コントラバス(ジャズベース)その10 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>23
某過疎板で去年の今頃2回即死くらって往生した
今はわからないけど ベースのことよくわからんけど
ルートも5度も弾かず
インタープレイ的志向の人とのセッションは
ただただ苦痛なことが多い
上手いフロントは違うんかもしれんけど D線のB♭前後がピチカートで詰まった感じになってドフッ!感じでそこだけすごくデカくなってしまうんだけどこれってウルフ?
G線のB♭前後でもD線ほどではないけど同じようになる
店にも相談したけどとりあえずウルフキラーで押さえつけてる。
でも気持ち少し改善されるだけで全体のバランスが悪くなって凄く気になる
駒を替えたりテールガット替えたり伸ばしたりしたけどまったくダメ
以前はこんなんじゃなかったんだけどもう直らないんだろうか… >>30
A線の真ん中のハーモニクスの半音上のBbは? 楽器はコルシュタイン
B♭というかA音前後だな申し訳ない
この音域だとどの弦でもそんな感じ
A線のそのへんだと元々鳴らないからそこまで気にはならんけど ウルフだと思う。
元々鳴らないとか言ってるけど、多くはA弦の真ん中のAが一番ウルフが出るんだよ。
後は、テールガットを短くしたり、魂柱を移動したり、ぐらいかな。
以前と変わったのはウルフだけか? ありがとう
ウルフはピチカートでは出ないってどっかで読んだけどやっぱウルフなのか…
テールガットは長さ替えたり素材替えたり色々試したけどほとんど効果は無かったなぁ
変わった所というと、全体的に抵抗が強くなったような、アルコで弾くと問題無い音でも多少違う弦に振動が返ってくるような感じはある、
ウルフとの因果ははっきりしないけど。
ちなみに駒にがっつりはめるミュート使うとほとんど症状は無くなる 完全にウルフトーンです
ありがとうございました
楽器が鳴りだしたんじゃないですかね
自分のウルフは
楽器が鳴って来たぞ!
開放Aにウルフ出てチューニングもママならん
魂柱調整
だった 魂柱調整でウルフは消せるけど
音も痩せる
その時々で楽器の鳴り方は変わるので
今は
ウルフが出そう、ぐらいに鳴るように魂柱を調整して
ウルフキラーでウルフを散らす設定にしてる
よく職人さんと相談していいとこさがしましょう! なるほど
魂柱とテールピースかー
対策の指標ができたよ、みんなに感謝します。
本当にありがとう。 >>42
落ちてんじゃん
だから即死判定厳しいとあれほど >>42
おぉっ!?
・・・!
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 今日からウッド練習やんけど2年やってればそれなりに弾けてくる?
エレベでスタンダード弾いてたし。今弾いてみてウッドは縦の動きを掴むまで二年くらいかかるかなと思ってんけど >>46レッスンはベースプレイヤーの動画見たけど
センスが俺のタイプじゃなくて ホモじゃないけど
>>47
変な癖?
例えばどんな事? >>49
自己流は100%上手くならない。断言してもいい。時間の無駄。 スコット・ラファロみたいに弾けるようになりてぇなぁ
指は彼と同数あるんだが・・・ >>58
YouTubeにおよそ市販されるほとんどのピックアップを網羅して比較しているのがあります。
探して見てください。 このスレってスコット・ラファロの名前があがるととたんにレスが途絶える
やっぱ伸びるのはロンさんかなぁ ロンの音程がおかしいとか言う奴は耳が腐ってるんだよ 音程っつーかなんかフニャフニャしてるんだよなあ
ろん御大 何をやってようが音程が悪いと感じるのは
楽器の基礎練習をやっていないだけ
プレイヤーとしていかがなものかと ロンはクラシックに精通してるのに
音程が悪いって
耳がわるすぎるのか練習嫌いなのか センスはいいからエレベのみでやった方がよかったのに ロンカーターがクラシックに精通してる????
弾いてる動画やアルバムはあるけど、全部うんこじゃん つうか真面目にロンが音程悪い言うてるの意味が分からん。
巷のウッベ弾きなんて殆ど音程糞でソロなんて聞けたもんじゃない。
その中ではかなり分りやすく聴きやすくて音程は良い方だろ。
ラファロとかジョンパティとか終始音数多いだけで何が言いたいかさっぱりわからんソロばっかだし。
https://www.youtube.com/watch?v=2m6TVYwQZkU ロンが音程悪いってペデルセンが言ってたらしいね。
自身が超絶なだけに結構辛口だったとか。 ロンはリズムが素晴らしいからね。
あんな感じで跳ねるベースは他にいないからね。アイラ・コールマンとか近いかな?
でも音程はジャズ初心者にもバレるからしっかりやりたいですね。 お前耳悪すぎだろ。ロンカーターとか音程も何もあったもんじゃねーだろ。 もうしわけないけどペデルセンが特別音程良いとも思わんのよね。ジャズマンは言ってみりゃ全員音程悪い。 >>74
ある意味、その音程の曖昧さがグルーヴ/スイング感を醸成させている一面もありますが?
音程を言うならキーボード(平均律)のウッドベースシュミ音源で気持ち良くスイングするか?
といえば、、、 キーボードでウッドベースの音、表現が再現できるならそれで良いんじゃない?
純正律を弾きわけられるひとなんていないだろうし >>70 速弾きで何をやってるかはわかる人にはわかるよ
>>74 君に音程の良し悪しがわかる耳はもってなさそうにみえるが 全部同じに聞こえんじゃない フレーズいっぱい弾けても音程悪いとヘタに聞こえるよね やっぱり音楽やる前に楽器を弾く基本は出来てないと 音程が悪いのにフレーズがいっぱい弾けるってのが分からんね。
弾けてないってことなんじゃない? ベースソロになると 音が貧弱になるのは びびってるからか アドリブ中歌いながら弾くのいるけどあれってアピールしたいだけか?それともフレーズを歌わせたいため?だったら勘違いしてると思う フレーズを歌わせるには抑揚が出来ないとムリ 関西のプロでスゴイフレーズ弾くんけど音軽いしノリはやっぱり日本人なんね >>89
東京っていうか日本のベースのトッププレーヤーに関西出身が多くを占めている件 遠距離してた元カノが住んでた弘前まで東京から飛行機乗って通ってたけど、職場の次郎おじさんとふリん。他にも正明とか何人もセふれつくってた。お金だけはせびるタバコ臭いフン女のみー。思い出すたび吐き気する。結婚したらしいけど、何にも知らないその旦那さん哀れだな。 メンヘラで入院したりしてたけど、昔の彼氏ichiとかericとかの話しをしてきて、フン気分悪かった。結局俺はATMなだけだった。ひと昔前のこととはいえ、人生無駄にした記憶は消えないもんだな。 そんなキモいおっさんに、抱かれんなよ。想像しただけで気持ち悪い。 駒をよぉくみるとかわいいけどあの形にするのは何か意味ある? >>96
むかしやってた寸劇の名残り。
ベースだけで構成した寸劇。
ベースでコント。コント la バス。
変なギターといった女(みー)もいたな。 >>96
物理的、音響力学的?に意味があってあの美しい?形状になりました!?
ハート形の穴やウィング部の切りかき他全てに意味があります。 セッションの置きベースとかで弦高が
自分の弾きやすい高さでないと
弾きにくかったりする? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています