【ガチャ鍋】ジャズギターの練習について【ガチャ美】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まずは、ポン日ジャズギターの雄 ガチャ鍋さんの演奏を聴くことだな ガチャ美さんに習いました
これが一撃必殺のフレーズだ 結局最後はジャズ珍の怒りの自演連投になったな
ちょっとからかうといつもあれだ
お約束すぎる ジャズギターのスレッドは、昔からジャズ珍の巣だよ。
変な書き込みはすべてジャズ珍だよ。
>>9も間違いなく珍だな。 ガチャ鍋ガチャ美「誰にもギターを教えた覚えはないんだけどな。」 まずはガチャ鍋さんの演奏を聴け
はなしはそれからだ まずは、はははあああさんの演奏を聴け
はなしはそれからだ >>15
久しぶりだな
楽しみにしとけ
新たな発見しまくってもう少しで胸はってジャズギタリストと自分で言える
その時は君に教える事も出来る
楽しみだな! real jazz guitarっていう教則本買おうかなって思ってるけど何がお勧めっすか >>18
ガチャ鍋ガチャ美著「わが心の演歌曲集」いいぞ >>19
了解しました あなたを信じてそれ買います ジャズとブルース弾いてて面白いよね フュージョンむずすぎ >>21
日本のよくある手の教則本と違ってとても基礎を大事にする本です
なのでつまらないと思われるかもしれない >>24
成る程それもいいっすね、インドア室内引きこもりギターだから基礎教えてくれる本もありがたいっす
でもフレーズ沢山覚えたいからどっちがいいのか、今はユーチューブ先生とドレミの練習 >>19
どこがいいのかも書きなさい
説明がまったくできてません 減点5 あなたは赤店です
>>20
演歌演歌と不必要に演歌をアピールし
西洋ものを崇拝するのは日本の悪い部分です 自覚しなさい >>27
フレーズいっぱい乗ってるのがいいよね、覚えきれない量つうのが気になる
dvdとかいらんし
持ってる人なんか書いてくんない レビュー願 谷口のやつなら、俺は20年前に捨てたよ
フレーズというものは生きている奴を覚えないと無意味なんだ
海外物のチャーリーパーカーやビルエバンスやジョンコルトレーンの本を買ったほうがいい
コードを覚えたかったら、スタンダード編曲集(ソロギター)を徹底的にやることだね
伴奏の仕方は誰かを参考にするしかない ピアノでもいい 初心者であれば、DVDは絶対必要
いらないとか言ってる奴は上達は無い
少しできるようになったら、CD付きのATNの教本を使えば良い
CDが肝なので違法ダウンロードは無駄 >>31
ちみ AKBやジャーニーズの簡単な曲、一曲わたされて全部耳コピで
譜面にできる?
俺はできるけどさ。 写譜の仕事もやってたしね。
なんだか、きみ全然音楽のことわかってないね。 >写譜の仕事もやってたしね。
ジャズ珍はまた新しい仕事を始めたのか
以前は世界的プロ(ギタリストだったり、ピアニストだったり、ドラマーだったり)、映画音楽の作曲家、不動産の会社社長・・・
とか言ってたが >>37
おすすめのレッスン動画ありますか?
それとも名プレーヤーの演奏を見てるだけとか? >>38
ユーチューブでgmcguitar検索。ほんとお勧め助かる、特にブルース
今はフュージョンやってます
joge orellnaもいいユーチューブ先生っす
タブから手からスロー弾きからいたせりつくせり
見たら感想ちょうだい >>29
>チャーリーパーカーやビルエバンスやジョンコルトレーン
なぜその有名人の必要があるの?
単なるミーハーでその名前を口ずさんでみたかっただけ?
その3人がいいポイントを説明しなさい 俺はバッハのアリオーソをジャズにして弾いて遊んでるよ バッハとアフリカン民謡のチャンポンかよw
バンジョーでデキシーハットかぶって
ペンペン弾いてんのかな?
