アドリブについて
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アドリブとかしたいんですけど
理論わからない ギター歴2年じゃ無理ですか?
まずアドリブとはどのようにするのか教えてください 前から誰かも言ってたけど、楽器のアドリブができるようになりたいっていうのは、外国語の習得をしたいって言うのに近い。
で、文法と単語を学習しろって言う人もあれば、例文をなるべくたくさん覚えて会話で使える文章の引き出しを増やせっていう人もいる。
カタコトの英単語をいくつか覚えただけで留学して、無理やり会話をしながら自然に身に付けろっていう人もいる。
英会話教室に通えっていう人が出ると、逆にスクールの悪口を言う人も出てくる。
突然「文盲だったマルコムXは辞書を読破して英文を覚えた」みたいなことを言い出す人も出てくる。
で、それぞれ自分がやってきたやりかたを各自が主張して、さらに自分と違うやり方をしてる人を貶しあう不毛な議論になってしまうわけで。
結局は、いろんなやり方があって、どんなやり方でも最終的にはそれなりに身に付くとは思う。
その人に合うやり方と合わないやり方はあるだろうけど、それはその人に実際に会わないとんかんない。
ただ、最終的に能力を身につけた人は、どんな方法であれ、そこまでたゆまぬ努力を積み重ねたっていうことだけは間違いない。
要は、アドリブできるようになるまで継続できる情熱があるかどうかが1番大事なんじゃないかと思う。 >>366
それでいくと俺は
全く英語が出来ない状態でいきなりニューヨークへ行き
必要に迫られて自然に普通にペラペラ話せるようになったといったところか。
最初の頃のリハは切羽詰まってた。
アドリブを勉強する時間なんて無いままリハやライブの日程が決まってるから
「とりあえずルートに対してここで伸ばしておけば音は外さない。」
っていうポジションだけいくつか覚えて即実践だった。
どえらい緊張感の中で育ったと思う。
だから自分では出来ても人に教えるのは難しい。
日本語が全く分からない外国人に日本語を教えるのと同じくらい難しい。 まずは人とコミュニケーションできるようにしよう。おはよう 暑いね そうですねーみたいなこと。会話ってそーじやん
セッションしてもいきなり違う16のリズムで覚えたてのジミヘンみたいにやられてもさ会話が成立しないよね。 >>364
ようは「聴く」ことからすべてが始まっていると、そう解釈できないかな?
ジャズを聴くのが好きで好きでどうしようもないくらい好きなら
汎用句の想起くらい自然にできるようになってるでしょ
あれでしょ、教えるべきことって
「とにかくいっぱい聴いてよく聴いて、そしてひたすら真似してみろ」に尽きるんじゃないのかな 小学生の時からジャズが好きでジャズばっかり聞いてたら上原ひとみになれますかね 同じ音楽聞いても同じ景色を見てもピンとくる人となんも感じない人がいるのと同じで
演奏家や写真家の素質てそこだと思う。
なんも感じない人に理論的にいくら解説しても馬に念仏だと思う 残念ながら。 聴く行為そのものがミュージシャンの定義のうちの一つ
ああ、人類皆ミュージシャンだったんだ なんつうか、近道しようと思って音じゃなくて可視化された単純な情報から入っても
順番が違うので何も始まらないんだよね >>371
ジャズが好きでかつピアノでバッハを学べば自然とジャズピアニストにはなってると思うよ >>374
そうそう。
見も蓋もないこと言えば、こんなところで「アドリブのやり方を教えて下さい」って聞いて、言われた通りにやったら簡単に身に付くとか、そんな都合の良い話はないよね。
無駄な苦労はしたくない・効率良く身に付けたいっていう気持ちもわからいでもないけど、なるべく楽にやりたいっていう気持ちでいたら無理だろうな、とか思う。 だけど、近道を教えてあげることはできる
ジャズ好きなのもよく聴いているのも大前提として 理論勉強しようが何しようが、結局はコピーが一番だと思う >>380
>>381
コピーしたフレーズを譜面に起こして、理論的な裏付けをすることを繰り返すのが良いってことかな。 理論とまでいかなくても、他の場面でも再現できるような(さらにはアレンジできるような)学習が必要ということ
理論から始まるアイデアもあるけど >>382
譜面に起こすのは裏付けでもないんでない?
むしろピアノでなぞってみるほうが、
というか音程についてコードのルートと調性と
それぞれの度数を確認すること以外になさそう
ていうか、巨匠クラスというかうまい人たちって瞬間瞬間にそんな高度な計算をしてるのかなあ
ただただ頭の中に鳴る音に導かれて勝手に手が動いて弾いてると思うんだよね
困ったときだけ理論で先読みして難を逃れるとかなんじゃないのかなあ
構成や展開というか、つまり時系列でのリズムに関する推移構成のほうが大事そうな気もする
だからやるならリズムや歌うことから徹底的にやるべきだと
とロクに弾けないリアル下手糞が勝手に妄想してるだけなんであしからずw 考えて組み立てたことが、練習によっていつでも出るようになるんだよ
だから人工的なアイデアでも思いつきと区別がつかなくなる コピーしたフレーズを様々なキーで弾く。また指板上のどこでも弾けるようにする。自分が弾いている音が何度か理解しながら弾く。
シンプルにこれやるだけでアドリブできるようになるでしょ。難しいことは必要ない。でも多くの奴はこれすらやろうとしないだけで。 どのコード進行上でどんな音使い(特にコードの変わり目に着目)なのかをよく把握しようとする
そうすれはキーや曲が変わっても応用できるから
ギターは移調しても運指パターンのカタチが変わらないから、その点は楽だよね >>389
コード進行を意識したひたすら弾き続けるリック集って感じ
ある程度頭を使えるし、使わずにひたすら弾く練習も出来る
手癖を増やす感じだね コード進行とか無視してスケールだけでアドリブしたら糞みたいな
ソロにしかならないね
コードトーンとか苦手だわ 話違うけど
今の若い子は歌番組とかに出てる
好きなアイドルさんの歌に合わせてギター弾いて
コード進行耳コピしたりとかしないんだろうなあ
そもそも歌番組がめっちゃ少ないしな コードトーンとか苦手だわ
↑
コードトーン苦手なら覚えなくてもいいよ
コードに対して何か音を当てておかしくないと思う音なら何でもいい
結局はその音がコードトーンだったりするだけだから コード進行とか無視してスケールだけでアドリブしたら糞みたい
↑
コードってスケールからできてるんだけどな >>397
そもそもメジャースケールの音を導く前に5度堆積和音を導く必要があるから実際は和音が先 いずれにしてもコード進行を無視してスケールを弾くというのは矛盾があるのだ
どうやってスケールを選んだのかと なんかペンタ1発で弾けるとかそういう曲だけやるって事じゃないの知らんけど >>392
keyに合ったスケール内でコード進行、コードトーンを考えずに単純に弾くっていうの?
専門用語はわかりませんが クソみたいなソロという自覚があるのに知恵を入れようとはしないのか メタラーの人はよくライブ演奏前にこれみよがしにワンコードで弾きまくって音チェックするけど
すごいなあ あれコードもなんも考えないでひたすらマイナー系で上下動だと思う メタラーがコード想定とかそんな難しいこと絶対考えてないよ
誰かのリックのコピーの指癖だろうけど弾き切る気合が違うのかもしれん つーか、メタルって音楽っていうよりただの器械体操だろw 指癖くらいにしとかないとあんな速いフレーズ弾けないわー ヴァンヘイレンが諸悪の根源だと俺は見ている。
エディ以前は歌に合わせたブルージーなアドリブが割と主体だったのが
エディ以降跳躍するわけわかめなアドリブもフラッシーと認められ
ドリムシ、Djent系に至っては無理くりな音列を詰め込むのが美徳みたいになってしまった。
違うか? 美徳になんてなってねーよ
最近のDjentもfusionも
「既存の糞ほど使い回されたフレージングに飽き飽き」ってトコから始めてるから
無理くりと感じるなら、まだ聴き慣れないフレージング多いんだろ。
40超えたオッサンとか未だに「フレージングは1オクターブ超えて跳躍すると不自然」とか
「ascendingとdescendingでマイナースケールは変える」とか
まだそんな価値観してんのみたいな人居るし、
既存の価値観と判断基準から外れたの聴くと「奇をてらっただけ」としか思わない人ホント多いよな >>412
>既存の価値観と判断基準から外れたの聴くと「奇をてらっただけ」としか思わない人ホント多いよな
だって「奇をてらっただけ」でしょ文字通りw
違うんかいw
異文化の解釈にはどうしても「ネタにマジレス」みたいなとこってないかな? ウンコ食べるのが趣味の奴にとっても
良質のウンコを食べるにはよい食事が必要だろう
ウンコばかり食べてウンコフィードバックを繰り返した先鋭化リサイクルウンコ
それとも良質な食事から一次生産されたホカホカのオーガニックなピュアウンコ
まあ創造と破壊はセットなんだが、しょせん人生一度きり身体も心もひとつ
時間というものは常に今この時間しかない
自分とリスナーとでどんなウンコを共有したいか、それは人それぞれ カレー食ってんのにうんこの話すんじゃねーよクソ!! >>412
奇をてらうのが音楽だろw
奇がないものは発表するなw いや若いやつらの方がつまんないことやってるよ(一部のジャズ系は除いて)
大体、40超えたおっさん云々言ってるけど、
きみたちが考えつくレベルの面白いことって大抵はそのおっさん世代がすでにやってることの劣化バージョンとか精々焼き増しでしかない。違うかな?
ドリムシもグレッグハウもガスリーもスコヘンもマルティーノもメセニーもローゼンウィンケル等々も、
皆おっさんとかおじいさんなんやで だなぁ。今の音楽聴いても何も心揺さぶられ無
い。フィルムの焼き増し程度 「最近の若い奴らは…」という老人のグチは
すでにピラミッドの時代には壁に刻まれていたらしいが
それでもあえて言おう
最近の若い奴らの音楽はツマランと 脳味噌退化してんだな。おじいさん達のアドリブつまんなそう 仕方ないよ 年取ると脳に空白ができるし
若いころはもっと尖がってた おじいさんジャズ麺の前でブルースの1コーラスもろくに弾けず小便漏らすしかないのがロック小僧 書き譜ってこと?
インプロでソロ弾くのと書き譜でソロ弾くのは求めてる部分が微妙に違うからなんとも。
ジャズでもインプロって言いつつ毎回まるごと100%違うなんて有り得ないし、
書いてから、気分でちょいちょい変えるってのは良くやるわ >>422 ロックバンドにジャズ屋きたら使い物にならなくてボコってやるよ >>411
うーん真面目に考えてみるとヴァンヘイレンもやっぱり底には
ブルースフィーリングがあって、バディガイ的というか、
フツーのアメリカンブルースロックの系譜だと思うよ
あのアクロバット的なプレイだってちゃんと歌ってるし
ただメカ的な部分を真似しただけじゃああはならないでしょ
音を無理くり詰め込む圧縮の美学は太古からあるけど
刺激を追及してくその先は死しかないのもすっかり見えてる
もうそろそろ、意外と早く人類は終わるんじゃないかとたまに思うよ エディやペト自体はいい。それ以降の真似っこ達がどんどん汚していくみたいな。 まあブルースってったってさ、今日地元のブルースフェスに行ってきたんだけど、
何人ものアマチュアやセミプロ相当のギタリストの音を聴いたんだけど、
結論から言うとみんな同じしかもブルースフィーリングあまり感じさせない。
結局どんだけ引き出しが多かろうと要するに定型句ばっかで、覚えたフレーズを再生してるだけなんだ。
しかもリズムがいまいち。BBのどこ聴いてんだって思った。
判で押したようにテレや箱ギターに同じようないわゆるブルース的ファッションに同じ音
個性の表現のフォーマットであるはずの音楽がみんな一緒になっちゃうという矛盾
アマチュアのジャズでもブルース界隈でも、もっとヌケたやつが居てもいいのに、
そういうやつはとっくにハミ出していてそこには居ないのかな。 いや、スマンただの愚痴なのさ。
他人の音楽を聴いて不満があるならテメーでやってみろってことなんだ
ジョン・メイヤーとかもうクローンっていうかゴーストだよSRVも白人のブルース幻想の亡霊
そのギターの音や音楽に個性とかそういうもんがまったく無いように聴こえるし、
時代がそういう時代なんだよな。記憶媒体が発達するとそうなってしまうんだと思う。
コピーの繰り返しで鮮度がどんどん落ちてゆく
まあ愚痴なんだスマン >>430
酔っ払いの愚痴ほど意味のないものはないな 大体そういう奴って
クローンにすらなれない中身で
酸っぱいブドウを愚痴るからな
みっともなさ過ぎてよく死にたくならないな その辺の街セッションのレベルでみんな似ている金太郎飴ってんならまぁわかる話ではあるんだけど、
そこにSRVやジョンメイヤーのようなビッグネーム持ってきて、さも同列扱いしてるかのような論調
これはちょっと..😰 ハードウェアの奴隷
メソッドの奴隷
音源の奴隷
これらの奴隷からの解放っていうか
守破離っていうかアンチェインドっていうか
それでも凡人の取りつくシマはシンプル&ミニマムか >>434
実際、メイヤーみたいにのが街の小さなライブハウスのセッションに
飛び入りでやってきたらあまりにレベルが違いすぎて口がポカ〜ンだと思う >>436
当たり前だろw
なんでビッグネームが田舎の素人レベルだと思ってるのかが謎だわw セッションに来るようなやつで、あえて年齢別のステロタイプするなら、三十、四十代前半が一番元気かな
十、二十は個人差が大きいながら経験不足が多く、四十になってからオヤジになって始めました組が混じり始める、六十以上とくに団塊の世代は話にならない下手くそが多いく情報も違いすぎる、もちろん例外も多いからあなたの事では無いですよ まっブルースはほんと難しいってことなんだな
いいギターを弾くのは楽器や服装じゃないってこと
いいギター弾く奴なんてそうそう居るもんじゃない。むしろ居たら大変なことで、
そういう奴って存在そのものが例外なんだ。
それでも目指すなら精進あるのみ スゲー狭い中でしか生活してなさそうなアホだな
都内の入れ替わり激しい中でセッションしてりゃぶち抜けて上手い奴日に1人はだいたい見掛けるわ 都内のセッションだと
2時間で50人くらい入れ替わりある場所もあるしな、飲みに来たついでに弾きまーすみたいな
交流は広くなるな、たまにプロ上がってくるし、赤坂の店とかプロと大体いつでもやれるトコとかあるしな >>442
しょうがないじゃん地方なんだもんw
その「ぶち抜けて上手い奴」ってのはどういう意味でなん?
つい個人技術誇示タイプを想像してしまう
プロだって今は数は多いけど
本当の意味でいいギター弾く人なんてそうそういるとは思えないけどなー >>441
「ブルースを弾くのは簡単だけど感じるのは難しい」っていうジミ・ヘンドリックスの有名な言葉があるね ブルースで躓いてるようなのがなんでこんな板に来てるんだ >>448
この人がブルースわかってないのはわかった。 >>446
他人の名言を口にするのは簡単だが、自分でそう感じることが難しい。 他人の揚げ足を取るのは簡単だが自分の足を挙げるのは難しい 他人の揚げ足を取ったと解釈するのは簡単だがそれ自体が揚げ足を取っていると自覚するのは難しい あ
あ あ
あ あ
あ ぁ っ あ
ぁ !
あ
ぁ ・ !
あ
ぁ
あ
ぁ あ
あ やっぱり何だかんだ言っても手癖になってなかったらパッと出てこないから
少しでも多くの手癖フレーズを記憶することだな
スケールも手癖フレーズとして覚えないと使えないし
音名を把握して度数を覚えたところでやっぱり手癖フレーズになってないと出てこない
どんな有名なプロでもそうだと思う ブルースとかロックはそうかも
ジャズも長めのフレーズは仕込んでる 7つのチャーチモード覚えていったいこれをどう活用したらいいの?
イオニアン、ドリアン、ロクリアンは使う場面が想像できるんだけど。。 >>459
「覚えて」と言っているけど、何をもって「覚えた」と言えるのかによるね。
全音と半音の間隔のパターンを暗記しただけなのか。
指板のブロックポジションを覚えただけなのか。
教本に一例として書いてある上昇や下降のフレーズを覚えただけなのか。
構成音を覚えて度数を把握しているということなのか。
そもそもコードの構成音を理解している状態なのか。
各チャーチモードの構成音とコードの構成音の関係性を理解している状態なのか。 聞きたいのは覚えたの定義じゃなくて活用方法なんだけど。。 >>461
ちゃんと覚えたら活用方法も自ずと見えてくるよ >>461
活用できるかどうかは「何をどう覚えたか」にかかっているということなんだよ。
つまり、覚えたのに活用の仕方が分からないということは
覚えたつもりでも覚えていないということ。
だから特に君には「覚えた」の定義が大事なんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています