スピーカー、キャビネットシミュレーター総合
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
スピシミュ、キャビシミュ総合スレです。
POD に代表されるような、デジタルな装置全盛の昨今ですが、
あえてこれらアナログ装置の情報交換をするスレがあってもいいでしょう。
ということで、ひとつ。 マイクとスピーカーの距離は2mmとかにしないと全く音はぬるくなります
網などは剥がして超近接させます
意外と録れてるでしょう
マイク一本だと物凄く狭い範囲の音しか取れないので2本、3本あればもっといいでしょう
サイレントキャビネットレコーディングもアリだと思います
Torpedoを使ったうえで、という、複合など、
何せ録音の世界はフェイクもアリと思わなければ、思い通りになんていきませんから マイク何なのかわかりませんが、ハワードロバーツのシグネチャーモデルにフローティングされてます
エレクトロボイスのスピーカーとhttp://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/180221/によりジムホールの音色出ますよね >>806
言葉だけじゃな何も伝わらないから
サンプル音聞かせてくれませんか? >>806
ハードで再現するなら
Universal Audioからもうすぐ出るOX Amp Top Box 一択だろ
これにはマジ期待してる >>814
確かにこりゃスゴイですね。
自分の探してたもの、
そのものズバリですわー
iPadでも操作できて便利そう。
値段も凄そうですが…
下手したら魚雷の倍くらいかな。 セレッションのゴールド使ったことある人いる?
どんな感じ?セラミックとアルニコの違いってどんなもんなんでしょう? >>818
いつものウンコサウンドよりは少しマシな気もしたけど、やっぱりダメだった
中域が実に嘘くさくてグチャっとしてる
まぁ、この辺がこの人の限界点なんだろうね >>820
>グチャっとしてる
お前さんがグチャって感じているのは
多分、チューブの特性だと思うがね?
ま、チューブの癖を知らない奴に
リアリティーなんてわからんよ。 グチャっとしてるのは安物やシミュの特徴
チューブは塊が飛んでくるような音になる
そんなのも知らねーのに
チューブガーとか言ってたのかよ >>822
>チューブは塊が飛んでくるような音になる
そんな曖昧すぎる表現じゃなくて
あなたが知っているチューブの特徴を
もっと詳しく話してみなさい。
たぶん知ったかぶりのアホだろうから無理だろうけど。 >>823
お前には教えてやらないよw
物の頼み方も知らないDQNになんで教えなきゃいけないんだよ
お前の前にあるものはただのゴミか?
ネット使い方も知らない低脳君 何でチューブの癖を知らない、といきなり決めつけるんだろね(笑)
JCM900 1959 JTM
triamp mk2
5150
ecstasy
twin
traxis
この辺持ってんだけどね
チューブを語るには足んないとかだったら
すまんね >>825
>この辺持ってんだけどね
持ってるだけで知ったことにはならないんだよ?
世の中には実チューブを使っても
こんなクソな音しか出せない人もいるんだしね。
↓ >>825
トライアクシスは何のパワー使ってた?
ついでにそんだけ使ってたんなら使ってたキャビも知りたい ↑
3番目の素人音源は
某所で大口叩いている人の音源です。 >>827
メサの2:90だったかな?キャビはサイドにメタルパネルのやつ。ゴリゴリセット。完全に前方向に音が集中してて魔貫光殺砲と呼ばれてた(笑) >>828
これ3つ目が良い音してるぞ、トランジスタでも。
最初の二つはコンプで音死んでるじゃん >>830
いいねー
俺もレクチと鉄板キャビ持ってるけどズゴーンっていくよねw
今はどれ使ってる? >>832
今はecstasyがメインでゴリゴリ系はあんまりかも
でも録音の時は複数使って混ぜてる
家ではトライアクシスとロードボックスで、って感じかな グチャッとするのはチューブレクチファイアーの特性のことじゃないかな?
ダイオード整流のアンプを使えばいいよ 先日、Egnaterアンプ出力→Suhr/Reactive RoadにCountryman/TYPE85をかませがノイズが激減してトーンがよくなると書きました
その後もいろんなところにCountryman/TYPE85を挟んでみましたが
TorpedoCABとLeCleanの接続にも結構使えます、ノイズが数十パーセント減ってハイの感触がよくなります
TorpedoCABのDI出力(XLR)が最低、ベールが二枚ほどかかりますし弾きごたえも落ちます
メーカー推奨のふつうのモノラルフォン出力が真ん中で
このモノラルフォン出力をCountryman/TYPE85からバランスケーブルで送ればもう一枚ベールがはがれてノイズも落ちるのです まあ簡易バランス回路しか積んでいないのは当たり前でしょうからそういうものでしょう >>818 はハイミッドのベチャーっとした感じがよくある安いアンシミュ
>>828は>>831の言う通り
他はまずクリッピング何とかしろボケ POD 2.0時代のシミュレーターしか知らないんだけど
今ってどんな商品がメディアとかで推しなの? 昔はAxe一強だったけどKemperに一気に抜かれて
その後コスパのBIAS、最近はHelixもだいぶ盛り上がってる 大連投してる人。
音をどうのこうのと言う以前に、滅茶苦茶ギターが下手ってゆう事実を理解してんのかなあぁ、、、、 役にも立たないウンチクばかり垂れて
大連投している人の遺作がこちらになります。
http://up.cool-sound.net/src/cool53614.mp3
試行錯誤していても、全く向上させられないので
しばらく音源はUPしないそうです。 久々に来たけどなんでバカセとホモの楽作スレゴミ2匹にスレが荒らされてるの? WOS4買いたいんだが
どうやって買うんだ
デモ版落としてから欲しいキャビIR買えばいいのけ? >>860
ダウンロードして使うだけだったやタダだよ
その後欲しいキャビネットあったらお金払わないとダメだよ Youtubeに奥田民生が宅録してるやつがあるけど
PDI-03で録ってる MOOER RADAR が日本でも発売開始されたよ。
14000円くらい。 Topedo Captorのアナログキャビシミュ良いぞ。 >>873
アナログキャビシミュはギター1種類、ベース1種類。
あとはWOSが付いてくる。
ギター 弾きだからベースキャビは分からないけど、レンジも広く、フィルター具合も良い感じでかなり良かったよ。 外部IR読めるらしいけど
外部ペダルで使うメリットあるんか? ラインでライブやっても楽しくないわー
アンプ鳴らしたいわー >>880
そうか?
ライブハウスのヘタレだキャビで音出す方がストレスだけどな。自前のキャビなら良いけど >>881
中音スカスカすぎるのと
PAヘボいとモニターもできなくなるリスク
アンプの安心感は大きい >>882
ん?中音スカスカすぎってどーゆー事?
中音スカスカさせるから他のパートのバランスが良くなるんじゃないの?バンド全体のバランス良くなると思うけどな。アンプで確認できるくらい中音ガンガンに上げたらヤバない? なんでAXEやHELIX使ってる多くの人が
ステージではライン出力に加えてあえてモニター用にキャビオフった信号でアンプから出すのか
考えたことある?
でもまあ人それぞれだから別にいいや 884の的外れ感がハンパないな
人の話の流れが理解できないんだろうな Radarに興味あり
たとえばマルチのGTはラインの音酷評されてるがこれ合わせたら飛躍的に良くなるのかな >>887
良くなる
がどうなったら良くなるかを自身が理解できていたらな
また逆に本当にGT-1000の音が酷評されているのか、そうならなぜ酷評されているのか分かっているなら自ら解決出来るだろうよ
音に対して人の意見をまに受けたり、他人に聞いてる時点でダメだよ OXの内部演算が44.1kHz固定らしいな。
だからデジタルアウトも44.1kHzだそうだ。
torpedoは48や96も対応しているがデジタルのキャビネットシミュレータとしてはtorpedoの方が良いのか? OXはアッテネータありなのが大きく違うが、あとはtorpedoに勝てる要素がどれだけあるかだな。 >>891
そうか、アッテネータの有無が価格差でもあるのか。
torpedoはサードパーティ製のIRが使える利点があるが、OXはサードパーティ拡張は難しそうだなと。
ただOXはUADのプラグインも使えるし、内部で音を作り込むには良いのかもしれないな。
UAは、IRのシミュレータでは出せない緻密なニュアンスも出せるような事を言っているから、キャビシミュの素の音の良さだけで比較したらどうなるか、興味深いところ。
日本でも早くリリースされないものか。 torpedo live持ってるんだけど1959slp使ってる方いますか?
一応対応W数ギリだけど大丈夫かなぁと。 普通に100wのマーシャル使ってるけど…
フルテン、ボリューム全開とかはやらんけど、まぁ大丈夫だろ。 >>892
ox、2月15日発売らしい。
初回ロットは予約完売らしいね。 ずっと使ってるtorpedo liveに大して不満があるわけじゃけどOXは試してみたい torpedo liveもkemperも持ってるんだが正直ここまでの多機能がいらんので
empressの新しいリバーブやディレイについてるシミュはどんな感じなんだろうか
プリアンプとチューナーと三つぐらいで繋いでいい音鳴ればいいんだが OXを試奏してきたけど良かったよ。
モニタースピーカーから出てきたラインアウトの音はアンプで鳴らした音だと言われても遜色無い。
torpedo liveと同じキャビネットシミュレータ(green backかな?)とマイクシミュで弾き比べたけど、oxの方が薄皮一枚剥いだみたいな音の明瞭さがあり印象は良かったかな。 混ぜるとまた印象変わるからなぁ。
torpedoも2マイクのアプデ来るし、とりあえずのんびり待機。 https://youtu.be/ADqZrBiOfSo
この動画で実際にアンプから鳴らした音と、torpedoとox、kemperを比較しているけど、確かに混ぜると印象変わるよね。
oxはシズル感がありうるさいってコメントに書いている人もいるし、全部大差無いっていう人もいそうだなぁと思う。
あとは正直好みの問題だとは思う。 >>900
>https://youtu.be/ADqZrBiOfSo
本来の音が聞き取れにくくなるだけなのに
何でわざわざバッキング演奏つけて聞かせるのか理解に苦しむ。 >>902
お前は一生わからなくていいんだよ
自分の巣に帰ってろ OXはハイがすごいうるさい
ケンパーとOXはハイが強調されてメタルみたいになってる
Fryetteが一番すき >>904
これfryetteもshurもライン出しした音はWOSでシミュレートしてるんだよね。
WOSて優秀ね。 いろんなの見てると結局WOSが最強なのかなって思う RowinのSHPER買いました
初めてハードのキャビレットシミュレーター買ったけどかなり音質いいね〜
マルチと全然違うってか音の質が良すぎてびびる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。