☆叩き禁止☆【ESP総合】☆ユーザー☆
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ESPユーザーが自分のギターについて語るスレにしましょう。
ここでは【ひろしカスタム】的な叩きは無しで!
良いところはもちろん、悪い所はきちんと理由付けをして意見しましょう。 木目フォレストが本当に欲しくて、
EdwardsのE-FR-120GTをお小遣いはたいて買ったんだけど、
安いなりにも、大事にしていこうと思ってるんだ 。
ハードケース、純製品じゃなくてもフォレストが入るのって誰か情報ありませんか?
4月4日に届く。楽しみだ… >>828
おめ。エドワーズは価格にしては悪くない作りだぞ。
プレイテックの棺桶ハードケースでいいんじゃね? >>829
おお、早速のレスありがとう。
プレイテックですね、探してみます。
バンド活動から離れて数年、本当に手慰みレベルで、グラスルーツのフォレスト使ってたんだけど、バンドをやることになって、とてもじゃないけどコレじゃステージ上がれない!
と思って昔の憧れのを買ったんだ。
ダンカンにフロイド、ペグはゴトーに換えられてるんだけど、届くのが楽しみだー! >>830
まずモノの確認してからだな。販売時期が10年くらい前じゃないか?フレットとネック、ナットとトラスロッドの調整、フロイドは分解してグリスアップや エドワロスとかいわれてるが実際悪くないぞ。新品は買う気にならないが中古で改造ベースにするには十分なスペックよ。
買えるならE-2とかESPのほうが良いが、それはそれ。これはこれだしな。 ぶっちゃけキャパ数百人クラスならエドで充分
高いギター持ってるだけでドヤ顔できる時代でも無いしね EDWARDSのE-SN-24 Fixed 7stって7弦弾いたことある人いる?
気になってるけど、どこにもなくてどんなもんかわからないんだよね >>835
esp直径店においてないか?
アッシュボディの7弦ギターで試走するしかないか E-2ってネックに補強ロッドとか入ってないんだっけ? そうなんですか? ってか具体的に本家と何が違うの?公式サイトのスペックは全く同じっぽいけど。 ネック補強はぶった切ってみるか指板剥がすかしないとわからんな
ESPはカタログには書いてるから、入ってない!ってことはなさそうだし…
店員の話では材のグレードがちがうらしいね E2とLTDの立ち位置がよくわからない
生産国の違いかな >>848
LTDは米国ではグラスルーツエドワーズのグレード含む
E-2は日本製ESPの逆輸入じゃなかったっけ。 今更だけどSUGIZOモデルってフロントpu無くてミドルにあるんだね…
ストラト使いだけどミドルが邪魔だから低くして使ってないわ。 一応俺のEUHORIZON FR-7は
買って1年経って一度もトラスロッドいじってないから
その辺の補強はしてあるような…?
作りもESPと遜色無く丁寧だし材も音からすると悪くないし
エボニー黒くて良い音出していて
おそらく若手職人が埼玉で作ってるんじゃないかと? ESP E-II
Built in Japan by ESP’s luthiers, the ESP E-II Series represents a new standard in high-quality guitars and basses.
ESP E-II bridges the gap between our premium ESP and LTD models, with great looks, sound, and craftsmanship built into each instrument.
だそうです
「E-II」は、ESP USAが企画&開発、生産は株式会社ESP所属の職人が行うという日米共同プロデュースによってラインナップを展開しています。
グレード的にはESPおよびNavigator(ナビゲーター)の次、またLTD及びEDWARDS(エドワーズ)の上位に位置し、両グレード間の開きを埋める立場となっています。
2014年のNAMMショウで発表されて以来、アメリカから世界に発信する高品位な新しいギターが急速に支持を集めている、このE-IIに今回は注目してみましょう。
E-IIのギターはベースとなっているESP同様、日本の職人によって作られています。
そして本家に迫るスペックを持っていながら、価格を半分程度にまで抑えることに成功していますが、これはE-IIを積極的に選ぶギタリストばかりではなく、ESPに憧れていながらなかなか手が出なかったギタリストにも訴求する大きなポイントになっています。 between esp and ltdのespってesp usaのこと?それとも海外ではesp original seriesで知られている日本製のespのこと?
