BILL EVANS「Waltz for Debby」を語るスレ
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メモ
12月16日「Waltz for Debby」浅川太平
12月26日「Waltz for Debby - A tribute to Bill Evans」田窪寛之トリオ で、姪っ子のデビイちゃんはどういう人生を歩んだのか? と CDはVICJ-60008が一番真っ当な音だと思ってる >>108
もしかして、再発されるCD全部チェックしてるの? アイドルの日替わり生写真をコンプリート目指すよりはコスパいいし、なにより文化的だろう アルバム「Waltz for Debby」は明らかにマスターが劣化してるからなあ…。
ビクター時代のCDと、現ユニバーサルのCDとで違うんだから泣けちゃう。 「CDの音が違う」ことと、「マスターの劣化」とは、何の関係もないぞw
まさか、CDはマスターそのままの音だと思ってんのか まさかー(;´д`)
だからCDは初期に発売されたのが、いちばんいい音なんでしょ 2003年に買ったコンプリート・ライヴ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード1961 Liveを今も聴いてる。 アナプロのゴールドディスク盤は「マイフーリッシュハート」の音揺れ無いけど
SACD盤にはあるんだよな 2016年のUCCO-40019は、RLP399のジャケを真似た紙ジャケだったから買ったわ。
擬似MONOだったけどさ。
https://i.imgur.com/18GwfF9.jpg >>121
マスターテープが劣化してるのがよく分かるってやつか なんでテープが伸びちゃうような保存してたんだろうね オーディオマニア御用達の雑誌「ステレオサウンド」でも、どのCDをベストとすべきかで意見が別れてる。
たしかこんな感じだったはず。
小野寺…Analogue ProductionsのSACD
和田…Analogue ProductionsのSACD
嶋…VDJ-1536、もしくはゴールドCD
この中でVDJ-1536だけが真ん中に楽器がごちゃっとあって背後に観客のざわめきという定位。
他は右と左にパックリ割れた定位で真ん中は観客の声。テープ揺れがないのは嶋の2枚。
うろ覚えなんで間違ってるかもしれんけどw >>126
それら全部と他のもあるとこ知ってるから暇な時に落として聴いてみっかな Analogue ProductionsのSACD ダビングマスター使用
VDJ-1536、もしくはゴールドCD オリジナルマスター使用 15バージョンくらい落としたけど何が何だかさっぱりわかんなくなったわ 思えばキースジャレットがこの環境で時々弾いていたら
もっとタフだったかもなあ >>131
割れ音源を信用できるなんて素直な方なんですね サブスクリプションでダウンロードしたとも考えられる >>135
今時こんな何も知らない人いるんだねぷぷぷ
当然全部Flacでめぼしいのは全種類あるよー
SACDはAPとSHM2種類だしDSDもOJCオリジナルとリマスターどっちもVDJもゴールドもねー
APの33と45もあるけどまあこれはおまけみたいなもんかな >>137
今どき割れ音源に騙しが入ってるのを知らない人いるんだwww 121ですが、CD毎の違いとかあまり認識しておらず、古い録音だからテープの伸びらしいものも仕方ないものと思ってました。
古いファイルボックスから古いCDを発掘。早速聴いてみます。
https://i.imgur.com/xJVu2LV.jpg >>141
それはダビングしてないマスターテープを使ったいいものだ 何となく仕舞いこんでいたCD、確認したら1986年に院生時代に買った古いものでした。ジャズを聴かなくなって長かったので、何となく新しいコンプリート版を聴いてましたが、今、聴き比べると全然違いますね。もったいないことしてました。 OJCでもSMJでもMWでも相変わらず鮮度の良い音だしオリジナルは追及しない >>139
何も知らないなら無理すんな
お前みたいなド素人には想像もできない世界があるんだよ
ぷぷぷ >>102
「Jazz Life」2011年7月号にデビイさん本人のインタビュー(写真あり)載ってました。
https://i.imgur.com/EEQH51P.jpg >>148
あれってホントはギターのマンデルさんの娘に書いたんだよね。
自分が売れたきっかけを作ってくれたから感謝してさ。 >>149
その話マユツバ臭いんだよな。
ソースがマンデル・ロウ自身へのインタビューしか無いし。
JazzWax: Bill Evans' Waltz for Debby―who was it written for?
Mundell Lowe: It was written for two Debbys―my daughter and Bill's niece. Both were named Debby. My Debby was 3 years old when Bill played in my trio with Red Mitchell in the early 1950s. He liked her very much. The tune was a melody Bill had been fooling around with since college. It was a foregone conclusion that he wrote the song with both of Debbys in mind. >>108
あれ、音軽すぎないか?
テープよれは少ないけどさ。 >>147
くやしかったんだwww ちなみにアナプロの金は偽だよwww 波形とってみwww オスカーピーターソンのカヴァーも
のびのびしてていいよね
ブルース解釈でしばらく通してる所とか オスカー・ピーターソンとかぶってる曲も何曲かあるね
全然違ってどっちもいい >>152
波形とか馬鹿丸出しなんだけどもしかして自分が何言ってるかすら分かってない馬鹿かな?
ぷぷぷ >>152
あ、そんなに顔真っ赤で悔しがってもおすそ分けはしないからねー
ぷぷぷ モノホン持ってるからいらんよw すげえ割れなのに必死なのなw >>149
もし本当に感謝していて
その娘さんの為に作ったのなら
エバンス本人が「恩人の娘さんに贈った曲」とか言って
そう史実として残っている筈だろう >>158
ハリー・エヴァンスの立場を慮ったのかもしれん >>158
両方って言ってるから、
初期はそんな曲紹介をしてたんだろうね これら4枚のライブを必死で聴いてたのが、少年だったリッチー・バイラーク。
あれほど影響を受けたのも、納得。 バイラークはもっとジャックディジョネットとやれれば良かったね いちばん最後のファットチューズデイの演奏が正式に出ればいいのに ピュアオーディオ板でこの地下鉄の音(振動からの低周波)も再生できない奴が大量にいて呆れた
こんなのまともなアナログシステムあれば国内ビクター再発盤でも聴こえるのに え??
マジでここのエバンスファンの人らもあの低音聴いてないの?
どんな再生装置で聴いとるの?
逆に興味出てきたわ 地下鉄の音もライヴらしくて良いよね。今、使ってたポータブルのDAPでもちゃんと聴こえました。 客席で友人同士がコーネルウールリッチの短編について会話してるとこが好きかな
バーテンダーが客にアイスクリームのトリビアについて語ってるとこもいい 雑音の方に意識が向いてるわけではないよ
普通にちゃんとした装置持って適正に使用したら自然に聴こえる
ビルエバンスが本当に好きならまともなオーディオ準備しなきゃおかしいだろ
失礼だよ 聴こえてないのなら正直に聴こえないと言う方が数倍マシ
ひねくれたレスする暇があるなら最低限大口径のスピーカー用意して人に尋ねろ >>176
嘘に決まってるw
数人のアメリカ人に確認したことがあるが、会話は内容が聞き取れない程度のもんだぞ、ありゃあ >>178
100% PURE LP
6年前ユニバーサルから販売
>>179
情弱へたれ うん透明なやつね
いろいろレビューは上がってて
CDをSACD化したような穏やかな音質とか聴きやすいとか評されてたけど
あまりハイファイ化の傾向ではなく、何度も聴くと低音が持ちあげられてる違和感もあると
アナログプロダクションとの比較でも解像度は負けてるとの事
OJCはどの層にもハイエンド使ってる人にも評判良い VICJ-23517ってのを持ってんだが、これの評価ってどうなん?
91年盤 >>185
音揺れが無い初期のCDにボーナストラックが入ってる奴
ラファロセンター寄り
フェードアウト無し
まろやかで切れがない わしがもっているドイツZYXレーベルのデジパック
OJC20 210-2は如何 >>165
ゴー(コー)というような音だよな?