ぜひジョージ川口か?ダリか?みたいなヒゲ姿で
演じてほしいものだ もちろんハゲ頭にショパンみたいな長髪ズラのせるのは
お約束だよ? >>40
代わりにおれが説明してやろい
まずチャーリーパーカー
この人のフレーズはモダンジャズなら誰しもが真似をしてるし
ジャズそのものだから
説明不要
ビルエバンス
おれはこの人のフレーズやソロは初期のものしか聞いてないけどモチーフの展開が抜群に上手い
それにモードジャズとビバップの架け橋のような人
ジョンコルトレーン
この人もパーカーを徹底的に研究した上で従来のモダンジャズからの脱却を図っている
この人のフレーズはべつに応用編でいいと思うw
なぜならちょっと元のコードが分からないくらいフレーズを弄ったり、モードを混ぜたりするから
おれのおすすめはソニーロリンズだな
やっぱフレーズにダイナミックさがあるし
グルーブ感も超かっこよい
https://youtu.be/lxzuvS29lR8
これはロリンズの最近のライブ
冒頭はマジでロリンズの腕前は素人以下になっちまったと絶望したけど
徐々に調子でてきて現役バリバリだったww
たぶんロリンズはびっくりさせるの狙ってるだろw >>45
近くにいる同じ日本人があんなにうまく演奏できる
同じ黄色人種なのに俺はどうしてこんなに楽器音痴なんや〜!!
という同じ日本人に対するチョンのおまいの嫉妬の方がここちよいがなw 日本のチョンはジャズが上手いが、韓国のチョンはドヘタだな >>46
ベンソンやウェスを教科書にするならわかるが
なんでギター始めるのに管の奏者をコピー(笑)するわけ?
ジャズにはお手本になるギタリストやギターフレーズが存在しないのか?
だとしたらペーペーの素人がジャズギター始めても絶望的やんw アルトならバード
テナーならロリンズ
トランペットならディズ
ピアノならバド
なんて感じで、その辺のパートにはオーソドックスな演奏スタイルをする人がいるが
ギターは一番有名なウェスでさえ異端な演奏をする
手本にはならんのだねぇ
強いてあげるならジョー・パスになるのかな? 要は
ほんとに真剣にジャズをやりたいなら
管やピアノやバンジョーやれって話か。。 強いてあげるのなら、チャーリークリスチャンとジャンゴラインハルトかな
それ以外のギタリストをコピーしても自分の骨格にはならないよ
まあ、無理してやってるプロも多いが、結果は御覧の通り
元ギタリストのトゥーツシールマンをコピーしたほうがいいくらいだ ジャンゴは中学生のときに卒業したな
まだそんなレベルにいるんだな
俺くらいになると赤いスイートピー弾いてもジャズになる
結局なにを素材にしようが瞬時にジャズに編曲できないような奴はギター弾けてるとは言わんよね
ジャンゴただなぞってるだけで悦にいるなんてまだまだ初心者ってことよ それはジャンゴをコピーしたからできることだ
ウエスコピーではたどり着かない ウェスが異端て良くわかったなw
ウェスは簡単に言えばモダンジャズのフレーズ郡を超簡略化して弾いてるからな
ウェスを理解してウェスのフレーズコピーしてソロに生かすにはすべてのジャズ理論を網羅してからじゃないとわからないって言う
まあ一番シンプルにペンタトニックの当てはめをやったりしてロックギターのスタジオミュージシャンに一番近いことを良くやるのはカートローゼンだったりするな
コルトレーン顔負けの意味不明フレーズ弾いたりパーカーのフレーズそのまま弾いたりしてわかりにくいけど おれもジャズ理論の研究はやっと終わりに近付いてきてる
4〜5年かかった
まあ和声理論入れたら10年くらい研究してる
いまはちょっと余裕が出てきてピッキングのフォームとかピックの形を研究できるようになった
ホントは逆なんだけどね
一番初めにフォームを研究していればもっと楽にフレーズ憶えれたのにと思う ヘキサトニック理論は理解できたのか?
