コントラバス(ジャズベース)その10 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>445
鳴るベース弾けばどんなレベルの奴でも
いい音出る言い方してんな 実際金持ってるだけの下手くそなアマチュアのおっさんがめちゃくちゃ良い楽器使ってたりするもんな >>449
下手くそが他所の人の事を下手くそ言うんじゃないよ >>448
プロやそれを目指している連中にはお金はありません。(ほとんどがワーキングプアに認定される?)
売れて熟れているプロでも費用対効果と原価?償却できるリミットは200〜300万位迄かも。
片や、アマのオッサンや最近はオバサンにはほかの本業でガッツリ稼げるので
タイミングが合えば高価な楽器がクレジット審査無しで買えたり(ミュージシャンはクレジットやローンがダメだったり、審査が厳しい)、キャッシュで買えたりします? 値段の上下とぴったり一致しないが、いい楽器の中にはコントラバスのこと知らない人でもいい音と感じる楽器や悪魔的に鳴る楽器がある。
そんな楽器はある程度のプロなら無理してでも手に入れれば元は取れると思う。
表現がかわるしその楽器目当てでの仕事依頼も増える ブライアン・ブロンバーグの楽器とか
好き嫌いは別としてあんな芸当ができるのはテクニックプラス楽器力だと思う。どの国でやる時もレンタルせずあの楽器を持って行ってる。
この人なんか腕は普通だが楽器力がすごい。
https://youtu.be/9yTno-JLy0I 失礼しました。
ただ、例えばアメリカで活動を始めたとして今の楽器で活動すればばんばん仕事が来ると思う。
他の平凡な楽器で活動したらそうでもないと思うw たしかにどんだけ技術が高くても根本的な楽器のトーンに魅力が無ければ心に響かないよな
逆に素晴らしい音の楽器だとポーンと1音鳴らすだけでかっこいい >>455
ブロンバーグが普通って言う君の演奏に興味があるから動画上げてもらえんかい? ブロンバーグじゃなくて川村竜さんね。
普通と言ってごめんなさい。
楽器が違えばアメリカで売れないもごめんなさい。 ちなみに楽器力で音楽性が加算されているというのは悪口ではない。
なぜならすごい楽器というのは一流の演奏者のところにしか来ないから
ブロンバーグや川村竜さんの楽器のような化け物レベルの楽器は金持ちの素人のところには決して行かないようになってる 川村竜?
プレイは認めるとして、明らかにジャズ屋の楽器ではない https://instagram.com/marcos_bass_machado?utm_source=ig_profile_share&igshid=19y64u3wp7q00
こういうクラ系の奏者がもってこそ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) >>463
なぜ「すごい楽器というのは一流の演奏者のところにしか来ないから」と言えるの?
買ったら元が取れるんじゃなかったのか?
「化け物レベルの楽器は金持ちの素人のところには決して行かないようになってる」のはどうして?
お前が思ってる、ではなくて実際に。
そんで、それらの楽器の値段は実際にいくらなの? そりゃあ店で店頭に並んだりはしないからです
ベースに限らず、クラシックの弦の名機クラスの楽器は全部そうだね
前の持ち主も有名な奏者だったりする場合が殆どな訳で
手放すってなったら「誰々さんのあれが今店にあるから弾いて見ますか?」となる訳ですね >>467
この動画の人より更にレベルがちがう
デーブ ボーランドは60万くらいのデヴィッド・ゲイジで
いい音ノリを出してるけど >>468
ジャズってのはピチカート主体だから
名器が良いって訳じゃない場合もあるんだよね
ロンカーもマクブライドもジューゼックって言うドイツの量販品です
デイブホランドもそうかもしれないですね
でも話の流れで俺も答えたんだけど
川村さんが持ってるのはベルリンフィルのコンマスが使ってた名器と言って良いベースですよ ジュゼックがドイツ?
ベルリンフィルのコンマス?
お前アホやろ お店側も、自分とこの評価は落としたくないですからね
良い楽器はプレイヤーとしての評価の高いところへ渡りますね
バイオリンに比べればベースは格段に安いと思います
楽器の実力以上の値はつかないし 安永や樫本がコントラバスを使ってたのか?
頭イカレテル >>467
以前、代々木にガリアーノが並んでたよ。
20,000,000円だったかな。 俺は代々木でカルカッシを弾いた事があるよ。
聞かなければ教えてくれないし店頭に並ぶとは少し違うよな。 等々力でjuzekを弾かせてもらった事があるけど良い楽器だったな。 ガリアーノって藤原清登が弾いてた奴か
あれは確かにガリアーノって名前をグイグイに推してた
あそこまで行けば楽器の名前でCD売れたりする場合もあるのか 安物でも普通は名札も値札もついてないよね、店頭に並んでるとは言わないのか。 エレベでもSUGIのベースやフォデラ使ってる人の
音聞いたことあるけど上っ面の音だけだったな
良い楽器をそれ以上の音だすって弾き手じゃない? それは勿論そうだが
コントラバスは凄く差があるぞ
基本的に1000人規模のホールで生音で弾くってのが前提で進化してきた楽器だから
安いのと高いのでは根本的に音量とか音圧が全然違う ベルリン・フィルのコンマス!?が使うような楽器を買う金がないよ。
元が取れるらしいけど。 いい楽器はサスティーンがすごいな
俺はこれで選んでる ジャズで使うコントラバスの大きさってどうなんでしょう?
ロンカーターさんなんかはボディは小さい方がいいとか言ってるらしいですが。 >>485
そりゃ、小さい方が遠征はしやすいけどな。
アンプ使うからクラほど影響はないってことだろう。
でも、弦長まで短いと買い換えのときに苦労しそう 弦長が104cm前後で小ぶりで良くなるコントラバスが100万以内なら欲しいね。 >>466
多分、現存するコントラバスで最高峰は1611年製のアマティー。(ストラディバリウス氏の師匠(ニコラ・アマティー/貴族)。一部では父親だとも)
現在はゲイリーカー氏が所有しているかと思います。
ゲイリーカー氏のアルバムでその「天上の神の声」を拝聴できます。
来歴は前の持ち主の未亡人から委嘱されたもの。
その前、その前、、、
、、、ベートーベンの楽曲のベースラインに影響をもたらし超絶技巧化を促した?名手のドラゴネッティ氏も所有。
、、、このように人伝に伝承されて、一切市場に出て値段が付いていない世界遺産クラスもあります。(まかり間違ってオークションに出れば、、、一億円〜スタート?)
同じドラゴネッティ氏が使っていた(ドラゴネッティ氏の刻印入り?)「マッジーニ」の場合、は、値段が付いたコントラバスの最高値。
確か、4500万円以上〜。(バイオリン〜チェロ等に比べれば安値ですが)
更に、もしオークションにでる毎に相場は上昇しています? ネットだけで情報を仕入れる人の典型。
無知とは恐ろしい。 スケール練習とクロマチック練習だけじゃ
ピッチはよくならないね ベースなんか大して聞こえないから多少はいいよ、と糞耳の俺が言ってみる >>494
それ、アンタの音楽再生機器がアンポンタンなだけでは? コントラバスのベーシストはクラシック必須だなあ
たまにジャムセッションとかでジャズ研上がりの人見ると
ピッチめちゃくちゃで楽器まったく鳴ってない人いる
あのまま独学でなんとかしようと練習頑張ったら怪我して終了ですわ それ普通じゃない?
知り合いのベーシストはシマンドル使っている人が多いけどなぁ。
今は違うのかな? コントラバスは地味だから他の楽器に比べて情報が少なくてクラシックも学ばざるを得ないって感じじゃないの オケでコントラバス弾いてた通りすがりです
ジャズの人にはまず「うまくなろうコントラバス」「朝練 コントラバス」をおすすめしたい
吹奏楽向けだけど、左手の技術なんやかやはしっかり習得できると思う
弓ちゃんと使いたいならシマンドルやるべきだと思います シマンドルつまらないって人は同作者の30エチュードでも シマンドルはつまらなくて半分くらいで挫折しました。
30エチュードやってみたいですね! >>504
エチュードを二つ三つやれば挫折する未来が見えます シマンドルを半分まで進めば出来ればけっこうなレベルでは? レイブラウンベースメソッドで挫折した俺が通りますよっと レイブラウン どんな感じなの音階ばかりなイメージだが 505はシマンドルを見たことも無いに100クルゼーロ >>509
スケール練習や3度から10度のインターバル練習、ベースラインの装飾のアイディアなんかもAny Keyで練習出来る(3連符で上からアルペジオみたいなのとか)
楽しいよ 某所に習いに行ってて、そこで最近入った弟弟子がメキメキ上手くなってるんだが
彼はでかい(190近くあって多分90キロ位ある)
俺が良い音出すためにやってる2時間分の練習がそのまま無くても行けちゃうみたいな感じだ
ベースはフィジカルだなと思った次第
体でかかったら音でかいわ やっぱそういう練習するのか
いや、なんかウッベのブログでえっ?こんなんやってんの無駄じゃね?てかそれ一生やり続けるつもりか…という感想しか思い浮かばなかったんで
2時間はキツすぎ >>513
子供の頃からピアノとかエレクトーンとか習ってて、学生時代の部活は運動部みたいな人は強いよね
音に出るのは勿論だけど単純に基礎体力の差が練習量や活動量にも影響してそう
プロのミュージシャンも体力お化けって印象(そういう人が目立つのもあるけど) >>513
間違いない。まず身長より体重。まあ脂肪だけあってもどうにもならんがある程度体重あると筋量が違ってくる。
弦のテンションに耐えられる力とか弦を振り抜くパワーって細いと何倍も力がいる。
他者や物にエネルギー伝えようと思ったら体重ある方が圧倒的に有利で軽やかにテクニカルな事できる。
格闘技で言うなら体重重い方が軽い奴より有利だし。
ベースだと早いフレーズだと力が無い人は一音一音音がブツ切れ。体重ある人は滑らかでレガートで大きな音で弾ける。
後は手の大きさもかなり影響する。手が小さいと動きが大きくなるからその分フレーズがヨレる。
最近のエレべだと弦間ピッチが狭くなってるからテクニック6割増しぐらいに生まれ変われるな。 コントラバス弦のテンションのキツイ弦さがしています。
どなたかどの商品か教えてくださいませ。
それと弦が太いとテンションもきつくなるのでしょうか
あわせてお願いいたします。 >>518
Thomastik Spirocore "STARK" 同じ材質で同じ密度だったら、太いとテンションもきつい。
>>520の弦は、材質や密度が同じかは知らないが、
weich, mittel, stark, の三種類がある。 >>518
実際に楽器の両端に負荷される引っ張り力(張力)と演奏上に於けるいわゆるテンション感とは別物。
クロサワ楽器が独自に各銘柄毎に弦のテンション感とサウンド傾向の目安のチャートを公表しているようなので
それを一つの目安に為さるヨロシ。 >>519 >>520>>521>>522>>523
ありがとお〜 ウッドベースにもエレベでいうところのラウンドとフラット弦みたいな違いがあるのな
知らんかったわ
セシルマクビーのオータムインニューヨーク良い音だな >>528
中華弦 。
番外編?で、
アリアのEアップ用の弦。サウンドハウスで買える。 foehn試してみた
レビュー通り1弦がすぐ切れたw 初心者ですが弓を購入考えてます。
2万円のと20万円の違って何でしょうか
本体の材質の違いで音と弾きやすさは変わるのでしょうか >>531
高いのは竿の部分が重かったりカーブが保たれたりでバランスが良くて弾きやすい印象
カーボン弓は安くて弾きやすいからおすすめ デタラメ言うな。
竿の部分が重かったらバランスが悪くて弾き辛いだろ。
カーブが保たれてるのは当たり前。保たれてない弓は粗悪品かヘタった弓。
カーボン弓もピンきり。 どうせジャズマンなんてアルコはド下手なんだから5000円の中古で良い。 >>533
お前エアプだろ
いい弓は安物より張ったときにカーブが保たれてバランスがいいんだよ
重い弓はまぁ腕の重みを乗せやすいし初心者には合うんじゃないかな 弓20万もすんのかよ
ギターでいうところのピックだろ?
ピック20万てワロタ笑 ギターは本体も安くていいな。
誰でも始められるよねー。 >>537
20万は安物。今どきアマチュアでも50万〜クラス。 >>537
弦だってギターとじゃ途轍もない位値段違うだろ?ベース弦切れたら泣くよ俺は。
ところで弦って昔は煮沸とかしてたけどシャープの超音波ウォッシャーとかで復活せんかね?
繊維に詰まったミクロの汚れまで落とせるらしいし。特にラウンド弦。 ここ10年くらい?で弓の値段はぐっと上がった
10数万円でとりあえず操作に問題ないものが買えたものが
今は20万〜といった印象(できれば30万)
カーボンは高い値段だすには抵抗あるので(修理できるのでしょうか?)
初めて手にするとしたら4万くらいのって感じですかね オケで6万?8万?くらいのグラッサーのカーボン弓使ってたけど割と他の高めな木製と比べて使いやすかったぞ 中高生の部活で使うレベルが3万前後だからそのくらい出しておけば基礎練用には充分だと思う
通販の1万円台の弓でも左手の練習くらいには使えるけど、音質はともかく音の立ち上がりが悪くて曲にはほとんど使ってない >>536
東ドイツ製のフレッチナーを使ってるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています