ジャムセッション40コーラス目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>849
上に書いてる人ではありませんが
私はジャズ教育受けてきてますんで
はっきり言いますけど
あなたは技術研鑽しない
金かけるつもりもないんでしょ?
ジャズを志す人は誰でもやってることを
あなたは面倒くさいからやらないんでしょ?
恥を知りなさい もう、二人ともSyncroomの鍵部屋から出てくるな syncroomで鍵かけて♂と♀が何やってるか気になる ジャムの古株メンバーからやったことない曲を提示された時は
その曲は別れた女を思い出すんで嫌い、と言いながら自分の得意な曲のイントロを弾き始めてしまえ
始まってしまえばたいてい皆陽気に乗っかってきて丸くおさまる
そしてここからが重要なポイントだが
現場で知らなかった曲は家で必死に練習し、次回行った時には涼しい顔でプレイできるようにしろ ジャズ歴半年のピアニストです。
クラシックピアノを12年習いました。
自分のバンドを組んでオスカーピーターソン
のようなジャズをやりたいのですが、どうす
ればコントラバスやドラムスのひとを見つけ
られますか?いまは東京で一人暮らしです。
大学ではジャズを演奏する友だちができません。 セッションに行くのが手っ取り早いよ。
知り合いのいないセッションに乗り込む勇気と
そこで話しかけて仲良くなる勇気があれば
すぐに仲間はできますよ! >>860
ジャズ研が無い大学の人かな?
若い初心者がいきなりセッションに行くと、アマチュアのオジサン達から好き放題されるのでオススメできない。
プロ活動している人の中で「こうなりたい」という人を見つけてレッスンを受けにいって、その先生と一緒に演奏している
ベースやドラムの人のセッションに行って胸を借りるのが近道だと思うね。 アットジャズとかメン募もありだけど初心者同士で集まると敷居が低くてやりやすいメリットの変わりに上手くならないというデメリットもあるんだよな >>860
オスカー・ピーターソンが好きなら>>862が言うように
ピーターソン・スタイルで演奏しているプロを見つけて
レッスンを受けてみるのが早道。
おそらくひたすらピーターソンのコピーをさせられるだろう。
なお、クラシック・ピアノの勉強も続けるべきでしょう。
ピーターソン自身も、バッハの平均律を勉強することを勧めているので。
ベースやドラムスとのアンサンブルは、ある程度ソロで弾けるようになってからでも遅くない。 >>860
追加です。「コピー」とは音源から採譜するだけではなく
もとの音源と全く同じことを同じテンポで(むろん暗譜で)弾くことなので
ピーターソンのコピーはかなりハードルが高いと思います。
クラシック・ピアノをどこまでやったかにもよりますが、健闘を祈ります。 悪気はないんだろうけど、初心者のうちはセッションでこんな感じの人に会わないことを祈ります。 東京だったら他大学のジャズ研に遊びに行くのが良さそうだけどな
あんだけ色んな大学あるんだし
羨ましいな ちゃんとした師匠に付けとか、5chとは思えないほどまともなアドバイスだろ。
セッション通いしかしてない万年初心者オヤジに取り込まれないことを祈るよ ジャズのサークルがない大学なんてあるのかよ
コンボだけとかビッグバンドだけとかはあるけどさ セッションで良く会う上手い人や、仲良くなって個別でスタジオに入る人達がいるけど、自分も含めてみんな習いに行ったり習った事がある人達ですね。