わっけわかんねーな 10年以上前に買ったhorizon、10年以上メンテしてないのにソリとかビビりが全然無い…こんなもの?俺が鈍感なだけ? >>854
ESPはネックはクソ強靭やぞ。カーボンロッドのおかげで滅多に反らない。
俺のVIPERも前オーナーが手酷く扱ったみたいだがネックのトラブルは起きてない エスパUSAて2014年からやってるんだね
エレキギター・ベースはUSAが元祖だからたぶんUSA性のほうがリアルにすごいと思う 20年ほど前にEclipse limitedっていうギターを買ったけど、今でも価値あるのかな?
買うときに世界で100本しかないって聞いて買ってしまったけど >>859
未使用新品なら価値ある
それなりに使用感なら10万くらいでオークションながせば買う奴は買う。
1円出品なら8万くらいでみんな争うな >>860
ありがとうございます。
それくらいなら手放さず使っていこうと思います。 ESPの値崩れが激しいのはほんと謎なのよね…
供給量が多いってわけでもないしかといってモノは全然悪くない。むしろ良い。 国産で良いギターだとは思うけど、
ビジュアル系御用達のイメージがなぁー。
オーソドックスな良いギターをもっと作って欲しいね。 >>868
navigator買う人ってなんで本家買わないの? >>869
日本製コピーの中ではナビゲーターはかなり丁寧な方やぞ。少なくとも本家ギブソンよりかは外れは引きにくいし、日本製だから日本の気候にあってる。コンディションも保ちやすい。 むしろメタラー御用達。
ESPは新型のパーツ採用積極的だから悪いイメージはないなぁ 海外向けにはメタルばっかりで日本だとV系とメタルかな 一応、ESPでオーダーして彫刻フィニッシュだと50万は上乗せされる。そう考えると適正値段。でもこれ買うやつおるんか? 彫刻とかもう弾くことを前提としてねえようなもんだろ
さすがにオーダー頼む時彫刻はしない レスポールのオーダーに高級なソファみたいな彫りを入れたらどれくらい?って言われて300万で見積もり出した俺が通りますよ >>875
それにしても180万円は高すぎねえか? ゆうても手作業で全部やってるだろうからね
それに本当に物好きな金持ちしかターゲットにしてないだろうし受注生産だしこんなもんじゃないの 最初の定価値上げ前?だったらHORIZONが23万とかで買えたんだけどな 最近思ったんだけど、実売50マンくらいのキルトとかフレイムのトップ見てるとなかなか立派で、PRSとかの同価格帯より全然綺麗なんだよね。
ブランド力は全然かなわないだろうけどそこまでぼったくりじゃないきがする。
てかギターがどこも高くなった >>883
材は良いの使ってるってのはあながち間違いではないのよ
2010年代くらいまではこれ買うくらいなら同じ価格のギブソンフェンダーPRS買った方がマシっていわれてたけど、ESPブランドならセミオーダーで痒いところに手が届くんだぜ prsつってもあちらはちゃんとグレードに分けてるから...
んでprsは日本だとぼったくり価格だからtop10でesp ctmで同等。
米国だと最高峰のprivate stockは6000ドルからオーダー出来きちゃう... V系は興味ないしそんなこと到底無理なオッさんだけどFRX超欲しい >>887
オーダーしちゃえよ。アンテロープもいいよね viperにプレジション配列の四限ベース、バダスブリッジ裏通しメイプルネックマホガニーボディオーダーで65万円でした ちょっと前にエドのフォレスト買った書き込みした者です。
バネ減らしたり、弦を細いのに張り替えたり、そこらへんの調整して弾き倒してますが、グラスルーツに比べたら物凄く良い…
PUも本物ダンカンで素晴らしいし、鳴り?もすごくいいし、体に振動伝わって来る感じ。安物ギターしか使って来なかった自分からすると、これで十分すぎる。
エボニー指板だけはちょっと好きになれないけどw
ケースですが、ハードだとプレイテックの棺桶ハードケースをオススメされましたが、セミハードでもいいかな?なんて悩んでおります。
ハードケース面倒になるだろうか。 そりゃエドのフォレストを買うタイプならこういうゴスでチープな奴を欲しがりそうって思うだろ
ハードケースは、旅に持ってっても安心なようにある。誰かが放り投げても壊れないようにだ
だから持って歩くのがイヤになる位クソ重たくて頑丈な奴じゃないと無意味
レスポールを入れてて、倒したらネックが折れるなんてのは論外 >>895
よく弾き倒してるようね。おめでとう。
年式が古いから、ロックナットの上の部分の交換と、ストリングブロックの交換もおすすめするよ。チタンにするともっと良くなる。
ライブに出たりしないのならハードケースはいらないんじゃないかな? >>896
ゴスでチープなのは好きでも嫌いじゃないけど、コスパ的にはプレイテックの棺桶ちょうどいいなぁ。
旅にもっていけるって例えが分かりやすかった。 >>897
調べてみたけど、ストリングブロックとは、ストリングロックインサート?サスティンブロック?
年式が古いので金属部品変えていけば、変化見られそうですよね、次回の弦交換のときにやってみようかな。チタン高そうだけど( ゜o゜)
ライブ予定があるので、持ち運びにハードケースかセミハードケースを悩んでました。移動は車だし、やっと手にいれた愛機なのでハードケースにすることにします。 ローズウッドで慣れてると、エボニーがチョーキングしづらい様な… >>903
それすごく感じますねー!
メンテナンスで、島村楽器のhistoryの青いオイル使ったらだいぶ良くなったので水分不足だったのかも? マーヴェリックのユーザーがいたらお聞きしたい
昔はアルダーボディだったとおもったが今見たらホワイトアッシュに変わってる。
音の感じや重さはどうでしょうか >>908
マーベリック持ってます
ホワイトアッシュなんで重めです
俺の個体で4kgほど
音は重さの為か重低音がよくでます俺の持ってるギターで一番かも
キラキラした高音と相まってドンシャリな感じ
セラミックPUの傾向もあって兎に角高低のレンジが広くざらざらした乾いた音です
ミドルスケール一回り小さいボディ27フレットで身体の小さい俺には兎に角弾きやすい
こんなコンセプトのギターは他では見かけませんね ホワイトアッシュじゃないとあのボディだと重さが足りず低音が出ないのかも知れないな
江戸ワロスのMVもでてるけどアルダーバック・メイプルトップで3.3キロだ
ストラト型としては理想的な重さだがヘヴィ志向の人には向かなかったのかな
昔はたしかにオールアルダーだった
http://espguitars.co.jp/espblog/tag/maverick/
モデルヒストリー 〜Maverick〜
ストラト系シェイプで24フレットあるミディアムスケールモデルは今かなり珍しいかも知れない ジョン・サーがBIGBOSSに来店したときのエピソードには腹筋千切れるほど爆笑したわ
未だにあんなボッタクリ価格で商売続けてるって、もはやギャグだろwww ランダムスターって見た目が大きい割には軽いんだよね HORIZONのポットのシャフトって
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C6R espのサイトいつの間にかリフォームされたね。綺麗ぽくはなったけど物凄く使いづらい、良くこんな糞許可したな。 LTDのエンドーサーでシグネチャー出してるAndy Jamesが
さくっとKieselに鞍替えしちゃったなあ
今年また新シグが出るのが確定してたのにそれを蹴ってまで別れるとは
相当不満がたまってたと本人が動画で言ってたけど エスパスレで馴染みのイケメンスキンヘッドがノリノリでオーダー品弾いてる大量画像が公式から消えちゃった なんだか近年は男女混合バンドで「ドラムは女」ってのが多いな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。