0166名無し
2019/10/06(日) 10:52:26.79ID:zcOIoH9u0ですからもう、オタク向けではなくマス向けのコンテンツになりつつあるんです。
しかし、皆さんに手を挙げてもらった結果からもわかるように、
見る人が多いわりに、ゲーム実況を「する人」はまだ極端に少ないのが実情です。
その大きな理由の1つは、先に述べた機材や設定などの面倒くささです。
だからこそ、「ヒカキンがやっているから自分も真似したいな」という気持ちを
スマホだけで叶うようにしたことが、世間のニーズをとらえたのだと思います。
その証拠に、ミラティブではユーザーの約20%が自身でゲーム実況をしています。
YouTubeの全ユーザー(視聴者)に対するユーチューバー(YouTuber)の
割合はおそらく0.1%ほどでしょうから、驚異的な数字と言っていいでしょう。