コントラバス(ジャズベース)その10 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
皆さん自宅練習の時は
防音どうしてます?
ぼくはオリエンテの消音ベース使ってます 自称ジャズギタリスト山内雄介(43)なんか
周囲全員から嫌われて周りに誰も住んでないな
24時間365日独り言うるさい知的障害者だからな >>777
最近知りました
手持ちのアルバムを懐かしくきいてます
グッとくるベースラインに感動しきりです amazonの5万円台のEUBから一個買おうかと思います
アップライト自体、初めてです
用途は
黒本ジャムセッションで100パー指弾き
車に積むか背負って電車で運ぶ
ベースギターは普通に弾けます
おススメを教えてください
やっぱ、amazonチョイスでしょうか? >>856
Hallstattっていうところのやつしか5万円だとみつからないけど、つかったことない。
アップライトベースは普通のエレキベースほど数が売れないから、同じくらいの値段だと、楽器の質としては落ちる気がするよ。
いま、どんなエレベを使ってるかにもよるけど、普通に弾けますっていうのなら、どれでもとりあえず音は出るんだろうけどね。
Ariaはネックが太めで結構疲れるイメージ。普通のエレベより厚くて、普通のコントラバス(ウッドベース)より幅が広い感じ。
でも、この先コントラバスをやりたいなら、ネックの感じが本物に近いヤマハのサイレントにしといた方が良いと思う。 >>857
ありがとうございます
何個もあるので目移りをしていましたが
みんな同じなのですね
オススメはヤマハ←これを念頭に検討してみます ハルシュタットの5万ぐらいのやつよりはアリアの7万ぐらいのやつの方がいいよ ウォーキングベースを弾く場合、右手は使う指を決めていますか?
ウォーキングベースは四分音符のところは全部人差し指で
「タータ」トンタンタンのような八分音符のところだけ中指を使う感じだと思います。
ゆっくり譜読みしてる時はそれでもいいんですけど、
テンポを上げていくと段々疲れてきてオルタネイトにしたい自分が居ます。
しかし、今度は完全なオルタネイトにならなくてチグハグに中指が登場したりしますし、
毎回弾く指が違ってきます。
皆さんはどうしているんでしょう? スピロコアライトの4/4用を買っちゃったんだけど、3/4の楽器に張れるもんなの?開けようか返品しようか迷ってるんですが 【癌、ウィルス】 日本は抗癌剤、ワクチンの処分場
://mao.5ch.net/test/read.cgi/cancer/1600659991/l50
オクターブのハーモニクスが合わないんだが
自分で調整出来る? 自称ジャズギタリスト山内雄介(44)も頭おかしいから
山上みたいに他人を撃ちそうだな 今日、昼に車ん中でラジオ聴いてたら鈴木良雄さんの名前が出てきた
紹介されたアルバムは~ 菊地雅章 + 渡辺貞夫 コラボレーションアルバム ~だったと思う
名盤なのに再版されてないとDJの人が言ってた
チラ裏でした 某個人売買サイトに出てる数十万のベースとかあんなの買い手がつくんだろうか?
まだ店に委託に出す方が売れそうな気がするけど。
お前そのモデル、ベニヤやん、みたいのも数十万で売ってるし・・・ 356名無しさん@恐縮です2022/11/11(金) 20:00:59.62ID:NJtXoVKd0>>
KenKenはスチュアート・ゼンダーのトラウマがあるから無いだろ
https://i.imgur.com/VWIx49Y.jpg
https://i.imgur.com/uCfY7Hd.jpg 既出だろうが
コントラバスを両肩に乗せて運んでいる
青年・中年の男性・女性が増えているのだが、
これらは皆、ズバリ盗難品である。
コントラバスのような高価で巨大な楽器、
普段なら保管庫に入っているはず。
なぜにこれほど持ち歩きが増えたのかは
言わずもがな。
亡くな……人の楽器を盗品して、売りつけている。
見栄えよく、音楽家のフリをしたいという
浅ましい欲求だとよ。
気をつけて。既に申し送りを機関に届けた。 クラシック上がりで上手いんだが、なんかな〜って人が増えた気がする。 ジャズ屋も、一昔前ならクソ握り(ドラえもん握り)が多かったが、今はちゃんとクラシック奏者にレッスンを受けてるからだいぶ良くなった。ただ、格好だけフレンチの人がたくさんいるのはインターネットの弊害と言えよう。 >>874
テクニック、理論がクラシック並みになったからといって人一人を感動させることができなければ何の意味もない。
クソ握りでも結局は何を言いたいかだよ。それを持ってない人はバレるんだよ。
ある程度の技術や理論が必要なんてロジックにはまって、それしかないのが多いんだよな。 まあ確かに音楽を勉強するため外人プレイヤーを聴く場合はこの人だけ何回も聴いとけばいいっつうのはあるけど
まあ身近な人のはね
どんな風に考えてるのかなと
1回だけ聴いとけば大丈夫な感じかな 基本的に日本のコントラバス奏者はめちゃくちゃ下手
ピッチも悪いしリズムも悪い
60年代のベーシストのピッチは悪いがリズムは良い黒人と
リズムは悪いがピッチは良い白人の
悪い所を合わせた感じ
しかしみなさんがテクニックだけでも上手いと思う人が増えたんなら人並みに近づいたと言えよう
まあ俺は1人も知らないが そんなにうまくないのに
高評価してくれる
なんて素晴らしい。 最近オリエンテ買ったけど毎日弾くの楽しい
早くピックアップつけたい 間違いが目立たないと思って適当に弾いてるとばれるんだよ 顔にそう書いてある >>882
明るい色もいいよな
スピロコアも弾きやすいしいい買い物した ダブルベースの音らしさを出せるピックアップでおすすめある? ベースはほんと性格だね
献身的じゃないと絶対だめだな ベースはドラムとの相性でしょ。
一流だと、音符の符頭がドラムで、符幹、符尾がベースに聞こえる。
これが気持ちエエ♪ 【音楽】エスペランサ・スポルディング「ベースは持っていかないわ」 フレッド・ハーシュ「OK、素晴らしい。それでいこう」 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673134826/ 色々悩んだ結果、ヤマハのサイレントベースに決めたよ。
新品は辛いので中古で我慢して、いずれ新品に手を伸ばそうかと。 ベースはよっつ刻んでるだけでもう一人前の顔してるから困る
楽器はじめて一ヶ月でセッションやったとか自慢するし グリガ小売りしてるとこは輸入元だけになった
デフレ時代に咲いた徒花だったんだな こないだ久しぶりにリペア持っていったんだけど
ちょうどペルマン入ってて今600万位すんだな
俺は20年前に1/3以下の金額で買ったのよ
今じゃ絶対買えないと思ったな エチュードがつまらないので
ジャズのメロディ弾き始めたら面白いので続けてる
ジャズやっている人には
曲も覚えられるしいいかなとは思う
運指は大事なのでどの位置からでも弾けるようにしてる
あと自分が弾いた録音も聴いて
楽しみ覚えた >>901
ちなみにト音で読んでんの?
自分で譜面をヘ音に直してんの? アマチュアと言えどもト音記号読めないのは恥だと思え
基本だぞ レイ・ブラウンは50-60年代はナマベースサウンドで聴きやすかったが70-80年代にはピックアップを用いてキモいサウンドになっちゃった 大ホールだと音を増幅させる必要があるからね。
ウッドベースの増幅音、エレキベースより断然好きだけどなあ。 なんでも生がいちばんだよ。ウッドとエレキは別物。ホールジャズは面白くないね。 マイケル・パラッツォーロの音(ボブジェームスのライブ)すごくね。
俺も含めて部屋全体がベースと共振する。 >>910
> なんでも生がいちばんだよ
そりゃそうだ、気持ちよさが段違いだからな >>911
ボブジェームス「トリオ」ぢゃねーか!
FEEL LIKE MAKING LIVE!と書けや!
探したやろがい! >>914
確かにベースの音がすごかった
あと、ドラムも無茶苦茶上手い この音、スタッフが作ったという触れ込みだが、
別のライブ映像も良い音がするので、マイケル・パラッツォーロが作っている音だと思う。
すごいベーシストが出た。 DPAのコンバス用の奴めっちゃ良い
俺の正解はこれだった
マイクに合わせてプリとアンプ選ばなくちゃだから
まだ色々試行錯誤あるけど 弓で弾いてる人のベース弾かせてもらったけどEの弦高低すぎるしDとGは高すぎ弓使わないから知らないんだけど弾きにくくないの? E低すぎは弓がとなりの弦を弾かないようにする逃げ
安い楽器は指板の形状が悪くて平らなものが多い
平らな指板で弓がとなりの弦に干渉しないように
弦高シッチャカメッチャカで駒のカーブを優先せざるを得ない 遠山晃司とかいうHGの爺さんのベースだけは聴きたくない 弦高の高低差ありすぎて頭おかしくなりそうになった
あれは弾きにくいなんてレベルじゃあなかった
定価40万くらいの安いグレードのだったからやはりそれなりなんだね 指板が平たい
→指板を適切な角度に削り直す
↑
↓
安く作りたい
平たい指板なら原木から多くとれる
指板がペラいので削り直すと強度が持たない
→指板交換(高額修理) という相関が成り立つので、低価格帯で黒檀指板を使っているものは注意が必要
国産の塗り指板ならこうした問題は起きにくいのでは
黒檀のように高い材料使ってないし、
学校の吹奏楽部で使うのに弓で弾けなきゃ話にならないわけだし ベースは8年くらい
セッション行きはじめて1年くらいなんだが未だにちゃんとセッションできなくて悩んでる
「コードを追ってる状態」って言われたんだが何が足りないのかわからないんだがよかったらアドバイスいただけないだろうか?
曲はなんとか少しずつ記憶していくようにしてる。記憶できてるやつもたまに迷うけど回りはみれるようになってるとは思うんだけど…
長文失礼しました >>927
リズムの問題かも知れませんね。
ベースがトップに来るように演奏してみてはいかがでしょうか。 >>929
ベースがトップに…確かにそのようなしてきも受けたことあります
気にしすぎると前のめりになるしゆっくりメトロノームにあわせて練習繰り返してみます
ありがとうございます >>927
ドラム1年、サックス3年。のことわざがあります。
このくらいでプロになります。
記憶を良くするにはノコギリヤシを摂ってみては
いかがでしょうか。 俺の知り合いのプロは20年やって今まで隠してきたけど、実は譜面も読めないし、調性
も理解していない。大体合ってんじゃねえかって言ってたけど。 プロのその手の発言は、超うまい人よりという意味
アマのうまい人より断然上 >>929
ベースがトップにくる練習方法を具体的に教えてください >>933
それな。今まで隠してたっていうのも、いろんなところでしゃべってたりして。 某ベーシスト主宰のリズムのみに焦点を絞った実践型のワークショップ、ってどうなんだろう?
リズムに不安あるからいってみたい気もする こういうワークショップって楽器を触らせないで
変な動きとかやらされたことある
意味なかった そうですかぁ
これは常連がかなりいるワークショップらしいです
一度くらい参加してみようかなぁ コントラバスの人たちは、ドラムが元気すぎると
やっぱ顔をしかめるんでしょうか?(笑)
//youtu.be/uABrf36Tjhw 実践型ワークショップ行ってきた。駅前で大声で歌ったり、全裸で大地に転がってエネルギー
を吸収したり。その先のワークをしたい人は預金残高を申告する制度だった。 それ、ブラック企業の教育訓練でやる「地獄の訓練」ってやつじゃね 時間でいうとどのくらい
コントラバスの練習してる?
あと練習メニューおしえてよ いや、気合い重視なんでコントラバスは後からついてくる方針なんで(笑) 北海道住みなんですが、コントラバス全然売ってないんですがやっぱりクロサワ楽器オンラインしか選択肢なしですかね? >>947
出てないですね。
札幌なんとかは分かりませんが楽器屋にはなかったですね。 コントラバスなんぞは近所の大工に頼めばそれらしいのは作れる。なんでも既製品に頼りすぎだ >>949
札幌 コントラバス
で検索したら出てきたよ 専門店 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。