E♭m/C とか弾けるか? 何年も音源うpから逃げ回り、ギターもロクに弾けないまま
子孫を残せず朽ち果てる
無職の嘘吐き童貞爺ホモジャズ(ID:UGSzD1Vz、ID:tbhCpAs5)はNo Futureだねw
上手いなら、音源うpどころか動画うpしないと説得力ゼロじゃんwww
235 : ドレミファ名無シド2016/12/11(日) 17:31:30.13 ID:UGSzD1Vz
女子ですら鳴らせ努力してるのにバカセのカタワ
449 : ドレミファ名無シド2016/12/13(火) 09:16:04.30 ID:tbhCpAs5
いや、本気で売るなら自前のレビュワー置くべきだよ
ヘタクソが「これいいですよ」と売っても説得力が無いのが日本のショップ
Qsicと三木楽器で上手い人が弾いてる ジャズギター上手い人って女の体の扱いも上手いのかしら?
繊細なその指使いであたしという楽器を自在に鳴らせてくれる?
やだ なんか濡れてきちゃった… 挫折してプロを叩くだけの人生も
あと残りわずかだな クラギちゃんと習ってみようかなー
ジャズとかあきたし 「アルハンブラの思い出」がソロギターだと知って
自分には一生無理だと思ったわ
(伴奏と旋律のデュオだと思ってた) ここにも悲惨な人生を送っているバークリー卒のギタリストごたくさんいるみたいだね >>62
E♭m/Csusってよくわかんないけど?
おれが言いたいのはアドリブをする時に、必ず音楽になる方法論があるってこと
ジャズメンの先人たちは無意識に音楽になる方法を知ってる
だから余裕ぶっこいて演奏ができる
後はテクニックとか音色の問題
ジャズに必要なもの
[方法論][テクニック][音色][基礎音感]
これだけあればジャズができる
基礎音感てのはアルペジオを引いた時に瞬時になんのコードかがわかるってこと >>73
ドファソ ミ♭ソ♭シ♭ ファソド ソ♭シ♭ミ♭ ソドファ シ♭ミ♭ソ♭
この6音をよく見てごらん Cブルーノートスケールと一致するだろ
ブルーノートとは微妙に違うのでF7以外に使用する場合は注意が必要 >>76
なぁ〜るほど こんな表記もあるんだ
ありがとう、勉強になりました >>74
[方法論][テクニック][音色][基礎音感]
これがあったからってジャズになるわけではない
スタジオミュージシャンがレコーディングスタジオでやる
歌謡曲の間奏となんの差があるというのだw
逆に有名ジャズアーティストの完全コピーして演奏するのは
ジャズでないのか?
オマエ幼稚すぎやろw テクニックもJグレイドンのような複雑で表現力豊かなピッキングハーもニクスで
縦横無尽なサウンドを生み出すわけでもなく
単に単調に玄を上下にはじいてるだけやし
音色も馬鹿丸だしで人のマネしてフルアコでトーン全閉して
モコモコ、モコモコと代わり映え全くなし
もう思考力停止の馬鹿ばっかw >>78
ジャズではないね
なぜならジャズはアドリブでやるものだから
ジャズメンの録音て同じ曲なのに毎回違うだろ?なぜあんなことが出来るのかとか考えない? >>76
小学校のおんがくの時間ですか?
幼稚にドレミドレミてサイコロに音名かいて
ころがしてでた音ひいてあちょびまちょ〜〜〜w
オマエ幼稚やなあw >>80
歌謡曲の間奏だってアドリブだろ?
アレンジャーから譜面渡されてその場で
センスで弾くわけよ
だからアレンジャーは曲によって奏者を選ぶわけよ
俺がCコードでフォークギターでエイトビートで
単調にストローク繰り返す
それをバックに3歳の息子にピアニカの白鍵盤だけを
好き勝手に弾かせて遊ばせる
コレ立派なアドリブ
オマエより俺の幼児の息子の方がアバンギャルドで上級なジャズやりそうだなw 白だけでなくちょこっとだけ黒鍵盤も弾いていいよ
って息子に一言いえば
立派なチックやジョンスコ風のできあがりw
本間にくだらんわな >>81
おまえは移動ドも知らんのか?
