。 日本人はシリアスっぽかったりダーク?な雰囲気のミュージシャンを好むかもしれない。
ショーター、マイルス、エヴァンス、パーカー、コルトレーン >>6
ソニークラークやハンクジョーンズは日本の方が人気ある ビリーテイラー
ウィントンマルサリス
アンディベイ ハンクジョーンズは海外でも人気高いよ
実力に比して日本でだけ評価高いのはトミーフラナガン ハンクって向こうじゃ国民芸術勲章貰うレベルの偉人だよ このスレタイ
@日本では人気だが、本場では評価が低い
A日本では人気・評価が低いが、本場では評価が高い
どっちよ?
スレ主、説明しに来いや
@Aで真逆になるだろ
こんなクソスレ久々に見たわ キースジャレットとビルエヴァンスは日本、欧州で過大評価、アメリカで過少評価 柳樂光隆なんかが評論家になれる日本のジャズジャーナリズムって… 日本の評論家ってハードバップ以前のジャズに詳しくないよな 露骨に日本人向けのアルバム出すクソミュージシャンっているよな ドン・レンデルとイアン・カーのクインテット
最近評価されはじめたけど。 アメリカの音楽家の最高の名誉の一つ
ピューリッツァー賞音楽部門受賞者
ウィントンマルサリス
オーネットコールマン
ヘンリースレッギル
特別賞
デュークエリントン
セロニアスモンク
ジョンコルトレーン
向こうじゃ糞評価高いんだな いまだにウィントン叩いてるアメリカのジャズミュージシャンってキースぐらいだろうね ヘンリースレッギルファンは多いと思うがな
そもそも日本のジャズメインストリーム批評って無知だらけじゃん
だから他ジャンルから馬鹿にされるわけだし 往年のスイングジャーナルで活躍していた
粟村正昭さんの好みが日本のファンに与えた影響が大きいのでは。 ヘンリースレッギルはピュリッツァー賞受賞したから
注目されているだけだろ
日本人はほんと権威に弱い
ドルフィーの焼き直しじゃねぇか 日本にジャズ市場はあってもジャズ評論家、研究家などいない
演奏家も歴史と人口考えると悲しくなるぐらいレベルが低い
インストなんだから言語は言い訳に出来ない 確かにそうなんだが、ポピュラー音楽の中では存在してる方だろ
パクリ以外何もないかも知らんが 日本のジャズ評論ってパーカーと比べてどうのという人たちと
グラスパーが絶賛してるからどうのという人たち。
このふたつのかたまりの声がでかいという印象。 日本は、アイドル的な音楽が流行る土地だからな・・・ ジャズアーティストはよく自分のルーツを辿って自分の音楽を発展させるけど
日本人にとっての文化的ルーツってなに? >>44
演歌とかだろうけどジャズに限らず西洋音楽との相性が悪すぎる 故に日本的なバックグラウンドのない外人の劣化版しかできない どいつもこいつもカートとかの真似ばっかり 自分のスタイルがない奴らばっかり(外人もパクリの奴おおいけど)