あれ地下鉄なのか? ちゃんと環境を整えるとガタンゴトン聴こえるらしいよ タタンコーゴーコーみたいな音でいいのかな
そんなに低い周波数でもないと思うね フォレストフラワーの飛行機の音ははっきりと聴こえるぞ!(`・ω・´) リマスター商法にひっかかってる人はあいかわらず引きも切らないねえ >>202
それ、121で書いたら124でからかわれたよ
で、手持ちを確認して143を書いた https://i.imgur.com/VQqI4zX.jpg
上が2013年のプラチナSHMCDで
下が2018年MQA-CDな
盤面の色が
プラチナがターコイズブルーで
MQAがグリーン
共にノイズの原因とされる
不要なピックアップ光を吸収してくれる可能性がある筈 https://i.imgur.com/1ashdMM.jpg
一応比較として
上がアナプロのゴールドCDで
下がSACDな
ゴールドCDは色的に豪華な感じするし
SACDはジュエルケースが丸みを帯びてなんか豪華
どちらとも「私がマスタリングしました」みたいな感じにエンジニアの写真が載ってる >>204
>>206
で、皆、iTunesでAAC320kbpsにエンコードして
iCloudにアップロードしたものを
iPhoneにダウンロードして
Airpodsで聞いてる エンドユーザーで24/48とかそれ以上とか有難がってるのとか馬鹿しかいないから >>204
CDをあらかじめ冷蔵庫で冷やしておくと音が良くなる、とか信じちゃう残念な人かなw >>202
俺もそれでいいかなと思って、Waltz for Debbyの全6曲とPorgy、加えてAliceとJade、最初と最後の会話も入れて、
「Waltz for Debby at the Village Vanguard 1961」
というアルバムをでっち上げて聴いてるw >>204
お前は128kbpsですら判別不可能だろうなw >>203
人の意見にむちゃくちゃ左右されやすい奴だな
あのコンプリ3枚盤じつは良いよ
ちゃんとしたCDプレーヤーを買って逆プラセボ効果を消去してから聴いてみ
あとコンプリ4枚LP盤はもっと良い
これはさらにハイエンドが必要
当方アナログプロダクションくらい当然もってるしその比較検討は十分してる コンプリート3枚組はオリジナルのマスターテープからマスタリングしたんでしょ?テープの劣化があったとしても音の鮮明さは1番なんじゃないのかな いやそういう問題じゃないよ
そんなの初期のCDだってマスターテープを空輸してどうのとかしてた
大事なのはマスタリングであってマスターテープの劣化はケースバイケース
あとは音の好みと機器との相性
オリジナル盤は状態が良くてイコライジングカーブが合致してて始めて真価が分かる
だいたいのオリジナル信者は単なるプアーな機器との好相性からそう喧伝してるだけ 214は正しいよ
結局のところリマスタリングできまる
そしてあのコンプリート3枚CD盤ってかなりいいよ
そりゃ元のマスターに悪いもの使ってたら話にならないけど、そんな極端な劣化はない
まあなんか異論あれば自分の見解述べなよ
その自由はあるんだからさ >>207
リマスタリング違いのアルバムを、iTunes MatchなりApple Musicで、iCloudミュージックライブラリにアップロードしようとしても、「Waltz for Debby」は全て「マッチ」されて、ダウンロードされるのは全て同じ音源というネタね。 >>216
自分で自分擁護して情けなくならないですか? まあその人にしか見えないことを断定して個人攻撃してるような輩
自分の意見など言えない
なんの見識もない哀れな人種 >>219
横だけど俺も>>214には同意だよ
キミ、何か反論あるならレスしたら?
オリジナル盲信連中というのは確実にいる
本当に状態のいいオリジナル盤なら確かに価値高いけど稀だよね >>214
>そんなの初期のCDだってマスターテープを空輸してどうのとかしてた
バーカ WFDの初期CDはアメリカでDA変換した 空輸なんかしてねーよ
>大事なのはマスタリングであってマスターテープの劣化はケースバイケース
そりゃそうだ
>あとは音の好みと機器との相性
>オリジナル盤は状態が良くてイコライジングカーブが合致してて始めて真価が分かる
EQカーブなんてRIAAに決まってる 1958年以降で他のカーブを使っていたという物的証拠を出した人は一人もいない
>だいたいのオリジナル信者は単なるプアーな機器との好相性からそう喧伝してるだけ
あのなあ、オリジナル盤は当時の「プアー」な装置でうまくかかるように作ったもんだぜw >>213
>コンプリート3枚組はオリジナルのマスターテープからマスタリングしたんでしょ?テープの劣化があったとしても音の鮮明さは1番なんじゃないのかな
してない
音揺れがあるから、ダビングマスターを使ってる
それに、マスタリング=EQがよくない 58年以降でriaa以外のイコライザーカーブじやないか?との状況証拠はいろいろある
絶対の証明なんていきなりそこだけ求められましても苦笑 私も横からだが、、
>>そんなの初期のCDだってマスターテープを空輸してどうのとかしてた
バーカ WFDの初期CDはアメリカでDA変換した 空輸なんかしてねーよ
アメリカ国内で空輸してたよ >>226
ふーん 「じゃないか?」くらいのしかないのかw
具体的な書類とか出してくれよ一枚でいいから 書類?
レコードでしょ
調べたらいくらでもあるよクラシックなんか特に笑笑 >>230
当社はRIAA以外でカットしましたという書類だよ
当時のマスタリング指示書 手書きでもなんでも
その写真があれば納得するがね 私も横だが、自分の耳ではなく書類で納得するお役所体質か?
RIAAで再生してくださいとの記載あるレコードでもそうじゃないのウジャウジャあるよ
ホント無知なお人だなぁ >>233
>RIAAで再生してくださいとの記載あるレコードでもそうじゃない
それをどうやって客観的に証明できる?
俺はそう思うってのじゃなんの証明にもならないぜ 知らぬはいっときの恥
知らぬ存ぜぬ受け入れずは末代の恥 RIAA以外で再生した方が「いいと思う」「好き」というのは常にありえる
問題は、これはRIAAでカッティングしていないという客観的な証拠があるかどうか >>234
再生させた周波数特性でほぼ分かる
完璧な証明とか言うのならこんな状況証拠が氾濫してるのに
ただの情弱の難癖 クラシックで同音源のCDと比較したらイチコロ
それでも俺にとっては証明ではない!と駄々っ子するならご自由に
オーディオて結局、自分がどう聴こえるかだからネ
まあ頑張ってちゃんとした機器備えてよ >>237
状況証拠しかないのか
こっちは客観証拠を一つでいいからと言ってるんだが? >>238
>オーディオて結局、自分がどう聴こえるかだからネ
そりゃそうだ
信じるものは救われるってな
おめでたいなw 1957年まではRIAA以外のカーブを使っていたのは間違いない
しかし、1958年秋以降、RIAA以外でカッティングしたという証拠は一つも見たことがない
「そう聞こえるから間違いない」以外の証拠はないのかね >>238
>クラシックで同音源のCDと比較
具体的に マスタリング・エンジニアのインタビュー記事のリンクでもいいんだがねえ
「うちの会社はステレオもAESでしたよ」とはっきり証言してるのとか
ただし原語の記事ね 日本語訳じゃなくて ザンデンが火元の一つだけど、山田氏も具体的な証拠証言を出せないんだよね
いまさら後には引けないんだろ 結論 ステレオレコードが出た1958年秋以降、レコードはすべてRIAAでカッティングされた
そうではないという具体的な証拠は大歓迎 待ってるよ ついでに言っておくと、レコードのカッティング時にマスターテープを大幅にイコライズするもんだよ
これはRIAAとは別の話でね
たとえば、ブルーノートは(細かい数字はうろ覚えだが)まずフィルターで100hzより下と10Khzから上を切り落とす
それから5〜8Khzを持ち上げる
で、8Khzからロールオフ
これは雑誌のアナログにも書いてあったな
キングの当時の担当の人のインタビューだったと記憶している >>234
「ステレオ時代」の最新号にその辺の話が出てたな
イコライザのコンデンサとか勝手に交換して特性変えて録音してたエンジニアが結構いた、とかの証言が出てる >>249
>イコライザのコンデンサとか勝手に交換して特性変えて録音してたエンジニアが結構いた、とかの証言が出てる
録音じゃなくて、カッティングの話なんだが 録音の段階ではイコライザーをいくらでもいじりまくるもんだよ
今問題にしてるのは、レコードカッティングの段階でRIAAカーブ以外を使ったか
使ったのならその証拠があるかだ よく、デッカはステレオでもffrrカーブを使ってたという人がいるが
デッカが1958年に出した周波数テストレコードははっきりとRIAAだと表示してある
周波数テストレコードというのがミソだな >>252
そういう煽りはいいから、証拠出せよ
できないからってそんなことして情けなくない?w 何の証明にもならないぜ
何の証明にもならないぜ
何の証明にもならないぜ その記載があればそれを「証拠」として認定するらしい
自分というものがないのかな
そのくせ難癖を否定されたらチッポケなプライドがズタボロになる
ワルツ踊っとけ >>256
自分だけは正しいと思ってるのかな
客観的な証拠も出せずに ウラニアのエロイカでも聴いとけばいいんじゃないかね >>258
それはどう考えてもRIAAじゃないだろ
まるで話が見えてないな んじゃ離脱するけど、証拠証言があったら教えてね
あれば是非見たいから おまえはずっと離脱しとけカス
ここはまともな人たちとまともな情報源を共有して話す場だ
http://jdanalog.blog111 まあこんな程度の奴ですよ
自分から煽ってきといて煽り返されたら泣いて喚く
安いクルマに乗ってて気位だけいっちょまえ
そもそもじゃあ、そのエンジニアの「これはRIAAではありません」署名があれば証拠なのか?