小学生か? またジャズチンコがグレイドンがどーたらはじめたのか?
今日は棒ふりのバイトにあぶれたのか?
2ちゃんやりながら80すぎのお母ちゃんぶん殴って年金奪ってパチンコか? >>77に練習課題
>>76と同様にE♭m/Cのスケールを書き出して見なさい ジャズって感覚では出来ない
メソッドというものがジャズにはあってあの破天荒なイメージのソニー・ロリンズですらお行儀よくメソッドに従ったプレイをしてるのを
知って欲しいよな
サッカーでもあいつはテクニックは上手いがサッカー脳が無いと批判されるだろ?
サッカー脳とは戦術理解でありジャズで言うところのメソッドである
サッカーでもいくら上手くても走らないし試合でどう動けば良いかわからなければベンチ外だろ?
ギターでもメソッドを知らないと上手く弾けてもワンコードで同じフレーズ繰り返すだけ
もしくは他人が弾いたフレーズをなぞるだけだろ?
ジャズメンには特有の思考回路があって
瞬時にフレーズを組み立てる技術を持っている
それは練習と理論の勉強、コピーしたフレーズのアナライズ、そして応用、演奏フォームをすべて消化する事で初めてジャズメンになれる
ぶっちゃけそんな難しい事じゃない
若い子なら5年あれば習得できる
いい先生に出会えたり、正確なメソッドを知る機会があればね メソッドって言えばかっこええが
つまりはアンチョコよ
創造性のないノウナシが
アンチョコにたよって
ものさし(スケール)から音選んで
並び変えてお茶濁して
モコモコ モコモコ モコモコ。。。。
なんであいつら才能なしのワンパなの? でも歌謡曲の間奏でアレンジャーやプロジューサの気にいるプレイしなくちゃ
ならないスタジオミュージシャンに比べてホント楽だよね
とにかくワンパのフォービートにウォーキングベースのバッキングに
なんら工夫もしなくていい
音色もトーン全閉にするだけで馬鹿丸出しのアンチョコものさしたよりの
おままごと、、、それがジャズなんだわなW スティーリィダンのペグの間奏には数十人のプレイヤーが呼ばれたらしい
カールトン、リトナー、みんなそれぞれの才能を振り絞って独特のプレイをするが
okが出されない
そしてjグレイドンが弾く、、、一発でokは出された
もしアホモコモコ弾きが弾いたら一小節弾いただけで
「オマエ帰れ、このワンパモコモコ!」とフェイゲンから馬鹿にされたであろう、、、 つまりはロリんずはジャズという井の中の蛙なんよ
ワンパのバッキングの中に閉じこもってそのバックで
いつものワンパを繰り返すだけの出来ないコなわけね それでもいいのよ。
それを補って余りある魅力のある音を出してるのなら オマエみたいな糞ミミ乞食キキセンが何ほざこうが
いいものはいい
駄目なものは駄目
日本人トモ藤田がバークリーで教えるシロンボがジャズやったからって
イケテルわけじゃない
要はオマエが終わってるわけよ
日本人にコンプむき出しの馬鹿チョン子くんW >>87
これでいいのかなぁ・・・
ドミソ ミ♭ソ♭シ♭ ミソド ソ♭シ♭ミ♭ ソドミ シ♭ミ♭ソ♭
これでいいんだったらスケールとしても使っても良いんですよね?
レベル低くてすまみそん。 当たりです
ドミソドやドミソミやドソミドなどの4音ラインが使いやすいと思う
下がってくる流れでも同様にできたらバッチリ
基本はD/CやBm/Cなどの2度関係のトライアドです Dm/CmやB♭/Cmなど ところでさぁthe real jazz guitar教則本どんな? ギターの話しろや
小学生のおんがくの初級編はいい加減にしいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています