BILL EVANS「Waltz for Debby」を語るスレ
で、姪っ子のデビイちゃんはどういう人生を歩んだのか? と CDはVICJ-60008が一番真っ当な音だと思ってる >>108
もしかして、再発されるCD全部チェックしてるの? アイドルの日替わり生写真をコンプリート目指すよりはコスパいいし、なにより文化的だろう アルバム「Waltz for Debby」は明らかにマスターが劣化してるからなあ…。
ビクター時代のCDと、現ユニバーサルのCDとで違うんだから泣けちゃう。 「CDの音が違う」ことと、「マスターの劣化」とは、何の関係もないぞw
まさか、CDはマスターそのままの音だと思ってんのか まさかー(;´д`)
だからCDは初期に発売されたのが、いちばんいい音なんでしょ 2003年に買ったコンプリート・ライヴ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード1961 Liveを今も聴いてる。 アナプロのゴールドディスク盤は「マイフーリッシュハート」の音揺れ無いけど
SACD盤にはあるんだよな 2016年のUCCO-40019は、RLP399のジャケを真似た紙ジャケだったから買ったわ。
擬似MONOだったけどさ。
https://i.imgur.com/18GwfF9.jpg >>121
マスターテープが劣化してるのがよく分かるってやつか なんでテープが伸びちゃうような保存してたんだろうね オーディオマニア御用達の雑誌「ステレオサウンド」でも、どのCDをベストとすべきかで意見が別れてる。
たしかこんな感じだったはず。
小野寺…Analogue ProductionsのSACD
和田…Analogue ProductionsのSACD
嶋…VDJ-1536、もしくはゴールドCD
この中でVDJ-1536だけが真ん中に楽器がごちゃっとあって背後に観客のざわめきという定位。
他は右と左にパックリ割れた定位で真ん中は観客の声。テープ揺れがないのは嶋の2枚。
うろ覚えなんで間違ってるかもしれんけどw >>126
それら全部と他のもあるとこ知ってるから暇な時に落として聴いてみっかな Analogue ProductionsのSACD ダビングマスター使用
VDJ-1536、もしくはゴールドCD オリジナルマスター使用 15バージョンくらい落としたけど何が何だかさっぱりわかんなくなったわ 思えばキースジャレットがこの環境で時々弾いていたら
もっとタフだったかもなあ >>131
割れ音源を信用できるなんて素直な方なんですね サブスクリプションでダウンロードしたとも考えられる >>135
今時こんな何も知らない人いるんだねぷぷぷ
当然全部Flacでめぼしいのは全種類あるよー
SACDはAPとSHM2種類だしDSDもOJCオリジナルとリマスターどっちもVDJもゴールドもねー
APの33と45もあるけどまあこれはおまけみたいなもんかな >>137
今どき割れ音源に騙しが入ってるのを知らない人いるんだwww 121ですが、CD毎の違いとかあまり認識しておらず、古い録音だからテープの伸びらしいものも仕方ないものと思ってました。
古いファイルボックスから古いCDを発掘。早速聴いてみます。
https://i.imgur.com/xJVu2LV.jpg >>141
それはダビングしてないマスターテープを使ったいいものだ 何となく仕舞いこんでいたCD、確認したら1986年に院生時代に買った古いものでした。ジャズを聴かなくなって長かったので、何となく新しいコンプリート版を聴いてましたが、今、聴き比べると全然違いますね。もったいないことしてました。 OJCでもSMJでもMWでも相変わらず鮮度の良い音だしオリジナルは追及しない >>139
何も知らないなら無理すんな
お前みたいなド素人には想像もできない世界があるんだよ
ぷぷぷ >>102
「Jazz Life」2011年7月号にデビイさん本人のインタビュー(写真あり)載ってました。
https://i.imgur.com/EEQH51P.jpg >>148
あれってホントはギターのマンデルさんの娘に書いたんだよね。
自分が売れたきっかけを作ってくれたから感謝してさ。 >>149
その話マユツバ臭いんだよな。
ソースがマンデル・ロウ自身へのインタビューしか無いし。
JazzWax: Bill Evans' Waltz for Debby―who was it written for?
Mundell Lowe: It was written for two Debbys―my daughter and Bill's niece. Both were named Debby. My Debby was 3 years old when Bill played in my trio with Red Mitchell in the early 1950s. He liked her very much. The tune was a melody Bill had been fooling around with since college. It was a foregone conclusion that he wrote the song with both of Debbys in mind. >>108
あれ、音軽すぎないか?
テープよれは少ないけどさ。 >>147
くやしかったんだwww ちなみにアナプロの金は偽だよwww 波形とってみwww オスカーピーターソンのカヴァーも
のびのびしてていいよね
ブルース解釈でしばらく通してる所とか オスカー・ピーターソンとかぶってる曲も何曲かあるね
全然違ってどっちもいい >>152
波形とか馬鹿丸出しなんだけどもしかして自分が何言ってるかすら分かってない馬鹿かな?
ぷぷぷ >>152
あ、そんなに顔真っ赤で悔しがってもおすそ分けはしないからねー
ぷぷぷ モノホン持ってるからいらんよw すげえ割れなのに必死なのなw >>149
もし本当に感謝していて
その娘さんの為に作ったのなら
エバンス本人が「恩人の娘さんに贈った曲」とか言って
そう史実として残っている筈だろう >>158
ハリー・エヴァンスの立場を慮ったのかもしれん >>158
両方って言ってるから、
初期はそんな曲紹介をしてたんだろうね これら4枚のライブを必死で聴いてたのが、少年だったリッチー・バイラーク。
あれほど影響を受けたのも、納得。 バイラークはもっとジャックディジョネットとやれれば良かったね いちばん最後のファットチューズデイの演奏が正式に出ればいいのに ピュアオーディオ板でこの地下鉄の音(振動からの低周波)も再生できない奴が大量にいて呆れた
こんなのまともなアナログシステムあれば国内ビクター再発盤でも聴こえるのに え??
マジでここのエバンスファンの人らもあの低音聴いてないの?
どんな再生装置で聴いとるの?
逆に興味出てきたわ 地下鉄の音もライヴらしくて良いよね。今、使ってたポータブルのDAPでもちゃんと聴こえました。 客席で友人同士がコーネルウールリッチの短編について会話してるとこが好きかな
バーテンダーが客にアイスクリームのトリビアについて語ってるとこもいい 雑音の方に意識が向いてるわけではないよ
普通にちゃんとした装置持って適正に使用したら自然に聴こえる
ビルエバンスが本当に好きならまともなオーディオ準備しなきゃおかしいだろ
失礼だよ 聴こえてないのなら正直に聴こえないと言う方が数倍マシ
ひねくれたレスする暇があるなら最低限大口径のスピーカー用意して人に尋ねろ >>176
嘘に決まってるw
数人のアメリカ人に確認したことがあるが、会話は内容が聞き取れない程度のもんだぞ、ありゃあ >>178
100% PURE LP
6年前ユニバーサルから販売
>>179
情弱へたれ うん透明なやつね
いろいろレビューは上がってて
CDをSACD化したような穏やかな音質とか聴きやすいとか評されてたけど
あまりハイファイ化の傾向ではなく、何度も聴くと低音が持ちあげられてる違和感もあると
アナログプロダクションとの比較でも解像度は負けてるとの事
OJCはどの層にもハイエンド使ってる人にも評判良い VICJ-23517ってのを持ってんだが、これの評価ってどうなん?
91年盤 >>185
音揺れが無い初期のCDにボーナストラックが入ってる奴
ラファロセンター寄り
フェードアウト無し
まろやかで切れがない わしがもっているドイツZYXレーベルのデジパック
OJC20 210-2は如何 >>165
ゴー(コー)というような音だよな?
あれ地下鉄なのか? ちゃんと環境を整えるとガタンゴトン聴こえるらしいよ タタンコーゴーコーみたいな音でいいのかな
そんなに低い周波数でもないと思うね フォレストフラワーの飛行機の音ははっきりと聴こえるぞ!(`・ω・´) リマスター商法にひっかかってる人はあいかわらず引きも切らないねえ