もうアホ丸出しの低学歴 また煽り運転ヤローが低賃金労働から帰ってきたら
こんなの証拠ではない!証拠をだせっ!て鳴きわめくんだろな ああこれはあるね只他のブログではRIAAイコライジング以外でやったとも限らない
周波数いじるのはその時のエンジニアの好みだからという趣旨もある
けれども現行のフォノイコでそのレコード再生してRIAAではない別のカーブで合うのなら
それは明確な証拠やその時の技術者の書面など見当たらなくても
この盤はRIAAじゃなくて他カーブだよねと云ってなにもおかしくないと思う
これは俺の私見
厳密にその証拠出さないとなにも言えないという事はない
ともかく58年どころか1960年以降のステレオ盤でもRIAAで聴いたら高域に偏りすぎてるLPがあるのは事実
そのことすら知らなかったみたいですな 客席で、離婚した夫婦らしき男女が子供の親権について語り合ってる部分は、なんていうか「苦い」ね… >>261
反証やら証言やら出てきて旗色悪くなって敗走乙w ここまで証拠証言を出せた人ゼロ
>>268
どれが?? 求めてるのは、「意見」や「感想」じゃなくて
ステレオ時代になってもRIAA以外でレコードをカットしたという証拠証言なんだけどねえ >>271
自分が答えられないことを難癖呼ばわりするのは楽だよね オーディオの見識が全然なくて
さらにアタマが悪くて自分にとって気に入らない推論出された時に
証拠だせ!絶対のな!!と叫んでアホを曝け出すのて哀れだよね >>273
見識って「ぼくがこう思うから正しい」って意味かいw
違うと思うなあ >>273
>証拠だせ!絶対のな!!
はて、「絶対」なんていつ言ったかなあ
客観的とかは言った覚えがあるけど
君って頭が悪いだけじゃなくて嘘つきなんだね やっぱアホだ
客観的な証拠だせだせ!て
しかもエンジニアの書類(爆笑)が証拠だと思ってやがる いろんな人がブログでその可能性あるとかそう推定とかしてるよ
そういうのは「客観的な事実」とは認めないのかな
オーディオの結論なんてそんなもん
様々な被験者のどう聴こえたかを多数集めて推測していく
技師がそう書いたとか書いてないとかに拘るのがちょっとアレ >>276
どこがおかしいのかさっぱり分からないねえ
それに、「エンジニアの書類」と限定したこともないよ
君は頭悪いねえ >見識とは「ぼくがこう思うから正しい」って意味かいw
違うと思うなあ
オマエが言うなwwww >>277
>そういうのは「客観的な事実」とは認めないのかな
>オーディオの結論なんてそんなもん
そういうことはあるかもしれないし、そう考える人が間違っているというつもりもない
ただ、これは業界のスタンダード規格に関することなので、誰かが勝手にするという性質のものではない 書類も状況証拠のひとつに過ぎないよ
そんなことも理解してないのかい 客観的証拠証言が出ればギャフンと言わせられるのに
それをしないで人格攻撃に出るところが知的じゃないねえ >>280
なんだ敗北宣言か
ずっとそう言ってる人たちを間違ってると断罪してきたのではなかったか笑 >>284
「状況証拠のひとつに過ぎない」書類も出てこないんだよ
出てくれば少なくとも重要なベンチマークになるんだが >>286
いや、そういうバカは放っておくしかないということだよ ダイナミックレンジが、リマスターされるたびに小さくなるというのは常識?
それともスレが荒れる? おまえら騒ぐからディスクユニオンの中古VDJが帯なくて傷だらけなのに千円以上になってたぞ!
今まで500円くらいで色別割で安く買えたのに! 音揺れなしといえば、State of Artとかいう良くわからんとこの24bitリマスター版が音揺れなしだったんでそれで満足してしまった
他の音揺れなしと比べて音がいいかどうかはわからんけど、比較対象をゲットしなければ問題なかろうw ワウフラッターは(録りが原因のも含めて)ceremonyのソリューションで完全に除去出切るようになったから
リマスターといっても別次元だよね
俺はizotope RX7で皿のカチャカチャとかも消してるけどw >>296
>State of Art
それはブートレグじゃないかな
どっかのCDをリッピングしてそのまま使ってるメーカーだと思う 結局音云々言ってるのは分かったふりしたいド素人って事か コンプリートの音が切れるの
事前情報がなかったら
不良品と思ってアマゾンに返品してたわ 悪くない
ってか、悪いワルツのCDはそもそもないと思うがw >>304
マスターがこの前でたMQA-CDと同じ2010年の奴 VDJ-1536とコンプリートとリバーサイドしか持ってないんだが最初に買った一枚目を紛失してしまったみたい
型番わかんないけど95年くらいに売ってたやつだな洋盤で 聴き専は音楽の中身がさっぱり理解できなくて楽しめないから音質に拘るんです
しかも実際の良い楽器の音を知らないからまるで頓珍漢な音質っていうオチ付き 逆だわな
音楽のことよく分かってたら素晴らしいハイエンドの機器持ちたくなるし
自然と低音もはっきりと聞こえてくる 聴き専って聴く専門なのに機材オタなの?語彙として矛盾してないそれ?
そもそも言ってることが頓珍漢なのは言ってる本人という
まるですべてのジャズオタはライブにいったことねえような 聴き専なんて誰もいってないし
機器と機材はまた違うし
仮に機材オタクでもなにも矛盾にはならないし >>315
さすが聴き専
馬鹿丸出しなのに気づいてすらいない 俺は聴き専ではない
ビルエバンスレコード演奏家だ! VDJ-1536に相当するSunday at the Village Vanguardの品番は何ですか? >>304のって2010年にTarantinoがリマスターしたやつがベースだよね
乳揺れありかな?
1987年のTarantinoのリマスターは揺れないみたいだけど ワルツじゃないけどマンホールの
dsdリマスターは素晴らしいな
生々しくて臨場感タップリ DSDでもPCMでもそこから更にアナログマスター作ってLPにしたらもっといい デジタルで取ってわざわざアナログ盤にするのか(;´д`) なんで最近アナログ盤流行ってるんだろな。新作がアナログ盤しか発売しなくて仕方なく買ったりするけど、やっぱりチリパチノイズが邪魔だ(;´д`) 今に始まったことじゃなくデジタル録音でもデジタルリマスターでも
ディスクとしてはLPが優秀
そりゃ安物システムだとノイズに悩まされるだろう 録音から全てアナログでやってない限りアナログで再生する意味はゼロだし昨今の流行りでこういう馬鹿が量産されてるかと思うと呆れて草も生えないな
どっかのアホの受け売りでレコードの方がCDより音が良いとか言ってそうだ
これがどういう意味かもきっと理解できない事だろう 田窪寛之トリオも配信されないのかよ
今月はCafe lounge JazzのPremium Piano ver.ぐらいか ゴールドムンドで菊と感動するのかね
金持ちみんなムンド使ってるよな 中身がパイオニアだったアレを見てからボッタメーカーとしか思ってない https://i.imgur.com/qcyLarr.jpg
上がパイオニアのプレーヤー2万
下がゴールドムンドのプレーヤー140万 >>348
田窪寛之トリオは微妙だったわ。
ピアノとドラムがところどころおかしいとこがあって
聴いていて乗れない。
まだ買っていない人は、試聴できたらしてほしい。 MQAなんてライセンス商法狙いのニセレゾだろ
銭ゲバに搾取されるだけで音がいいわけでもない >>359
2ヶ月前に書き込みあるけど、今さら、、、 >>360
ニセレゾ云々よりも
お前はMQA対応のプレイヤーとソフトで
曲を聴いてもいないだろう どうせ乳揺れありのマスターじゃないの?
高品質の乳揺れをご堪能くださいw MQAは時間軸がどうこう念仏を唱えるだけのオカルトだからな
実態はただの高品質(≠高音質)CD 地下鉄の音はどの曲に入ってますか?
今年中に教えてください。 >>368
ベースが分厚くて高級絨毯みたいだよねあれw >>367
マンホールのDSD(128)最高だよな >>374
逆だろ
ヲタは地下鉄の音が聞こえると喜ぶし、客席の会話、ドアの開閉音、
テープの磁性体の裏移りで聞こえるかすかな他トラックの音、劇場に住み着いてる猫の声、などなど大好物だ
でかい咳とフラブラは勘弁だけどな >>371
サム アザー タイムが、一番分かりやすいよ。 >>375
じゃ、ジャズオーディオ普及のこのオッサンがDQNなだけかい(;´д`) >>377
他のスレで毎度文末に顔文字つけて暴れてたキチガイに遭遇したけど、
それを以って文末にいつも顔文字つけてる奴はキチガイ、ということになるのかな? 程度の低いヤツがいろいろと暴れた一年だったな
むちゃくちゃなことして逆に難癖つける韓国と同じ
様々な付帯音や空気感は装置環境が良くなれば自然と聴こえてくるもの 曲に集中出来ないのはADHDだからな
恥ずべき事ではない 音楽の内容が何も分からないやつほど音質に拘るこの悲しさよ と貧民窟から泣き叫ぶ声
一般的には高教養層は結果として富裕
そして音楽を深く楽しむ為に自ずとハイエンドな装置を持つ ハイエンドとはいわんでもミドルクラスは欲しいわなあ
安コンポとかPC直とかで音楽楽しむのは好き好きだが
その機器で音質語っちゃうかってなね ジャズが教養だと思ってるってどんだけ底辺なんだろう(哀) 貧すれば鈍する
否、そもそも鈍だから貧から抜け出せない >>387
そうだなあ
ミドルクラスていうと機器総額500万ほどか
あとは部屋が良くないと意味ないから改装費に300万
高めの輸入車買うこと思ったら維持費もタダみたいなもんだしそれぐらいは出したいな ピュアAUで尊敬するのは機器を自作して楽しんでるひと。 蔑まれるのは金持ちを素直に羨ましいと表明できないこと
愚者の僻みほど醜いものはない ジャズ聴いてるやつってヘッドホンで音質どうのこうの言ってるイメージなんだけど ジャズ喫茶のイメージあるから逆にスピーカ崇拝の方がはるかに強い印象だねぇ
ヘッドホンで音質云々言ってそうなのはアニヲタとドルヲタ 狭い部屋にスペックオーバーのJBL置いて鳴らし切れてないアホが多いイメージじゃね
分かってる人は環境に適切なサイズのスピーカー使ってそれなりの音量で鳴らしてるイメージ
音楽やってる人間ならスピーカーの口径とかそこらへんの物理的な事は基本中の基本で全員理解してるからね ふーん
それアンタのイメージでしょう
普通は12インチウーファーのSP置くにはこれぐらいの部屋が要るかと考えてルーム造る
イメージてのは己の周囲環境経験から生まれてきてしまう HMV渋谷で中古未開封のクリスタルディスク売ってるぞ
162000円
安い! >>402
それ買うくらいなら、程度良好なオリジナル盤買えるんでないのかな(;´д`) おらはオリジナル盤がほしいな。
絶対、音が濃いはずだから(´ω`) >>383
何やらハイクォリティな
アナログディスクっぽいなw スピーカーでマトモな低音を得るには、物理的に考えて試聴距離4mは必要。
B&Wなんかでも800クラスになると、4m越えの地点に位相とタイムアライメントがベストになるような設計だろ? 普通のこと書いてるのに
それが「無理」と認めてしまうヒト 必死なのはオマエだよー
貧しいからほんとに栄養失調で死ぬかもな爆笑 必死なのはオマエのような貧乏人だって笑
くだらないレスでしか返してこないしホントつまんない奴だな
あ、つまんないことしか言えない低脳だから貧民から抜け出せないのか >>423
タランティーノがリマスターした1987年盤かな
20bitK2が楽器がくっきりして生々しいけど空間がデッドなのに対して、
こっちは美音系で空気感がいいんだよね
ドラムの音が特にきれい
自分もこれが一番好き 普通にリアルが忙しいから書いてなかったよ
勝手に第三者を同一敵に見えちゃう病気か笑
貧すれば鈍するだね 旧OJCは音揺れあるけど後のものよりはほぼ目立たないくらいで済んでる
オレンジラベルのOJCは最近のと同じくらい揺れてた
この間に何があったんだろうな…… >>372
チャックイスラエルの使ってるダブルベースは間違いなくアレいいやつだわ ワルツフォーデビーはメロが3拍子でアドリブが4拍子になってるけど
ひょっとしてアドリブの時は3拍4連でのってるような気がする 逆だな
3拍子を16分に割って裏で4拍子化した状態で頭出ししてるから
スウィングビート上の演奏がそっち基準に聞こえる
わりとコンテンポラリーではメジャー化したテクニック ビル・エヴァンス、初心者向けとかで紹介されがちだけど案外難解な気がする
初めはオスピーとかの方が良い気がする >>434
それ二拍三連ね
三拍四連は16分の3つ割り
>>435
はぁ? >>438
たとえばワルキューレの騎行は
三拍三連の9拍子てことになりますか? ウィキ貼ってそれで解決とは思えないけども
百歩譲ってそれが正しいとして「ワルキューレが9拍子」の否定にはならないが? 聴き専で聞き分けないってゴミすぎだろお前
人が親切に教えてやって感謝もなしとか人間として終わってるぞ >三拍三連の9拍子てことになりますか?
こんなアホな事言ってるやつが何で俺に偉そうな口をきけるんだよ?
頭おかしすぎだろ >百歩譲ってそれが正しいとして「ワルキューレが9拍子」の否定にはならないが?
だから拍子を何一つ理解してないんだよお前は
自分の言ってる事すら理解できてないじゃん
感謝できないカスなら黙る事を覚えろ ちゃんと理論武装できてなくて
質問に対して客観的な答えを用意できなくて
思い通りにならないと感情的に罵る
それは「教える」というのではなく「暴れる」だね
まあ日本てそんな教師の方が多いのかもしれないけど この自分の無知を棚の上にぶん投げた必死なマウント取りよ
丁寧に教えてもらっても自分が理解できないからって見苦しいにもほどがある
良い歳して物を教えてもらって感謝もせずどんな人生送ってきたんだろうな() まだ恥の上塗りしたいなら
理論武装なんてする必要も無い質問内容に明確な答えを提示してあげたのに
どの質問にどう答えを用意できなかったのか説明してね もしかしてwikiの内容理解できなかったからそんなに怒ってるのかな?
あれで無理ならどう説明しても無理だけど ていうかあんた>>434のふりしてる>>435の馬鹿って事でいいよね?
顔真っ赤具合からそういうに思ってるけど 耳を澄まして聴くと
女性の話声や食器とナイフフォークの音がする なぜこれほど偉大なアーティストがビッグ・イン・ジャパンなのか
本国では知名度の低いカクテルピアニスト扱いなのが不思議 wiki貼ってドヤ顔してたら突っ込まれて何も理論的な言論を返せず感情的罵倒
ただのカス wiki読んでも理解できずに何も理論的な質問を返せず感情的罵倒ただのカス 拍子の定義?と尋ねられWikiってよっしゃーと胸張りまくってたら
根本的な質問されて自分の言葉では何も説明できず暴れる低賃金労働者 まだ言ってるこのガイジw
どんだけ悔しかったんでちゅかー?w 拍子すら分からないガイジ認定されちゃってガラスの禿げ頭が傷ついたんだろう ちなみに爺が煽る時自分の事を言うらしいから低賃金労働者ってのは自分の事だろうね
可哀想に
年金もらえるの? また謎の低偏差値反論
この程度だからWiki貼ってドヤ爆笑 おまえらもうイジメるのやめてあげろや
メロディ聴いてもWiki貼ってドヤ節に聞こえるわw
ウィキ〜貼ってドヤードヤー
ウィキ〜貼ってドヤードヤー
ウィキ貼ってドヤードヤヤヤ〜♬ 横からすまん。べつに煽りじゃなくて
9/8て8分の9拍子だろ?
じゃ9拍子で合ってるんではないの
で、あとは西洋音楽での細かい「拍子とは?」っていう話になるかもしれないけど
なにも怒る必要ないんでないの? >三拍三連の9拍子てことになりますか?
これが全て
この障害者にいちいち説明するの面倒だから察して なぜか一から丁寧に教えてもらえると思ってたアホが冷たくwikiを貼られて読んでもさっぱりだったから発狂したって事だな
それ以前に親切に答えを教えてやったのにそれに感謝すらせずそもそも根本的な部分を理解してないから見捨てた訳だけども 二拍三連なんて初歩の初歩のリズムすら聞き取れない聴き専としてすら最底辺のカスが音楽を語るのはやめろ あーついに何も言えなくなっちゃったのね
見苦しいからこの機会に負け犬は大人しく消える術を学んだらいいよ
その歳でこの調子じゃ無理かな? ビル・エヴァンス(Bill Evans)こと ウィリアム・ジョン・エヴァンス(William John Evans、1929年8月16日 - 1980年9月15日)は、アメリカのジャズ・ピアニスト。
今年生誕90周年だって Billy Joe Williamsという地元のピアニストが師匠でその名前をもらったらしい ウィリアム(William, 英語発音: [ˈwiljəm] ゥイリャム)は、英語の男性名。短縮型はウィル (Will)、ウィリー、ビル (Bill)、ビリー、リアム (Liam)。
知らなんだ。 ワルツフォーデビィの発売権利持ってたら老後まで安泰だよな(;´д`) Sunday at the Village Vanguardのお薦めCDについて教えてください。
音揺れ有無、音場など。 >>502
WaltzのCDで気に入ったのと対になるのを選んどけばいいんじゃないかね >>506
今、DAPに入れてるのはこんな感じなのだが、もう少し深追いすべきかと思って。
https://i.imgur.com/UlLDRTO.jpg >>508
コンプリートいいよな
特にアナログ4枚組はオマケも豊富で満足度の高い >>507
いいラインナップじゃないかな
コンプリート以外は音揺れ無しのだよね
最近のは全部音揺れありしか出てないし、打てる手は限られてくるかと
個人的には、OJCのからalt take捨てれば音場も概ね揃っていいと思う(というか自分はそうしてる)けど、
ポーギー残すとそれだけ音場が広いのがちょっと気になるんだよなぁ
Victorは音場はポーギー込でも揃うのかな
うちは20bitK2のだけど、これはあまり音が好きくない……1536欲しい……
現状、コンプリートから最初と最後の会話だけ抜いてきて、演奏はOJCからalt take抜いたのだけで組み合わせて音揺れ無しの1つのアルバムにしてる
音場が気になるならVictorので揃えれば、音揺れ無しコンプリートも作れるね コンプリートは予備情報ないと
グロリアだっけ音切れは
不良品と勘違いしてアマゾンに
返品しそうになる >>510
うんアナログコンプいいよな
普通、あれでCDより良い音でるの当たり前なんだけど
ここの連中にはそんな初歩的なことも通用しないからね >>519
全部の品番を揃える事をライフワークにすれば良い
一番の難関はUCCO-8007 >>520
クリスタルディスクとかSACDには興味ないんだよなあ K2 20bit HQCDあたりが一番安定してそうだけどそこらへんはあってもいいかなと思ってる
あとは枯葉のGoldとかXRCDとかか…XRCDは知人に借りて聞いてみた感じではあまり好きではなかった 2月2日
Night Lounge Piano ver. 新旧「Waltz for Debby」xrcdの見分け方。左が旧盤、右がルビジウムってカットした新盤。https://i.imgur.com/l29qMF8.jpg XRCDは両方音揺れだめって聞いた
けど実際聞いてみたいなあ 「Waltz for Debby」の好きな人は
ちあきなおみの「あまぐも」も持ってんのか?
https://i.imgur.com/hLYA7BY.jpg 浅川太平「Waltz for Debby」
2月14日一般発売 ワルツフォーデビィもビカ盤オリジナルだと20万円(;´д`)
でもオリジナルの中古事態、あんまり見なくないか? >>534
この前、DVDで発売されたのと同じでしょ?ユニオンとかで売ってたの みな、何がきっかけで「Waltz for Debby」を聴くようになったのか。
俺は、ヘッドホン(SRH840)買ったときに、リファレンス用にコレが良い、だか良録音とかで紹介されていたのを見てからよ。
いわゆる「地下鉄の音が聴こえる」とかいう奴や。 >>536
Waltz for Debbyって、左右が分離してて中間の音がすっぽり抜けてるから、ヘッドホンで聴くには向いてなくない? 傑作過ぎて怖いくらい
ブラームスの4番くらいの迫力がある ∧_∧ -=
==(; ´Д`)
===⊂ つ
==== 人 ヽノ
=== し(_)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>536
1840じゃないのか
SHUREはわりといいヘッドホン作るのにあまり注目されなくて可哀想 >>537
マジレスするとだな、左右にくっきり分かれた音源とそうでないのがある。
スレを遡って読みなおしてから書き込むこと。でないと537に馬鹿にされたまま。 最近発売されたモノ盤のCD買ったマニアいる?(´ω`) >>545
いや、モノ盤は音揺れしないんじゃないかと思ってさ。買う価値あるかなって(;´д`) >>546
もしかして、左右に音が揺れると思ってる? 3月22日
PATRICE JÉGOU「If it ain’t Love」 じゃ、モノラル盤買ってみるか(´ω`)
高いから音もいいだろ ほんとに来なくなるぞ!?(´ω`)
寂しくなっても知らないからな 最近、この顔文字あちこちにしょうもない書き込みしてる このアルバムさえあれば他のジャズアルバムはいらない >>570
それリバーサイド、ファンタジー、コンコードのオリジナルじゃないじゃん >>570
これってプレミアで数十万円するヤツだよな? ワルツフォーデビィのヨーロッパ盤ってあるの?たとえば、オランダ盤とか(´ω`) >>581
ヨーロッパ製のOJC盤がある。Made in the EU.の表記あり。 ojc以前はどうだった?別ジャケットデザインとかあったら見てみたい(´ω`) >>570
これいまだと軽く100万円を超えるよな
もはや都市伝説盤 レベルひっくいスレだな
やっぱ日本人って日本の媒体でしか情報仕入れてないからダメダメだ >>588
Waltz for Devil のジャケットかな? VDJとか言う定位いじっちゃってるゴミを誉めてるやつがいて草 >>589
アホか
軽く1000万円は余裕
オークションにかければもっといくだろうね >>593
幻の盤なのは知ってるが何で画像が出た? >>599
自分で録音すればよろしい
たまにやるよ
レコードまたはCDからカセットに録音 自分で録音?
OJC のカセットテープをいってんだけどな アイテムとして欲しいと書いたつもりだったんだが・・・ 5曲目のSome other timeで何回も呼び鈴を鳴らしているところで笑ってしまう >>606
バーテンがコップを整理してる音かと思ってた(笑) >>607
コップを整理してる音も聞こえるね
それが聞こえるのは曲の最後の方だと思うけど呼び鈴が聞こえるのは最初の方 すまん、地下鉄の音はどこで聞こえるのか教えてください >>601
オリジナルはカセット以前、リールテープじゃない? ワルツ・フォー・デビイ(録音55周年記念完全生産限定クリスタル・ディスク)
価格: ¥ 216,000 通常配送無料
発売予定日は2016年9月28日です
(; ・`д・´)
買ったひとはイルカ? Harvard Boys & Jazz Standards
「Waltz for Debby - Single」3月15日 >>615
原宿のジャズ喫茶のオーナーが買ってたじぇ >>570
これは正直本物なら価格は億単位だと思う
が、売る奴はいない >>617
ウニオンか?スゲー(;´д`)
中古でも買えん びっくりしました。自分の望まないレスが返ってくるとキチガイ扱いですか エバンスのCDで正規なのにブートレグみたいな音のboxCDってなーんだ?(´ω`) なんで同じデヴィ盤の中でフーリッシュだけエヴァンス独り名義なんだろう、予想はつくが >>632
僕は少年ジャンプの懸賞でそれを貰ったヨ 147 もしもし、わたし名無しよ[sage] 2019/03/04(月) 08:00:17.91 ID:+cFqq6ql
先にお見せした確定申告画像でお分かりの通りネタじゃないです
自分の総資産は約4000億円ですが、まだまだ増える見込みです
たぶん数年後には軽く1兆円を超えると思います
ありがとうございました >>638
シークレットビレバンレコーディン具だぞ。知らなかったとは言わせない(´ω`) 被るだけで身長が15センチも伸びるシークレットかつらなら知ってる 田窪寛之トリオは微妙だったけど、
浅川太平は不快だったわ。 デビーの旦那はワフォデ聞きながらデビーとセックスしたんだろうな 件のレコード出た時デビイは3歳と聞く
セクロスは80年代以降だな 新譜聞いたけどよりによってWaltz for Debbyのところがゆがんでいるとは・・・ 今日レコードストアデイで発売になった【Evans in England】のアナログ盤のやつです マスタリングがしっかりしてればCDの方が良いよ
アナログは最低500はかけないと良い音で鳴らないし
音質あーだこーだ言ってるのはマスターテープなんて実際に見たことも聞いた経験すらもないなりきり爺ばっかってオチ
爺のコスプレみたいなもん 今度は輸入盤でアナログ新譜がでる。
いつの録音なのかな。枯葉インコーサートだってさ アナログプレーヤーがない
昔はEQアンプ設計とかしたけど 今時アナログプレーヤー持ってないなんて!
ダサいぜ兄貴(;´д`) EVANS IN ENGLAND
アップルミュージックに来ないね…。 バリーハリスがビルエヴァンスぼろくそ言ってる動画すこ へーっ、ハリスはエバンス嫌いなのか
。バップしか出来ないくせに >>665
バリーハリスから言わせるとバップすらできないけどねエヴァンス君
https://www.youtube.com/watch?v=s-4L9lgty5c
とばっちり受けるジョージケイブルスの下りも笑う 実際ビルエヴァンスに影響受けた後輩君達にはろくなのいないよね 白人の音符って歌わないもん
今は黒人までそうなっちゃってるけど >>674
確かに。二番煎じでオリジナルを上回れないのは分かる。それでもエバンス派と言うだけで買っちゃうマニアがいっぱいいる(;´д`) エヴァンス派って軒並みリズムがうんこなんだよ
しっかりバップ習得してないのが多いから バップ派はピアノのペダル踏まないで演奏するって本で読んだことある
そういうの、バップにはいらないんだろうけど バップ派なんて言葉ないよ
バドパウエルだろ
聴けば聴くほど意味不明すぎて楽しくなるのがバドパウエル クレオパトラの夢が好きって言うと初心者扱い(;´д`) >>679
ジャズ聴くのに意味もとめるのか
大変だね
俺が能天気すぎるのかなw >>684
今までのレゾナンスのは
音が良くて「すげえ」と思っていたので
今回のは余計に酷く感じる すいません。菊暇作れなかった
また今度(;´д`) 俺の大好きな杉田かおるさまのブログだ!
以下引用
母の一周忌が終わり、ホッとした途端疲れがどっと出て寂しくて涙も出て。
人間て脆いんだなぁ〜と冷たい風に吹かれながらそう思うこの頃です。
唯一癒してくれるのは、好きな音楽。
先日、大好きなビルエブァンスの10枚組CDを丸善でゲット。
ドライブしながら聞いています。 大昔に、このアルバムを龍馬県のJazzSpot らっこで聞いたけど、ベースの音が最高だった。
オルトフォンのMCカートリッジ、アンプはマッキントッシュ、スピーカーはアルテックのA-7。
再開してほしいな。 エバンズより杉田かおるのが知名度高い。
杉田かおるの写真集は持っているがエバンズはユニオンのカレンダーのみだ! 俺はかおるで抜いた事は何度も有ったけど、 エヴァンスのお世話になった事は一度もないぞ。
よって、杉田かおるの勝ち。 ラジオ深夜便でデヴィやってる、(お高い)オーディオじゃないラジオから聴くのも乙 中三コースという雑誌がかつてありました
勉強に集中できる音楽特集というのにエバンスのポートレートインジャズが選ばれていた
ワイは中二ですでに持っていた
受験勉強はかたわらにいつもそのレコードとジャケットが置いてあった
以来カムレイン....を聞くと背筋がしゃんとする
今も仕事でだらけるとこれを聞く 4/24「Waltz for Debby (feat. Mauricio Rodriguez, Sebastian Gonzalez)」Juan Pablo Rivera
5/10「Waltz for Debby (Premium Jazz Trio ver.)」Cafe lounge Jazz ロック調の「ワルツフォーデビー 」ってないかね?
ワルツやジャズじゃなくてロックの
自分も言っててよくわからんが >>670
アクセントがきつくて、何言ってるかよく聞き取れないw コンセクレイションはよく話題に上るけど、ワーナーから出たビレバンのboxはあまり話題にならないのはなんで? >>709
ターンアウトスターズもビレバンだけど、マイルストーンから出たシークレットセッションズがブートみたいな音質どす。 >>708
コンセクレイション のような凄みにちょっと欠ける
(てか、こんセクが異常)
あとは、編集に少し問題がある
それでも録音は最良だし、内容もエヴァンスの全録音の中でもトップクラスに入るのは間違いない 2019/06/01
Calabria Foti - Waltz For Debby off of the album "Prelude To A Kiss" 2019/06/11
Alexis Kasinos Waltz for Debby Autumn Leaves
Wynton Kelly my foolish....はキーがA 最初のメロディが一オクターブ高いeから始まるんだけど
それが一番美しいからってエバンスが言ったのは本当?
エバンスはオールキー試してキーを決定していたのか? ここは「waltz for debby」を語るスレなんだから
ユーチューブの動画あげてるやつは
ほかのスレでやれよ
クソ荒らしが ジャズ喫茶のマスターの本を読んで、年々聴くほどに良さを感じるらしいね。
まだ3年未満だけど、そう思う。 まあそうだけど、そんなもん人それぞれだから
ジャズ喫茶の親父ごときの意見にとらわれず、色々聞くのが吉
ちなみにあたしは、ラストトリオの方が好き ラストトリオはピアノが好き放題やってベースドラムがそれに付いてくだけだからそっちのが日本人には合ってると思う
内容的にははっきり言ってソロピアノでいい
時代が時代だからしゃーないけどベースの音もドラムの音も嫌い スコット・ラファロのベースがメロディアス。
自分が産まれる前に亡くなってしまったが。 ファーストトリオをライブできいたことがある日本人は少ないだろうなあ
ラストトリオも来日してないから、そんなにいないと思うけど あと一週間長く生きていたら、日本で死ぬことになったんだよな 今日ね、ドイツから速達郵便でレコード届いた。エバンス派だと思って注文したんだけど、聴いたらピーターソンみたいなトリオで肩透かし(;´д`) 2019.07.10
David Baker Trio「Minus Piano」
7. Waltz for Debby
9. Waltz for Debby (Alternate Take 3) 2019.07.05
「Kärlek i vått & torrt」
Eleonor Ågeryd & Joel Lyssarides
1. Monicas vals ↑宣伝うぜぇのでどんどん低評価いれていきまっしょい ここだけの話、エバンス聞けば他のピアノトリオいらない。 アリプロがWaltz for Debbyのカバー? 中二でポートレートインからjazz入門シタオレをほめてくれ
こればかり毎日聞いてた アナプロのゴールドCDは、ミントじゃなくても5桁になちゃったな あれは日本人向きの音じゃないだろ
日本のジャズファンにはもっとガッツのある音でねえと マスターテープってのは嘘なのか?
ビクターに抗議だ!(>_<) VDJ規格のは中古屋でたまにあるけど
御茶ノ水ユニオンのジャズ店は
転売対策でボロボロでも高い。
その分、査定買取金が高いからか
割と良く売ってるよ。
揺れなしって値札にコメント書いてあるし。 >>769
それってコンプリートヴィレヴァンじゃなくてコンプリートリヴァサイじゃね? そういえばコンプリートリバーサイドレコーディングもあるんだったな。輸入盤は音揺れるのかな。聴いてみよ(´ω`) 2019.08.01「Waltz for Debby」David Mesquitic ま、俺はゴールドCD持ってるから何の問題もないんだが 音揺れプラチナは持ってないなあ
VJD、ゴールド、コンプリートリバーサイド、ヴィレバン程度しかねえや 自慢じゃないがコンプリートブァーブレコーディングなら持ってるぜ(´ω`) ブァーブってお城とオーケストラと共演してるのが好き(´ω`) 普通のCDで良いよ
どうせこいつら糞しょうもないヘッドホンで聞いてるような連中だろ >>790
で、お前はどんなシステムで聴いてるの? mp3とCDの違いなんて素人環境じゃまーず100%分からんから安心しろ とりあえず、夏の暑いときに聴きたい気分にならないな(´ω`) 2019.09.18「MY VARIATIONS」細川千尋
01. Waltz for Debby この、一連の演奏を食い入る様に聴いていた若者が、リッチー・バイラーク。 そういや、バイラークのライヴ録音盤ってあったかな。ライヴ音源のboxとか出せばいいのに。とくにecm時代の 毎年出るからなぁ。
でも、もうこんなのどうでもよくなるよ。時代は配信だから(>_<) >>809
これに出てない国内版持ってるワシは勝ち組 良いオーディオ機材持ってる人はできるだけフラットなマスタリングを好んで後は自分で調整するっていうタイプが多いと思う
よってLPのBOX SETに入ってるやつが一番良かった
CDなら3枚組のコンプリートで十分かな安いし あれがいいと思ってる単純な人たちを悲しませちゃいけません
黙ってましょうw >>817
音揺れありのがハイレゾ化されてるのでアウト 吉田さんだね
俺が持ってるのは、アナプロゴールドとVDJの2つ VDJ盤はステサンでマスター痛みがないと書かれるまでオクで500円が相場だったのに
7000円くらいに上がってまだ3000円前後だというw 俺はAPゴールドとAPSACDとVDJと初期OJC 俺は積極的には集めていないけど
CDはビクター黄色帯、OJC米国盤、アナプロGOLD、XRCD2種、3枚組コンプリート
SACDはアナプロ、香港ファンタジー、ユニバSHM、エソテリック
こうして書くとそこそこあるなw ここだけ見てると、アナプロはぜんぜん珍しくないなw >>815
>>816
だからCD音源なんてどれも大したことないからって意味なの通じなかったのか
アホだな君等 良い機材持ってる人(=良い音知ってる人)ほどCD音源なんかに期待はしないからね
どうせヘッドフォンで聞いてるようなしょうもないやつだろうけど >>832
うわーこれまた貧乏人って分かっちゃう発言来たなお前
手に届かないからって妄想で自分が体験したことない音を批判するほど愚かな行為は無いぞ
どうせ4,5万のヘッドフォンありがたがって2,3万のヘッドフォンアンプで満足しちゃってるんだろ?
心も耳も脳みそも安上がりで良い事だ ははは マスターなんてAD変換した時点で壮絶に劣化してるってのに糞耳の馬鹿はこれだからな
アナログ録音の音源はアナログで聴くこんなの初歩の初歩の鉄則でしょ
まあこういうのも良い機材が無いと違いが分からないから一生理解できないだろうね君たちは
バカ耳向けにいじくりましたリマスタリングであれがいいだのこれがいいだの言ってなさいな
遙か高みからの発言すぎてごめんね〜 アナログ時代から機材更新できない貧乏人ってだけじゃんw プチプチノイズだらけの欠陥音響機材とか死んでもお断りですわw 地下鉄の騒音が入ってるって言うから、
どんなに凄い低音が入ってるのかと思ったら
30〜35Hzくらいの帯域じゃないか? スピーカー変えたけど地下鉄の音聞こえずがっかりした想い出あり 地下鉄の音聞こえると何かいいことあるのかね(;´д`) この年代の音源ってさ、個人で勝手にプレスして発売しても問題無いかな。 アナプロは地下鉄ノイズ増幅してるんだなw
アホがよろこぶわけだわ いいなあ、この録音、しみじみ。
これ以上の音源はないなあ。 Live at Ronnie Scott's
聞いた人いますか? >>864
今買ってきて聴いてるけど音質悪いしモノラルだし失敗した ビルエヴァンスって根暗だったのかな?
デイヴブルーベックの方が楽しそうだ Waltz for Debbyとkind of blue
どっちが名盤? moon BEAMSのCDしか持っていない
お気に入りのCDだ Live at Ronnie Scott's
アマゾンで予約して未だに届かない
タワレコやHMVなど普通に売ってるのに何でアマゾンだけこんなに遅いんだよ Amazonって最近、プライム入ってないとわざと発送を1週間くらい遅らせてくる感じ
自分はもう遅れまくっても構わないようなものしかAmazonからは買わないようにしてるよ わざととかそんな面倒なことはやるワケない
コストが余計にかかる
以前に比べプライム会員が増えただけ Live at Ronnie Scott's
俺はJosin電気て買ったけど、次の日に到着したよ。
3000円以下だし、送料無料。 大発見で宣伝されても、実際聞いて見るとハテナってのが多いね。 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポに改悪したのは植松伸夫さんでした、、、、、、、、、(´;ω;`)、、、、、、、、
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ ファイナルファンタジーピクセルリマスター ファイナルファンタジーIV
ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV 坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫
ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 上田晃
浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 マトリックス Matrix
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル オリジナル盤やOrpheum盤とかアナプロ盤とか色々ありますがどれが一番良さそうですかね。オリジナル盤でしょうか?やはり、人それぞれ好みでしょうか?みなさんのご意見聞かせて下さい。 >>890
人それぞれだから、自分で全部聴いて探すんだよ >>891
>>>890
>人それぞれだから、自分で全部聴いて探すんだよ
時間あるんだいいなぁ 何度も語られたことだろうけどね
CDとして、音揺れの無いVDJ-1536とOJCCD-140-2を持ってる
音は後者の方がすっきりしてるけど先に買った前者の音場に慣れてるので前者が好き
特にイヤホン、ヘッドホンで聴くとき
でも、身の回りでは後者の方が好きな人が多い
つまり、人それぞれなんだよ
時間は誰でも同じ
でも、趣味なんだから、自分の時間の中で見つけられるものでいいんだよ
892さん、人のことに文句つける暇有るなら、あなたから提案書けよ カマボコに調整して低周波の音アソコに被せてみた
クリアで聴きやすい、地下鉄の音までも
って感動するアホが続出w 890です。盤による違いをみなさんと話してみたかったのでこの様な書き込みをしました。そもそも、CDかレコードかも説明していなかったですね。レコードの方です。CDも5枚くらい持っていますが、最近はレコードの方を聞いています。 アンタのショボイコレクションwの話興味ないんだけど何で書いたの? >>898
アンタのショボくないコレクションを是非開陳していただきたい
あ、ショボイから書けないかなw 糖質無職職歴なし引きこもり子供部屋おじさん52歳(熊谷雄のストーカー)
熊谷の肛門=くまんこ想って毎日オナニーが止まらない変態ゲイ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dj/1333267755/43-
このスレが糖質君の熊谷に対するストーカー行為の証拠
10年以上熊谷のストーカーやってて嘘ツイに騙されて糖質君かわいそ〜 糖質です、、、
ゆうくんのちんぽしゃぶりたいよ、、、ゆうくんの精液飲みたい、、、
ゆうくんの肛門=くまんこに己の勃起したちんぽを挿入して射精したい、、、
毎日、朝から深夜までゆうくんの事だけ考えて手淫してるよ、、、
ゆうくん凄いよ、、、出るよ、、、出るよ、、あっイクっ、、、ドピュっ
いっぱい出たよ、、、ゆうくん、、、 また糖質チンパンが荒らしてるのか、ジャズ板の癌だな http://twitter.com/peggyorange4/status/1494948547716083720
じゃあ当たり前の事を当たり前に出せばバズれてるじゃないか
もう何年とかネット使ってるんだから
バズれないのは当たり前のことがまるでできてないからだって
何百回言われた?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 俺は聴き専ではない
ビルエバンスレコード演奏家だ!
地下鉄の音が大好きなんだ! メルカリでVDJ規格の中古格安でゲット
転売するわ
音いいし ピュアオーディオ板でこの地下鉄の音(振動からの低周波)も再生できない奴が大量にいて呆れた
こんなのまともなアナログシステムあれば国内ビクター再発盤でも聴こえるのに ラファロとやってない盤は全て処分した。
結論から言うと俺はエヴァンスが好きではないのかも知れん。
一番好きなピアニストはユタヒップだし。 そりゃ地下鉄の音聞くのが目的なんだからそうなるだろ 地下鉄の振動音はカットされてる盤もあるよね
どの曲の何分何秒あたりか全て明らかにされてるのに
絶対聴こえない盤とか存在するもん ポッコ〜ン♪、はじまりの2音でいつも引き込まれてしまう。 生徒:先生、今日はなにを作りますか?
先生:今日はチョコバナナを作りたいと思います。
生徒:ではお願いします。
先生:
,.,.,.,.,.,.,.,.,__
,;f::::::::::::::::::::::::::ヽ
i/'' ̄ ̄ヾ:::::::::::i
|,,,,_ ,,,,,,_ |::::::::| かしこまりましたさ〜
(へ);(へ)==r─、| ぶうっ
{ (__..:: / ノヽ―.-‐‐-.、,,、-‐―‐- 、 ぶりぶりっ
', ==一 r‐〃∠/ ヽ、 u `' 、
!__{ / U . ', ヽ
\/ u l ⌒ヽ ',
| (:. ,'r'; ̄ヽ、 l
| u /''`'、;;;;;;_l "゛) |
| /,/'/ ト;;;;;;;;| |
| _,''‐'イ }ヽ;;;;;| |
| .l }i | ト;;;;;;;} |
| | u .| };;;;;;ノ |
| | | `‐'´ .|
| | | |
| .| | .|
| | | | >>921
ビクターの黄帯初期盤はリッピングすると同期エラーがよく出る難物
買うなら再販盤VICJ-23517がいい _____
|____ \□ □
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,.,.,.,.,.,.,.,.,.,.,.
/::::::::::::::::::::::ヽ っ
i::::::::/'" ̄ ̄ヾi っ
|:::::::| \:::::/|
|r-=(へ);(◎) ぐはあっ ぐはあっ ぐはあっ
( ヽ /( ,_、)ヽ)
. ', .,ィェエヲ ',
∩ヽ___ /⌒ー―――、
「ミソ > ,- ィ__γ ) <ここはジャズ板なのよ!
/ |γ、. ^ ノ i _/ /
(_ノ__,,ヽ、 i/ ク
\ ``ヽ
/⌒ヾ\丿ヽ/ / \丿) ) (⌒ ⌒ヽ,
' ヽ ヽ/.../⌒''丶ノ 丿 (´⌒ ⌒ ⌒ヾ
,,,ヽ ヽ_/⌒ヽ、_)ヽ,,ノ ヽ ('⌒ ; ⌒ ::⌒ )
( ⌒ヽ,,/⌒,,,,/ / /ヽ ノ(´ ) ::: .)
''、,,,,,,/⌒/ / /⌒''''''\,, , ノ (´⌒;: ::⌒`) :; )
( ( ( + (⌒:: :: ::⌒ )
\ \ \ + ( ゝ ヾ 丶 ソ
+ \ \ ヽ + ヽ ヾ ノノ ノ
\ \ ''⌒) +
) /) ./
⊂.....⊂_ 転売するからカンケーない
>>931
>>>921
>ビクターの黄帯初期盤はリッピングすると同期エラーがよく出る難物
>買うなら再販盤VICJ-23517がいい >>931
それ、保管でアルミ板が劣化しているパターン
うちにある2枚(発売当時に自分用と恋人用に買った)はどちらも普通に今でもリッピングできますよ
同時期に買った適当に保管したCDはエラー補正なしのリッピングできないものが有りますが 935のスペック
35歳
年収450万円
独身
一人暮らし
大卒
専門商社
営業職
主任
地方営業所勤務
転勤ほぼ無し
体重100 幼稚園児か小学校低学年が自己中の自慢話してるみたいだなw
本人が全然関心のない事なのに「そんな事も知らないのか?」って感じで
偉そうに自慢してるつもりでいるw
例えば野球に全然関心がなくて野球の試合を観てるわけでもない外国人に向かって
この外国人は無死または1死で塁がつまってる時は振り逃げができないって事を
知らないみたいだと自慢してるみたいだw
本当に自己中クズだなw
自分にケチつけるのはやっぱりクズは同類のクズを援護するというクズの掟に
忠実に従いたいからだろw ビル・エバンズは変則的なリズムを使ったりするんですよね。
こういう音は恐らく好まないんでしょうね。(笑)
//youtu.be/uABrf36Tjhw ピアノはビル・エバンスとあと二三人しか聞こうと思わない。パーソナルな音楽だよ。 ライヴでブルーベックがテイクファイブを、マルがレフトアローンを、ガーナーがミスティを演奏しない日はなかったと思うけど、
エヴァンスのワルツ〜が入ってるライヴ盤って少ないよね?
演奏はしたけど版権でワルツ〜はオミットされてるの? ビル・エバンスはSkating In Central Parkも良かったな。
可憐な小曲でたまに聴きたくなる。 この人の音楽を好む人は、聴いても時間のムダでしょうね(笑)
これの良さがわかる人いますか?わかった人は音楽偏差値77以上
//youtu.be/f0og1UrDFy0 この人の音楽を好む人には、時間の無駄かもしれませんね。
これの良さがわかる人いますか。わかった人は音楽偏差値35以上です。 ユニオンの店員がレコードの検盤しますと言って、レコード見ながらニヤニヤしていた
けど、何か意味があるのかな。面白いものが見えたのかもな。 >>958
その人にしか見えないものがあるんでしょうね アドリブも3拍子でやっている演奏ってあるかな?
他の人のはあった気がするけど。 >>954
価格に納得いかないぜ。OJCなら980円でないと 久しぶりにググったら嶋の「ワークパーツ落とし説」は物証で否定されているんだな
あの騒ぎは何だったのか?w このトリオは、ベースがうるさすぎだよね
もちろん、そういうのをやとうとしてやったのはわかってるよ
リマスターCDを聴いて、そう感じてしまったので
しばらくはこの評価だろうな
なるべくアナログ盤で聴こう XRCD盤から更新してないんだけど今のは音質良くなってるの? Riverside盤のAll of youって、全然テーマメロディーが出てこないんだけど、どうして? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。