ジャズギターの練習について Part.6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャズギター始めたばかりだから
ここのスレ盛り上がって欲しい。
ルーパーとiRealProと
メトロノームで練習してます。
動画ループさせるために
Re-Play-erってアプリ使ってる。
あと宇田大志さんのYouTubeみてる。 宇田、藤田、八幡 3氏がネットの3大
ジャズギターの大家だね 日本人はネットだけで演奏してろ
人の迷惑になる行為はやめろ 宇田さんおれより年下だけど素直に聴けるし尊敬できるわ 俺も宇田さん派だな
あの動画なんて言うか、馴染む笑 彼の場合内容はいたって普通のことしか言ってないんだけど
あの朴訥とした喋りが妙な説得力を生んでるんだろうね ジムホールの良さがわからないとジャズ失格なんですかね、何度も聴きたいと思わないんですが。どうして評価が高いのですか。 あの人のプレーは詩的な感じよね。
バンバン音で埋めてくタイプじゃないの。
結局は好き好きだからさ。無理して聞かなくてもいいのよ。 あ、評価が高いのはね、あのスタイルが現代的な
ジャズギタープレーの礎になってるからだね。
パットメセニーもジョンスコフィールドも影響が濃いよ。
色々聞いてくとわかるよ。でも結局はやはり好き好きだからさ。 マヌーシュを技術的に端的に説明するとしたら一言で何という? Here’s a little exploration of the diminished seventh chords and extensions found in the additive major scale (bebop-type scale), also referred to as a polarized passing tone scale.
Passing tone scales are additive scales with a strategically placed chromatic passing tone, placed in such a way as to create a repeating two-chord structure.
The scale tone sevenths and extensions found in this scale are essentially two polar/opposing harmonic entities: tonic and dominant. メセニー=ジムホにオーネットちょっと入れただけ
フリゼール=ジムホにデレクベイリー混ぜただけ
基本こんな感じで大体ジムホの影響下
ジャズができるようになりたいならこういう所謂コンテンポラリージャズギターみたいな連中聞いてても一生できるようにはならんぞ 深夜にコードジャカジャカはうるさくて無理なので
65弦のルートはピックで中指薬指で43弦鳴らしてる。21弦は鳴らさない。音の響きは家族には評判が良い。しかしコードチェンジ必死過ぎて綺麗な音が出るまでどの位かかるのか… >>32
コード刻むなら、ピックの丸い部分で行えば?
ジムホールやデビットTなんかも、ピックの角度を変えて
モロにアタック音が鳴らない様にしてるよ。 >>33
Jazztone204のピックでもともと結構太くて丸いのですがもっと軽くカスルくらいのイメージなんですかね。それも練習してみます。 Generalthe art of practicing by madeleine bruserGeorge Van Eps Guitar Method.The Creative Guitarist // Bucky PizzarelliAmpeg - The Story Behind The Sound by Gregg Hopkins and Bill Moore
RCA Receiving Tube Manual and subsequent revisionsThe Guitar Handbook by Ralph DenyerZen Guitar by Philip Toshio SudoThe Complete Guitarist by Richard ChapmanJohn Mehegan
Tonal and Rhythmic Principles"Roche's The Acoustic Guitar Bible.Effortless Mastery, by Kenny Werner... without doubt!A Modern Method for Guitar - Bill Leavitt'Masters of the Telecaster'
Arlen Roth... and my desert island book would be The Infinite Guitar, by Chris Juergensen. Jazz1- "Intervallic Designs" by Joe DiorioGreene's "Jazz Guitar Single Note Soloing - Volume 1
Inner Jazz" by Les Wise.steve khan's books
Mickey Baker's two-volume Complete Course in Jazz Guitar.Joe Pass Guitar Style (orange book)Ted Dunbar "The ii-V Cadence as a Creative Guitar Learning Device"Eddie Harris
Intervallistic Concept"Ike Isaacs "Jazz Guitar School"Barry Greene "Advanced Jazz Guitar Improvisation"David Baker booksGot some use out of "Jazz Chording For Rock Guitarists
but havn't touched it in a while.I gave away Al Dimiola's "Guide to scales and arpeggios" as well as a "Handbook of Chord Substitutions
Modern Chords' - Vic Juris'Contemporary Chord Khancepts' - Steve KhanCreative Chord Substitution (a journey through form and analysis of modern harmony) for all instruments, by Ed Arkin.
Voice Leading for the 21fst Century - Mick GoodrickJazz Theory - Mark Levine- The Serious Jazz books 1&2 by Barry Finnerty - lots of line games for your ears and fingers.
Much more musically involved than say Coker's Patterns for Jazz.- Pentatonicism In Jazz by Masaya Yamaguchi - Pretty difficult but ear opening and exhaustive study of pentatonic patterns.
Improvise2- "An Improviser's OS" by Wayne KrantzArt Of Two Line Improvisation - Jimmy Wyble このニセ鶴太郎w
人にモノ教えるレベルじゃないだろ
大真面目な顔して「リゾブル」だとw
東急リバブルで家でも見つけてもらって出直せよ
https://youtu.be/8pCBKdMgJrA?t=58s >>36
今見たけど動画開始5秒で下手だなと思った 耳鍛えるのが一番ためになるよ
元々耳が良いやつはすぐに上達するしね
まあ音楽だから当たり前なんだけど ヒントあげると最低ベースラインは歌えなきゃお話にならん
ギター弾きってハーモニーが全然聞こえてないの多過ぎる ギタリストは糞野郎が多すぎて話にならん
人の事を批判する前に練習や糞野郎 >>43
偉そうに講釈垂れるんなら演奏うpしてくれ Xperia XZ(SO-01J)をbluetoothスピーカーに繋いでiReal Pro 使うと音飛びしまくるんだけど相性とかあるんでしょうか?
ちなみに普通に音楽聞く分には音飛びとかはありません.
スピーカーはWillnorn SoundPlus ワイヤレス Bluetooth 4.2 スピーカーです. あとスマホの内臓スピーカーで聴くと音飛びはありません. 理論とコピーばっかしてるやつの演奏ってすーぐ分かるよね ジャズはバップが全てだしやっぱりパーカーが全て
これが骨身に沁みるまでは結構時間かかるもんだけどね
頭で理解しようとしてる内は上手くならんよ >>36
何のことかと思いきや>>リゾブル
これ教材として売ってるものなんだよね?
周りに誰も間違いを教えてくれる人がいなかったのかな
きっと孤独なんだね >>56
おまえそればっかりだなww
はやく訴えてみろよw 宇田さんの動画、
アーカイブがたくさんあってワクワクするしモチベーションもあがる。
飲みトークも良い感じだし。
いつか何かしらの形で恩返ししたいな。
てことで皆さん良いお年を。 教材の「誤植」を知らせてあげてるんだから
営業妨害どころか感謝しなきゃねえ… 間違いを指摘するのが名誉毀損なのかw
馬鹿ばっかだな。 最近習ってる先生がコードトーンを1.3.5.7度じゃなくて、2.3.5度のトライアドで覚えてアッパーストラクチャー的に考えていくんだが、これって流行ってるの? >>66
流行ってるどころか何十年前のミュージシャンでも普通にやってるよ ポピュラー和声、というかジャズ和声では4和音を基準にかんがえるけど、
和声法では当然3和音が基本だし
4和音以上は全て不協和音なんだよ。 コードトーン4和音で覚えない?ってルート弾くバカなんかいないから3和音になるだろ
耳大丈夫か? >>72
煽るなよ
耳大丈夫か?とか言う必要ないだろ >>71みたいな障碍者レベルの意味不明な糞ガイジもいるしな
お前の耳はバッハの時代で止まってんのか?糞みたいな教則読んで真に受けてんじゃねーぞばーか >>72
あなたはフレーズの途中とかでもルートの音を全く使わないんだ
不自由そうですね ここで>>74さんが自信の演奏音源をアップして下さるようです ダメだこりゃ話にならん
何を言ってるかのすら伝わらんレベルだとは思わなかったよ
まあお前ら一生ジャズなんか弾けるようにはならんからTAB譜見て必死にコピーでもしとけ(笑) >>72
自分がものすごくマヌケな発言してることわかってる? >>78
まずどこがまぬけなのか指摘できないとただのアホの煽りだってのは理解できるかな?無理かな?
>あなたはフレーズの途中とかでもルートの音を全く使わないんだ
これもコードの話してる時に意味不明すぎるよね?コードソロとか言い出さないでよ?草も生えないから >>71
どうせこのアホが指摘されて炊いてんだろうな ソロとる時のコードトーンの使い方の話だろ?
ルート使うだろ こっちの言ってる意味が理解できないレベルなんだから素直に聞けば教えてやるのに
とりあえず虚勢はって無意味な煽りレスばっかしてるから何も学べないんだよお前は ルート使うと素人っぽいとかなんかで読んだんじゃない? 俺は71だが、ただ単に和声法の基礎を述べただけで、
その古典和声をポピュラー和声に当てはめるつもりなんかなかったんだけども。
別に噛み付くような文面でもなかったような… >>79
めんどくさいやつだなwじゃあ説明してやるよ
>>69の「普通コードトーンは4和音で覚えない?」の4和音とはテトラッド
を指しているのは分かるよな?
(まさかCをド、ミ、ソ、ド(oct↑)で4和音と言ってるのではないのはわかるよな?)
つまり音の数のことではなくルート、3rd、5th、6thもしくは7thの
4つの異なる性質の音で構成される音の4和音として「覚えてる」と
だから例えルート省こうが4和音として覚えている人に対し「3和音だろ」
というのは全く的外れだしそもそもルート弾くヤツはバカだと言うなら
世界中の有名ギタリストはバカになるわ >4和音以上は全て不協和音なんだよ。
こんなこと言ってるやつが何逃げてんだ? 72は4つのコードトーンの運指の話をしているときに、
コード自体の話と勘違いしたからややこしくなった >>86
なんで理解できてないやつが長文レスしてんだ? >>88
これな
なのに>>86みたいなアホが長文書いて意味不明だろ死ねばいいのに いや、完全協和は1458で、協和は3、
2を含む4和音以上が協和音程なんてどんな解釈なのよ。
もちろんそのルールをいい意味で破ったポピュラー和声は素晴らしものなんだけど、
協和不協和の概念は和声法のものなんだから仕方ないだろ、事実なんだから。 つーか誰が誰でどっちの言い分押し通したい派閥なのかわからなくなってきたなw だいたいケンカになるよな
納得できるとこだけ勉強すますわ 単刀直入にいって、1357度が良いのか、135
度の覚え方が良いのかどちらかを聞いてるんだよ! ジャズ和声を否定する訳じゃないけど、
メジャーキートニックを短2を含むM 7コードで解釈するのは汚いと言えば汚いかなとは思う。 135はバロック時代からある基本和声
ジャズっぽさを出す基本型が1357だと思ってたけど違うの? 俺は芸大出でも何でもないけど、
勉強するほど135が基本形でなく完成形なのだなと納得させられる。 1と5が完全和音で3がメジャー・マイナーのスイッチで7が出汁でその他は調味料 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています