【ガチャ鍋】ジャズギターの練習について【ガチャ美】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
みじめ馬鹿朝鮮人の悔し泣き歯軋りキーキー7連投にワロタ コンプップのジャズ珍 馬鹿鍋やホモや首長族とか好きだよな。
ちょび髭ラグーンとかもな
昭和のあの時代から止まってるんだろな >>857
汚い言葉発して自分に注目集めたい汚言チック症の典型例
親に虐待受けてた奴に多い。 とコンプの塊の洟垂らしが歯軋りキーキーしながら必死に3連投w
/::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) 頭陥没ニートの汚言症チックはははあああ
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \ WWWWW
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ はははあああはギター続いてるなら音源でもあげろよ
オペクソ、バカ鍋、大阪ぼっち君等の下手糞荒らしよりは、まだやる気があるだけいいぞ
むしろ最近は叩きにかこつけて荒らしてる↑がタチ悪い
アホが騒ぐから言っとくが自演じゃないからな 別に褒めてはいないから勘違いするなよ?
マイナス100オーバーの爺どもに比べればマイナス50というだけだ
ギター飾って本読むだけの能無しどもよりはな >>863
待たせたなあ
https://vimeo.com/224135934?ref=em-v-share
ギター辞めてたわ
今就職活動中
久しぶりに弾いたけど下手くそになったし
アンプがないから難しい 前より上手くなってる
こんなのはははあああじゃない 俺も2ヶ月以上弾いてない
えらい順反りになってる事に気付いたんで、弦を外してトラスロッドを30度ずつ毎日締めていったけど
駄目っぽいんで、相当重症なんだなと、指板修正してもらうか、それじゃフレットも交換だなぁ、
ギブソン別料金かよ高いなぁ、自分じゃできないかなぁ、などといろいろ考えてたら2ヶ月経った はははあああやけどふわっちかなんかで配信やろうか思ってる >>870
それクレームレベルだぜ
早いとこ買った店に持ってけ いや、普段ギタースタンドに立てかけてるつもりが、ヘッド(ペグ)が壁に当たってたみたいで、
壁に立てかけてる状態になって反ったのかなと あのな、
それで反ると思うのなら、逆に立てかけてみろや!
返品レベルだそれ もちろん1日とかって話じゃないぞ
今は逆に立てかけて放置してるよ 普通の楽器だったらそれで治るわけないよ
それで治ったら不良品決定だ トラスロッドで治らないほど反るギターなんて最近見たことがないぞ
サウナ並みに暑くて湿度の高くなるようなところとか
よっぽど悪い環境でで保管してたんじゃないの >>879 >>880
ガチャ美のギターの音並みのグロ こういうスレ見てるとジャズの先輩にマウンティングされて言い返すこともできず歪んじゃったんだろうなって
ジャズなんかと関わったばかりにこんな見苦しい人間になっちゃってすごく哀れだよな >>1-883 自演乙
本スレはキモデブ後頭 部陥没32歳ニート(母親と近親相姦の精神障害ストーカー)はははあ ああによる自演です
はは はあああの自己紹介
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_list.php?writer=goodmanbenny0529&flg=1
/::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) 頭陥 没ニートの汚 言症チッ クは ははあああ
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \ WWWWW
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ >>877
の何処に「最近のギター」と書いてあるのかねwww
製造してから日が浅いなら製造ミスや木材のシーズニング不足とかの可能性もあるかもしれないが
古いギターで長年なんともなかったのならその可能性は皆無
尚更、保存環境の急変を疑うなあ またつまらぬギターを落札してしまった…orz 自己嫌悪。
>>887
リズムは悪くない。
なんと言うか、たぶん三味線とか和楽器の”さわり”ってものが、
渡辺香津美の奥底に凝着してるんだと思う。
正弦波じゃなくて、もっともっと倍音が欲しいんだと思う。それも非整数倍音が。
それがガチャガチャして聞こえる(のではないか)。 まあ日本人のおっさんって感じの演奏よな
聞く価値はない >>892
その部分だけ切取ればそうかもしれんが
タイミングやリズムでいえば逆にツルツルなんだよね(よく言えば流暢、巧い、悪く言えばそこが鼻に付く所)
だからこそ"さわり”の部分でそう(>>890)しようとしてるのかもしれない 日本のミュージシャン、テクとか凄い人結構いるのに
曲がイマイチついてこないよね。曲に恵まれてないというか。ほんと残念。
それにある程度有名な人が写真とかでしか見たことないけど
あまり裕福そうに見えないんだけど、なんで?