独学だけで上手い人はほとんど居ないですね。 独「学」してればまだいいよ。
「自己流」だと、プライドだけベテランで演奏が初心者以下のモンスターが出来上がる。 >>871
しかもそういう人に限って自分の演奏レベルがどれだけ低いか自覚ゼロ。
マナーも弁えてないのでボサで4バースを振ってみたり破壊力抜群。 フロントだけど、ボサの4バースっていつも悩む。
ジャムセッションだから、なるべくみんな公平にってあるじゃん。
4バースなきゃ、ドラムのソロ無いし。
他の楽器だと、ジャムセッションでソロまわってこなかったらイヤだろ。
ドラムにもソロ要らんという人は一定数いるのは知ってる。
ライブとかだったら話は変わるけどね。 アイアートモレイラとか普通に4バースやってるけど、ジョビンとかジルベルトは4バースやってないね。
まあ、サンバ的なテンポならともかく、ゆったりしたボサなら回さなくて良いと思うよ >874
始める前に確認って、まあやる事もあるけどな。
曲名も言わず、キーすら告げない。誰かが音出したらそれに合わす、演奏中に決める、というのがカッコいい。 それができる人達がセッションに集まってれば良いけど、
表面的に真似してワガママデタラメマンにしかなってない
人も多いからなあ 曲の進行厳守、そして全ての曲に対して一拍もズレることが許されないベースは神扱いされるべきだ
フロント楽器は場所がわからなくなったら吹くのやめてバックの進行に聞き耳立てればいい
ベース以外はいわば列車の乗客のようなもの
なのでセッション後に必ずメシ奢ること >>878
禿しく同意
ありがとう!世のべーしすとの皆様
ちな禿p >>878
せやな
ベースはホスト以外誰も来ないことが多いし
ドラムみたいに「とりあえずシンバルで四分音符」とかもできない
でもメシはホストのギャラで自分で食え >>878
おつかれさまです。
では、負担を減らすためにベース・ソロは振らないでおきましょう。
じっさい、しんどいからソロはいらないというベーシストも多い。 自分に酔うオナニーナルシスト山内雄介(43)はいらないな 先日、ホストベースが居ないセッションで3時間で18曲のベースを弾いた。そのあと飲みに誘われたけど行っていれば奢って貰えたのかな?行けば良かったな。 ベースラインの弾けるギタリストはもっと重宝されて良いと思う
エレベへの持ち替えではなく、あくまでギターの低音弦で弾くベースラインとして。 ギターやめてベースにするわ
今からお茶の水で手ごろな箱ベース買ってくる エレベでジャズって難しいよな。
否定したくはないんだが、ウッドと比べると、なかなかswingしない。
速いテンポならまだ良いんだけどな。 5万円くらいでウッドベースは手に入らないな
あと弦代が高そうだ
やっぱりギターのほうが維持費が安そうだ
あと6畳ワンルームの俺のマンションには
置き場所がないかも アップライトベースは?
これはこれでウッドとも違う楽器なのだが >>890
やっぱ音の立ち上がりが早いし減衰しない感じがなぁ... ウッドベースはアパートマンションで
練習すると振動が伝わるから
階下の住人から苦情が来たり
知らないうちに引っ越されたりするから
気をつけてな 周囲全員から嫌われてるジャズギタリスト山内雄介(43)がまさにそれ でも音程がゴミレベルのウッドベースより
音程が安定してるエレべのほうがいいな エレベでセッションに参加する人って珍しいですよね?
あまり会った事ないです。 あープロがホストしてるセッションに行きてえわ。
余りにも田舎だからこんな俺みたいなのがホストしてる現実•••。 YAMAHAのサイレントベースはほぼウッドと同じ感覚で弾けるらしいけどどうなんだろう 音はウッドだけど見栄えが悪いからライブでは
使えないな
持ち運びは重いから車がいるし、もう少し軽くて
一回り小さいとリハに手持ちでいけるんだが アップライトベースはウッドじゃなくてフレットレスベースの音だわ >>897
エレベおじさん、でかいアンプ持参でセッションに登場。
大音量でうるさい・・・ 地方のセッションと都内のセッションの
レベルってそんなに変わらないのな 地方はベテランはいても30代すらいない現実
都内は若者が多いが能力の高さゆえ高級社畜として人生を終える。ジャズを続けられないんよ ジャンルが違うけど演歌の昼カラになってくるだろうね。状況が酷似している。
20代で能力が高くてアニソン歌うヤツが70代中心のカラオケ行くような感じ。地方は顔見知りが多いからいないんじゃなくてネットをやるんだろ。ジャズが高級かは知らんが。おじさん側から見ればなぜ若者がって感じだろうな。 地方住みなんだけど、セッションに行っても客は2,3人程度だし辛すぎる Tsu-yoshi Pirikara Tanaka
【ギター練習メモ】
ギター・ソロ(曲の途中からギターがペロペロとアドリブかます)でもソロ・ギター(ギター1本で曲を弾く)でも何が正解なのか悩む。
特にジャズのスタンダード曲は悩む。
「果てしてコレでいいのか?」って迷ってしまう。
突き詰めると「ジャズの演奏って何なの?」とかまで行ってしまうよ。
みんな、どーしてるんだろうな?
何をもってヨシとするんだろ?
【追記】
ジャズ・プレイヤーの演奏をコピーして弾いたら、それはジャズと言っていいんだろう。
だってジャズ・プレイヤーなんだから。
(ヘンな理屈だ。)
じゃ俺が自分で考えたフレーズなりソロ・ギターはジャズなのか?
謎。
余計な事を考えず好きにやればいい、って考え方もあるね。
(デタラメはダメだよ。) >>906民謡みたいに歌うおばちゃんなー
チャージ払って伴奏する楽器陣もつらいんよ たまに東京の某店の熱いといわれてるセッションに来てるんだけど
通いだした時は東京の雰囲気にも慣れなくて
若手ホストたちのプレイに圧倒されながら
自分のやりたい良い演奏を求めてきてたけど
10回位通ったら生演奏の善し悪しに
耳が肥えてきたせいかホストのレベルや
客のレベルもわかってしまったので
セッションは音を出したいだけになってきた 自分の録音を聞くと、偉そうなことは言えなくなるな
ドヤ顔でYoutubeとかにアップしちゃう人もいるけど。 あんまり同じ店に通ってると緊張感が無くなってしまうのが困る >>914
曲を変える
曲のアレンジを変える(枯葉を7/4など)
編成を変える(コードレス、ドラムレス、ベースレスなどなど)) >>911
録音は毎回してる
自分の反省と次回参加までに課題を克服できるように
音源は何回も聴くから余裕が出てきて
一緒にやっている人の改善点も見えてくる
言わないけど
常連やホストも演奏録音してるひとは
いまのとこみたことないな
でも自分の至らないことが聴いてわかる人は
録音して振り返ったほうがいいと思うな 私もいつも録音しています。
あまり聞きたくないけど反省になりますよね。
私の周りでは録音している人は多いですよ。 ぶっちゃけ東京も地方もレベルそこまで変わらん気がする
イントロぐらいでしょう
東京の方が母数が圧倒的に大きいので上手い人は沢山いるんだけど、同じぐらい下手な人も沢山... >>918
その通り
ピラミッドがデカいので、上のレベルは高いがアマチュア万年初心者も多い
で、そういう「都内のアマチュア互助会セッション」のホストに時々混ざって、
「俺は東京でセッションホストをやってるんだ」という箔付けロンダリングを
する地方人が時々いる。 >>918
地方はうまいやつが少ないからちやほやされて天狗になるバカが多い。民度の問題はでかいぞ >>918
上手い人のレベルは地方でも東京でも差はないと思うが、絶対数が違いすぎる。
地方だとセッションで会うのはいつも同じメンツだったりすることが多い。
正直飽きる。 東京でセッションに参加しはじめて2年目くらいからセッションホストに頼まれるようになって嬉しくてやってた。
参加者を集めるためにカラオケ感覚の爺さん婆さんのボーカルに気を遣って話しかけたりしてたけど、馬鹿馬鹿しくなって最近はホストは断っている。
レベルが高く好みのセッションだけお金を払って行くのが一番楽しい事にやっと気がつきました。 地方に赴任中のアラフォーだが同年代がいない
奥様方に受けるらしくホストも経験した
金はいらないし退屈でした >>924
カラオケ感覚の素人ボーカルは本当に勘弁してほしい。
インストのコーラス数まで指定してくるのには参った。 >>924
あなたは正しい
自分の成長を考えたら、お金を払ってでも上手い人とやらせてもらった方がいいんだよ
まあ、それと並行してアマチュア同士でバンドを組んで、セッションではできない
「じっくり一曲一曲を仕上げる」のも良いよ! ジャムセッションの店ってのは、プレイヤーを「焼き畑農業」してるんだよ。
>>924みたいに、気付いて卒業しちゃう人も多いので「セッションの店」の
ホストは数年でかなり入れ替わってる。
セッションホスト歴何十年、という人はまあ、ねえ。 バンド組んでみたいけど面倒臭くてセッションしかやってないや >>931
バンドに誘われるが、スケジュールが合わず、結局セッションのみ。 バンドに限らず、社会人を何人も休日に集めるのって難しいんだよ。
だから、おじさんの趣味が「一人でできるもの」か「その場に集まった人でやるもの」になりがち。 固定のメンバーで色々試すのも大事とは分かってるんだけどねえ
まじで日程合わない 予定が合わない理由が「ライブが入っているので」だったら頑張ってほしいと思うし
そのライブを見に行きたいとも思うが、「セッションホストが連日入っているので」だと
何とも言えない気持ちになる。 セッションホスト何十年を見下すのか。人には向き不向きがあるんだよ。上手いのが集まる、向上心あるやつが集まる。そう簡単に行かない。地元で人を集めるだけでも地域に貢献してるんだよ。自分は上手いと思っても他人はそう思わないかもしれない。うまさの基準もばらばらだ。もっと大人の付き合い方をしなさい。 ライブ&セッションは、「純粋なライブでは集客できない」アマチュアにとっての良い妥協点だと思う。
まあ、セッションタイムから来る不届き者も多いんだが。 >>935
「セッションより俺とのバンドの方がためになる」とか思ってるの?
セッションホストってのは「お金をもらって演奏する側」なんだよ。
ワリカンバンドなんてやってられないんで、「お金を払って」演奏しに来て。 ピアノやベースで連日ホストだけを何年もやってるやつって何が目的でやってるんだ 金なんてしれてるし
そういうやつの9割以上はなんちゃってのアマレベルのド下手 >>938
前半ライブにしておけば変なのが来なくて済む、というメリットもある。 >>940
俺の知り合いがそんな感じだけど金払わないでタダでセッション出来るからホストやってるって言ってた
本業は普通にサラリーマン >>942
しょうもねえコジキ野郎だなそいつ。 演奏もゴミだろうな。
>>943
よっぽど人多くないとバイト代以下。 ほとんどがそんなもん。 確かにホストすると金を払わずに練習できるってメリットはあるな
それ以上に変なボーカルババアとか下手くそオジサンとコミュニケーション取らないといけないデメリットの方が大きいが 金持ちのマダム狙うにはセッションホストはいいぞ
ジャズ界の小室と名高いゲス○宮・・おっといけない ホストがタダで弾けるから
やっているからとかはいいとして
同じパートが数名いたらホストは引っ込んでいてほしいわ 「ホストメンバーと一緒にやりたいから来ている」人がいなければね。
「今日はお客さんが多いので飲んでまーす」とかfacebookに書いちゃうホストは
もう呼ばなくて良いと思う。そんなんでチャージもらってんじゃねえよと。 ホスト目当てで来ているのに他の客と無理やり組まされるのは嫌だ。 >>629
様子見で正解だったようだな
因果関係不明の疾患がゴロゴロ出てきそう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。