TVでちょいコーラスとかしてる人がいい暮らししてたりさ
どーなってんの? てか渡辺かつみのギターって面白くもなんともない。普通に上手いけど
そんだけ。性格が音に出るんかな? ジャズギターの歴史を語るのに日本人なんて出てこないもんな ざっと見て
テクは凄い人結構いるけど
視野が狭すぎてテクオタクになってる人多い。
上手いミュージシャンを伸ばそうという地盤もない。
もったいないと思う。
反対に下らないのがコネとかツテでメジャー、先生様になってるような気がするけど。
それは外国にも言えるけど。日本の場合はそれが酷いような。
有名人の息子で上手くも才能もないのに一流奏者扱いの人たちいるよねw
芸人の、、、、とかさw ギタリストじゃないけどw
日本は上手い人の受け皿はこれからも無い。 渡辺かつみは面白くないのに要領が良くて大物扱いが嫌だなw デビュー当時は他に上手い人が今ほどはいなかった
日本においては一応は先駆者ではあるので多少の大物扱いも仕方ないよ
ギターの奏法のテクニックもどんどん進化してるから昔の人に比べてテクニックだけだと上手い人は
山のようにいるけどほとんどがテクニックを見せる曲芸師みたいなもので
凄いなとは思うが演奏自体は聴いててもあまり感心はしないな そう、その人の作る曲ってのは、テクとは別のその人の感性だから。
テク良くても感性がイマイチならダメなんだよね。
こんだけのテク持ってるから、曲はさぞかし凄いの聴かせてくれるんだろうと
期待してツべ探しても「あれ?」みたいなのしかない。視野が狭いからだと思う。ガキの頃から
考え方を変えてないみたいな。 その点渡辺かつみは、その人たちに比べれば大人だったのかも。 >>908
まあ、こればっかりは分からない人には説明できないので。 トチカなんて曲大好きだけど。。
つかここは一般的に練習についてのスレットですかね。
なら30年くらいギター弾いてるおっさんなら
誰でもjazzのアドリブくらいできる耳になってないと
ちょっとおかしいかと思っている。30年だよ?
ただしjazzの作曲は。。無理だろうな ギター歴30年の奴の内のほぼ全員がおかしいってことになってしまうわけだが スレタイも読めないリテナーがスレチの講釈垂れても説得力はないわね ギター終了らしいわみんなお疲れ
【音楽】エリック・クラプトン、ギターの売り上げ減少に「多分、ギターは終わったんだろう」
元スレ http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1505412006/ ロックギターはとっくに終わってる
ジャズギターは終わらないけどな >>894
これはすごい
すべてのフレーズのリズムが微妙に狂っている 次スレタイ
【ジャズ珍】ジャズギターの練習について【ガチャ美】 Am7コードに対してAm7とEm7とBm7のペンタトニックが使用できるわけだが、
何か面白い考え方はないものだろうか?
全音関係が考えやすいと思うな
youtubeでドイツ人ギタリストがやってるが普通過ぎるし
ローワーなペンタと遠いペンタの複合使用も誰か一冊本を書けばいいのに ジャズギターをやりたいんですが
先ずは何をしたらいいかを教えてください
何を覚えればいいか
ギターは正直言って上手ではありません
始めたばかりです
簡単なコードとか簡単なアルペジオはできます
ズブの素人と思っていただければです
基礎練習も並行して行うのですが
「ジャズがやりたい」で始めたような感じです まずはチョーキングを封印する
次にジャズのCDを500枚聴く
そしたらまた来てください チョーキングは封印しなくてもいいです
聴く500枚のうちギターは50枚程度で十分です。
基礎練習と並行してイヤートレーニングをして下さい
近所のヤマハとかでいいです。
そして耳コピを沢山して下さい。
あと恥をかいてもいいからセッションに参加して下さい。
これで十分です ジャズの語法におけるベンディングは下向きだから、チョーキングは封印しなさい セッションに行って他の楽器の人たちから嫌がられたくないなら、
チョーキングは封印しなさい いわゆるギターのチョーキングによる音程上昇は上げたあとに
明らかに「チョーキングした繋がり」になりがちだからな。
チョークアップした弦の処理の仕方で僅かにミュート気味になったり、微妙にダウン音が残響したり。
チョーキングが和音の構成にしにくいのもあるかと。
でも、やるとしたらロックなんかとは違ってゆっくりしたチョークアップが好まれるんじゃないかな。
バーニーケッセルのチョーキング結構好きだわ。やるといきなりブルース感溢れてるけど…。
個人的にアーム付きのギターで
予め単音を半音程ダウンしておいての戻しアップ(厳密にはアップじゃないが)がジャズ向きかなとは思う。
アップ後に弦はニュートラル状態だからそのまま和音にできるし、左手がチョーキング動作に縛られないから次の動きも楽よね。
ハードロックみたいに複弦ユニゾンチョーキングとか要らんだろうし。 >>926
>>927
まあでも一般的なセッションにいる人たちの反応はそうかもしれないな
そんな聴衆にもカッコイイと思わせるようにチョーキングできるといいですけどね >>924-929
近道は無し…ですね了解です
勉強とか練習方法もなく
聴いて聴いて聴くんですね
チョーキングに関しても非常に参考になりました
知らない世界なのでチョーキングが嫌われたりするのも初めて知りました
音のつながりとか言い出したらキリはないのでしょうけど
ジャズっぽくなるようやってみます
素朴な疑問ですけど
例えば心の中で「あぁ〜ここのフレーズチョーキングしたいなぁ〜」
ってなった場合はスライドとかでごまかしたりもありですかね? したいなら普通にすればいいだろ
ウッドベースの音とかサックスの音聴いてれば、
チョーキング自体は別に問題ない。
単純に使いどころの問題 チョーキングはするなよ!とか言う先生にはつかない方がいいよ
その先生は格好良く弾けないという証明だからね チョーキングすることは、非ジャズ的な要素を持ち込むということで、それに共演者を巻き込むというのは相当の技量が必要だろうな。ケッセルなら誰も文句言わないだろうが。
ド下手なバップフレーズに寛容な人達でも、勘違いロックフレーズにはパイプイスを投げつけるかも知れない。 ケッセルのどこにそんな説得力があるの?
最も必要の無いジャズギタリストの一人じゃない? >>926
失礼ですがお年はおいくつですか?
希望としては60代以上であって欲しいです。 >>934
コードワークとソロをバランスよく同時に演奏でき、ギター、ベース、ドラムのスリーピースで
まるで伴奏プレイヤーが別にいるようなレベルで違和感なくソロをぶち込んでくる。
鍵盤ばりのコード&ソロ同時進行ができるからスリーピースで音も厚く成立した、あの時代ではかなり稀有な存在。
現代のカートやクライスバーグもそのスタイルに影響受けたと言うくらいの最重要人物の一人。
実際カートはソロの最終音をトップノートとしたコードを繋げて鍵盤の演奏を模した事をやるけど
「ケッセルが好きで」とライブで話してたりしてる。
古典的にソロとコードをバランス良くやるのはケニーバレルなんか居るけど、バレルはソロの合間の伴奏は別作業みたいな感じでやるのに対し、
ケッセルはもっと複雑で自然。ソロの一部が伴奏として成立していて、
それでいてソロギターではない。
だから音源だけ聴いてると自然すぎるけど実際音採ると、如何にギター的な構造巧く使ってるか分かる。 >>936
そもそも音が汚いので全く聴く気になれないんです
何をやっていようが音が良くないと説得力ゼロですね
まあ俺にとってですけど。
あとここで言ってる音が悪いというのは
アンプが悪いとか録音が悪いとかじゃないですからね
ケッセルさんがどんなアンプ使おうが「音」は良くならないでしょ? いくら親切でお見合いの相手を紹介アピールしたところで
生理的にダメです、と言われれば仕方ないのかな
経験と処女性 ケッセルの音が汚いと感じる感性がジャズに
向くとは思えない。クラシックギターに転向
したほうがいいと思う >>940
あれを汚ないと思わない感覚は古いでしょ >>942
古い新しいでそんなに騒ぐなら、ジャズは合わないと思うよ。色々なレベルやスタイルとセッションして、それぞれの良さを吸収するのがジャズ。自分がいま好きなスタイルで、自分よりレベルが上の人となんてそうそう共演する機会はない。 >>943
ケッセルで一番いい出来だと思うアルバムはどれですか?
ピアノがいるのといないのとで教えていただけるとありがたいです <俺が好きなジャズの曲>
「Fly Me To The Moon」(フランク・シナトラ)
「Nice 'N' Easy」(フランク・シナトラ)
「Route 66」(ナット・キング・コール)
「Autumn Leaves」(ナット・キング・コール)
「Teacher's Pet」(ヘレン・メリル)
「Sentimental Journey」(ドリス・デイ)
「Mack The Knife」(ルイ・アームストロング)
「Hello, Dolly」(ルイ・アームストロング)
「My Prayer」(ザ・プラターズ)
「Red Sails In The Sunset」(ザ・プラターズ)
「Singin' In The Rain」(ジーン・ケリー)
「You'd Be So Nice To Come Home To」(ヘレン・メリル) >>945
ポールウィナーズの2番目
イタリアで録音したケッセルズキット
ライブのオンファイアー
ライブのリカードボサノバは横田さんに
も強い影響を与えた曲だ >>948
全部聞きましたけど・・・
この人ギターを弾くというか、叩いてますよね
チョーキングも一番やってはいけないニュアンスで・・・あーあー
かっこ悪い、雑、汚いの三言で語り尽くせると思います
ほんと過大評価だと思います、Y田さんもね
あ、チューニングも悪いわ 個人的にケッセルは
Autumn leaves収録の
on a clear day you can see forever
が好きだな。
https://youtu.be/oDBUSOn3cHc >>949
アメリカのジャズ誌で人気no.1になった人のニュアンスを否定しても、鼻であしらわれるだけだろうな
オレは世界一の天才だーと叫んでるようなものだから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。